• ベストアンサー

博多→大阪→広島の旅行方法

博多から大阪へ、コンサートを見に行く予定(1泊か 2泊で)なのですが、帰りに広島に寄ってから、広島 に1泊して博多に帰りたいと思っています。 新幹線利用になると思うのですが、こういう途中 下車する場合の賢い切符の買い方とかありますで しょうか?(安く上げる方法とか) 通常は、博多と大阪で行き帰りするので、ひかりや のぞみの往復を買う、あるいは航空会社の宿泊パック (JAL STORYなど)を利用する・・・などの方法をと るのですが、今回は途中広島に寄りたいなと。 なにか、それ向きの切符などあるのかなぁ?と思い まして・・・。 旅なれた方のアドバイスなどいただけるとうれしい です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.2

ちょっと調べてみましたがやはりfdh26さんの方法が一番安くあがると思われます。トクトクきっぷだと原則途中下車不可なので使えるきっぷが限られるうえ、山陽新幹線区間は回数券類が多く(個人で使うには難儀)、しかも福岡市内から大阪市内までの往復乗車券は往復割引が利き(601km以上あるので)途中下車できるので、普通に往復乗車券+特急券で購入しても損をしません。  強いていえば金券ショップのチケット(新幹線の回数券をバラしたもの 福岡市内~大阪市内・大阪市内~広島市内・広島市内~福岡市内の3枚を購入)が安く上がる可能性がありますが、ちょっと面倒です。

hiyokochan
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、恐縮です! いつもは、金券ショップで購入するのですが、それだと 指定席がとれなかったり、回数券だから途中下車も不可 なのかな??とよくわからなかったんですよね。 この際、素直に往復乗車券+特急券というのでいきます。 博多・広島間って、他の競争(飛行機とか高速バスとか 特急電車とか)がないので、なんの工夫もできないので すよねぇ。その変り、飛行機と違っていつも同じ料金な のはいいけど(飛行機は、行きたい時期は割高だったり するし)。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fdh26
回答No.1

こんにちは いろいろ方法があるのかも知れませんけど、 やっぱり、素直に往復切符を買うのが一番じゃないかと思います。 内訳として、 往復乗車券(福岡市内 <-> 大阪市内)16820円 博多 -> 新大阪 新幹線特急券(ひかり)5240円 新大阪 -> 広島 新幹線特急券(ひかり)4490円 広島 -> 博多 新幹線特急券(ひかり)3760円 です。(のぞみだったら若干のプラス) 乗車券は往復なので、列車1本1本買うよりは安くなると思います。 ただし、 切符を買うときに帰り広島で一度駅から出ることを告げないと、福岡市内ー大阪市内の(駅員さんの良心で)とくとく切符を売ってくるかも知れません。 もし、このとくとく切符だと、広島駅で出れなくなってしまい、出た場合は途中下車前途無効ってことで、もう一度広島から博多までの切符を買わなくてはならなくなるので、ご注意を…

hiyokochan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 そうですかぁ。やっぱり、それしかないですよねぇ。 「とくとく切符」は買ってはいけないのですね。 ありがとうございました。(^-^)