• ベストアンサー

道交法について

kenm7の回答

• ベストアンサー
  • kenm7
回答No.1

初めまして。 工事の際には、道路占有許可を取っていれば、はみだすことは可能です。 まず、これを工事業者が取得しているかどうかが、最初のチェックポイントです。これは、日付けと時間指定なので、その時に取っていたかどうかということです。 次に、その看板に対して注意喚起されるような措置を取っていたかどうかです。 通常は、道路にはみだす部分に、安全柵やカラーコーン、赤色灯を設置しなければならないはずです。 どうも、状況を聞いているとその部分では、こちらに歩がありそうですね。 ただ、本当に争った時には、そこで、安全対策を怠っていたことの証明をどうするかというのが問題になります。 いずれにしても、保険会社か弁護士に相談なさることをおすすめします。

chapio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結果をもうしますと、全額弁償してもらえることになりました。 どうもでした。