• 締切済み

時間とは何でしょう?皆さんなりの定義をお聞かせください。

prudentialの回答

回答No.7

う~ん。むずかしいですね。私もchihokoさんと同感しています。四色問題の意見拝見しました。あなたは物凄い博学な方だなと思いました。少し、四色問題と関連してると思い、未熟者ですが持論を述べます。私は複雑な公理、定理、公式、哲学など分かりませんが、人間の一生なんて100年位ですよね!この世に分からないことなんて沢山あります。時間もそのひとつだと。どこから生まれて、どこに去るのか?など。。。 神が知っているのでしょうか?(わたしは擬人化された神など信じないが、良い事をすれば、かえってくると思っています。真理?あるといいな!あってほしいな!←希望)時間を人の一生にして考えるといかに生きるか?=内容だと。人生一度きりですし、幸せになるために、よりよき人生のためにどうすれば良いか?に辿り着きました。私は快楽至上主義です。自分の好きなことに没頭して、一意専心してる時に幸せを感じます。例えば、勉強、スポーツ、家族、友人、恋人、etc........皆、価値観が違うので一概には言えませんが。それぞれ持っている筈です。好きなことを問い続ける環境にあることが最高です。時間が限られているので、時間を大切にしたいです。有意義に過ごせたらなと思います。汚くずるく生きても一生、明るく、楽しく、正直に、自然体で生きても一生だと。どうせ、生きるのなら、正々堂々とサムライの精神で生きたいと思っています。理想です。(出来れば、人に迷惑をかけずに)話がだいぶずれました。とにかく、難しいことは愚か者なので良く分かりませんが、自分の信じる道を求めて努力して生きることだと思います。ベストを尽くすしかないと。お互い幸せを求めて、よりよき人生を求めて前向きに生きましょう。人生がんばるっきりないと。後はなんとかなるさ!駄目なとき、挫折もあるかもしれませんが、又、次に努力でカバー。これが人生=時間ですかね?私はそう思っています。めちゃくちゃな文章ですいません。正直に書きました。ご容赦ください。有難うございました。失礼します。

関連するQ&A

  • 4次元目の時間

    ちょっと考えていて、時間は空間の関数となっているつまり1つの独立した次元となっていないような気がしてきてそれでは四次元目とは時間を進めているところにあるのではないかと思ったのですがどうなのでしょうか。私の理解する日本語では時間とは即ち空間の移り変わりだと理解しています。空間に含まれる次元と違って時間は他の次元が変化したときに変化しないではいられないと考えられるのも根拠とならないでしょうか。 ひも理論など多次元が当たり前のように扱われている今、どうなっているのか教えて下さい。

  • 時間は空間の3分の1次元か?

    時間は空間の3分の1次元か?  宇宙は10次元で出来ていると聞いたことがあるのですが。 でしたら3で割ると、3+1/3になり調度わかりやすいと私は考えました。  時間と空間の関係式として  時間=空間^(1/3)  つまり、時間は空間の3分の1次元という仮説をたてたのですが、どうなのでしょうか?  ω^3=1 とした時の ω が3分の1次元となりフラクタル構造を予測していますが  あまり頭と知識がないのでお手上げとなってしまいました。   アイデア止まりですがこの考え方は現代物理学に役立つでしょうか?

  • 何故、四次元目が時間軸?

    三次元が空間ということは分かります しかし何故四次元目が時間軸なのでしょうか? 科学関係には疎くて子供に付き合って児童図書館に行ったときに科学コーナーで流し読みした本で四次元空間の四つ目の軸は時間軸であるという前提で色々話を進めていて、何故だろう?って疑問に思ったので教えてください。

  • 4次元 = 3次元+時間 はウソですか?

    理系の友人と話をしていた所、 「4次元 = 3次元+時間というのはウソだよ。」 と言われました。 「日本人はSFやマンガのドラえもんなどで4次元は時間だと誤解してる。 四次元空間を限りなく薄くして行った極限が三次元だ。 人間の目には三次元の姿しか写らないので、すぐ近くに四次元空間があったとしても、人間の感覚では捕らえることができない。」 というような説明を受けました。 4次元 = 3次元+時間というのはウソですか? 4番目の次元が時間でないとしたら、何なんでしょうか? 4番目の次元は人間の感覚では捕らえることはできないのでしょうか?

  • ホーキングの虚時間と時間の次元

    時間と空間が同じ意味があるとすると時間が2次元以上であってもよいと想像したりするのですが、ホーキングの提唱した虚時間というのは時間が逆行する為には時間の次元が多次元でないといけないというようなことと関係しているのでしょうか。私自身素人ですからSF的なご意見でも結構です。

  • 次元の定義として正しいですか?

    様々なサイトにて「次元」の定義見たのですが、そこから僕なりに次元を定義してみました。 以下の定義と具体例は正しいですか? 定義:「独立した変数の個数のことで、その変数の個数によりn次元とよぶ。また、空間の広がりをあらわす一つの指標であり、ある空間内で唯一の場所や物指ししめすために、必要な変数の個数といえる。」 具体例:「縦と横と高さのある物体は、三つの独立した変数(縦、横、高さ)があるから3次元。そして、縦と横と高さという変数にそれぞれ10を代入すると、ある空間内で正六面体を表すことができる」

  • 直線の正確な定義を教えてください。

    直線の正確な定義をお分かりの方、教えて戴ければと存じます。 辞書で「直線」を引くと、 「まっすぐな線、二点間の最短距離を与える線などであるが、厳密にはユークリッド空間、アフィン空間、射影空間では一次元の部分空間をいう。・・・」 などのように定義されているのですが、 この定義では数学を専門に研究されている方でないと分からないと思いますし、 私も分かりませんでした。 より一般的で分かりやすい形で定義を説明できる方がいらっしゃれば、ご説明宜しくお願い致します。 具体的には、高校数学の1Aレベルまでの知識や理解力でも分かる範囲で ご説明くださればと存じます。 また、笑われてしまうことを覚悟で書きますが、 私は「二点間の最短距離」という言葉から、直線の定義がなんとなくは分かったのですが、 後の方に「次元」の話も出てきたので、思わず「四次元空間におけるワープ」も連想してしまい、 その場合、「二点間の最短距離」は必ずしも「二点間を結ぶ直線」ではなくなるのではないかと考えてしまい、直線の意味がよく分からなくなってしまいました。 「ワープ」が現実的には極めて困難であることは私でも知っておりますが、 現実性の問題ではなく、理論的には「二点間の最短距離」がなぜ直線の代表的定義となっているのかも、あわせてお教え下さればと存じます。 ちなみに、私は「ワープ」は「四次元空間」においてのみ存在する移動手段であり、 「三次元」以下の世界を前提とする限り、 「二点間の最短距離」となりうるのは、点と点の間の直線以外にはありえないからだと 自分なりに答えを出してみましたが、これは客観的には正しいでしょうか? また、私は直線を 「二点を結ぶ線上の任意の点を複数選び、それぞれにおける角度をとった時、各々全てが等しい角度となるような曲線」 だと考えましたが、この理解で正しいでしょうか? 質問は以上です。 宜しくお願い致します。

  • 射影空間の定義について

    射影幾何のついて学び始めたのですが、抽象的なためか定義の理解に苦しんでいます。 「複素ベクトル空間Vの射影化P(V)とは、V\0の同値関係~による商である。」とあり、直後の問題で、「このP(V)とVの1次線形部分空間の集合と自然な1体1対応があること示せ。」とあります。私としては、n次元ベクトル空間Vに対する1次元部分ベクトル空間との1体1対応、かと思っていたのですが、違う本を参照してみると、 「Def.ベクトル空間Vの1次元線型部分空間をP(V)とかき、射影空間と呼ぶ。Vがn+1ならばP(V)はn次元であるという。」と、ありました。 質問は次です。 Q,下の定義において、1次元線形部分空間なのに、なぜn次元の話になるのか。 この時、上の問題の回答は、 (x0,x1,…,xn)→(x1/x0,…,xn/x0) と対応付ければ終わりでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ○○があるから時間は進む

    物理的にはなにがあるから時間が進むのでしょうか? 「三次元世界では重力があるから物が落ちるように、5次元とか4次元世界では時間軸に重力のようなものが存在しているため、自然に三次元空間の時間が進む」 こういう解釈はどうでしょう。 この考えが正しいとしたら疑問なのは 「時間の進み方は一定なのかどうか」です。 主観的には私も貴方も宇宙においても時間は一定です。しかし、重力のようなものが時間を進めているならば、物が落ちるように時間は加速度的に早くなっていくはずです。客観的には時間はスピードを増しているのでしょうか・・・。反対に時間が一定だとしたら、その重力に逆らっている力は何なのだろう・・・。 教えてください。リサランドールの本を読みましたがイマイチ分かりませんでした。 下らない質問で申し訳ないですが、興味を持った方は持論でもかまわないので御返事お待ちしております。

  • 【物理天文学】Q:「時間は存在しているのか?」A:

    【物理天文学】Q:「時間は存在しているのか?」A:「時間は存在している」 ただし、、、、 もしかして時間は3次元で存在してませんか? ずっと時間は1次元で一方通行なものだと思っていた。 空間は3次元で時間は1次元。 けど空間が3次元なら時間も3次元なのでは?と思った。 時間が1次元でないのは確実で、時間には空間のように横、縦、奥域があるように、ずっと時間は横向きしか見てこなかったが、時間は上向きにも存在していて、上に行くほど時間が早く進む。 宇宙飛行士が宇宙に行って戻って来ると地球にいたときより老けてというか大人になって戻って来ている印象を受ける。 それは宇宙に行くという夢が1つ叶って今は夢がない状態で戻って来るので大人になって戻って来たと見えいると思っていたが、実際は宇宙の方が地球より時間が進むので本当に老けていたのだと思った。 宇宙では地球と同じ時間の概念で働いているので宇宙でも同じ時間で扱っているが宇宙と地球では時間の速さは異なる。 で時間は横と縦の2次元は確実に存在している。 で、なんで時間が3次元かというと奥域は各個人の記憶だと思う。 だから、「人間は他人がいないと認知されない」という従来の説は嘘で「人間は他人がいなくても自分を認知出来る」 みんな違う奥域の時間を生きており、人それぞれ違う奥域を産まれた時に与えられる。 自分が生きている世界には自分1人しか存在していない。 共通の経験というのは起こり得ないわけで、自分とその他の人の遺跡(過去に付けた軌跡)を見ているに過ぎない。 ということは、、 時間は存在していると言って良いですよね。 物理学者で時間は存在しないと言っている人は時間の奥域しか見ていないのでは? 時間を1次元だと思っているから間違える。 なぜか数学でしか見ていないので当たり前の横軸すら見失う。 横軸と奥域の空間と同じ時間は多次元の世界でもう一度見直すと時間は存在していると気付くはず。