• ベストアンサー

ディーゼル車

 RV車ではディーゼル車って結構あると思うんですが、昨今の環境問題から 後何年後かには規制になったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 なりますね。  調べてみたら、2003年の10月から都内では、「排ガスクリーニング装置のないディーゼル車」を通行禁止にするそうです。  違反者は罰金刑だそうですが、その額が50万円以下ということですから、これは非常に厳しい罰といえます。  ただし、対象はバスとトラックだけとか、製造から7年未満の車に関しては、施行後すぐにクリーニング装置を設置すればセーフだとかいろいろあるんで、参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Environment/200012/16-1.html
hazaman
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • motsu
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

平成10年式のディーゼル車に乗っています。 現在、各方面でディーゼル車の規制をかける動きがありますが、ディーゼル規制はトラック、ダンプ、商用車を中心に規制する動きがあります。 そのうち一般乗用車にも規制がかかると思いますが、クリーン装置を付けての対応になると思いますよ。 もし環境問題でガソリン車にしようと考えているのならば、私はディーゼル車のようが良いと思います。 理由はガソリン車よりもCO2排出量が半分以下で煙は出るがほとんどがスス(燃えかす)なので、自動車メーカーの改良ひとつで減少出来ます。あとはガソリン車より燃料費が安い(ほとんどが税金なので国に貢献しているかな?)ことや、トルクが太い等、日本人とアメリカ人には嫌われがちなディーゼル車ですが案外良いところもあります。 ちなみに余談ですが『日本のディーゼルエンジンは世界で一番大量に生産されています。が、世界で一番技術開発が遅れている。』と外国の自動車メーカーの某社長が言ってました。

hazaman
質問者

お礼

ありがとうございました

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.2

自動車メーカーに勤務しています。 規制はいつも都合の良いときき新たに作られ、規制されます。 これはガソリン車も同じです。 現行の販売されている車はかなり規制値を下回る状態で、現行の(あくまで現在)の規制上はOKです。それも今の規制はほとんどがトラックを対象にしています。 これは、トラックでも現行のエンジンでクリアしている物も相当あります。 また、低硫黄軽油がこれからどんどんと普及してきます。その燃料を使いますと、長期排気ガス規制が2001年あるいは2003年にありますが、PMもNOXも規制値をかなりクリアされると思います。 従って、現在の乗用車またはこれから出てくる乗用車は大丈夫と思います。 一応営業の方に排気ガス規制をクリアしているかどうか確認すればいいと思います。 しかし、軽油とガソリンを比較してディーゼルのコストメリットはあまり感じません、メリットと言えば低回転のトルク発生で乗りやすい、あるいは山道で使いやすい、CO2の排出量が少ないということで、温暖化問題で欧州でディーゼル化が進んでいるだけです。 これをどう考えるかということだと思います。

hazaman
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ディーゼルに乗りたい

    昨今のディーゼル車は相当改善されてるみたい です。不可能とされていた新長期規制も各社 前倒しでクリアしてるみたいです。 となるとユーザーとしては乗用車にもこの優れた 技術を生かして欲しいと思います。ブームである 大型ミニヴァンやSUVはどれも重く、大排気量の ガソリン車だと環境にもお財布にも悪いです。 現実問題CO2の削減にもっとも効果的なのは ディーゼル車を増やす事だと思います。 クリーンでパワフルで高効率ならもっと広げる べきだと思います。どうして普及しないのですか? http://www.isuzu.co.jp/cv/env/n_cv.html

  • ディーゼル乗用車は、まだ新車で販売するのでしょうか

     ディーゼル乗用車への風当たりが強くなっていますが、★★★を競うメーカーでも、ディーゼル乗用車を販売しているようですが、その理由はユーザが求めるからなんでしょうか?。最近シグナルGPでモウモウたる排気煙をまきちらすディーゼルRV車が目について仕方ありません。規制の行く末を案じてヤケクソでアクセル全開にしてるようにも見えます!。 規制地域から流出した叩き売りの中古車なんでしょうか?  呼吸器系が弱い者としては、2サイクルとディーゼルの後ろは走りたくないです。

  • ディーゼル車

    車の乗換えを考えています。ワンパク盛り&汚し盛りの小さな子供が2人いるので、新車はやめて中古車で十分だと思っています。郊外へガシガシ遊びに行く足として、初めてクロカン車を考えています。ランニングコストは安いにこしたことはないのでディーゼル車でも良いかと・・・。最低4年できれば6年乗りたいと思ってます。広島市在住です。昨今の環境問題からこの時期にディーゼル車というのは如何なものでしょうか?いすずビッグホーンが第一候補です。

  • ディーゼルの展望

    耐久性や熱効率の良さから魅力あるディーゼル エンジンですが昨今はラインナップから消えつつあり ます。05年に控えている世界一厳しい新長期規制 に備えて開発中なんでしょうか。規制をクリアしてる メーカーもあるみたいなので何年かすれば実用化 されるとは思いますが。やはり重いミニバンや SUVはディーゼルが一番合うと思いますし、 ヴィッツやマーチに小さな高効率ディーゼルを 積んで3リッターカーなんてのもすごく魅力的だと 思うんですが。 http://www.cosmo-shopping.com/car/eco/tokudaiji/back_no/11/index.html http://www.sankei.co.jp/wm/html/202/10/1023_03.html

  • ディーゼル規制が心配です。

    現在、中古で大型RVの購入を検討しています。ディーゼルを選ぼうかと思っているのですが、ひとつ心配事があります。 それは私は転勤が多い方なので、もし規制地域に転勤になればその車は手放さなくてはいけないのでは?って事です。 まだ未定なのですが2000年前後のディーゼル車にしようかと思っているのですが、やはり控えた方がいいでしょうか?ガソリン車の方がいいでしょうか?

  • ディーゼルの乗用車

    昨今国産車のラインナップからディーゼルが無くなって しまいました。しかしトラック分野では新長期規制 を前倒しでクリアとかNOX・PM法をパスとか見かけ ます。技術的に困難ではないようですね。だとしたら 自動車メーカーはなぜ新世代クリーンディーゼルを 乗用車に載せないんでしょう。ミニバンやSUVで ガソリンを撒き散らしながら走ってる方がよっぽど 環境破壊だと思うのですが。

  • ディーゼル車について

    車のことはよく分からないんですが… ディーゼル車って無くなったわけではないんですよね? 少し調べましたが、ディーゼル規制ができてフィルター付けたりすれば走れると。。 2007年以降の車は対象から外れる?と。。 そこで質問ですが、たまに街中で黒煙が上がってる車やトラック見かけますが… あれがディーゼル車ですか? オートバイなので後ろを走る時怖いです。 あの黒煙はフィルター通してあれなんですか? 違反者? また、規制を守らないと罰則とかあるのでしょうか? 車検は? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ディーゼル車について

    以前からヨーロッパ車のディーゼル車に興味がありました。 ヨーロッパでは日本と違いディーゼル車のほうがリセールバリューが高いなどとても興味があります。 現在日本ではディーゼル車の排ガス規制があり、その規制は世界でも厳しいほうだということは分かっています。 しかし、環境に対してハイブリッドのような選択肢だけではなく、ディーゼルの選択肢はないものかと思っています。 将来的に輸入車はディーゼル車は伸びると思われますか? (ちなみに現在はM社CDIしかないこともわかっています)

  • ディーゼル車について。

    当方和歌山に在住しております。大阪の従兄弟がディーゼル車を車検切れの状態で放置しており、ディーゼル規制地域との事もあり車検が登録出来ないので譲ってくれるとの話があります。 ただ、当方ディーゼル規制について全く無知なのでここで質問させて下さい。 和歌山県で乗る分には問題ないと思うのですが大阪など、ディーゼル規制地域を走行するのも駄目なのでしょうか?またディーゼル規制地域などの駐車場などに一時停車してどこかに遊びに行くと言う事も出来ないのでしょうか? そのへんについて詳しい人、どうか教えて下さい。お願いします。

  • ディーゼル規制に関して

    中古のパジェロ・ビックホーン等のRV系のディーゼル車の購入を検討しております。いずれも発売から10年近く経過ものを予定しております。 新潟に住んでいますので、その様なディーゼル車は普通に中古販売され購入できます。その車に粒子状物質減少装置(酸化触媒等)を装着する予定はありません。 そこでお尋ねしたいのですが、 東京をその車で走行したら、ディーゼル車規制の適用範囲に入るのでしょうか? また、ナンバーにより違いはあるのでしょうか? (3ナンバーならば大丈夫で、8ナンバーならNGとか?RVは乗用車タイプとして扱われているのでしょうか?) 実際に首都圏をディーゼル車で走行するのは肩身が狭いと思いますが、実家が埼玉にあり、盆と正月位は帰省するので、その時走れないと別の車で帰省する事になるのかな?と考えている所です。