OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中古車の修復歴について

• 暇なときにでも
  • 質問No.149321
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

中古車雑誌を見ていると、修復歴ありの車は無しの車よりもかなり安くなっているのですが修復歴ありの車はそんなにやばいのでしょうか。やはり、程度にもよるのでしょうか。見分け方など教えて下さい。自分が中古車を購入するときに参考にしたいのです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

こんにちは。
私は修復歴ありの中古車に乗ってます。
確かにかなり安かったです。
なぜその車を買ったかというと・・・
1.ディーラー系の店で売っていたワンオーナー車だった(要するにディーラーで修理・整備を行っている、修理内容がはっきりしている)
2.事故を起こした後も前のオーナーが相当程度乗っている(修理した部分については特に問題なかったようである)
3.現状扱いではあったが、一応保証期間があった
4.試乗させてもらって、きちんと走る車だと思った
という理由によるものです。
特にディーラー系の店では中古車であってもお金を少々上乗せすれば保証期間がのばせるサービスを行っているところもあるので、少しでも安心して乗るなら
ディーラー系の店で買うことをおすすめします。
私は今後ディーラーで修理・点検などをするとすごく高くなる印象があって不安だったのですが、点検はともかく、修理などでは結構サービスしてくれて、ディーラーに持ち込んでよかったな~と思ってます。
ただし、メーカーによっても対応は違うと思います。
お礼コメント
unagi-k

有り難うございます。やっぱりディーラーが安心できそうですね。予定ではスバルのインプレッサstiバージョンを狙っています。スバルは大丈夫かな?
投稿日時 - 2001-10-12 13:26:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

URL 参考になるでしょうか? ただ、個人売買の場合は気を付けた方がいいです。 あと、事故車で人を殺したことがあるとか、修復歴車でなくても、前のオーナーが自殺したなんてのもいやですよね。 と言いながら、私が今乗ってるのは中古車です。 ...続きを読む
URL 参考になるでしょうか?

ただ、個人売買の場合は気を付けた方がいいです。

あと、事故車で人を殺したことがあるとか、修復歴車でなくても、前のオーナーが自殺したなんてのもいやですよね。

と言いながら、私が今乗ってるのは中古車です。
お礼コメント
unagi-k

ありがとございます。大変勉強になりました。確かにいわくつきの事故車にだけは乗りたくないですよね。車を選ぶときには十分気を付けたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-12 13:15:17
  • 回答No.3
レベル10

「修復歴車」は、中販連、公取協、査定協会などの統一基準で決められてます。 「修復歴車」と定義されているのは下記の部品を交換・修正・補正した車の事です。 ・フレーム ・ピラー ・フロントフロア ・トランクフロア ・ルーフパネル ・ダッシュパネル ・フロントインサイドパネル ・クロスメンバー つまり基本走行性能に何らかの影響を与えるような部品の交換や 修復等が有る場合「修復歴車」となりま ...続きを読む
「修復歴車」は、中販連、公取協、査定協会などの統一基準で決められてます。
「修復歴車」と定義されているのは下記の部品を交換・修正・補正した車の事です。
・フレーム
・ピラー
・フロントフロア
・トランクフロア
・ルーフパネル
・ダッシュパネル
・フロントインサイドパネル
・クロスメンバー
つまり基本走行性能に何らかの影響を与えるような部品の交換や
修復等が有る場合「修復歴車」となります。
また例外として、上記の部品外でも、
修復した個所が不明確な疑いがある車も「修復歴車」となります。
よく交換や修正をするバンパーやフェンダーパネルの交換や、
再塗装などの修復しても「修復歴車」としては定義されません。
言い換えれば、バンパー・フェンダー・ドアなどを修理や交換してフレーム等が
歪んでも「修復歴車」とならないので注意が必要です。
結局のところ、「修復歴車」になっているなっていないに関わらず
中古車を購入する際は、しかっりとした修理がされているという事がポイントだと思います。
下記に事故車の見分け方が紹介してあるHPのURLを付けておきます。
お礼コメント
unagi-k

有り難うございました。今後の参考にさせていただきます。車の何処かしらが修復されていれば修復歴ありになるのだと思っていました。実はそうではないのですね。
投稿日時 - 2001-10-12 13:20:10
  • 回答No.4
レベル6

こんばんわ!始めまして 私は自動車遍歴30台の者です 常々思うのですが、「車」ってパートナー(彼氏彼女)だと思うのですよ。あくまで自論ですが「笑」 修復暦ありの車であろうと、もそれすらも愛しますけどね!私なら ただ、許せないこととしてソノ過去を隠す奴!!足回りがイガンデいてタイヤが方ベリしてしまうとか・・ だから、私ならの方法ですが 「必ず乗って納得する」がベスト!! まず、シートに座り車ちゃ ...続きを読む
こんばんわ!始めまして
私は自動車遍歴30台の者です
常々思うのですが、「車」ってパートナー(彼氏彼女)だと思うのですよ。あくまで自論ですが「笑」
修復暦ありの車であろうと、もそれすらも愛しますけどね!私なら
ただ、許せないこととしてソノ過去を隠す奴!!足回りがイガンデいてタイヤが方ベリしてしまうとか・・
だから、私ならの方法ですが 「必ず乗って納得する」がベスト!!
まず、シートに座り車ちゃんと会話するんです(へん?)人間の五感で
そして、カルーク走ってみる『とばす必要はありません!』
ハンドルから
シフトから
アクセルから
見える景色から
その時、『胸騒ぎ』が起きればソレデイインデハ?

インプレッサSTIなら見ておく要点として、『離れて見てみる』ことを忘れずしましょう!
速い車にはオーラが出ています
それが出ていないなら ダメです

まー、何事もそうですが 雑誌で見てるだけではすべてわかりませんので 必ず見てみましょう

ふざけてるような内容に思われるかもしれませんが、本当に真剣に私はこれをしています
お礼コメント
unagi-k

いやいや、そんなことはないです!分かり易いアドバイス本当に有り難うございます。よーく吟味して、自分にあった良い車を買いたいと思います!
投稿日時 - 2001-10-15 10:51:58
  • 回答No.5
レベル8

中古車購入時の裏技! 中古車屋に車が入ってくるルートは基本的に2つです。 1つはオークションもう1つは下取車です。 下取車は基本的に流通価格を基本にしてそこから店の人が査定して販売時にはもちろん査定額+店の利益の値段で販売してますので、購入車がお決まりの場合でしたら一般的な下取りの値段と販売価格を見比べてあきらかに価格差があるようでしたら、あまりその店はお勧めできません。 オークションについてはそ ...続きを読む
中古車購入時の裏技!
中古車屋に車が入ってくるルートは基本的に2つです。
1つはオークションもう1つは下取車です。
下取車は基本的に流通価格を基本にしてそこから店の人が査定して販売時にはもちろん査定額+店の利益の値段で販売してますので、購入車がお決まりの場合でしたら一般的な下取りの値段と販売価格を見比べてあきらかに価格差があるようでしたら、あまりその店はお勧めできません。
オークションについてはその車の流通価格になってますので価格的にはそれほど問題ないんですが、あきらかに安い車は、ほぼ事故車と思ってもいいかもしれません。オークションで購入されてきた車には必ずオークションの査定表がありますので、販売店で無理にでもそれを見せてもらったらオークションの査定点数、故障場所等詳しい事が載ってます。ただ、ほとんどの店が見せてくれないでしょうが・・・
参考にしていただければと思いまして。
お礼コメント
unagi-k

裏技の伝授有り難うございます!オークションに関しては全くといって良い程無知なのでこれから勉強していきたいと思います。貴重なアドバイス有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-15 10:58:29