• ベストアンサー

暇つぶし

みなさん、こんにちは。 みなさんは、ひまなとき家の中で何をしてすごしていますか? 今とても時間を持て余しています。 家の中で出来て、暇をつぶせるようなものがあれば おしえてください。 眠くないので、昼寝はできないです。 掃除などは、すべておわりました。

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasucream
回答No.5

こんにちわ! 私も何だか最近、時間を持て余しているように思います・・。 何をしているのか、書いてみますね。 ・新聞を隅々まで読む ・ついでに広告もチェックする ・料理本を見る、そして作る気になって、その時の様子を想像する  (特に手作りカレーの本はおもしろいです) ・友達や図書館から本やマンガを借りて読む ・ツボ押しマッサージをする ・簡単にできるお菓子を作って、ついでに袋も作って、友達の家に持って行く すみません、なんか私って本当に・・・時間がある人なんだなーと思いました。

tips
質問者

お礼

hasucreamさん、こんにちは! 新聞をとっていると暇つぶしになりますね。 自分は新聞をとっていないので、 広告もないので、じっくりなにかをよめるのって うらやましいです。 カレーは、いろんな方法、スパイス、裏技がありますね。 びっくりします。まるで人生の縮図。 カレーのサイトを探してみます。 マンガは、ガロがすきだったので購入していましたが なくなったようで最近はほかの雑誌を買っています。 マンガ本を読むのが苦手(ストーリーの把握が苦手)ですので 本にチャレンジしてみたいです。 魯迅の『故郷』は、さっきみつけてよめました。 つぼ押しは、たのしそうです。 金持ちだったら、家にマッサージ師さんを呼びたいです。 お菓子ですか。 袋まで手作り!すごい器用なんですね。 hasucreamさんのような友人がいたらなぁ・・・。 いえいえ。 時間があるのは幸せなことだとおもうので これからも、生活をたのしんでください。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#5554
noname#5554
回答No.10

私の場合は・・・インターネット上にHPを持っているので、その整理やチェック、ゆっくりとチャットを楽しんだり、裁縫をしたり、音楽を聴いたり、読書をしたり、普段使っている化粧品などを使いやすいようにディスプレイし直したり、公募に励んだり、散歩へ出たり、文章をつづったりしております。 あとは、自身は食べられないのですが、身内からのリクエストで製菓に時間を費やしたりもします。時間を延々使い果たしたいときは図書館で目に止まった本を片っ端に借りてきたり、1冊だけナンクロを買ってきて(1~9までの数字をだぶらせずにうめるんです)ひたすらやったり・・・録りダメしていた映画を見たりもしますね。

tips
質問者

お礼

miyonさん、こんにちは。 製菓しても、ご自分で食べれないのですか。 味見くらいは、されるのでしょうね。^^ ナンクロってむずかしいので、あまりしていませんが パズルなどがすきだと、ほんやさんなどで 雑誌を買ってきておいて、暇なときにやれば ずいぶん時間がつぶせますね。 自分も図書館はよくいきます。 自分では買えないような建築の施工やデザインのぶあつい ほんをよんだりします。 ありがとうございました。

• juel
回答No.9

こんにちは(^^) 私は主婦です。最近はまってるのが、洋服のリメイクです。 自分の洋服で着なくなった物やフリマで安く買ったものを、子供用にアレンジして 着せています。結構ハマリますよ。 最近はリメイクしたものを、フリマで出品して小遣い稼ぎに励んでます。 あと余った歯切れをパッチワークにして、クッションカバーや壁掛け、テーブルクロスなんかを作っています。いい暇つぶしですよ☆

tips
質問者

お礼

juelさん、こんにちは(^-^) 洋服のリメイクできるんですか、洋裁がとくいなんですね。 すばらしいです。うらやましい。 自分も幼いときに母がワンピースをつくってくれたことがあって そのワンピースを着るのがとてもしあわせだった よい思い出があります。 juelさんのこどもさんも、きっと嬉しいとおもいます。 パッチワークの作り方をみたり、展示会に足を運んだことがありますが すごい感激しました。 つくるのも時間がかかるし、手間もかかるし いちまいの布が、人間の手によってこんなにもうまれかわるんだ! とおもいました。 お手玉や、布のカバンなどをつくったりも されるのでしょうか? すばらしい暇のつかいかたです。

• suuzy-Q
回答No.8

おいらの場合、暇じゃなくても、 本を読んでいたんだが、今は ご覧の通り、ここにきちゃあ、 にやにや、しくしく、げらげら 百面相をしてる事が多いノダ。 でも、散歩はいいね。買い物がてら おいらも、ちょっくら、出かけてくるかな。 tipsさん、お掃除すんだんだね? だったら、 おいらン家に、掃除にこない? 一週間は、暇なしになれる事 請け合いですぜ。

tips
質問者

お礼

suuzy―Qさん、ありがとうございます。 お散歩中でしょうか? 自分は、家から出るのが面倒になったので、 今日は、さんぽにいかないかもしれません。 掃除も、きりがないです。 時間を決めてやらないと、終れないのでタイマーセットです。

noname#1038
noname#1038
回答No.7

tipsさん、こんにちは。 私は気に入った映画を何度でも見るのが好きで、時間がある時は見てます。 殆どセリフまで覚えてしまいましたが、良いものは何度見ても面白い! でも本当に暇な時に楽しみにしてるのは、アルバムを引っ張り出して 古い写真を見ることですね。 自分やカミさんの子供の頃の写真をみては、懐かしんでいます。 私の子供の頃は殆どがモノクロで、当時のいろんな出来事を思い出しては 物思いにふけっています。 私の質問に、子供時代を懐かしむものが多いのは、このせいかも知れません。 二度と戻ることは出来ないけれど、決して忘れることの出来ないあの頃・・・・・。 あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

tips
質問者

お礼

better-lifeさん、こんにちは。 映画、いいですね。 フィフスエレメントがすきなので、今度暇なときは 観てみます。 自分の弟も、ロボコップがすきだったようで 一時期、台詞をすらすらといいながら映画をみていました。 ふるい写真は、ほんとうに心が和みます。 写真を見ると、自然とそのときのことやわすれていたような 心もようをおもいだします。 縁側があったら、ねこを飼っていたら 縁側で、ねこを抱きながら古いアルバムがみたいです。 庭の落ち葉でやきいもをやきながら。^^ そうですね。二度と戻れないからいいんでしょうね。 ありがとうございました。

• elthy
回答No.6

お答えの内容から、あまり複雑なゲームは不得手なようですね。 詰まりっぱなしのPCゲームに手をつけるのも面倒でしょうし、 フリーソフトの単純なゲームをこのあたりから見つけて 片っ端から遊んでみるというのはいかがでしょう。 市販だと馬鹿みたいに難しいものがこのごろ多いですが、フリーソフトなら スーパーマリオレベル以下の単純なものが多くあります。 もし解凍でつまづくようならexeで終わるものをダウンロードすれば その手間は省けますしね。 参考URL:Yahooコンピュータ/ダウンロード/ゲーム

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/game/
tips
質問者

お礼

elthyさん、ありがとうございます。 そうなんです。 このごろのゲームって難しいです。 簡単なゲームには、みんな飽きたのかな?とおもいます。 自分が、今まで好きだとおもって長時間できたゲームは ソリティア、潜水艦のゲーム、スーパーマリオ、エグゼドエグセス ボンバーマンなどです。 フリーソフトでゲームを探してみます。 exeですね、わかりました。 もぐらたたきのようなゲームをやってみたいので さがしてみます。 もぐらのあたまをたたくと、ばか!とか、痛い!とか、 おこったぞ!とか、スピードがはやくなるよ!^^ などと言うようなゲームがいいです。(そんなのないか。) すみません。でもゲームしてみます。

• mitchel
回答No.4

私の場合 ・本を読む。 ・インターネットで遊ぶ(このサイトや、#3の方が紹介されている「絶対サポセン黙示録」がマイブーム♪) ・撮りだめしておいたビデオ、またはここ数年の「プロ野球珍プレー集(日テレ系)」のビデオを見る。 ・ゲーム(プレステ)をする。 ・猫に遊んでもらう。 などです。 でも、結局は寝てしまうことが多いかも・・・。

tips
質問者

お礼

mitchelさん、ありがとうございます。 読書ですか、いいですね。 魯迅の『故郷』が読みたい気分です。 絶対サポセン黙示録、さきほど少しよみました。 パソコンに詳しい人たちがたくさん参加されているようですね。 自分はあまりくわしくないのですけど おもしろかったです。 プレステでゲームもいいんですけど やりたいソフトがないです>< スーパーマリオ(ファミコン)をやろうかな? ・・・現在のゲームは高度なので自分には あのレベルしか楽しめない・・・ ねこを飼っているんですか。 うらやましいです。

tips
質問者

補足

4にんのみなさん、ありがとうございます。 なんとか時間がつぶせそうで、助かりました。 あとは、昼ご飯を食べて、午後からゲームをして そのあと散歩をしてすごします。 問題が解決したので ポイントをさしあげて閉じなければいけませんが、 ほかの方の暇のつぶし方も、今後の参考のために ぜひ、きいてみたいので 今度の日曜日のおひるごろか夕方頃まで 締め切らずに開けておきたいので よろしくおねがいします。

• Advance
回答No.3

こんにちは。 普段は暇さえあれば、ここのサイトに接続していますが、最近は少し前に知った、「絶対サポセン黙示録」というサイトの閲覧もしています。有名なサイトなのでご存知かもしれませんが、面白い体験談が多数寄せられていてお勧めです。ボリュームもかなりのものですよ。 他には、本当にたまにですが、昔のアルバムを見て感慨にふけったりもしますね。あれこれと昔の事を思い出していると、私などは意外と早く時間が過ぎちゃいます。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
tips
質問者

お礼

Advanceさん、こんにちは。 お返事ありがとうございます。 絶対サポセン黙示録というのは、はじめてみみにしました。 早速みてみたいと思います。 アルバムは、いいですね。 自分は最近デジカメ派なので、画像にしか残りませんが アルバムに貼ってある写真っていいものです。 写真の中に吸い込まれそう。 では。

• tweetie
回答No.2

ここの質問と回答の興味ある項目を選んで読んでます。 色んな考え方があるもんだなぁ、と感心しますよ、ほんと。

tips
質問者

お礼

tweetieさん、こんにちは。 ありがとうございます。 そうですね、同感です。 自分も時々じっくりと読んでみますが いろんな質問があり、いろんな回答があり とても勉強になります。

• elthy
回答No.1

自分の場合は家で一日中パソコンゲームをしてました。 時間がつぶれすぎて後で地獄を見ました。

tips
質問者

お礼

elthyさん、こんにちは。 お返事ありがとうございます。 パソコンのゲームですか!いいですね。 ひさしぶりに、潜水艦のゲームをやってみます。 11面から、先がむずかしいのでいつも死ぬんですけど。