• 締切済み

人間ドック?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 「人間ドック」という言葉があります。 わかりやすいですが、もう40年前からあることばですね。 貧しかったむかしは、何年かに一度は「お医者様にみてもらおう」 といった意味であったと思います。 しかし、医学や医療器械の普及度のたかまった現在、 もっとよいことば、「表現」はないものでしょうか? 私は、文字通り「自主的臨床検査画像診断受診」 Independent clinical inspection diagnostic imaging consultation(IIDIC) などとするほうが良いと思うんですが。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

みんなの回答

• hanbo
回答No.1

ドックと言えば、船舶の修理も「ドック入り」なのを思い出しました。 今では、「人間ドック」「脳ドック」などと、すっかり国民に定着していますので、表現が不都合だとの意見が大きくなったなら、厚生労働省あたりで「新しい名称」を決めればよいかと思います。私は、違和感?不都合?は感じていません。

koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 私が違和感を感じているのは ドックが船のどっくと同じように「修理」を目的とするのなら何の違和感もないのです。 ただし、 「人間ドック」は「医業ではない」と定められています。 「治療とリンクしては、ならないため、 あたりさわりのない結論すらだしてはいけないとされています。