• ベストアンサー

会食用の服装

東京に住んでいる兄が結婚するので、来月上京して 相手の家族の方と顔合わせの会食をするのですが (結納の代わりだがそれほど堅苦しくない程度) どんな服装がいいでしょうか?(当方30歳男) 式場のようなところを借りてするわけではないので 礼服では変かなと思い とりあえずスーツかジャケットを買ってこようと思います あまり正装慣れてないのでネクタイの色とかスーツの形 とかアドバイスお願いします それとも普通の和食店での会食でもこういう時は礼服 がいいのですか? ちなみに相手の方とその母親には既に 会ったことはありますのでさほど堅い雰囲気ではないと 思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

>とりあえずスーツかジャケットを買ってこようと思います ということは会社ではスーツは着ていないということなんですよね。 通常、披露宴でも式でもなく、親族の顔合わせ程度の会食なら、会社に着ていくスーツで充分なんですが、そのレベルやニュアンスがk-maruoさんには感覚として分からないかもしれないですね。「スーツ」と一口に言っても少しカジュアルにしてみたりグッとスタイリッシュにしてみたり出来るんですよ。 どうせ今から購入するなら、和食店での会食だし季節的に一番良い時期ということで少しお洒落なスーツにしてみたら良いと思います。会社に着ていくとちょっとくだけていても、いつかまた違う会合に着て行けるようなものをね。 ○ジャケットは3つボタンか4つボタンの細身のもので、ズボンはセット。 ○Yシャツはジャケットの色とコーディネートして少し色の入ったもの。 ○ネクタイはジャケットに合わせて色々試して下さい。 ○靴はスーツに合わせた色で、形は他に履きまわしの出来るリーガルか、紐靴の少し細身のもの。 こんな具合ですが、一番のポイントはジャケットのシルエットとボタンの数です。それだけでストンとしたやぼったいおやじスーツになるか、若々しいお洒落なスーツになるか決まります。Yシャツも白よりは少しクリーム・イエロー系か水色、ピンクが入ったものがいいんですよ。 お店の店員さんと相談しながら色々試着して購入してみて下さい。

その他の回答 (1)

• tweetie
回答No.2

突飛な色やデザインでなければ、礼服じゃなくても良いと思いますよ。 あえて言うなら、シャツやネクタイに派手すぎる色を選ばないことくらいかなぁ。要はその場の雰囲気から著しくかけ離れていない、と言うことが大事ですから、この季節なら馴染むグレーや濃茶系のスーツに、柔らかい色(クリーム色など)のシャツ、スーツの色が組み込まれたネクタイなどで良いのでは?例えば茶系のスーツなら、柄に茶系が少し入ったネクタイとか。 礼服で揃えるつもりなら、ご親族から何か言ってくるでしょうし、普通の格好で問題ないと思いますよ。 良いお食事会になると良いですね。