• 締切済み

ヤマハSRX250のハンドルが少し震え(暴れ?)ます

yasuzatoの回答

• yasuzato
回答No.5

恐らくフロントのホイールのバランスが悪いのではないのかと思います。もしこの単車が通常の鋳鉄製ホイールならば、バランスどりが必要です。スポークホイールなら、スポークの調整もしくは張り替えが必要です。これらの修理はバイク屋でしてくれますし、バランスどりだけならば工賃も知れていますが、スポークの調整等は、工賃も値が張ります。バイク屋で相談しましょう。あと考えられる点は、停止間、フロントブレーキをかけた状態で前後にゆすってください、トップブリッジのところで大きなガタはありませんか?あればバイク屋で修理の有無を相談するといいです。あとタイヤの変形、空気圧の不具合などがあげられますが、大きな原因はこの2点だと思います。ちなみにストリートユースならステアリングダンパーは必要ないですよ。かえって舵が切れず危険かもしれません。

参考URL:
10年間のバイク・レース経験!
mtmt
質問者

補足

皆様、数多くの解答ありがとうごいざいます。 あれから色々と注意しながら見てますと、どうも右のフロントフォークが おかしいっぽいです。 バイク屋さんに相談してみます。 yasuzatoさん、 >10年間のバイク・レース経験! って素人じゃないっス。(^^;