OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国企業の肩書き

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149419
  • 閲覧数9221
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (100/250)

先日、中国(Chaina)の会社で、「董事 総経理」
という肩書の人にあったのですが、
これは どのような意味になるのでしょう?

日本だったら 社長ですか?


ちなみに、「董事」はなんと読むのでしょう?

そのほかに、中国の会社の一般的な役職の名前が分かれば教えてください。

よろしくお願いいたします。


_
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (101/255)

董事の読み方はドーン スーです。
日本だと会長って意味です。会社の株が持っていなくでも決裁権が持っている人でしょ。
なお、下記の参考まで。
会長:董事
総経理:社長
経理:部長
副経理:課長

ただ会社によって多少違います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

私の記憶では下の通りですが・・・ 「董事長」→会長 「董事」→取締役 ですから「董事総経理」は[取締役社長]になります。 「董事長」「董事」「総経理」などのキーワードで検索すれば、中国に会社をもつ日本企業の名簿などが表示されるので、参考になると思います。 またURLも貼り付けておきますので、こちらもご覧ください。 ...続きを読む
私の記憶では下の通りですが・・・
「董事長」→会長
「董事」→取締役

ですから「董事総経理」は[取締役社長]になります。

「董事長」「董事」「総経理」などのキーワードで検索すれば、中国に会社をもつ日本企業の名簿などが表示されるので、参考になると思います。

またURLも貼り付けておきますので、こちらもご覧ください。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

多くの中国の方を知っていますが、 董 事;取締役 総経理;社長 副総経理;副社長 部経理;部長 科 長;課長 厰 長;工場長 処 長;局長 一般的にはこのような感じでしょうか。 ちなみに大学などでは 研究員;教授 副研究員;助教授 といった感じになることも多いです。 以上14日から六十数回目の中国出張のkawakawaでした ...続きを読む
多くの中国の方を知っていますが、
董 事;取締役
総経理;社長
副総経理;副社長
部経理;部長
科 長;課長
厰 長;工場長
処 長;局長
一般的にはこのような感じでしょうか。
ちなみに大学などでは
研究員;教授
副研究員;助教授
といった感じになることも多いです。
以上14日から六十数回目の中国出張のkawakawaでした
お礼コメント
u16

お礼率 40% (100/250)

大変参考になりました!

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-07 21:15:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ