• ベストアンサー

脈圧について

1.脈圧数の正常範囲は何mmHgなのでしょう? 2.運動直後の脈数の差はどうなっているのでしょう??    おしえて下さい!!お願します!!

noname#4299
noname#4299
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

質問2の補足。 血圧を規定する要因は主として血流量と末梢の血管抵抗ですが、運動負荷時には末梢の血管が開き、動静脈の酸素分圧の格差が広がり、(要するに末梢の組織が動脈血からより多くの酸素を利用するようになる)血管抵抗は下がります。運動時に心拍出量は当然増加し、それに伴って収縮期血圧は運動負荷量に比例してほぼ直線的に増加しますが、拡張期の血圧は末梢の血管抵抗に依存する部分が多く、血流量は増えても血管抵抗が下がるため、運動時の拡張期血圧はほとんど上昇しません(上昇するとしてもごくわずかです)。運動時の拡張期血圧の15mmHg以上の上昇は明らかに病的とされます。したがって、運動時の脈圧の増加はほとんどが収縮期血圧の上昇に依存します。 人の血液の中で最も酸素含有量の低い血液は冠状静脈洞(心筋から戻る血液)を流れる血液で、心筋はそれだけ十分酸素を利用する能力が備わっています。冠血流は拡張期の血圧に依存しますが、健康な人で運動時に冠血流が心筋虚血をきたすほどの低下をきたすことはまずありません。

noname#4299
質問者

お礼

初めて、お礼文を書きます。えっと、すごく助かりました!!陳腐なお礼ですけれど・・・ありがとう!!ございました!!それでは失礼します。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

1は回答があるようですので 普通、血圧の数字を考える時110-80くらいを思い浮かべておけば間違いありません。(安静時) 2…運動中、胸が『バクバク』していますよね。このとき末梢の酸素要求は高まっており、収縮期血圧↑↑同じく心臓の酸素要求も高まっていて拡張期血圧↑します。(ただし心筋は弛緩した状況でないと血液を受け入れられないため単純に収縮気圧↑↑とはなりません。)結果、脈圧は上昇します。運動後、しばらくは双方の酸素要求は続きますが時間の経過とともに平常に復します。 運動←末梢の酸素要求←心臓のポンプ機能要求←心筋の酸素要求というふうに連鎖していますから、一方のみが戻るのではなくバランスを保ちつつ戻ると考えてください。 ヘルツの専門でないので、経験者(一応授業を受けたから(笑))としますね

noname#4299
質問者

お礼

経験者なのですね。わかりやすかったです。ありがとう!!ございました!

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/dd/kiri/kennsa/ketuatu.htm

関連するQ&A

  • 脈圧だけが高いのですが大丈夫でしょうか?

    元来高血圧気味で、病院にもいっています 運動療法で135-75と下がってきてるのですが 最近脈圧という言葉を聞き、これが高いと心筋梗塞とかになりやすいと聞きました 上記の数値の場合脈圧60で正常値50よりも10ほど上です 大体常に60以上を記録してしまいます これは気にするべきなんでしょうか? 年齢は35歳、175センチ、63キロです 運動は心拍120ぐらいのジョギングを30分ほどおこなっています

  • 血圧、脈圧について

    血圧、脈圧について。 昨年12月の健康診断 上127、下78だったので脈圧49 今日、健康診断 上106、下40?脈圧66? 今日の健康診断の下については、数字を目で見たわけではありません。 書き込むときに担当の方が、「40…」と言ったのを聞いただけなので、例えば45とか気ながら途中の部分だけ声に出してしまったという可能性もありますが。 そして去年と今年の違いは去年は右手で、手動。今年は左手を機械でした。 そして私は車イスなので椅子に座って高さを調節することができず少しだけ自然な心臓の高さより腕を上に上気味だったのと体を横を向いて腕を突っ込んだという違いはあります。 病院の機械だと、手動より高く出るという説と、逆に低く出る説があるようですが、手動で測る方が正確ということですか? それと左右で左の方が血圧が低いのは間違いないのでしょうか。 それから実際の数値について。 上記の今年の数値はあまり心配ないでしょうか? 脈圧は70を越えると危険だと見ましたが、個人差が大きいとも見ました。 去年、脈圧は正常範囲で今年、下が低いために脈圧が大きくなってるようですが、例えば日によってそういう日もあると思ってよいのでしょうか なお、気温の影響を受けるとも聞きましたが上記したように去年12月、今年は9月上旬で確かに気温は違いますね。 ちなみに36歳です

  • 血圧、脈圧について。

    先日、血圧計について質問させていただきましたが、回答者の方々、本当にありがとうございました。 再度お礼を申し上げます。 さて、今回の質問なのですが、タイトル通り、血圧と脈圧について。 あれから10日ほど測定しています。 朝、布団に入ったまま、昼、食後一時間、そして、就寝直前です。 今、取り組んでいる事を以下、箇条書きにします。 (1)二週間前から減塩して6グラム以下にしています。 (2)尿の泡立ちがあったので、尿蛋白かと思い、蛋白質その他の食事制限もしています。食事の量は変わりませんが、三食キッチリ同じ時間に摂ります。 (3)ヨガのポーズを真似しています。(笑) 時間毎の血圧の平均値を出してみました。 (1)朝 85 55 (2)昼 105 70 (3)夜 90 60 たまに80 40などもあります。 これは低血圧ですか? そして、脈圧も低いように思うのですが、正常な範囲なのでしょうか? 元々かなりデブーなのですが、二週間で8キロ位痩せました。 浮腫だったのでしょうか? おかげさまで血圧計がスッポリ収まる(笑)様にはなったのですが、ちょっと心配です。 デブーなのに低血圧って…もしさらに痩せたらもっと下がるのですか? 貧血もあるし、皮も伸びたし、悲しいです。 もう三十路なので仕方ないのですが…。 デブーなので糖尿病かも!と思い、尿検査紙も買いました。蛋白、糖が検出されるものです。 食後二時間の蛋白は±~+位でした。 糖は-でした。 今朝も朝からにんじんをムシャムシャ食べて頑張っています。 アドバイスを頂きたいのですが、このまま塩分を控えていっても大丈夫なのでしょうか? さらに低血圧が進む恐れはありますか? 後、減量スピードははやすぎですか? 宜しくおねがいします。

  • 健康診断で脈が多いと指摘されました。

    健康診断で脈が多いと指摘されました。 私は18歳の女子大生です。 今まで大きな病気をしたことはありません。 ですが先日大学での健康診断で脈の多さを指摘されました。 血圧 最高111 最低77 脈圧34 脈拍 118 これがその時の結果です。 誤差は少ないとのことでした。 以前高校2年の献血時にも脈が多いと指摘されたことがあります。 また、先日の健康診断の時には脈が強いとも言われました。 自分でも自覚する時があり、少し運動すると服の上から見ても脈打っているのがわかります。 あと、たまに心臓(?)が大きくドクッと打つことがあります。 月経前に多く、大体は運動中です。 1回目は指摘されてもあがり症だからかな?とあまり気にしていなかったのですが、2回目ともなると不安です。 今まで大きな病気にかかったことはありません。 しかし祖母が心肥大を患っています。 階段を上ったりすると息は切れますが、正常の範囲内かはわかりません。 この症状で何か考えられる病気はありますか? 何の検査をしてもらったらいいのでしょうか?

  • 血液ガスの問題についておしえてください。

    補正値 体温 38.8℃ PH 7.442 PCO₂ 32,3↓mmHg PO₂ 118.7↑mmHg ↑₂↓=正常範囲外 測定値 体温 37℃ PH 7.49↑mmHg PCO₂ 29.9↓mmHg PO₂  107.1↑mmHg ↑₂↓=正常値範囲外 と血液ガスが測定されました。HC0₃は24.6です。 自分はアルカローシスであることはわかったのですが、これが代謝性のアルカローシスなのか、呼吸性のアルカローシスなのか判断ができません。 どなたか軽い解説と一緒に教えていただけないでしょうか?

  • 有酸素運動の心拍数はどうやって測る?

    有酸素運動は、公式によって出される年齢によって最適な(最も脂肪が燃焼しやすい)心拍数というものがありますよね。 しかし心拍数は専用の機器がない場合、どうやって測ればいいのでしょう。 10分ぐらいたったら運動しながら脈を押さえて1分間測るのでしょうか。 それとも15分ぐらいの有酸素運動を終えた直後に1分間測るのでしょうか。 あるいはまだ別の方法がありますか? あと話はずれますが、筋トレなどの直後に続けて有酸素運動をやる方が効果的だと聞いたことがあるのですが、もしよろしければそれについてもご意見いただくとうれしいです。

  • 起床時の血圧の正常値って?

    血圧の正常値って「140/90mmHg以下」とか「130/85mmHg以下」とか言われてますが、これって昼間の状態をさすのでしょうか?それとも朝・昼・晩全てに当てはめていいのでしょうか? 起床時や就寝前の血圧は昼間より低く出ます。(早朝高血圧は除く) 起床時の正常範囲は普通にいわれている値よりも低めに設定してあるのでしょうか? 祖母は毎日、起床時に家庭の血圧計ではかっていますが、その判断基準は「140/90mmHg以下」「130/85mmHg以下」で大丈夫ですか? くだらない質問かもしれませんが気になります。 回答、または関連URLをお待ちしております。

  • 心筋梗塞でステント1本入れましたが、運動について質問です。

    34歳男・1ヵ月前に、左の細い血管にステントを1本入れました。 今のところ、他に詰まりはないようです。 運動については、脈が120まで、息が上がらない程度と言われています。 先日1ヵ月検でしたので、詳しく聞いたのですが、いまいちはっきりわかりませんでした。 私は、どれくらいの運動が理想なのでしょうか? 先生は、そんなに胸をきいしなくていい、と言いますが、根拠がないので不安です。 今は、薬をのんで平均血圧110-70-脈70です。 コレステロールもここ1月で正常範囲になりなりました。                   よろしくお願いします。

  • 緑内障手術について

    眼科で緑内障の手術を勧められたら眼圧値がいくらになると、手術を検討し始めるのがいいのでしょうか? 正常値はだいたい10~21mmHg程度までが基準範囲だとは聞いておりますが、眼圧値は、時間や日によってもものすごく異なってくる様ですし、今現在の眼圧値は、24の時や、30を超えた日、という具合に、数値にかなり差があります。 さすがに30を超えると、手術を検討しなければいけないとは思いましたが、医者からは、リスクがあった時の話もされるし、正直言って、手術を受ける怖さもあります。 そうこう考えている間に、次回の診察で、測定した眼圧値が前回と比べて、ガクンと下がる等するので、絶対手術をした方がいいという、眼圧値の平均を知りたいです。 例えば、正常値は、21mmHgまでであるとすると、29までは、様子を見守る、そして、30以上になると絶対手術を受けた方が良い等、、、そう言った目安的数値はあるのでしょうか? どなたか専門的にお分かりになる方、どうぞご回答の程、よろしくお願いします。

  • 緑内障の眼圧のコントロールについて

    いつもお世話になっております。 婚約者が緑内障なのですが、眼圧はどのくらいを保つとよいのでしょうか? 目薬で正常範囲にあるのですが、医師からもう少しさげるといいのですがと言われるらしいです。 でも、様子見で薬を増やしてはいません。 現在眼圧17~18mmhgくらいのようです。 どうぞ宜しくお願いします。