• ベストアンサー

こんな金額で利益が出るのでしょうか(チラシの印刷)?

印刷屋に、A4・片面・白黒のチラシを5,500枚頼んだのですが、税込みで10,500円でした。 こんな金額で利益が出るのでしょうか? 尚、原稿はこちらで作成したPDFファイルを電子メールで送りました。出来上がった印刷物はこちらから取りに行きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11668
noname#11668
回答No.1

Googleで「a4 片面 白黒 チラシ」で検索した一番上に出てたところで、5000枚/9500円です。 探せばもーちょっと安い所もあるでしょー 余所がこんな値段なんで、元は取れてるということでしょうね。 1枚2円弱、充分元取れてますよー、原価計算したら1枚0.8円程度ですから(^^;

参考URL:
http://www.tokyobiz.jp/
KAZ6500
質問者

お礼

原価はそんなものですか... 材料費はそんなに掛からないにしても、機械の保守契約や消耗部品の交換とかを考えると行けるのかなと思いまして。やっぱり数をこなしているという事でしょうかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

そういうときは、A3の紙に刷って2つに切るか、A2で刷って4つに切るか、同様の仕事を2面合わせてA3で刷って切る、というようなことをします。 印刷機の償却が済んでいるとか、人件費が安い人を使っているとか、家賃が安いとか、つまりは、昔ながらの自宅兼工場のようなところで家族でやっているなら、十分におつりが来る、ということです。 数をこなせれば、ですけども。

KAZ6500
質問者

お礼

そのようなやり方で安くあげているのかも知れませんね。確かに自宅兼工場で、家族でやっているような感じのところでした。 回答ありがとうございました。