• ベストアンサー

オークション購入商品を返品or交換する方法は?

todorokiの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 写真というものは光の加減やなにかで実物と違う色に写ったりするものです。 だからこそコメントではベージュ×茶色と明記されていたのでしょう。 写真なんか信用してはいけません。 私はYahooのオークションしか利用したことがないのですが 入札前に出品者に質問する制度があるんじゃないんですか? 「写真では茶色×こげ茶に見えるのですが、本当はどうなのですか?」となぜ聞かなかったんですか。 そうすればこんなことは防げたはずです。  送られてきた商品が説明と違うものでしたらいざ知らず、 今回の場合は、残念ながらpotpotさんに非があります。 色目に関しては、おっしゃるとおり人それぞれですので違いはあるでしょうが ベージュ×茶色と書かれていて、ベージュ×茶色の商品が送られてくるのは当たり前ですよ。 出品者からは、いちゃもんをつけて返品を(交換?)迫る悪質な人間だと思われているでしょう。 通販の場合ですが、購入して何回も使用した後に 「気に入らなかったので返品します」といって傷んだ商品を送り返す人もいますから そのたぐいの人間だと誤解されているかもしれません。 留守電にメッセージを吹き込んでも無視されるのはそのせいでしょう。  この手のトラブルはよくあります。 私も、商品説明を信じて購入したら とんでもない中古品で使いたくないような代物だった経験があります。 事後交渉というのは大変難しいと思います。 あなたが出品者だったら、と考えてみて下さい。 取引が終了してほっとしたら、気に入らないから返品してくれと言われたらどうしますか。 快く返金しますか? 2度の発送を繰り返して商品は傷んでいるかもしれないし、 新品だったはずの商品に明らかに使用した跡があるかもしれない。 やはり勘弁してくれという気持ちになると思います。 もう無理だとは思いますが、返品をお願いするのでしたら 「こちらの勝手で申しわけないのですが・・・」などと下手に出るべきでしょう。 推測ですが「写真と商品が違っているから交換希望」みたいな書き方をしたのではありませんか。 返金に応じてもらえたらとてもラッキーだと思うべきなのです。  こちらの掲示板では、この手の質問が繰り返されています。 Yahoo参加者でなくても閲覧ができますから勉強なさって下さい。 今回は高い授業料だったと思うしかないでしょうね。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=yahoo.90.07.835528&type=r
potpot
質問者

お礼

即答ありがとうございました。 さきほど業者さんと連絡がつく、先方の発送ミス&記述ミスであったことが分かりました。(写真が正解) 快く交換に応じていただけたのですが、今回のことは本当に勉強になりました。 今後、気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 落札商品を返品したい。交渉方法を教えてください!

    落札商品を返品したい。交渉方法を教えてください! オークションで『試しもちだけ、直営店(約1年前に国内店名も記載)購入』と記載され、商品写真には、証明書や取扱書まで映っていたのに、届いた商品には試しもちではありえない状態で、証明書もありませんでした。 すぐにPCで連絡をとったのですが、数日後、証明書は捨ててしまい、代わりに同じブランドの証明書を送る。商品は海外での試しもちだけで、写真の商品だ。との返事でした。 意味のわからない返事で困っています。 取引にも時間がかかり、出品者の住所等詳細知らないのです。 送金先の口座しか知りません。 商品の送付票にも住所はおろか名前も記載されていませんでした。 良く考えると口座の名前も本人かどうかわかりません。 悪意を感じるのですが、高額商品だったのでなんとか返品・返金したいのです。 よろしくお願いします。

  • オークションで購入した商品が・・・

    先日、入札=落札ではなく、直接の取引をしたんですが、新品同様と言う事で購入したはずの商品が、届いてみたらすごく使用感のある商品でした。今連絡まちですが、もし連絡が一向にこない場合や、電話にも出られない場合はあきらめるしかないのでしょうか?直接の取引なので、評価も出来ません。何か対処の方法はないのでしょうか?

  • 紛らわしい写真を掲載している商品の返品について。

    紛らわしい写真を掲載している商品の返品について。 Amazon内のあるショップである機器を購入したのですが、届いて見るとその商品に取り付ける専用ハードディスクドライブでした。 私はまさかその商品がハードディスクだとは思っておらず、急いでページを確認したらたしかに『本体機器名○○○専用ハードディスクドライブ商品名△△△』という商品名でした。 私はてっきりハードディスクがついてるからそういう商品名になってるのかとばかり思っていたのです。 掲載されている商品の写真も本体機器の写真だし、価格もそれ相当の値段だったので疑いもせずに購入してしまいました。 ハードディスクならハードディスクの写真を載せるべきだと思うのですが・・・こんな紛らわしい写真を掲載しないでほしいです。 こういう場合って返品対象になりますか?

  • ヤフーオークション

    ヤフーオークションで私が新品の衣類を茶色と明記して出品し、ある方に落札されて無事に取引が終了したのですが、後日「説明には茶色でしたが実際にはこげ茶でしたので返品します」と一方的に告げてきて、返品を断ると「こげ茶色の商品を茶色と虚偽記載して販売したのですから、明らかに落ち度はそちら側にあり、損害を補償する義務が生じます。損害を補償する意思がない様ならば、法的手段に訴えざるを得ません。 誠意ある対応をお願い致します」 と告げられました。 私からすると茶色だと思うのですが、たしかにこげ茶といわれれば間違いでもないと思います(同じ茶系ですから)、同色系でどこまでが茶色か、どこからがこげ茶か線引きが非常に難しく、これが返品の理由になるのでしょうか?これが虚偽にあたるのでしょうか? ちなみに落札者の方は新規で初めての落札、そして説明欄に返品は不可と記載しており、画像もほとんど実際の商品と同じ色で写せたと自負しています。 私の考えでは茶とこげ茶の微妙な違いが気になるようでしたら、実際に商品を見ずにお取引するわけですから、事前に質問してくれれば良かったかなと思います。 ぜひ皆さんのご意見、今後の対応などアドバイスをお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

  • 商品の返品につて。

    先日、カーゴパンツを購入しました。 画像の映りも、説明文にも色は「ベージュ」とあり購入しましたが、 届いた商品はどこからどう見ても「カーキ」でした。 メールにて問い合わせしましたが、返品は受け付けないとの事。 その後、何度かメールで催促しましたが無視されています。 店なのに電話番号を載せておらず、メールのみなので連絡しようがありません。 こういう場合、警察等に相談すれば良いのでしょうか。 この手の話に詳しい方、いましたら宜しくお願いします。

  • オークションで商品説明とは違うものが送られてきた

    オークションで商品説明とは違う商品が送られてきたので、返品返金を申し出たのですが 写真と同じ商品をおくったのだから全て理解されているという事で対応してもらえません。 確かに写真は同じ【現物を写したものではない】ですが、そのものと同じような種類のものが出ていますので詳しくないものにしてみれば、説明欄の表記と同じ物が送られてくると思います。 写真は一枚のみで、詳しい事がきちんと書かれた裏面などは写真でとっておられませんでした。 しかし、商品説明欄にもきちんと書いてあったので、そのものが届くと思っていたら種類の違う類似品でした。 パッケージがとても似ているため、商品が届くまで判りにくかったです。 商品説明欄には多少の違いがある事はそちらもご理解の上、お取引を終了しますとの回答で謝罪もなしです。 評価も一桁で他にトラブルがあったような事が記載されておられます。 詐欺にあった気分です。どうしたら良いでしょうか。

  • ヤフーオークション返品について

    グッチの財布を購入しました。 濃い茶が気に入り購入しましたが、全く違いうすい茶色のものが届きました。 説明書きのキズやスレを理解して購入しましたが、写真にはありません。 写真の偽装をしたようにも思われますが、これは仕方のないことなのでしょうか? 返品は無理なのでしょうか?

  • オークションで。返品をお願いしても良いと思いますか?

    皆様のご意見を聞かせて頂きたいので、お願い致します。 先日サンダルを落札しました。 今日お天気が良かったのでるんるん気分で 初めて履いて外出しました。ところが、 歩き始めて10分しないうちに、靴底のつま先が少し はがれました。しばらく歩いていると、かかとからも はがれたんです。まぁ、それくらいなら悲しいけれど 色を塗っておけば(茶色のサンダルなので)いいかな…安く 落札させてもらったし…なんて思っていたら 一緒にいた息子が、「お母さん!お母さんが歩いた後カスがいっぱい!」と… 振り返ると、発泡スチロールのカスのようなものが 点々と落ちているんです(涙) 靴を脱いで裏を返したら、もうぼろぼろとすり切れ、靴底は崩れ落ちていて… 30分ほどの目的地までの道のりを歩ききるころには サンダルはものの見事に二つに割れて、とてもはける状態では 無くなってしまったんです。 靴底の材質は、見かけは木の様な素材にみえますがウレタンみたいな…そんな材質です。 出品者さんの評価はとてもよく、対応もとても丁寧で気持ちよく取引できました。 商品が届いた時点では、商品のどこにもヒビの一つもなく美品そのものでした。 出品者さんも、こんな事になるとは思わずに出品したのだと思います。 一応、デジカメですぐ写真を撮って、出品者さんには お知らせしようとは思っているのですが、 返金をお願いしても良いと思いますか? みなさまならどうなさいますか。 教えて下さると嬉しいです。オークションはよく利用しているのですが こんなトラブルは初めてで… 宜しくお願い致します。

  • Yahooオークションの返品、返金 要求について(私が出品者)

    ■先日Yahooオークションで、スポーツ用品(ゴルフバック)を出品し、落札されたのですが、落札者に商品到着後、その用品の「カバーが付いていないので、着払い送料、振込手数料含め、送り返すのですぐすべて返品返金してください」。と要求がきました。写真には掲載していなかったものですが、カバーは実際付属するものなのですが、出品時の写真には本来、付属物としては掲載しておらず、1度そのバックを送付したあと、カバーを送付していないことに気付いて翌日には直ぐ追ってカバーを発送しました。しかし今回の落札者様からきた連絡は、最初にきた連絡の時点で、事前、事後的にも「カバー付属しないの?あれば送って」といった質問なく、カバーがないから、最初の連絡の時点で直ぐカバーなく信用できないから取引は無効で返金してという依頼。入れ忘れで直ぐ翌日発送させて頂いたといっても、このような一連流れで信用がこわれてしまっているので取引は無効という主張をされ、カバーが到着後、すぐ送り返すから返金してください、とのこと。 ヤフーへの落札手数料も5%もかかりますし、商品を送った着払い送料、相手が入金した際の振込手数料、また現金書留で返金してという費用すべて私の負担で持たなければならないのでしょうか。。 この商品を出品した事によって、またこの落札者に落札されたことによって、5000円近く損をする事になります。 ご教授お願いできませんでしょうか。

  • 返品・交換に伴う送料に関して。

    先日楽天内のある服飾ショップでコートを購入しました。 無事に商品を受けとったのですが、 掲示されていた写真と色合いが明らかに違う状態でした。 私のPCが悪いのか?…と思い、 会社で他の社員のPCを使って確認をしましたが、 明らかに商品掲載ページにある写真とは異なった色合いになっていました。 すぐにショップの実店舗へ電話をし、 上記の通り伝え、返品および他の色へ交換をしてくれるよう御願いしました。 ショップへ返品する際、私が宅急便の送料を支払いました。 ところが、 明らかに色合いの違う写真を掲載しているショップは、 交換品を送付するにあたり 「着払いでお送りしました」 という。 コレって変じゃないでしょうか? 私の注文間違いならまだしも、 明らかに調整の狂ったデジカメで撮った写真を掲載しているショップのミスにも関わらず、交換品を着払いで送るのは、何か違うと思うのです。 ショップの会社紹介には・・・・・・・・・・・・・  商品の品質は、万全を期しておりますが、  万一お送りした商品が破損していたり注文品と異なる場合は、  商品の状態を確認の上、対処いたしますので、  よろしくお願いいいたします。  返品、交換される場合は返品、交換の内容をメールまたは  TELでご連絡をお願いします。  次の場合は、返品・交換はご容赦ください。  ・商品到着から7日以上経過した商品  ・既に、ご利用・ご着用された商品  ・お客様の元でキズや、汚れた商品  ※不良品又は商品の違いなど当社理由による   返品・交換の場合は 着払いでお受けいたします。   それ以外のお客様の都合による場合はお客様の負   担でお願いいたします。 ・・・・と書かれてありました。 こちらのミスでもないのに、 返品・交換の両方に送料を負担しなければならいのでしょうか?