• ベストアンサー

来週末去勢します。

mitchelの回答

• mitchel
回答No.1

去勢ということはオス猫ちゃんですか? 去勢手術は避妊手術に比べて簡単ですので、それほど心配はいらないと思います。 うちの猫も数針縫いましたが、私が連れて行った獣医さんではそのままとけてなくなる特殊な糸を使っているということで、抜糸も必要ありませんでした。 (でも、前に行った別の病院では銀色の針金のような糸で縫ってあって、抜糸もしたので病院によって違うと思いますので、病院で確認してください) 猫ちゃんの多くは病院に行くと怖がって緊張しますよね。 でも、獣医さんは慣れてるし、手術中は麻酔で眠っているし、大丈夫ですよ。 気をつけることといえば、術前・術後はあまり興奮させないで、大人しくさせておくこと。 術後すぐは麻酔が抜けきっていないと思うので、あまり扱わずに安静にしておくこと、麻酔が切れて元気になったら、思いっきり甘えさせて安心させてあげてください♪

coo111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 糸?については当日確認したいと思います。獣医さんはやさしく親切な先生なので信用はしてるんですけど、心配、不安はやっぱり残ります。うちの子は最近よく鳴くし(男の子です)、食欲も旺盛(寝る間際まで食べてます)、夜中と朝は必ず走りまわるといった状況です。。。おとなしくさせる。。。が難しいんですよね。。。