• ベストアンサー

ADSLの速度と自宅~電話局の距離の関係

ADSLにしようと思っているのですが、いったいどれくらいの速度が出そうなのか知りたくて質問です。 家から電話局までの距離は http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm で調べたら、1.36KMでした。 参考にしたいので教えていただけますか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.1

距離と通信速度の関係のグラフを雑誌で見ましたが、局舎から1.5kmの地点の最高の条件下でAnnex-A(YahooBB)で5Mbps、Annex-C(ACCA,eAccsess)で6Mbpsとと記載されていました。ただし、これはあくまでも理論上の数値で、実際にはずっと下がるようですが、雑音の有無やISDNとの干渉の有無などで大きく変わるようです。一般的には、Annex-Cの方が良質な回線といえるようです。下記を参照してください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage1200.htm
hogesan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考URLにいって見ました。 どれくらいの速度が出るのかと思っていたのですが、満足できる速度が出そうなので、早速申し込んでみました。

その他の回答 (1)

noname#201556
noname#201556
回答No.2

「フレッツ・ADSL」を利用しています。 局舎から2km離れたあたりから極端に遅くなるようです。 直線距離であっても家と局舎との間に川など地形の関係で 迂回しているケースもあるみたいです。 下り1.5Mbpsで大体1.1Mbps,同じく8Mbpsで大体 4.5Mbps前後が一つの目安かもしれません。 私の場合、300kbps(夜10時ごろ)から1.18Mbps(朝5時ごろ)を 記録しています。昼間は大体600kbpsが平均です。 300kbpsなんかの時は「ISDNの5倍弱だから、まあいいか!」 と思うようにしています。かなり時間帯に左右されています。 1.5Mbps、8Mbpsは理論値です。これで逃げてる!? 下記のURLで皆さんが測定なさった結果を掲示板に載せていますので 参考にしてみてください。結構、慰めのなります。

参考URL:
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/
hogesan
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変時間が立ってしまって申し訳ございません。 早速サービス(J-DSL)に申し込み、開始されました。 750~950と速度のほうも満足しています。