• ベストアンサー

オークション購入商品を返品or交換する方法は?

todorokiの回答

• todoroki
回答No.1

写真というものは光の加減やなにかで実物と違う色に写ったりするものです。 だからこそコメントではベージュ×茶色と明記されていたのでしょう。 写真なんか信用してはいけません。 私はYahooのオークションしか利用したことがないのですが 入札前に出品者に質問する制度があるんじゃないんですか? 「写真では茶色×こげ茶に見えるのですが、本当はどうなのですか?」となぜ聞かなかったんですか。 そうすればこんなことは防げたはずです。  送られてきた商品が説明と違うものでしたらいざ知らず、 今回の場合は、残念ながらpotpotさんに非があります。 色目に関しては、おっしゃるとおり人それぞれですので違いはあるでしょうが ベージュ×茶色と書かれていて、ベージュ×茶色の商品が送られてくるのは当たり前ですよ。 出品者からは、いちゃもんをつけて返品を(交換?)迫る悪質な人間だと思われているでしょう。 通販の場合ですが、購入して何回も使用した後に 「気に入らなかったので返品します」といって傷んだ商品を送り返す人もいますから そのたぐいの人間だと誤解されているかもしれません。 留守電にメッセージを吹き込んでも無視されるのはそのせいでしょう。  この手のトラブルはよくあります。 私も、商品説明を信じて購入したら とんでもない中古品で使いたくないような代物だった経験があります。 事後交渉というのは大変難しいと思います。 あなたが出品者だったら、と考えてみて下さい。 取引が終了してほっとしたら、気に入らないから返品してくれと言われたらどうしますか。 快く返金しますか? 2度の発送を繰り返して商品は傷んでいるかもしれないし、 新品だったはずの商品に明らかに使用した跡があるかもしれない。 やはり勘弁してくれという気持ちになると思います。 もう無理だとは思いますが、返品をお願いするのでしたら 「こちらの勝手で申しわけないのですが・・・」などと下手に出るべきでしょう。 推測ですが「写真と商品が違っているから交換希望」みたいな書き方をしたのではありませんか。 返金に応じてもらえたらとてもラッキーだと思うべきなのです。  こちらの掲示板では、この手の質問が繰り返されています。 Yahoo参加者でなくても閲覧ができますから勉強なさって下さい。 今回は高い授業料だったと思うしかないでしょうね。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=yahoo.90.07.835528&type=r
potpot
質問者

お礼

即答ありがとうございました。 さきほど業者さんと連絡がつく、先方の発送ミス&記述ミスであったことが分かりました。(写真が正解) 快く交換に応じていただけたのですが、今回のことは本当に勉強になりました。 今後、気を付けたいと思います。