• 締切済み

ルームシェアってじっさいどうよ?

こんにちは。 今回都内でルームシェアを考えているものですが、ルームシェアってじっさいのところどんなものなのか、どんな問題がでてくるのか、またルームシェアの募集はどんなかたちで行えば良いのか、について経験者、未経験者のみなさんからのアドバイス、メッセージをお願いします。 (わたしは家主ではなくて店子の立場のものです) よろしくおねがいします。

noname#5644
noname#5644

みんなの回答

• kingyo5
回答No.9

ルームシェアを考えたことがあります。 といっても、私が兄の住む地域に 一人暮しをするため引っ越す時 兄とその彼女が 家賃高めの所から 引っ越すかどうか迷っていました。 彼女の弟君も学校に通うため 2カ月違いで引っ越してくる時期が 重なるから 4人で一緒に部屋数のある大きな所に住めば 家賃も助かるし 兄と彼女としては 弟、妹が目に届く所にいたら安心だし 部屋も広く使えるという考えがあったみたいです。 大きな所を借りようと話はでても 物件は、兄と姉が見に行ったようですが はっきりここがいい。と、いう所まではいかず、 実際問題、保証人の人数が増え 手続きが面倒になることが分かり、 決断しかねていました。 私は話が進めば どっちでも良かったんですが 「場所が、いい所ないね、、どうしよう」と いっている間に、話は流れました。 4人で出し合うので金額的には 変わらないみたいでしたが (のちのち割安になってくる感じで) 家賃が高いから、月10~15万くらいの物件で 敷金や初期費用の金額が大きいのもありました。 (敷金で4~50万かかる。) 家族みたいなものだから信用はできるのですが 一緒に生活した時のことを想像すると  お互いの生活サイクルも違うし 共同部分の風呂とかトイレに、、 毎日気を使うのも嫌だなと思いました。 それに今は1人暮らしで 金銭面でも思ったより生活費はかからず 家事の面でも自分の分だけ 好きな時間にさっさとやって 気楽でいいや。と思ってます。 食事の時間も決まっておらず まちまちですが、気を使うこともないです

回答No.8

私も、希望しているのですが、 私自身の性格上、かなり、難しいです。 ですので、現在は、居候、旅行先などの合部屋、 ホームステイ、 友達の家に、遊びにいくなどで、 練習しています。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-menuext&q=%83%8B%81%5B%83%80%83V%83F%83A
  • tweetie
回答No.7

「回答に対するお礼」欄にあった質問への回答です。 生活サイクルが違い、相手にこちらが寝静まってからシャワーを使われ迷惑をしたという件、彼女とは適度に話すけどプライベートは全くと言っていいほど関知していなかったので、割とドライに伝えましたよ。ただ、何時以降にシャワーを使うなと言うのは酷なので、せめて遅くなるときは、書き置きでも伝言板にでも(台所に張ってあった)遅くに活動するという事を知らせてほしいと伝えました。相手に要求する前に、自分がどれだけ妥協できるかを考えて提案したのです。いきなりそういう事態に直面するより、事前に知っているだけでも心構えが違いますから。 ほんと、譲り合いですよね。こう書くと夫婦みたいですけど(笑)、相手に要求するときは自分も妥協する、それが出きるためにはなぁなぁな関係にはならないor全てが理解できるくらいの仲良しになる、かな?

noname#5644
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 なるほど。。。うまい解決方法ですね。うるさいから止めてよ!ってゆったら衝突になっちゃうしね。相手にもTweetieさんの気持ちが伝わるしその上で譲歩してるからいいですね。わたしも友人関係でもないひととの衝突は不毛だとおもうので見習いたいと思います。。。参考になりました。

• oo1
回答No.6

既にいくつかご指摘があるようですが、家主との契約関係を明確にしておかないと、ルームメイトとの間だけの問題ではなくなる訳です。特に、契約当事者と敷金、礼金。明渡し時の原状回復の負担の問題。途中解約の問題…。 実際、ルームシェアってのがどのような形で賃貸借契約をするのか、興味ありますね。連名方式? 連帯保証方式? 単独複数契約方式? 転貸方式? いずれにしても、トラブルが発生したら面倒臭い感じがしますね。 ところで、昼と夜のタイムシェア方式ってのはないのですか? この方式が可能なルームメイトなら、かなり部屋を広く使えそうですね。かち合うことが無いから、トラブルもない。なんだか、小説であったかも…。

• kttii
回答No.5

No,3のkttiiです。 生活導線の言葉の意味が?ですがシャワーとかキッチンに関していえばなんでしょう、その辺は暮らすのが他人だろうが家族だろうが使い方は同様な気がします。一回だけ二人で料理を作ったときはなんだかお互い邪魔でした(笑)。 お風呂に関していえばたまたま私も相方も湯船要らずシャワーだけでOKの人種なのでノープロブレムです。

noname#5644
質問者

お礼

ええと。意味はですね、お風呂やキッチンをはじめ共有部で使用時間がかちあったり、その使い方で問題になったりしなかったかな、ということです。 シャワーだけでオッケーでしたらそういうことなさそうですね。。 ありがとうございました。

• ki61
回答No.4

私の友人の経験ではこんなことがありました。 彼はA(私にとっても知り合い)にルームシェアを頼まれました。 そのAは結婚していて、妻子を迎えるまでの三ヶ月間、シェアしてくれ、 ということでした。シェアの家賃は、光熱費込みで月七万。 彼は三ヶ月くらいならまあいいだろう、と思ってシェアすることにしました。 一ヶ月経ったある日、そのAが 「前に居た会社の社長が亡くなったので、ちょっと法事に出席してきます」 といって出かけました。 そしてそれっきり、です。 彼は三ヶ月待ちましたが、Aは帰ってこず、携帯にも出ないし、 メールも音沙汰ナシ。 たとえ一人七万円でシェアしても、本来の家賃は14万円なのですから、 大家さんには毎月キッチリ14万円を払わなければいけません。 彼は三ヶ月我慢して払い続けましたが、とうとうAを探しに行きました。 Aの友人宅・自宅も回りました。Aをかくまっているのかどうかわかりませんが、 Aの所在はとうとうわからず、家賃は払わなければならず、 彼はついにある日夜逃げをしました。 で、今は他のアパートに住んでいます。 実はAはそのだいぶ前に浮気がばれ、奥さんに離婚されていました。 奥さんのお父さんは資産家で、Aは奥さんのお父さんのお金を当てにして (妻のため、という理由で)高級車を買ったりしていました。 私もAが一人の時に時々部屋に行く機会がありましたが、 そのたびに違う女性が部屋にいました。 バレて離婚されたものの、アパートの契約は残っていました。 奥さんのお父さんのお金を当て込んでいたAは当然家賃を払うことが出来ず、 また離婚された今となっては、そんな広い家は必要ない。 それでAは、はなから彼を騙すつもりでシェアをもちかけたようです。 現実にあった話です。私はそれを聞いておそろしくてシェアをやめました。 今は一人で下宿しています。 シェアをするときは、相手に騙される(裏切られる)可能性もある、 ということを考えなければいけません。 こういったケースもある、ということを参考にしてくださいね。

noname#5644
質問者

お礼

積極性と協調性はなんとかなると考えてましたが、ビジネスライクかつはなしに騙されない心構え。。。 大変。。気が張るだろうなあとおもいます。おうちには寝に帰るだけとはいえ、たいへんだあ。 同居人の選定はとにかく慎重にします。。

• kttii
回答No.3

友達の弟と暮らしています。姉・弟で暮らしていたのですが彼女が転勤になってしまったので、じゃぁ、と入れ替わり。 私の場合は一般的なルームシェアとは色々状況が特殊なのですが大体のことはNo2の方が書いているとおりだと思いますので、ちょっとだけ思うことを。 今のところ(1ヶ月経過)とくに目立った問題はおきてません。その理由。 1.部屋の間取り。 メゾネットの2LDKマンションなのです。玄関と私の部屋が階上その他が階下。かつ同居人の部屋は一番奥。間取りは重要と思われます。 2.性格 私はあまり細かいこと(人とか音とか)が気になりません。あと家事も自分のついでくらいに(相手のも)と考えているので、”私だけが”とも思いませんし。この辺も大雑把なのです。相方もそういう感じです。 そしてしっかり私が気づいてないところはフォローされていたりします。 なんていうか、家族や恋人と違ってあくまでも他人ということを意識して甘えをもたない、ってことがお互い大事かもしれませんね。あと思いやり。月並みな言葉ですが。

noname#5644
質問者

お礼

間取り!これも重要ですね。生活導線とゆうかシャワーやキッチンはおふたりでどんなふうにつかってらっしゃるんでしょう?よろしかったらおしえてください。

• sydneyh
回答No.2

私はまだ経験はありませんが、友達が友人同士でアパートを借りていた時のことを聞いたことがあるので、それで言うととても難しいものだと思います。 普通に考えてみても、家族と暮らしている時も何がしかのトラブルは日常茶飯事でしょう。特に家事の協力や部屋の使い方です。これがまったくの他人ならどうなるでしょうか。友達とでさえシェアするのは大変だと思いますよ。 それでもなお、あえて挑戦したいのなら、以下のことを常に重視して行動して下さい。 ○誰名義の部屋・電話にするか ○相手の保証人の確認 ○月々にかかる部屋代、光熱費、食費の分割 ○家事の割り振り ○部屋の使用方法の許容範囲(掃除の仕方やゴミ出し日など) ○共有コーナー(トイレ、お風呂、キッチン、玄関など)の利用方法 もしかしたら上記よりももっとあるかもしれませんが、最低でもこれくらいは初めに決めておきましょう。 でも一番肝心なのは相手の性格や今までの生活態度です。ponsukeさんも含めて、今までどれくらい親に頼らずに自活できていたか、またそれをやりとげる自覚があるかです。ルーム・シェアで一番問題になるのは、金銭トラブルと生活様式の違いによる諍いです。これには自分で出来ることは積極的にやる意識がなければうまくいきません。潔癖症の人には無理でしょうね。かといって相手の頼みをイヤイヤながらも聞いてしまうという鷹揚すぎる性格の人も難があります。後々の諍いに発展する可能性がありますからね。「自分は自分、いくらルーム・シェアしていても他人は他人」といった良い意味でのビジネス・ライクさが必要です。 ルーム・シェアの決行を決意する前に、ponsukeさん自身も誰かと一緒に暮らすということを、もう一度じっくり考えてみた方がいいですよ。

noname#5644
質問者

お礼

○相手の保証人の確認 ○月々にかかる部屋代、光熱費、食費の分割 ○家事の割り振り ○部屋の使用方法の許容範囲(掃除の仕方やゴミ出し日など) ○共有コーナー(トイレ、お風呂、キッチン、玄関など)の利用方法 などわかりやすく挙げてくださってありがとうございます。 みなさん親切にアドバイスしてくださってすごくうれしいです。と同時にシェアのむつかしさを指摘してくださって慎重にしなくちゃなあとこころに留めました。

• tweetie
回答No.1

よーっぽど仲が良くて理解ができて、侵食を24時間ともにしても大丈夫・・・と言う人ならいざしらず、恋人でもない人、しかも募集要項などを見てペアリングされた相手とくらすのであれば、徹底的に、お互いの領域を守る心がけが必要だと思います。 部屋が別れていて、鍵が掛かりプライベートが確保できるのは当たり前、冷蔵庫の中身、キッチンの使い方、生活サイクルの違い、諸々のことについて、追々ではあるでしょうが、細かいルールは必要だと思うし、守っていかないと、ね。 私が経験して一番困ったのは、生活サイクルの違いかな。人が寝静まった頃にシャワーの音がガンガンしたり、こちらが出ている間に行動した後、そのままにされてしまったり。こっちが気を抜けば、これが逆になった可能性もあるわけですよね。もしかしたら、彼女は私に言わなかっただけで、他に迷惑かけてしまっていた点があったかも・・・。 まぁそれもこれも、相手との相性が係わってきますから、一度決めたらそれが最後と思わずに、気長に探していくのも良いと思います。引っ越しに手間がかかるのが難ですが・・・。 良いルームメイトが見つかると良いですね。

noname#5644
質問者

お礼

部屋が別れていて、 鍵が掛かりプライベートが確保できるのは当たり前、冷蔵庫の中身、 キッチンの使い方、 生活サイクルの違い、 そう!Webなどみると皆さん結構平気でワンルームをシェアしちゃったりしててちょっと信じられない!とおもいましたがやっぱり鍵は必需品ですよね。 人と暮す以上完璧なプライバシーは望んでませんがモラルは大事だなあと思います。 シェアメイトと結果として交流するのはいいけどそうでなかったらちょっとクール過ぎるほうがトラブルなくていいかなとおもいました。 メッセージありがとうございます。 ところでシャワーの一件の後などで抗議されましたか?どんなふうに解決に向われたのでしょうか?