• ベストアンサー

舵が右で左がタラップ?

飛行機は左側にタラップをつける、 これは、昔から船がそうだったから、 というふうにありました。 船が左側を岸につける理由に 「右側に舵があったから」とありました。 なぜ舵が右で左を岸につけるんでしょう。 近くの方が見やすいと思うんですが… そういえば、車もそうですよね? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.1

バイキングの時代の船は舵が真後ろなついていたわけでなく、どちらかの舷側にありました。それは造船技術の問題です。通常は右舷にあり、左舷を接岸する、右舷をつけると舵が壊れるから。左舷は英語でポートボーと言いますが、ポート、港につく側という意味ですね。車の場合は馬車から発展しました。英では御者が馬車の右側に座りました。ムチを振るうときに、右手で振るのですが、左に座っていると後ろの席の人間に当たるから、です。欧州大陸では左に座りました。馬車に屋根があるのが普通だから、という説と英国の侵攻の際に動きにくくするため、という説があのます。ところで、舵が近くとか遠く、というのはどういう意味でしょうか。舵輪と混同されましたか。

infinity
質問者

お礼

なるほど、真ん中についていないというのは、 初めて知りました。それならば納得です。 それから、舵…勘違いしてました。(^^; 舵ってハンドルみたいなの(これが舵輪?)だと 思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 船と自動車は前後が逆なんです。なぜ。

    車はハンドルで前輪を動かして曲がりますが、船や飛行機の舵は後ろについているじゃないですか。 フォークリフトなど特殊車などには例外がありますがふつうは車は前で舵をきり、船や飛行機は後ろ。これにはきっとなにか理由があるはず。そこが知りたいのです。

  • 歩道では右?左?

    地下街や広い歩道では皆さんはどちら側を歩きますか?ほとんどの方が左を歩いていると思います。 車道と歩道の区別がはっきりしない場合は、車は左。人は右。です。 車の来ない通路では右でも左でも良いようです。 この曖昧さが事故に繋がると思います。 先日の幼児の列に車が突っ込み3人が死亡した事件がありました。この時も左側を通行しています。 大人ではその時々に判断できますが、子供やお年寄り?には難しいと思います。 どこでも右側通行で統一出来ないかと思っています。 勿論工事中や、指定された時は別ですが・・・

  • 右から乗ると沈没する?

    船に右から乗ると沈没するという伝説があり、その影響で、飛行機も左から乗るのですか?

  • 飛行機のエンジンその他における右と左の捉え方

    飛行機のエンジンの右(right hand)・左(left hand)は 飛行機に向かって右にあるものが右(right hand)なのでしょうか? それとも飛行機から見て右にあるもの(向かって左に見えるもの)が 右(right hand)なのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 船の操舵の疑問 イージス海難事故に関して

    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201105/2011051100209&rel=y&g=soc 予想通り、イージス艦の責任は問われませんでした。 この裁判では、漁船の軌跡がどうだったかを争われたようですが、 検察が主張する軌跡だったにしても、どうして右に舵をきったのか?どう見ても、左に舵を切ればぶつからなかったのでは?と思えてなりません。裁判をするまでもないのでは?否、逆に漁船側の過失で、加害者なのでは?とすら思えてしまいます。 こういうことを考えるのは、陸上での車対車での思考に慣れているからかもしれません。 私は車は運転しますが、船には疎いです。 船というものは、右に舵を取るのは簡単で、左に舵を切るのは相当困難なのでしょうか? 誰か教えてください。

  • エスカレーター、歩いて上る人は右?左?

    関東はエスカレーターで歩いて上る人は右側を歩きますが、関西は逆の左側ですよね? じゃあこの左と右の境ってどの都道府県で変わるのでしょう? 前にTVの予告でやってましたが本編を観そびれたので結果が分かりません。 静岡あたりとかでしょうか? 「こうだと思う」でもいいのでご意見下さい。 ずっと気になってます。

  • 左側通行は右ハンドル、右側通行は、左ハンドルなのはどうしてですか。

    左側通行は右ハンドル、右側通行は、左ハンドルなのはどうしてですか。

  • 船舶が舵をきるときに進行方向の逆になんで傾くのか?

    war映画を見ていて思ったのですが、なんで船舶が舵をきるときに進行方向の逆に傾くのですか? ー運動会のかけっこなんかの時は、「左に曲がるんだったら左に体を傾けて走った方が遠心力の関係で早くなる。」 そう教えられたのですが、なんで映画とかで船が「トーリカージ」なのに右に船体を傾けているんですか?軍艦の場合は艦橋が高すぎて遠心力が半端じゃなくて、左に傾けてられないんですか? だとしても船体を左に傾けて航行した方が速力でないですか?遠心力に逆らう方が遅くなりますか? 疑問だらけと、長文すいません。回答お願いします!

  • 右勝手、左勝手

    http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/products/closer_hirakihoukou.html 扉が開く側に向かい合わせで立って右側に兆番があるのが右勝手の扉。 左側に兆番があるのが左開きのはずですよね。 このサイト間違えてませんか?

  • 左折時に右に膨らむ車

    左折時に右に膨らむ車 こんにちは。 僕は通学で原付を使っています。 運転していると左折時に右に膨らむ車をよく見かけます。 内輪差を考えてのことでしょうが、どうしてもこの行動は理解できません。 当然、どこの教習所でも「左折時はあらかじめなるべく左に寄って道路の左側に沿って左折する」と教えているはずです。 なのに右に膨らむ人って単なるバカなのでしょうか。 最近、このような車のせいで接触事故になりかけたことがあります。 片側2車線で左側が左折のみ、右側が直進と右折の車道です。 僕は直進するために右側車線の左側を走っていました。 すると左車線にいる左折車が左折するために反対車線まではみ出してから左折しました。 危うくぶつかるところでした。 みなさんは左折時に右側に膨れる車両を見てどう思いますか? 回答よろしくお願いします。