• ベストアンサー

「オニツカ」って知ってますか?

本日(10月11日付)の日経新聞に、 オニツカタイガーのシューズが復刻され、 発売されるとの記事が出ていました。 オニツカって、皆樣ご存知ですか? 昔活躍していたメーカーなので、知らない方が ほとんどだと思うのですが…。

noname#50891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.6

その昔陸上をやっていた頃、当時日本に上陸したばかりのナイキのレザーコルテッツが¥1.2万、対するオニツカのアップ用は¥3千強、スパイクでも¥5~6千ほどで買え、正にビンボー人の星でした。  御質問に対する的確な御回答が出尽くしている様ですので、ワタシはちょっと変化球(?)  『虎印』(とらじるし)とゆぅスポーツ用品をご存知でしょうか?主に野球用品を作っていた会社ですが、名前の通り、阪神タイガースの為にだけ存在した様な会社でした(どぅ考えてもバース様より見劣りするカケフ選手がホームランキングになったのは、読売ヒイキのミズノのバットより6m余計に飛ぶとウワサされたトラ印ダブル圧縮バットのおかげです)。  この虎印とゆぅ会社は神戸市内にあり(阪神淡路大震災までは工場が存在していたらしぃですが、震災後はどぅなったか・・・・)、地元に住む親戚によると「虎印は最初単なる町工場だったが靴屋の鬼塚さんに買収され、オニツカ・タイガーが設立された」「その後虎印はオニツカのブランドとして残ったが、現在では自然消滅に近い状態」だそぅです。確認はしていないので、この説がホントかどぅかは判りませんが・・・・。  ついでに。ここからは全くの余談ですが・・・・昨年頃まで阪神タイガースの公式ショップで販売されていた、黒に黄色のステッチが入ったグラブは、オニツカでもアシックスでもなく虎印製だそぅです。町工場が復活して、ショボショボグラブを生産していたんでしょうか?買ってみた限りでは、製造元は特定出来ませんでしたが・・・・?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オニツカ現役時のお話を聞かせて頂けて、とても嬉しいです。 loftybridgeさんの様に、当時スポーツをしていた方には、 本当に馴染み深いメーカーだと思います。 レザーコルテッツ、今でも1万円前後します。でも、 当時にその値段とは…。高い品物だったと思います。 >『虎印』(とらじるし)とゆぅスポーツ用品をご存知でしょうか? 随分前ですが、テレビのニュースで見た事があります。 タイガースを支える地元の皆さんを紹介…といった内容の ニュースだったと思うので、間違い無いと思います。 少し…調べてみようかな。

その他の回答 (7)

回答No.8

そのとうりです、たしかはだしのアベベにくつをはかした男だったかな?

質問者

お礼

再度回答頂き、ありがとうございます。 記憶が曖昧だったのですが、ホッとしました。 余談ですが、 アベベの履いた靴の話が、このサイトに載ってます。 トップはこちら。 http://asics.cy-plus.com/ 以下のページに載っています。足にマメを作らないように、 靴の冷却するための苦労話が、ちょっと面白かったです。 http://asics.cy-plus.com/1949to1959/shoes_04.html

質問者

補足

回答を締め切らせて頂きます。 オニツカを知らない方がほとんどで、この質問に1つも回答が付かないのでは…などと心配していたのですが、そんな事は無いと分かりました。質問して良かったです。 ポイントですが、バッシュと言えばナイキ、という現在の中で、ナイキ創始者が昔、オニツカのバッシュをアメリカで売り歩いていた話をご存知だったCUE009さんに10点を。ここまでご存知の方がいらっしゃったのは、嬉しいです。 ポイント20点は、loftybridgeさんに。 オニツカは神戸で生まれた会社で(アシックス本社が今でも神戸にあったと思います)loftybridgeさんの書かれたお話にはとても興味をひかれ、調べてみたのですが…今の所、はっきりしていません。 でも、思いがけず見つかったものもありました。「虎印」です。 http://www.mitsuwa-tiger.com/ 旧「美津和運動用品店」こと美津和タイガーのサイトです。 この会社の沿革によると、美津和タイガーは80年代半ばに倒産し、90年代半ばに復活した様です。 ポイントはありませんが、次点をaniki-さんへ。 aniki-さんの回答の最後に「間違っていたらごめんなさい」との記述があり、その点、こちらには十分伝わっております。回答中の間違いに問題を感じていないと、まずは明言させて頂きます。 むしろ、aniki-さんの回答が私にとって役立ったのは「絶妙に間違えている事」でした。 今の10~20代のほとんどの方がそうであろう、「オニツカ、よく知らない…」という雰囲気を、「こんな感じの認識なのかな?」と、具体的に確信出来る事になろうとは、予想さえしておりませんでした。偶然の出来事ではありますが、大変勉強になりました。 御協力下さった皆様、本当にありがとうございました。 またどうぞ、よろしくお願い致します。

回答No.7

最近日本テレビの所さんの笑ってこらえて、日本全国ちょっと昔の旅で鬼塚さんが表彰されていましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはもしや、オリンピックに貢献したという事で、 トロフィーを届ける内容ではないでしょうか? 足袋のような形のシューズについての話で。 何となく見たような気がするのですが…記憶が曖昧です(汗) 間違ってたら、御指摘頂けると助かります。

• bhoji
回答No.5

No.3のkurioさんの回答を支持します。 オニツカがCIを行いながら合併アシックスになった。社名変更後もしばらくは 以前からの「オニツカ タイガー」ブランドでしたが、徐々に「アシックス」ブランドに統一したはずです。 http://www.jasmic.co.jp/brand/sbrand.html http://www.asics.co.jp/corp/corp.htm

参考URL:
http://asics.cy-plus.com/1949to1959/SpecialInterview_01.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bhojiさんのだして下さったURL、アシックスの会社概要に あります通り、ジュレンク、オニツカ、GTOの3社が 合併し、今のアシックスが出来た訳です。 ところで、bhojiさんはオニツカをご存知でしたか? 昔のメーカーなので、10~20代の方は、 ほとんどご存知ないのが当たり前だと思うのですが…。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

私も中学んとき、バスケやってたんで 当然の如くオニツカのバッシュ、持ってました。 でも、わあ、もう皆が答えちゃったですね。 ということで番外エピソード。 ナイキのフィリップ・ナイトは もともとアメリカでオニツカのバッシュを売ってた インポーターさんですよね。 つまりオニツカはナイキの父である、と 言っても過言ではない?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オニツカのバッシュを使っていた方から お答え頂けるとは、嬉しいです。 >ナイキのフィリップ・ナイトは >もともとアメリカでオニツカのバッシュを売ってた >インポーターさんですよね。 よくご存知ですね! 現在は、アシックスタイガー社が アメリカにありますよね。 >つまりオニツカはナイキの父である、と >言っても過言ではない? かもしれませんね…。影響は受けたと思います。 それと、アディダス全盛の時に、日本のオニツカに目を付けた ナイト氏の鋭さも、すごいなあ…と思っています。

• kurio
回答No.3

オニツカは「アシックス」の前身となった会社ですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、 オニツカと他に2社を合併して作られたのが、アシックスです。 kurioさん、多分20代の方ですよね。 やはり20~10代の方にも、オニツカをご存知の方が いらっしゃると考えて良いのかな? と思いました。

• papillon
回答No.2

JJR2001 さん、こんにちは~☆ > オニツカタイガーのシューズが復刻され、 > 発売されるとの記事が出ていました。 『ニッポン60』『メキシコ66』ですネッ! > 昔活躍していたメーカーなので・・・ 『オニツカタイガー社』1949年に「鬼塚喜八郎」が設立しました。 JJR2001さん、「バッシュー」という言葉はご存知ですよねぇ。。。 鬼塚株式会社(オニツカ)こそ、1949年に日本で初めての競技用シューズ 『バスケットボールシューズ』を、世に送り出したシューズメーカーです。 その当時は、『地下足袋を履いて、バスケットをやっていた ご時世である』らしいです。 私はまだ若いですから当然知りませんが。。。 (笑) 『虎のマークのオニツカタイガー』の名前とともに口コミで評判が広がり、 それからほんの数年で全国約50%のシェアを獲得されたそうです。 詳細は、下記URLをご参考にして下さい。 【The Shoes Epochs】 http://asics.cy-plus.com/1949to1959/shoes_01.html ではでは☆~☆~☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 papillonさんが出して下さったURL、 質問の中に参考として、載せておけば良かった…。 ちょっと失敗しました。 というのも、私もこのサイトは、見ていたものですから…。 これからは気を付けますね。 >その当時は、『地下足袋を履いて、バスケットをやっていた >ご時世である』らしいです。 >私はまだ若いですから当然知りませんが。。。 (笑) 私も知らない時期の話ですが、 足への衝撃の大変さは、分かるような気がします。 「地下足袋」と言えば、足袋の様な形をしたランニングシューズ を使用して、オリンピックでメダルを取ったという、 有名なエピソードががあります。 (あのサイト内でも取り上げられていると思います) そして数十年後、ナイキからエアリフトが発売される訳で…。 歴史は繰り返す…のかな? なんて思ってしまいました。

• aniki-
回答No.1

オニツカタイガ-!懐かしいですね~。復刻するのですか!買いに行こ~うっと。 20年以上昔、asicsがオニツカを買い取って、オニツカタイガ-という名前でシュ-ズを発売しました。(日産とダットサンの様な関係。同じ会社だが、あえて違うブランド名で発売する。=買収してもスタッフ据え置きだから) 値段もasicsより若干高く(当時の価格で1万円を超えていた)、品数も少なく、当時は小中高生の間で大人気でした。(東京23区では間違い有りません。) 私、個人的には、当時では斬新な色使いがとっても印象的でしたが、(お勧めは黒地に黄色ライン)今思うに、その頃からレア物は世間一般で人気が高かったのかな~っと思ってしまいます。 まあ、20年以上も前の記憶なので間違っていたらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >値段もasicsより若干高く(当時の価格で1万円を超えていた)、 >品数も少なく、当時は小中高生の間で大人気でした。 >(東京23区では間違い有りません。) aniki-さんの見たシューズは、アシックス発足後の時期で、オニツカが レアになりつつあった為に、結構な値段が付いたのですね…。 当時の様子が垣間見れるような回答を頂き、嬉しいです。 今、本物のオニツカが発掘されたら、幾らの値が付くか想像すると、 どんな物でも軽く5万円は越しそうで、怖いです(汗) >斬新な色使いがとっても印象的でしたが、(お勧めは黒地に黄色ライン) これは良い色使いと私も思います。実物が見てみたいです…。 あのラインが付き始めたのは60年代半ばで、アシックスになった今でも 付いてますね。 >復刻するのですか!買いに行こ~うっと しまった!! 内緒にしておけば良かった!…というのは冗談で(笑) このシューズ、スポーツ用品店には並ばない可能性が高いです。 スニーカーに強い靴専門店や、カジュアルウェアのショップ等で 発売されるものと思います。定価は12000円。 とりあえず見に行ってみよう…と思った時の参考になりましたら、幸いです。