• ベストアンサー

あわび いろいろ

美味しんぼで、あわびの天ぷら、あわびのステーキの話を 読んでから、いつか機会があれば食べてみた~い!!と思いながら どこに行ったら食べられるのかがわからず、叶わぬままになっています。 京都在住なのですが、上のような料理(生以外の調理法)はやはり海の 近くか、中華街などに行かないと食べられないものなんでしょうか? もし京都でそういったお店をご存知であれば、ぜひ教えてください。 また、「小旅行になるけど、機会があれば旅先で行ってみては」という ところでも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coyuyu
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

あわび専門店ではないのですが、おいしいあわびのステーキが食べられるお店が ありますよ。 京都の四条河原町にある「ステーキみその」です。 本当は神戸牛ステーキのお店なんですが、魚介類のコースも作っていて、 そこで出てくるあわびのステーキはやわらかくって最高ですよ。 生きたままのを目の前で焼いてくれます。 専門店ではないので、あわびが食べたいと、 お店の人に言った方がいいかもしれないけど、おすすめです。

参考URL:
http://www.misono.org/
koro7koro
質問者

お礼

上司にごちそうしてもらえる機会があったので、予約を して「ステーキみその」へ行って来ました!あわびも、前 もってお願いしていたので、一緒に焼いてくださいました。 あわびはもとより、お肉の柔らかさ、おいしさに大・大 感動でした。 調べれば調べるほど、なかなか自分では手が出ない食べ物 なんだなあ、ということを実感したので、この時!とばかりに 実現できて良かったです。coyuyuさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

山梨県の甲府のあたりでは、「あわびの煮貝」という名物があります。 http://www.pref.yamanashi.jp/shouko/shogyo/TASTE/NIGAI/index-j.html 土産物として良く売られています。が、結構なお値段なので、私はまだ食べたことがありません。 メニューに載せている店もあるようです。(東京の店ですが) http://www6.ocn.ne.jp/~kousyu/ 京都からじゃ、小旅行ではすみませんね。申し訳ない。

koro7koro
質問者

お礼

煮貝ですか…!あわびってどうしてこんなに 高級貝なんだろう~!取れないのか??? 東京の叔父のとこに遊びに行ったときにでも、 ごちそうしてもらおうかな??? ありがとうございました(^V^)。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

インターネットタウンページのキーワード検索で キー:アワビ  地域:京都市  で検索 6件出てきます。 何が出来るか書いてあります。 チョット軍資金がいります(^_^;)。

koro7koro
質問者

お礼

そうですねー。あわびって予想はしてたけど、 やっぱり高い…。 でも、憧れ☆なので、いつか絶対食べてみたいです。 ボーナス出たら…食べられるかな?? どうもありがとうございました(^O^)/。

関連するQ&A

  • あわびの調理法

    最近、たまたまあわびを食べる機会が何度かありました。刺身にしても固いし、焼いてステーキにしても固くてあまりおいしくありませんでした。中華などではあわびはとてもやわらかくおいしく食べられると言うのを聞いたことがありますが、お勧めの調理法などありましたらば教えていただけますでしょうか?

  • あわびのおいしいお店を教えてください。

    大阪梅田近辺で、あわびのおいしいお店をご存知の方、教えてください。 お寿司屋さん、中華料理、ステーキハウス、なんでも大丈夫です。 平日の昼間にランチができるところ希望です。 自分でも調べてみたのですが、夜しか営業していないところが多かったので・・・

  • あわびの肝

    あわびの肝が大好きで酒のつまみにネットであわびの肝だけ瓶詰めされたものを買いました。たまに思い切って刺身など買うのですがイメージではそのときの肝を塩茹でした感じのものと思ってみました。ですが、いざ届いてフタをあけると強烈にくせのある臭いで食べましたがとても私にはムリでした。(肝は生の状態っぽいです)瓶にはたしに珍味と書いてありますが生まれて初めて珍味らしいいものを食べました。そこでどうには食べれない物かとゆでましたがほとんど肝が溶け出して失敗・・蒸してもやはりとけて失敗・・・てんぷらにしてみましたがまだこれが一番ましでした。瓶の原材料には肝と食塩のみが書いてありましたが、とてもそんな味には思えません。あと、冷凍で2ビンありますのでどうにかおいしく食べたいのですがどなたかアドバイスお願いいたします。男の一人暮らしですが料理はある程度作れるほうです。

  • 生カキの簡単な調理法を教えて下さい

    生カキを貰ったのですが、簡単に調理できる方法はないでしょうか?生で食べるのには適してない種類のカキらしいのですが、私としては生以外でせっかくの栄養分を逃がさずに食べようかと思っています。テンプラが思いつきましたがテンプラは出来ないので…何せ男の一人暮らしなもので。 どうか料理に詳しい方、教えて下さい。

  • 京都市内の超高級中華料理店を教えて下さい

    この度、来月の結婚記念日に妻が大好きな中華料理を食べに行くことになりました。 せっかくなので普段は食べることの出来ない干し鮑やフカヒレ、北京ダック等の 超高級な料理を食べたいと思っております。 この日のためにわずかなお小遣いをコツコツためていたので、お店選びで失敗したくありません。 京都市内で、超高級で超美味しい中華料理店を是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • さばといわしの調理方法(魚釣り後の処理について)

    夫が本日海釣りに行き、さば2匹と5~7センチ位の いわしを5匹釣って帰って来てくれました。 魚を捌いた事がなく、どう料理してよいか分かりません。 さばは、三枚に卸そうと思いますが、三枚に卸したところで どんな料理にしたら良いか分かりません。味噌煮込み位しか 思いつきません。 また、いわしの小さなのは、どんな料理方法が良いのでしょうか? 三枚に卸せるのか(小さすぎる?)、それともそのままてんぷらにした方が良いのでしょうか? 最後に、今日はもう時間的に遅く三枚に卸すのも 本を見ながらでないと出来ないので、明日捌こうと思うのですが 生のままラップで包んでビニール袋に入れて冷蔵庫のチルドに いれておいて、明日捌いても大丈夫なものでしょうか? 何か良い調理方法などアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 【京都市内】超高級中華料理店を教えて下さい

    別カテゴリーで質問したのですが情報が少ないので 改めてコチラで質問させて下さい。 この度、来月の結婚記念日に妻が大好きな中華料理を食べに行くことになりました。 せっかくなので普段は食べることの出来ない干し鮑やフカヒレ、北京ダック等の超高級な料理を食べたいと思っております。 この日のためにわずかなお小遣いをコツコツためていたので、お店選びで失敗したくありません。京都市内で、超高級で超美味しい中華料理店を是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 子袋の辛し和え

    中華料理屋で子袋の辛し和えという料理たべたらあまりにもおいしくて自分で作ってみようと見よう見まねでやってみたのですが子袋の調理法がよくわかりません。ボイルしてみたのですが変色してすごく縮んでしまいます。私が中華料理店で食べた子袋は色もよく、やわらかくて、縮んでもいません。ボイルではないのかもしれません。ご存知の方、見えましたら教えてください。

  • 一泊二日温泉旅行

    来月早々に一泊二日で温泉旅行に彼氏といきます。 群馬在住です。 関東近辺で1万円くらいで、海の幸がメインでできればあわびと伊勢海老が一人一尾ずつつく料理の宿を探しています。民宿とペンション抜きです。ちなみに去年、伊東は行ったのでここもパスです。 どなたか、いい宿をしってたら教えてください。

  • なす料理について

    最近料理に目覚めた♂です。 野菜の天ぷら、炒め物、特にナスが好きで、晩酌のつまみに、 味噌炒め、天ぷらを作ります。 しかし、いずれもびちゃーとして最悪。 特に天ぷらは、衣はカラッとですが、 身が油で、びしょびしょでマズイです。 なす以外の葉物(大葉など)、レンコン等はカラット揚がりますが。 なすが油を吸わないように、カラッとするにはどうしたらいいですか。 ナスは縦方向に、1センチ弱の厚みに切って、調理しています。 温度は170度。(IHなので正確と思います) 粉は市販の天ぷら粉で、下粉してます。 ナスは油を吸いやすいので、仕方ないのでしょうか? 旅先の夕食でよく出ますが、カラッとして旨いです。