• ベストアンサー

ついつい食べ過ぎてしまうもの。

美味しい物、沢山ありますね。 いろんな食べ物がある中で「気がついたらこんなに食べちゃった!」とか、 「私のお腹のどこに、これだけの量が?」等と言うくらい食べてしまうもの。 そんなものはありませんか? 私はお漬物が好きなのですが、ご飯の友としてだけでなく、お茶うけにも食べます。 これから白菜が美味しくなりますが、正月休みなど箱根駅伝を見ながら、 大きな丼鉢一杯、平気で食べてしまいます。 それから殻つきの落花生!これも食べ始めると止まらず、何時までも食べつづけてしまいます。 1kg入りの袋が見る見るなくなってしまいます。 皆さんにはそんな「ついつい食べ過ぎてしまう」食べ物はありませんか? 是非、教えて下さい。

noname#1038
noname#1038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino911
回答No.16

better-lifeさん、食べ物ネタ乱れ撃ちですね! 大歓迎です。 「ついつい食べ過ぎてしまうもの」 それは、何と言っても「旅行先の朝食」です。 私は、ここ20年近く、自宅で朝食を食べたことがありませんが、 旅先となると、とても同じ胃袋とは思えないほど、大量に入ります。 日常とは違うリズムで時間が流れているという開放感が、 食欲を増進させるのでしょうか。 なお、日本式の旅館の場合は、朝っぱらから、朝食の豪華なメニューを肴に杯を傾けるのが、こたえられません。

noname#1038
質問者

お礼

shino911さん、いつも有難う御座います♪ 基本的に“卑しい”性格なので、こんな質問が多いですね! 「旅行先の朝食」!!忘れてました!!あれってホントに不思議です。 なんで朝っぱらから、あんなに食えるの?って位、食べますね。 私もそうなんですけど、ご飯三杯くらいは平気でしょ? おかずといっても大したものは無い場合が多いのですが、それでも美味い! 普通、朝からイカ刺しなんて食べないのに、結構イケル! アジの開きや、生卵に焼き海苔、見なれたものが何故か愛しく見える。 たまに朝食バイキングなんてのに当たった日にゃ、もう大変ですよ。 並んでるもの全部口にしたい方ですから(笑) お好きな向きには、朝の一杯もこたえられませんな♪ いや~、温泉にでも行きたくなりましたね~! どうです?御一緒に? ありがとうございました。

その他の回答 (27)

• kotoko
回答No.28

better-lifeさん、またまた、こんにちは 皆さんお漬け物に花が咲いていますね、 そう云えば「赤カブ漬け」も止まらないです。 少しだけと思っても、結局全部食べてしまいます。 「山形の月山の赤かぶ漬け」が、お気に入りです。 程よい酸味と塩味が、お茶請けにぴったりなんですよ。 野沢菜漬けは、以前、民宿で分けてもらった物がとても美味しかったです。 本当にどうしてあんなに美味しい物が売っていないんでしょうね。 有名な「が○こ○や○」も昔、出始めの頃は美味しかったのに、 最近は大量生産になったせいか、硬くていただけませんね。

noname#1038
質問者

お礼

kotokoさん、こんにちは。 「赤カブ漬け」は亡くなった父が大好きでしたね。 私はあの色が、どうしても馴染めず、あまり食べませんでした(子供の頃は) 私が漬物好きなのは、父のせいだと思います。 父は北海道出身で、調理師免許もあったので、いろんな漬物を自分で漬けていました。 それも大きな漬物樽に一杯!!それを全部食べちゃうんですから、ウチの家族も凄い! 中には、身欠きにしんや酒かすをたっぷり入れたものもあり、ちょっと苦手だったものもありました。 でも野沢菜漬は作りませんでしたね~。 新鮮な野沢菜が東京では手に入らなかったのでしょうかね。 う~ん、無性に野沢菜漬が食べたい・・・。 しゃきしゃき、ポリポリ・・・・。 ありがとうございました。

• igmp
回答No.27

better-lifeさん、またまたお邪魔いたします。 漬物の一種かも知れませんが、「梅」干しも大好きです。 以前、あるスナックで飲んだときに、テーブルに梅干しが 瓶入りで置いてあり(多分無料)、全部食べちゃったことがあります。 あと、梅しばっていうのがありますが、これなんかついつい一袋全部 食べちゃいますね。 で、ここからは#26に関してですが、 >地元の方は、どこで買っているのでしょうね? 地元では、マイ野沢菜を食べているはずです。 私の実家では今でもそうですが、自家製の野沢菜を毎年漬けます。 ですから、信州ではうちの野沢菜、隣のうちの野沢菜が食べれるわけです。 >セロリのぬかづけは美味でしたよ♪ そうそう! 私も食べたとこがあります。最近は食べていないですねぇ。 久しぶりに今夜にでも肴にしますか・・・

noname#1038
質問者

お礼

igmpさん、またまた有難うございます。 なるほど梅干ですね! 弁当には欠かせないアイテムの一つですね。 でも一瓶食べちゃうとはかなりのものですね! 梅しばって言うと、なぜかバス旅行を思い出します。 社員旅行など、バスで出かけると必ず誰か一人は「梅しば」を持って来てます。 どう言う訳か、車内だと美味しく感じるんですよ! ウチでは滅多に口にはしないのですが。 「野沢菜漬け」・・・やはりそうでしたか! 漬物は自家製に限りますよね♪ お宅によって微妙に違うんでしょうね?楽しいな~♪ 美味しい野沢菜漬け食べたいです~!! ありがとうございました。

• igmp
回答No.26

信州生まれの私にとって、子供の頃から、特に冬場は、3度の飯のおかずに野沢菜、 お茶うけにも「野沢菜」で育ちましたので、漬物は大好物です。 で、現在も野沢菜に限らず、漬物は何でも大好きで、思わず食べ過ぎてしまいます。 白菜、きゅうり、なす、大根、ごぼう、人参・・・いいですね~。 あと好きなのが、あまり売っていないのですが、らっきょうの塩漬け、これがいけるんです。 ところでbetter-lifeさん、レタスの茎の漬物ってご存知ですか? これも珍味ですよ。 おっと、言い忘れましたが私の場合は酒のつまみとしてですね、メインは。 ついつい、お酒も食べ過ぎて、いやいや、飲み過ぎてしまうのですが・・・・ でも、漬物と言っても多種多様。結構当りはずれはありますね。

noname#1038
質問者

お礼

igmpさん、こんにちは。 漬物が好き!というだけで親近感を覚えます♪ 野沢菜大好きですよ!旅行やスキーの帰りによく買って帰りました。 ですが、なかなか「これは美味い!!」というものに出会えません。 ドライブインなどで売っているものは、あの程度なんでしょうか? 地元の方は、どこで買っているのでしょうね? 良いものに当たった時は、感激します。あの歯ざわりが好きなんですよ! らっきょうの塩漬けがあるんですね?らっきょう好きな私としては興味深いですね。 レタスの茎ですか?未体験ですね!セロリのぬかづけは美味でしたよ♪ 漬物同様、お酒も多種多様です。ついつい飲みすぎて前後不覚なんてことのないよう、 お互いほどほどに楽しみましょう! ありがとうございました。

• rasukaru
回答No.25

( ゜o゜)ハッ PC通じて覗かれているのかと 思ってしまいました・・・・  今まさにやめられない止まらない状態だった もので・・・(;^_^A アセアセ・・・  それは  本高砂屋 の エコルセ(三角) あぁ、魅惑の響き、魔性の歯ざわり 私を虜にして十数年・・・・・(T.T)  皆さん一度は食された事があるのではないでしょうか? (お土産とか・・・もしかしてローカルもの?!) 薄焼きクレープを巻いたようなクッキーです。  丸い筒状のものの中にミルクチョコバージョン  丸い筒状のものの中にホワイトチョコバージョン  三角形に成形した三角バージョン  長方形に成形した四角バージョン 以上の4タイプがありますが、なかでも三角バージョンが 私のお気に入りです。  あっさりしている分、入る入る次から次へ・・・(笑) 3,000円の大きな缶入りを一人で食べてしまいます。 夢は5,000円の最大サイズ缶を抱えて、一人で 食べきる事です。(笑)  以前はチョコが 「安チョコたっぷり」 だったのが 最近改良という事で「良いチョコちょっぴり」 に なってしまいました・・・(T.T)

noname#1038
質問者

お礼

rasukaruさ~ん!覗かれてますよ~!! 慌てて隠しても、ダメ・ダメ!! 一度ならず、何度も口にしてますよ(笑) 一番の魅力はやっぱり、あの“サクッ”とした歯ざわりでしょう!! 何とも言えず軽いんですよ~。 でも、たまに噛まずに我慢してると、じゅわ~んと、しんなりしてきて、これもまた美味♪ 5.000円はでか過ぎでしょ!5.000円は(笑) 「良いチョコちょっぴり」は残念でございました(笑) ありがとうございました。

noname#4793
noname#4793
回答No.24

こんにちは。なんだか色々あったみたいで・・大変だったんですね。 私は、今ひじきご飯ふりかけに凝ってます。 それだけで、ご飯が進むんです。 鉄分カルシウムも豊富だし、いうことなしです。 でもそろそろ飽きてきた頃なので、皆さんの回答を参考にして、 他のものに移ろうかとも思っています。 ひじきご飯ふりかけは「2人暮らしのお取り寄せ」にも載っています。 良ければお試しください。(まわしものじゃないです)

noname#1038
質問者

お礼

kuruminさん、こんにちは。 kuruminさんにまで、御心配をお掛けしたようで申し訳ありません。 まったく問題ありません、「の~ぷろぶれむ」です!(スペルが解らないのでひらがなにて) ふりかけと聞くと、触手がピクっとするbetter‐lifeです! 「ひじきご飯ふりかけ」ですか?う~ん、興味ありますね! ひじきの煮物は良く食べますが、ふりかけもあるんですね? 『2人暮らしのお取り寄せ』・・・これは、もしやkuruminさんお得意の『通販カタログ』では? う~ん、やはりそうでしたか! 通販生活の達人、kuruminさん恐るべし!!(って、全然怖がってませんよ~♪) ありがとうございました。

• UKIKUSA2
回答No.23

こんにちは. ついつい食べ過ぎてしまう物.私は,ご飯が好きなので,そのおかずとして, 「かつおぶし,旅行の友(ふりかけ),金山寺みそ,キューリのQちゃん,キムチ」 があれば,一体,何杯おかわりできるかわかりません. お菓子については,私はあまり食べませんが,私の子供は,まるで催眠術にかかったように 「カール」を食べます.これも,止まらなくなっているのでしょう.

noname#1038
質問者

お礼

UKIKUSA2さん、こんにちは。 ご飯のおかず大歓迎ですよ!いわゆる「ご飯の友」ってやつですね! いや~どれもご飯のすすむものばかりじゃないですか~! 特に「キュウリのQちゃん」!!いざと言う時、これほど頼りになる ご飯の友はおりません。是非仲良くしておきたい友ですね! 「カール」が初めて登場したのは、たしか私が小学校4~5年生くらいでしたか。 あの大きな一袋が50円!!それを一人で全部食べるのが夢でした・・・・。 でも、これも結構歯にくっつくんですよね!あ~懐かしい! お子さんの気持ち解りますよ! ありがとうございました。

• rosso_cat
回答No.22

不健康な習慣性のある事例:仕事中のチョコレート。 疲れたときの糖分補給に…って常備していたはずが、 口の中が気持ち悪いくらい甘くなっても食べたくなる、 毎日コンビニで袋入りを買っていることに気がついたので止めました。 相当ストレスが溜まっていたんだろうな~、だって家ではそう欲しくなかったですもん。 普通に食べて貰えなかったチョコレートが哀れ。 今?今はちゃんと節度を守ってますよ♪ 美味しいもの…干し芋も結構癖になります。

noname#1038
質問者

お礼

rosso_catさん、こんにちは。 これはかなりハードな食べ方でしたね~! ほとんど無意識のうちに、次々口に運んでいたのでしょう! 味なんて分かってなかったんじゃないですか? お話を伺ってるだけで、口の中が甘ったるく・・・・・・。 これからは少量を味わいつつ楽しみましょう♪ 干し芋・・・これから出まわってきますよ!楽しみ楽しみ♪ ウチはまだ、昔ながらの石油ストーブを使っているので、 ちょっとあぶってあから頂きます・・・・う~ん最高!待ち遠しい!! ありがとうございました!

• suuzy-Q
回答No.21

っち!!わかってないなあ。 落花生も、枝豆も、甘栗も、 剥くとこから、止まらないが 始まってんじゃン!! 緊急事態解除宣言が解除されて よござんした!!

noname#1038
質問者

お礼

suuzy‐Qさん、こんにちは。 ちっちっちっち!!わかってないな~! あれは私の負け惜しみです! 殻を剥く行為そのものがすでに魔性のものであることは承知しております(笑) 緊急事態解除宣言を解除しちゃったら、また緊急事態ってこと? てなことは言いっこなしね♪ 心配をお掛けしましたが、今は平和です。 有難う御座います。

• kenntya
回答No.20

落花生。確かに食べ過ぎてしまいますね、しかし、それに輪をかけたように食べ過ぎてしまうのが「バターピーナッツ」です。 殻が付いていない分手間が掛からず、次から次へと口の中に収まってしまい、気づくと一袋(500グラム入り)が空っぽになっていて、我ながらよく食べたな~と関心するやら、あきれるやら、それでもやっぱり止められないのが「バターピー」ですね。

noname#1038
質問者

お礼

kenntyaさん、こんにちは。 殻を剥く手間が無い分、はかどっちゃいますね~! なんであのような罪なものが売ってるんでしょうか? これでトーストもピーナツバターだったりしたら、 鼻血がブーブーで貧血起こすかも? 途中でうまい具合にポテチや柿の種を挟んでください! 止められないものなら、上手に付き合って行きましょう! ありがとうございました。

• dai-m
回答No.19

チョコ菓子は魔物ですよねー。 新製品の出揃う秋は、怖くてお菓子コーナーに近寄れません。(笑) そこで1番となると、麦チョコも捨てがたいですが、私的には、「森永チョコフレーク」ですかね。 大袋を開封するときは、半分まで半分までと呪文のように唱えながら食べ始めるのに・・・。

noname#1038
質問者

お礼

dai‐mさん、こんにちは。 やはりチョコがらみですね♪ 子供の頃、コーンフレークとチョコを一緒に食べていた私にとって チョコフレークの登場はまさに感動的一大事でした(笑) ただ、手がベタベタになっちゃって、母に怒られてました(笑) 魔物に取りつかれた者同士、誘惑に負けないよう頑張りましょう! 有難う御座いました。