• ベストアンサー

業務用電話機の利点について

家庭用電話機とくらべ、金額的に数倍割り増しな業務用電話機の購入を検討しております。 その上で質問させてください。 業務用電話機を使う利点はどんなものがあるのでしょうか?どんな企業にいっても、いろんなボタンがついた業務用電話機を使用しておりますが、家庭用で対応できない点というのはどんなものなのか、詳しい方教えて頂けると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

導入する環境(電話機の台数、回線数、電話の使用率)が 不明ですが、3回線6台の例で説明すれば、ビジネスホンは 主装置(構内交換機)1台で電話機は6台で、内線転送が 出来るので、どの場所でも通話が可能です。  また自動的に空いている回線で、発信出来ます。    家庭用(単体電話機)であれば3回線で3台になるのが 基本ですが、コードレスを使い、計6台の機器を使ったとしても、 他回線への内線転送が出来ないため、かかってきた電話機の所へ 人が移動しなければならない。  また、発信する場合、利用中の電話機が見えない場合、 受話器を取り上げてから、話し中だったので、別の電話機を使うと いう事が起きる。  1フロアならまだしも、個室になっていたり、別フロアなら 電話の取り次ぎも大変でしょう。  家庭用のコードレス電話機では、1カ所でせいぜい2セットしか 利用できないと思います。 (同時着信・発信時の制御電波の関係) アナログコードレス・デジタルコードレス(PHS系)・ デジタルコードレス(2.4G帯系)と組み合わせれば 1カ所で6台くらいは、使えるかもしれません。  

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 色々と参考にさせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• hallis
回答No.1

わざわざ業務用電話機を検討する理由は何でしょう? 元々そういった電話機を使っている企業では宅内交換設備を導入し、その交換設備に対応した電話機を使っています。電話機の配線もたいてい4ワイヤです。 ・外線の数を電話機の数より少なくできる。 ・部門毎にグループ化できる。 ・部門毎の代表化 このほかにも色々事業用として便利な機能がありますが、ほとんどは電話機単体の機能と言うよりも宅内交換設備の機能です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 非常に参考になりましたm(_ _)m