• ベストアンサー

「松本紳助」のティッシュが2枚重ねのわけ

きのうの「松本紳助」の中で、ティッシュペーパーが2枚重ねになっているのはなぜ?というのをやっていたのですが、ちょうど答えを聞くことができなかったのです。結局あの答えは何だったのでしょうか?知っている方、教えてください。

noname#988
noname#988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penchan
  • ベストアンサー率40% (36/88)
回答No.1

「一枚だと薄すぎて、機械で切断出来ないから」 だそうです。 単純な答えですね。

noname#988
質問者

お礼

2枚じゃないと切断するのが難しいからなのですね。すっきりしました。私は思いつきませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4326
noname#4326
回答No.5

テレビ見てました~。 といっても「買って」のところだけ・・・。 ところでテレビとは関係ありませんが、 ティッシュをこんなに使うのは日本人だけなんですって。 アメリカでは化落とし専用で、「ちり(ごみ)紙」なんてとんでもないとか。 でも、ティッシュって、江戸時代の日本人が和紙をちり紙にしていたのを見た外国人が考案したそうで、 発祥は日本ってことでしょうかね?

noname#988
質問者

お礼

ティッシュが2枚重ねになっている理由は、番組の中では「1枚だと柔らかすぎて機械で切断できないから」といっていたそうです。ところで外国ではティッシュって結構貴重なのですね。私なんて使い放題というイメージで毎日使っています。でも今回この質問をして皆さんからいろいろな理由を教えてもらったのですが、ティッシュひとつにしても大変研究されて作られていることを知りました。ありがとうございました。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.4

回答ではありませんが・・・ ちなみに、1枚を見ると、表はさらさら、裏はざらざらになっています。 これは、裏と裏を向かい合わせることで、2枚を離れにくくしているそうです。

noname#988
質問者

お礼

番組の中の答えは「1枚だと柔らかすぎて機械で切断できないから」だそうなのですが、私も最初はsnoopy64さんが教えてくださったことが答えだと思っていました。でも確かに2枚が離れにくくする工夫はとても大切ですよね。1枚だと柔らかすぎるし、箱から抜き取るたびに2枚がはがれても困りますよね。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

紙は薄いほど軟らかくなるものですが、1枚では丈夫さに欠けるため2枚重ねになっているのです。 つまり、1枚にしてしまっては弱すぎて使いにくく、また、1枚でいまと同じくらいの強度だそうとすると、硬くて扱いにくっくなってしまうのです。 たかがティッシュとあなどれません。色々と熱心な研究がなされ、そして、さまざまな創意と工夫が凝らされているのです。 http://homepage2.nifty.com/osiete/seito140.htm テレビはわかりませんが、これが答えです

noname#988
質問者

お礼

日常ティッシュは使い放題のイメージで使っていたのですが、強度とか使い心地などちゃんと研究されているのですね。確かに1枚だと破れやすいですね。ちなみに、昨日の「松本紳助」の中では「1枚だと柔らかすぎて機械で切断できないから」といっていたそうです。本当にありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

「ティッシュペーパーが薄すぎるため、裁断の機械が二枚重ねにしないと裁断できない」と言うことでしたよ。

noname#988
質問者

お礼

きのうテレビを録画して今日の朝見たのですが、どうやら録画の途中でテープが終わってしまい、肝心の答えの直前から録画できていなかったのです。答えが気になっていたので大変すっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松本紳助

    昨日の「松本紳助」で、紳助が行ってた淡路島の洲本のすし屋の名前はなんでしたか?金なんとかだったような。

  •  ティッシュペーパーは、なぜ2枚重ねになっているのでしょうか?

     ティッシュペーパーは、なぜ2枚重ねになっているのでしょうか?

  • 昨日の松本紳助

    連続で申し訳ありませんm(__)m 昨日の松本紳助で木村祐一と千原弟の横にいた芸人は誰ですか? 話だと大阪の芸人のようでしたが・・・。

  • 松本紳助 アイドルオーディション

    昔、松本紳助という番組がありましたが、 結局、アイドルオーディションに残った方々のプロデュースは 責任をもって、ちゃんと行ったのでしょうか。 盛り上がる前に、番組が終わったような気がして、 あれは無責任なのではないかと、少々気分悪いです。 尚、過去ログは2件拝見しました。

  • 「松本紳助ゴールデン」のお取り寄せコーナーで。

    今、放送中の「松本紳助ゴールデン」 でお取り寄せコーナーで岐阜県の干し柿の 和菓子が紹介されていましたが、 そのお菓子の名前を覚えてる方教えてください。 食べてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 松本紳助で松ちゃんが着ている服って・・・

    いつもお世話になります。 深夜番組の松本紳助で松ちゃんが着ている衣装、 あれは、どこかのブランドのものなのでしょうか? アジア風なデザインのプリントがしてあるT-シャツを着ているのを前に何度か見かけたのですが。 ブランド名をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 松本紳助でのオーディションの結果?

    日テレ系の深夜番組で「松本紳助」というのがありますが(最近放送日が木曜日に変更(東京))、番組の中で以前アイドルオーディションをやっていたと思うのですが、最終選考とか最終結果を見逃したような気がします。 20人ぐらいをスタジオに呼んで、一人ひとり紹介していたのは覚えているのですが、そのあと誰を選んだのか、記憶にありません。 どなたか最終結果および彼女たちがその後どうなるのか、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ティッシュとトイレットペーパーどちらが安い

    (浅い箱)5箱安売りのティッシュ1枚(2枚重ね)と 一般のトイレットペーパー(2枚重ね=値段高め)10cm分を 比較した場合どちらが安いでしょうか。 「そんなの自分で計算しろ」と怒らない太っ腹な方 暇な時に計算して下さい。

  • ティッシュを食べたのですが。

    8ヶ月になる子供が、少し目を離したすきにティッシュを手にして遊んでいたんです。 取り上げたら穴が開いてて、口をこじ開けたら、少し口の中に入っていました。奥のほうに入っていて、指を突っ込んで取ろうとしたら、逆に飲み込ませてしまいました。 量的には、2枚重ね(普通私達が1枚として使っている)の10分の1程度なのですが、なにかでティッシュの誤食は危険とあったような気がして心配です。 このまま様子を見ていいのでしょうか?

  • 25時間テレビの中での島田紳助さんについて教えて下さい!

    こんにちは、今日の未明放送の25時間テレビで、さんまさん、中居さん、紳助さんが3人でトークするコーナーがありました。そこで、紳助さんが喫煙していて少し驚きました。 他局の番組でダウンタウンの松本さんと紳助さんが禁煙宣言してました。松本さんは最近のガキの使いでもタバコは吸ってなかったと思います。なのに、紳助さんがタバコを吸っているのをみてなんで禁煙をやめたんかなぁと思いました。 紳助さんが何故、また喫煙を始めたかわかる方教えて下さい!お願いします。