• ベストアンサー

業務用電話機の利点について

家庭用電話機とくらべ、金額的に数倍割り増しな業務用電話機の購入を検討しております。 その上で質問させてください。 業務用電話機を使う利点はどんなものがあるのでしょうか?どんな企業にいっても、いろんなボタンがついた業務用電話機を使用しておりますが、家庭用で対応できない点というのはどんなものなのか、詳しい方教えて頂けると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#20120
noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 導入する環境(電話機の台数、回線数、電話の使用率)が 不明ですが、3回線6台の例で説明すれば、ビジネスホンは 主装置(構内交換機)1台で電話機は6台で、内線転送が 出来るので、どの場所でも通話が可能です。  また自動的に空いている回線で、発信出来ます。    家庭用(単体電話機)であれば3回線で3台になるのが 基本ですが、コードレスを使い、計6台の機器を使ったとしても、 他回線への内線転送が出来ないため、かかってきた電話機の所へ 人が移動しなければならない。  また、発信する場合、利用中の電話機が見えない場合、 受話器を取り上げてから、話し中だったので、別の電話機を使うと いう事が起きる。  1フロアならまだしも、個室になっていたり、別フロアなら 電話の取り次ぎも大変でしょう。  家庭用のコードレス電話機では、1カ所でせいぜい2セットしか 利用できないと思います。 (同時着信・発信時の制御電波の関係) アナログコードレス・デジタルコードレス(PHS系)・ デジタルコードレス(2.4G帯系)と組み合わせれば 1カ所で6台くらいは、使えるかもしれません。  

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 色々と参考にさせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

わざわざ業務用電話機を検討する理由は何でしょう? 元々そういった電話機を使っている企業では宅内交換設備を導入し、その交換設備に対応した電話機を使っています。電話機の配線もたいてい4ワイヤです。 ・外線の数を電話機の数より少なくできる。 ・部門毎にグループ化できる。 ・部門毎の代表化 このほかにも色々事業用として便利な機能がありますが、ほとんどは電話機単体の機能と言うよりも宅内交換設備の機能です。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 非常に参考になりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • オフィス電話機について

    個人事務所で事務をしています。事務員は2人います。 現在1つの電話番号で1つの電話機+子機で対応しているのですが、誰かが電話を使用していると、電話が使えない、掛けてきた相手が話し中になってしまう。で、とても不便な状況です。 そこで質問なのですが、業務用の電話機を2つ購入すれば、解決出来ますか? はたまた、NTTに依頼して回線を増やして貰わないと問題は解決しないのでしょうか?光電話も検討していますが、出来れば簡単に設置出来るものが良いです。 社長命令なのですが、どうしたら良いものかと困っております。 お知恵のある方、ご教示頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 家庭用電話機から業務用のFAX機へ転送できますか?

    自営業をしています。現在は住居、事務所、倉庫が同じ敷地にあります。自宅を別の市に建築し、8月に住居と事務所を移します。が、会社の電話もFAXも持っていくつもりが、移転の場合は番号が変更になるとのことで 動かせず困っています。 電話は転送するのでいいとして、FAXはどうしてももって行きたいのです。(家庭用では受信できない大きなサイズのFAXがくるので) 業務用FAX機から自宅の家庭用電話には転送できるとあるのですが、逆に現在の事務所に家庭用電話兼FAXを置き、新しい家にある業務用のFAXに転送することはできますか?

  • 聴き取りやすい電話機を探しています

    小1の娘が「聴く」ことの学習障害があるらしいことが最近わかりました。家での電話は、ほとんど聴き取れず会話になりません。 音量が最大18倍にもなる電話機を購入したのですが、音量を上げると自分の声ばかり大きく響いて相手の声が聴き取りにくいのです。 ただ音量が大きければいいというものでもないらしいです。 グレーのISDNの公衆電話ではボタンで音量がかなり上げられますが、あの電話だと音量を上げても自分の声が拡声されず、よく聞こえるとのこと。市販の電話機で、良い電話機があったら教えてください。

  • ビジネスホンと家庭用電話機

    現在ビジネスホンなのですが今年でリースが終わります。 業者はリース終了より早めにかえることをすすめています ビジネスホンコードレスで2台でひかり電話対応、パソコン対応でリース総額60万以上になるようです。 現在フレッツ光プレミアムのひかり電話2回線、(ビジネスホンへアナログでつながってる)しかないし、設置は同じ部屋ですから家庭用の電話も視野に入れています。 このような環境で家庭用コードレス電話2台を使ってる方(ISDNで2台使ってる方でもいいです)注意点と利点を教えてください。 やはり電話帳入力はめんどうですよね。

  • 業務用コピー機の両面スキャンの紙の順番

    業務用コピー機の両面スキャンの紙の順番についてです 現在、大量の書類を家庭用スキャナーを使ってスキャンしているのですが、小さく効率も悪いので一日かけても全然進みませんでした。 見かねた知人が会社にある業務用コピー機(コンビニにあるような大きい機械)を使ってスキャンして、データをあげるよと言ってくれているので頼む予定です。 そこで紙の向きを整えておこうと思い整理していたのですが、紙の順番はどのようにすれば良いのでしょうか?1、2、3の順番にスキャンしたい場合、コピー機の紙置き場のところに 上 3   1 2   2 1   3 下 上の図の場合、表を上にして並びを左のようにすれば良いのですか? 両面コピーという点、業務用である点から紙の順番に迷っています。 この時間に相手に連絡するのも迷惑かと思いこの場で質問させていただきます。 お願いします。

  • 電話機の製造番号を調べる理由とは?

     先日、電話にて「お宅の電話機の製造番号をお答えください。電話機後に白いテープのような物が貼ってありますので、そこに書かれた数字をお読みください。」 といきなり言われました。   聞いた事の無い会社名でしたし、理由がわからなかったので「何のために必要ですか?」と聞き返したら「アナログをデジタル化するために…云々。」と言っていました。「お答えいただくのは強制ではありませんが。」とも言っていました。「業務用電話機を対象にお調べしております。」と言っていたので「家は家庭用電話機です。」と答えたら「そうですか。」と言って切りました。  業務用電話機と家庭用電話機の違いは何ですか?製造番号を個別に調べることの理由はなんなのでしょう。調べた物を何に使うのでしょうか?今回答えなかったのですが、答えないと何か今後不都合なことが起きてくるのでしょうか?  なんだか、気味が悪くて・・・・。  同じ様な体験をされた方、もしくは逆にお調べになっている方等、情報を教えて下さい。  

  • この環境で家庭用電話機で対応できますか?

    個人商店を営んでいます。 現在ビジネスホンをリースしています。リース終了に伴い 経費節減で家庭用電話機に変えたいと思っているのですが 以下の使用状況で可能でしょうか? 電話番号は電話1回線とFAXの1回線がありFAXの回線(アナログ?)でインターネットを同時に繋いでいます。 事務所:固定電話1 コードレス1 倉庫:固定電話1 自宅:固定電話2(会社より100mほどの距離あり) 別の敷地:固定電話1(会社の隣のたてもの) 同時に2つの電話で通話可能で 各電話機は内線で繋がっております。 これだけの状況でしたら やはりビジネスホンにしなければならないのでしょうか? 再リースも検討しているのですが 他の販売会社が安いリースを提示してきていて 今使っている電話機は主装置内蔵型で“光”には対応出来ないとのこと で新規リースを提案してきています。 家庭用電話では対応出来なくいずれ光にしなければならないのなら新規リースもと考えています。 ちなみに、家庭用だと保守、故障時のアフターケアはないことは承知しております。 どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 電話対応、評価無しで辛い業務です

    女性であること、また総務であることで、電話対応も大事な業務として努めていますが、転職も数回していますので、中小企業から大手企業までさまざまですが、電話対応って、結構大変だと思います。でもそのわりに、評価はありません。あたりまえかもしれませんが。 ・時には怖いや●ざのような人が、「社長を出せ!」と来ても、社長の許可がないと取り次げませんので、こちらで対応していますが、本当に怖いです。や●ざでなくても、「社長」「役員」「上司」のあやしい営業はすべてこちらでストップさせてるのですが、場合によってはすごく労力を費やします。 ・わけのわからないクレーム。これも内容によって担当者にまわすことができますが、内容がわからない上に一方的に罵声を受けることもあります。 ・社内の取次ぎ。営業本部から経理部など。「なぜ自分で調べて電話しないのだ」「なぜ内線表を見ないのだ」と思います。なんでもかんでも総務に電話してくるのも、うっとおしいです。 ・昼休み中も、営業電話が多く、ゆっくり昼食食べられる日はありません。 など、書けばきりがないのですが、結構ストレスがたまります。 もともと電話対応が好きなのですが、やはり正直ストレスは感じます。 皆様はどうなのでしょうか。電話対応をしてる方の苦労は感じてらっしゃいますか?または同じく電話対応されている方で同じようなストレスはもってますか?

  • ±0のコードレス電話機

    ±0のコードレス電話機の購入を検討しているのですが、 以下の点に関してご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります。 (1)ひかり電話にする予定なのですが、問題なく使用できるのでしょうか? (2)通話品質は問題ないでしょうか? 実際に使われている方がいらっしゃいましたら、 何でも結構ですので情報を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 http://www.pmz-store.jp/prodocuts/cordlessphone.html

  • 家庭用単体電話機で、

    家庭用単体電話機で、 ナンバーディスプレイ対応していて、電話線で給電できる(AC電源不要)タイプの電話機が欲しいのですが、現在、手に入る機種を教えてください。