• ベストアンサー

海外にノートPCを持っていってLANでつなげたい

g、b、aの3種類全て繋がる バッファローのLANカードを購入しました これでオーストラリアに行き LANのある環境で接続したいのですが これで繋がらないということはありえませんよね?? パソコンショップの店員さんが g,b,gの3つとも繋がるのであれば 世界中どこでもLANが配信されているところで ネット接続が可能といっておりましたが どうしても不安ですので 質問させていただきました また、まだ一度もLANの接続区をしたことがありません神奈川県の横浜に住んでおりますが LANのある場所ってどんなところにあるのでしょう?? マクドナルドにあると聞いたことがあるのですが 本当でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.6

g,b,aを網羅しているならば,現在の無線LAN規格では どこでも問題なく繋がります. オーストラリアでは,2003年頃から各社の ホットスポットサービスが始まり,2005年には だいぶ普及したようです. 規格としてはbがほとんどです.. また,オーストラリアの法律でも,IEEE規格に 沿った無線LANは無免許で誰でも使用可能です. 日本でのメジャーなホットスポットはこちらで. http://www.spacetown.ne.jp/insrv/hotspot/ (「サービス提供元/スポット一覧」を参照) 大抵,時間制か,月単位での契約になります. 無線LANを利用する場合の手順はだいたい以下の通りです. 1.各ホットスポットのサービスに申し込む. 駅,ホテル,など会社によって対象が違います. 各会社によりますが,IDやパスワード,暗号キー などが配布されます.(その場でクレジット決済を 行うことが,これらの代わりとなるサービスも 存在します) 2.PCでの準備.無線LANが装備されている場合は 有効にする.PCカードを使う場合は,ドライバなど を入れて,有効にする. 3.対象の場所に行く.(駅,対象喫茶店など) 無線LANが検出されるので,IDやパスワード, 暗号キーを使用して,接続する. オーストラリアでのホットスポットの利用法は こちらをご覧ください. http://www.aswho.com/life/pc/hotspot.htm こんなトラブルもあるようですね. http://www.aswho.com/life/pc/hotspot1.htm 主なプロバイダのリストも紹介しておきます. http://www.australia-sydney.info/yomoyama/20040423hotspot.html また,一例として,NTT CommunicationsのHOTSPOTは, 国内ホットスポットサービスと海外ホットスポット ローミングサービス(オーストラリアではTelstra. http://www.aswho.com/life/pc/hotspot.htmのサイトで 例に出している所ですね)の両方を提供しています. その他大手プロバイダならば何らかの関連サービスがある 可能性があります.ご自分のプロバイダホームページを ご参照ください.

その他の回答 (5)

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.5

どこかプロバイダーに加入されてますか?そのプロバイダーの中に「GRIG」や「iPASS」と言うサービスが有りますか?「国際ローミング」で検索されるのがよろしいかと思います。ご利用のプロバイダーのIDやパスワードを利用して接続が可能かと思います。 「GRIG」だと有線、無線LANでも使えたような気がします。「iーPASS」はダイヤルアップのみだったと思います。内臓のアナログモデムがあればつなぐことが出来ると思います。そのソフトをDLLされ利用することになります。そのソフトを確認すると接続先も確認できたような気がするのですが確かでは有りません。「i-PASS」はアクセスポイントがありそこから近くの番号を選んで接続することになります。 詳しいことはプロバイダーのHPやサポセンに確認されてみてはいかがでしょうか

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

有線LANなら、問題ないですが、無線となると・・・ だいたい、オーストラリアで公衆無線LANが使える施設ってあるのでしょうか?まずそれを調べるのが先だと思いますが。

noname#38224
noname#38224
回答No.3

 マクドナルドには確かにありますが。自分もよくシステムがわからないんです^^; マクドナルド意外でも、駅だったりとかスタバだったりだとかいろいろなところであるらしですね。目で電波を確認できるわけじゃないので実際よくわからないんですが。もちろん利用したこともありません。 詳しいことは、ご自分の契約しているプロバイダの方のサイトで載っているとおもうんで、確認してみてはいかがでしょうか?  オーストラリアで、無線LANの電波が外で飛び交ってるっていうのは・・・まれなことではないかとおもいます。 実際オーストラリア行ってきましたが、日本がハイテクすぎます^^;   a/b/gの規格の電波をだしているアクセスポイント/ルーターで構成されている屋内の無線LAN環境では問題なく使えるんではないでしょうか? 僕の前に回答された方の、周波数の問題は別として^^; 

noname#11732
noname#11732
回答No.2

無線LANだとオーストラリアの法律(日本で言う電波法)で、使えないと思います。 国によって使える周波数帯が決まっているので オーストラリアで使用すると、その周波数帯を使っているオーストラリアの機器に悪影響を与える(妨害電波になる)恐れがあります。

回答No.1

ただのLANじゃなくて無線LANですよね? オーストラリアのことはわかりませんが、日本で無線LANを試すなら、「ホットスポット」などで検索すると情報が得られると思います。

関連するQ&A

  • LAN配信とホットスポットの違いとは

    オーストラリアに1か月ほど行くのですが 日本からノートPCを持っていって 必ず繋がらなければなりません 語学留学に行くのですが 行き先の学校にはLANが配信されております そして私のPCにはg,b,gの接続が可能な LANカードがあり、本日LAN配信をしている マクドナルドで接続が確認できました これならば間違いなく留学先でネット接続できますよね? また、この場合はホットスポットというものは 関係ありませんよね?? どうもホットスポットというものがよくわかりません よろしくお願いします

  • 海外で使いたい DELL XPS M1210ノートPC の無線LAN設定

    日本で買ったDELLのパソコン(DELL XPS M1210ノートPC/無線LAN内蔵)をオーストラリアで1年使っていました(息子が) ウィルスに感染したのか使えなくなり一時帰国時に全て再インストールしました。 日本でもオーストラリアでも無線LANを使っていました。 家の環境は光ファイバーでバッファローのルーターを使い 無線LANで使用しています。 試しにバッファローを使えるように設定しようとしてみましたが 簡単接続設定という作業途中で設定画面が消えてしまいます。 それにバッファローで使えても海外で使えるわけではないと思うのですが。 オーストラリアでは特に設定せずにそのまま使えていたそうです。 現在は有線でないとネットに繋がりません。 サポートに聞いても中国人の対応でさっぱり何も改善できません。 海外でも無線LANを使えるように設定してオーストラリアに送りたいのですが、どうすればいいのか、ぜひ教えてください。

  • 富士通のノートPCを海外で使えるかどうか。

    今度オーストラリアに留学をすることになり、ノートPCを購入しました。 富士通のBIBLO-MGA75です。購入する際に店員に確認をしたところ、最近は海外規格になってきているから、使用可能ということでした。 しかし、説明書を読んだところ、日本以外の国・地域では、ご使用になれませんと表記してありました。アメリカなどでは、動作保障があるそうなのですが、オーストラリアではされていないようです。 保障がされていないだけで、変圧器さえあれば使えないことはないのでは?と思っています。無線LANもa,b,g,nとそろっていますし。 故障などをしたときに保障がないと解釈しているのですが…。 つまるところ、保障がなくても単純に使うこと(主にインターネット、ワードなど)は可能なのでしょうか?壊れた時のことは考えていません。 よろしくお願いします。

  • ノートPCでLANが使えません。

    コンパックのノートPC M300を子供用に購入しました。 製品の詳細はこちらです。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/armada/m300/ml660012nt4w2k.html リカバリーをしてあります。 OSは2000を使用しています。 メモリーは64+128=192MB あとはノーマルです。 ドッキングステーションあります。 結構ファンの音?がするのは古い物ですから 仕方がないと思いますが LANジャックにコネクターを接続してもネット接続できません。 LANのコードやコネクターに異常がないのは他のPCで確認しています。 PCの方も接続しようと認識はしているようですが接続できません。 回線はコミュファの光を使用しています。 これもまったく問題ありません。 いろいろ調べてみると どうもルーターを認識していないようです。 ルーターはバッファローのWHR2-G54です。 梱包してあるCD-ROMでインストールをするとやはり アダプターが見つかりませんとなります。 バッファローで聞いたところセキュリティーや ファイヤーウォールがかかっているのでは? といわれましたが、その辺が怪しいと思うのですが??です。 コンパックやバファローのHPでいろいろ調べましたが はっきりとした回答が見つかりませんでした。 ルーターも現在、他のPCで接続出来ていますので 問題はないと思います。 どなたか同様の経験された方 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ノートPCの内蔵無線LAN接続不可 (ToT)

    先日ノートPC及び無線ルータの購入をしました。 家に帰り色々設定変更等色々行いましたが、 一向に内蔵無線LANにて、無線ルータと無線接続できません。 【問題事象】  ワイヤレス ネットワークに無線ルータの電波が表示されない  →IP接続以前の問題と思われる。 【製品】  ノートPC  : NEC LaVie L アドバンストタイプ  内蔵無線LAN: Alps UGJZ1 11b/g MiniPCI Network Adapter  無線ルータ  : BUFFALO WER-AM54G54 Ver.1.13 → 11a/11b/11g同時接続可能 【確認した事】  (1)XP標準のワイヤレスネットワーク設定で無線検出不可   → 無線ルータの11gと同じSSID、暗号化を合わせてもNG  (2)Alps付属ワイヤレスクライアントマネージャで無線検出不可   → 無線ルータの11gと同じSSID、暗号化を合わせてもNG  (3)BUFFALOの無線LANカード実装し、11a/11gで接続可能  (4)他のPCで大昔の11b無線LANカードで無線ルータに接続できる   事を確認   → 暗号等一切なしです。  (5)その他、無線ルータ側の無線チャネル等変更しても無線接続   できず。 何が原因か不明です。。。 内蔵無線LANが役に立たないなんって、、、、 誰かわかる方いませんでしょうか?

  • 無線LANの購入で迷っています

    パソコン初心者で困っています。 今はレンタルで無線LAN(AtermのWL5400AP)を使っているのですが、 レンタルは止めて新たにバッファローの無線LANを購入しようと思っています。 そこで、WZR-G54かWHR2-A54G54のどっちにするかで悩んでいます。 WZR-G54にはAutoチャンネル機能がある。 WHR2-A54G54には同時接続の11aがある。 Webの動画配信等をスムーズに見ようと思ったら、やはり接続状態が安定な11aは必要でしょうか? それともAutoチャンネル機能があれば自動で空いているチャンネルを捜し接続するので11aが無くとも安定した接続状態を保つのでしょうか? それとも11aのあるなしとAutoチャンネル機能とは全然別問題なんでしょうか? 現在は11aと11g+bを切り替えて見ても、どちらもレートというもの54Mbpsで同じです。ただし受信強度(dB)というものが、11aの時約40ぐらいで直線、11g+bの時25ぐらいのところで波打っています。 このような説明で解かるのかも自信がありませんが、 Webの動画配信等をスムーズに見るには、どちらを選択すべきでしょうか?

  • 無線LANのPCカードについて

    今インターネットには無線LANでバッファローのWZR2-G300N/Pに接続して使っています。PCを起動してインターネットを使わずに置いておくと、いつの間にか親機との接続が切れて、インターネットに接続できないことがよくあります。PCカードを一度取り外せば回復するのですが・・・ 勝手に接続が切れてしまわないようにするにはどうすればんでしょうか? *********************************** 無線LAN親機:バッファロー/WZR2-G300N/P 無線LAN子機:バッファロー/親機付属のPCカード 接続方法:無線LAN PC:NEC/LL800/K OS:Windows Vista Home Premium SP1

  • 海外のユニフォームのお店

    海外の代表・クラブチームのユニフォームを買いたいのですが、近くのチェーン店のスポーツショップ(サッカーショップ)だと、種類が少なく、 ネットで検索すると結構専門店があるようなのですが、近場があまり見つかりません。 神奈川県東部(横浜など)で見て買いたいのですが、お勧めはありますか? 子供用もあり、マーキングなどその場でやってくれるお店が良いのですが。 宜しくお願い致します。

  • 無線LANカードのBUFFALOについて

    これから海外の英語学校に行くのですが そこでは無線LANを配信しております 以下の規格でないとつながらないそうです ------------------------ 学校内で指定されているLANの規格 IEEE 802.11 802.11b 802.11g ------------------------ 私が購入したのは BUFFALO Air station WLI-CB-AMG54 54Mbps IEEE802.11g/b/a 世界標準11a とも記載しております 学校内で指定されているLANの規格 に合うLANカードですよね? また、ポップアップブロックを設定している場合、ACEゲートウェイに対して解除しないと無線LANを使用することが出来ません。 とありますがこれはどういう意味でしょうか? 2つ質問しましたが どちらかわかるほうだけでも結構ですので 大至急お返事ください よろしくお願いします

  • 海外でLAN接続できません。

    どなたかわかる方、教えてください。 海外留学(オーストラリア)にともない、マウスコンピューターでPCを購入したのですが、ホームステイ先でLAN接続ができません。 ホームステイ先では現地のプロバイダに契約していて、無線LANを使用して接続しようとしたのですが繋がりませんでした。 そこで、有線での接続を試みたのですが、有線ですら繋がらなくて困っています。 有線、無線のどちらでも構わないので、海外でのLAN接続方法について教えてください。 ちなみに、PCはm-Book PR210SZ(http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbpr/0808/pr210sz.html)です。 OSなしのモデルを購入し、XPのHomeEditionSP2(通常版)をインストールしました。 電源は変圧器を利用しています。 ネットワーク周りは以下のようになってます。 ■EEE802.11 a/b/g/n準拠 無線LAN ■ギガビットLANネットワークコントローラー よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう