• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:喘息の診断って??)

喘息の診断って??

このQ&Aのポイント
  • 喘息の診断方法や特徴、症状の関連性について説明します。
  • 近くの病院で喘息と診断されたが、胸の音だけで診断できるのか疑問に思っている。普段の状態で診断できるのか知りたい。
  • ノロウィルスとの診断方法の違いや、主人の薬が処方される理由に疑問を持っている。喘息の診断について詳細を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

喘息と風邪はまったく違うので、風邪の時に診断というのは解釈が間違っています。 診断が喘息と言う事はその診断が正しいなら、親は風邪だと思っていたが、喉の炎症などは無く、実は喘息だったと言う事でしょう。 風邪の咳と喘息の咳は全く違い、胸の音で判断できます。喘息は呼吸する時、身体の中からヒューヒューする音が聞こえます。聴診器が無くても背中に耳を当てれば(酷い時は近づいただけで)聞こえるので、医師じゃなくても発作だと判りますよ。 逆に言えば、発作が出ていない時は全く判らず診断が下せないと、主治医から説明を受けました。 とにかくするべき事は、次に咳が続いて苦しがる症状が出たなら、まず背中に耳を当てると同時に至急、病院へ行く。処置が必要です。 喘息の咳なら気管支拡張剤で緩和します。 重要なのは何の病気かではなくて、子どもの苦しさを除いてあげる事ですよね。 小児喘息はアレルギー症状なので、起こすファクターを持っているか?は血液検査で判りますが、それは「アレルギーを持っている・酷いと何かしらの症状を出す」と言うことが判るだけで、喘息とは限りません。 血液検査は、アレルギーを確定させ、症状を起こさない身体にする治療の判断材料になります。発作が度々起こるようだったら医師から勧められると思います。今、特に他に症状が無いなら、する必要はないのでは。 喘息発作は意外とメンタルな部分も影響します。お母さんが心配しすぎると起こす場合もあるんですよ。今咳が出ていないなら心配せずに、おおらかな気持ちで居た方がお嬢さんの為には良いと思います。

noname#12352
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 正直、心配しているというよりもほんまに喘息なんかぁ??という疑問から質問させていただきました。 今のところ日常生活になんの問題もないのでおっしゃる様に様子をみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喘息と診断されました。

    3歳の娘の事なのですが、昨日、風邪で熱と席が出るので小児科を受診したところ、喘息と診断されました。 先生によると以前にも風邪で受診したときに、喘息を疑うような呼吸音が聞こえたことがあったとの事でした。 咳の回数はそれ程多くなく、それでも横になると咳が多くなり、息が出来ないので本人もびっくりして泣き出し余計に咳き込む・・・ 病院では、ホクナリンテープをとりあえず4日分と風邪薬を処方してもらい、4日後もう一度受診するように言われました。 今後、どのような検査や治療があるのでしょうか? また、日常生活どのようなことに気をつけたらいいのでしょう? 身内に喘息のものがいないので、ほとんど知識がありません。 よろしくお願いします。

  • 喘息で病院に行ったけど、風邪と診断されたのか欲しかった薬を貰えなかった

    喘息で病院に行ったけど、風邪と診断されたのか欲しかった薬を貰えなかった ここ最近気温が一気に低下した影響を受けてか、喘息がではじめました。 で、結構酷くなったので病院に言って診察しました。 その時に、喘息がでたので診断してほしいと言いました。 そして、病院に言って診察を受けると、 幾つかの薬の処方と点滴(喘息を抑える薬が含まれていますって説明受けた)を受けました。 処方されたのは、キュバール、タンを出やすくする薬と・・・胸にはる拡張剤?。 点滴のお陰か喘息はだいぶ収まりあとは薬のんどけばと思い病院行ってから二日・・・ 処方された薬をちゃんと飲んでいるのに、喘息が止まりません。 もう一度、病院に行こうと思うのですが 気管支拡張薬かよくわかりませんが、すったら割と瞬間的に喘息が止まるやつが 欲しいと思っています。 これって処方して下さいって行ったら、処方してくれるものなのでしょうか?

  • 喘息の診断について

    数年前から、埃っぽいところに居ると、 アレルギー症状(鼻水,目が痒くなる)等の症状があったのですが、 つい先日、そのような所に居たところ、 息苦しくなって、咳がでて(空咳です)、 ヒューヒュー(喘鳴?)と音がしていました。 (症状は夜でて、それから数時間眠れませんでした) そのような状態にはなったことがなかったので、 ちょっと心配になりアレルギー科のある医院に行ったのですが、 そこの先生が上記に書いてある症状を説明したところ、 「アレルギー性の喘息ですね」と言われました。 とくに、検査らしい検査もなく、問診だけで診断されたのですが、 喘息の診断って特に検査もなく診断されるものなのでしょうか? (素人なので判断がつきません) 薬も以下を処方されているのですが、 キュバール(吸引用) - 発作をおこりにくくさせる薬 オノンカプセル(カプセル) - 発作をおこりにくくさせる薬 サルタノールインヘラー - 発作時の薬 今のような状態で使用するのに問題はないのでしょうか? 医者の言うことをそのまま信用していいものか 判断に困っています。

  • 6歳 これは喘息なんですか?

    5歳の冬(1年前)酷い風邪をひき、ゼイゼイ・ヒューヒューという呼吸音の症状が出ました。 病院に行くと典型的な喘息の呼吸音との事。 その時は吸引や薬などで1週間ほどで完治、 以後、約1年・・今も予防の為の薬を毎日飲んでいます。 ヒューヒューと胸が鳴る咳の症状は後にも先にも今の所その時1度きり この1年、何度も風邪はひいたが、喘息には移行していない (咳が出ると受診、その都度『これは風邪の咳、喘息の咳ではない』との事・・) これでも家の子は喘息なのでしょうか? 1度でも喘息特有の呼吸音が出たら、喘息なのでしょうか? これまで1年間、これからも予防薬を飲み続けていく事が疑問です。 お詳しい方アドバイス有りましたらよろしくお願いいたします

  • 喘息と診断されました。

    4歳の娘が風邪をひき、今日病院に連れて行ったのですが、風邪+喘息だと診断されました。 喘息って、治るんでしょうか?

  • 喘息の子のスポ-ツ

    9歳の娘のことです 去年から風邪をひくとヒュ-ヒュ-と音がするので病院に行くと喘息でしょうと診断されました。特に発作などはなく器官拡張剤の薬や胸に貼る貼り薬を処方されそれらを使うと2.3日でよくなります。 丁度喘息と診断される少しまえからミニバスケットを始めました。風邪をひいてヒュ-ヒュ-音がしてるときにはバスケは休ませますが、それ以外は練習や試合には出しています。スポ-ツはやめたほうがいいでしょうか?

  • 風邪と喘息のラインは?

    喘息持ちの子の咳、風邪の咳と喘息の咳の違いはどこで判断したらよいでしょうか。 喘息と診断されている子供がいます。 周囲でも咳の風邪が流行っていて、うちの子供も咳をしています。 鼻水や熱など他の症状も同じで、みんな同じ風邪だと診断されました。 処方された薬も、みんな同じ薬(去痰剤・気管支拡張剤)です。 違いは、季節の変わり目ということもありすでに飲んでいたオノンが多いことだけです。 私から見たら同じような咳に見えるのですが、 うちの子とお友達の咳はやはり別物なのでしょうか。 アレルギーなど風邪ではない(普通の人なら咳は出ない)状態で咳が出れば喘息の咳なのは分かりますが、 風邪をひいた場合はどう判断したらよいのでしょうか。 風邪と喘息の違いは胸の音といいますが、 同じ風邪でも普通の人は全く胸の音はしないものなのでしょうか。 同様に、喘息の子もゼイゼイしないただの風邪の咳という場合があるのでしょうか。 ゼイゼイ以外に違いはありますか? どこからが喘息でどこまでが風邪と考えたらよいのでしょうか。 教えてください。

  • 喘息の診断書について

    現在高校生です。 学校でのマラソン課題をしないと留年しますと先生に言われました。 幼少時から喘息持ちで病院でステロイドの吸入器をもらっていたのですが、 中学生頃になると激しい運動をしない限り大きな発作が出るわけではないので、 市販のお薬や横になり安静にする等で対処してきました。 マラソンの課題はとてもキツいもので喘息の発作が出てしまう恐れがありとても怖いです。 診断書がないと途中で走るのを休憩することも許さないといわれたので、 病院に診断書を書いてもらいに行こうと思うのですが、 最近では病院で診てもらったことがないのにも関わらず診断書というものはでるのでしょうか? 明後日までに診断書がないとダメだといわれとても困っています。 どなたか教えてください。

  • 喘息の苦しみ?

    こんばんは、よろしくお願いします。相変わらず咳が9月中旬から治らず、大きい病院の呼吸器科で検査して貰い淡の検査内容で「喘息の可能性があります、」と言われました。それから息をするのも苦しく、おデコラへんが痛い頭痛と顔が冷たくなり、目眩がし動けない日々が続きました、薬はアドエア1日2回とキプロス?を夜だけ、アレグラ朝夜です。他に精神薬を飲んでます。 先週の金曜日、精神科にいって先生の目の前で咳が辛く失神してしまいました。入院できたらしたいと母に言ったので精神科に入院させられました(閉鎖病棟) まず内科に入院できるのはヒューヒュー胸の音がしないとだめでこんなにくるしいのに精神科では点滴やなにもしてくれませんでした、、心電図、レントゲンはやってくれました。精神科の先生は(内科も見ている先生)胸の音が平常だから喘息じゃないかも。喘息の薬はのまなくてもなおるかも、、と、、その苦しさはストレスだよ、っと。。呆気にとられた私はすぐ退院しました。ネットで調べたら無音喘息というのがあることを知り母にいっても先生は大丈夫って言ったでしょといって馬鹿にしてるように思えたので苦しいけど夜家出しました。母は謝ってくれましたがさっき7度4分熱がでて、やっぱりただの風邪だったんだよといいます。。あの精神科の先生の診断はもういきたくありませんし、喘息じゃないかもしれないけど苦しいのは事実です。周りの扱いが酷いです。ストレスでこんなにくるしくなるのか?不思議です。喘息の薬は飲まないことを考えてます。あまりにも周りが軽くかんがえてるので、、、喘息の方も辛い思いしてるとおもいます。ヒューヒュー言わないからこんな雑な扱いしてもいいんでしょうか?それともヒューヒューいわないと苦しいとみとめてもらえないんでしょうか。辛いです。苦しいため乱文お許しください

  • 咳喘息、気管支喘息

    14歳の子供。今まで喘息と言われたことは一度もなかったのですが、ここ半年、毎月のように風邪を引き、必ず咳が酷く長引きます。 先日もコロナでもインフルでもない風邪を引き、かかりつけの内科で薬をもらってたのですが、酷い咳が2週間近く続いています。 ただ、ヒューヒューといった感じや、息がしづらい等はなし。夜も寝てしまえば咳はでない。 じっとしてたり、集中してる時は咳はあまり出ないのですが、動いたり、喋ったりすると咳こむことが多いです。 自分なりににも調べて、咳喘息というのがあてはまるのかなぁと。そして咳喘息が酷くなると気管支喘息になっていくみたいな感じなのもなんとなくあること、咳喘息も含めて、喘息ということもあるのかなと。 今日、呼吸器科のある病院を受診しました。 レントゲンと呼吸NO検査をしてもらいました。 胸の音は異常なし。NO検査も9と正常値でした。紙をもらい、25?くらいから喘息疑いみたいなことがかかれていたと思います。(アバウトです) ですが、喘息ですね、と断定されました。 あまり納得いかなくて、正常値で、呼吸苦や喘鳴もないのに、喘息なんですか?って聞いてしまったのですが、そういうこともありますと。 吸入をもらってきたのでもちろん使用して再診はするつもりですが、この歳で喘息と言われたことがショックで。 私のイメージで 咳喘息→ある程度治療すれば治る。(薬を卒業できる) 気管支喘息→治ることはないが、薬でコントロールしていく と思ってますが、間違ってますか?私の中では咳喘息と言われるのと気管支喘息といわれるのではだいぶ違ってて。。 間違ってたらご指摘ください。 また、呼吸NO検査で9、胸の音が正常でも喘息診断は普通しょうか? ご指摘、ご意見お願いします。

FMV 動きが遅い
このQ&Aのポイント
  • FMVの動きが遅くなった原因と解決方法について説明します。
  • you-tubeを見ていPCの動きを軽くするため不要なデータを削除しましたが、その結果、FMVの動きが悪くなりました。
  • 富士通FMVの動きが重くなった原因と、その問題を解決する方法について詳しく解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう