• 締切済み

掲示板に書き込む文字の半角/全角の使い分け

sightの回答

• sight
回答No.1

以下、私の場合です。 >英数字に全角を使用する方 するときとしないときがあります。 するのは、見映えの問題が主。 たとえば、「Tシャツ1枚\1000」の用に。 「Tシャツ」はこれで一つの言葉として考え、1枚の「1」が全角なのも見映えの関係です。 桁数もあり、金額部分でもある1000は半角で書きます。 短い単語(特に省略語たとえばTVとかLANとか)は全角で書くこともよくやってます。 >「デ-タ」 これはやらないですけど・・・ 単純にこれを書いた人のIMEが頭悪かっただけじゃないですか?たぶん。ハイフンのつもりで長音記号になっている記述もたまに見かけますし・・・。 >余談ですが、MS-IME98で「でーた」が「デ-タ」などと長音まで変換されるような設定方法 ATOK使いなのでこれはわかりません・・・。 >空白:半角 だいたいスペースは全角で入れています。行頭、行末の半角スペースは表示時に無視されることが多いですし、ブラウザ上でみたとき半角スペースが占める幅はかなり狭いので。