• ベストアンサー

愛と憎悪

ものすごいモーションをかけられて(そのとき好きな人がいたのですが)、いまの彼と付き合い始め、半年ほど前から暮らし始めました。私と24時間(できれば)一緒にいたい、私が女友達と会っても焼きもちをやく、自分が私に着せたい服を買ってくる、、、かわいい所も一杯アル人なのですが、甘やかされた子供みたいで、自分の思い通りに行かないと、不機嫌が長引きます。1ヶ月前、喧嘩をして、危うく血を見そうでした。自分はこんなに愛していろんな事をしているのに、私はそれに答えていない、。。というのがいつもの彼の言い分です。それぞれ違う愛しかたがあるという事を、知って欲しいのに。そのときは、彼が私のクローゼットを開けて、服を投げ出し、”出ていけ”と言われ、カギを隠されました。私が”愛してる、あなたのそばにいたい”と言うまで、返してくれませんでした。しかし、私の気持ちの中には、彼に対する憎悪で一杯。またこういう状況があると嫌なので、部屋をこっそり借り、いつでも出て行ける準備をしています。私に出ていかれるのが嫌なのに、”キミはいつもすぐ諦める”と責めるだけで、自分がしたことは全て正当化してしまう。愛は我が侭の良い訳にはならないのに。先日私が出ていくと宣言したあと、彼は何もせず、家にいるときはジッとテレビを見たり、考え込んだりしています。かわいそうな気もする。 自分がこんなに愛してるのに、という感情をコントロールできないのは、男のエゴですか?個人の性格? 理由がナンであれ、男が自分の状況や身体的優位をテークアドバンテージ(自分の優位に使った)したという事が、私にはある種トラウマで、どうしても許せないのです。男の人は、そう言うことを認識しているのですか?言われないときずかない?そして、女は、こう言うことを、忘れる、許す努力をするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

彼の行動は「愛」の一種ではあるけどあなたの求めるものでも、私が思う物でもないなぁ。自分が渡した愛と同等の見返りがないと嫌だっていうんでしょ?そんなの、相手を愛することで既に自分が満たされるべきなのに・・・。 全ての男性が彼のように感情をコントロールできないとは思いません。事実、私の彼は違います。個人的な性格や育ってきた環境が影響しているのでしょうね。 それに私も男性が身体的優位を武器に、女性を威圧するのはどうかと思います。対等な部分である中身で、相手を納得させることの出来ない、稚拙な手段ですよね。そう言うことをした時点で、私は相手を見下してしまうだろうなぁ。対等な部分で闘うことを放棄するような相手、魅力的じゃないですね。 そう言う部分を認識しているか、していないかは、本人の資質や性格、考え方によると思いますよ。あなたがそう言う風に思っていることを、一度ピシャリと言って上げるのも良いかも知れませんね。もう出ていく心づもりをしているなら、キッパリ言えるでしょうし。 そして女性がそう言うことを、男性の言いなりになって忘れたり許したりばかりしていたら、その男性はますます増長するばかりです。何を持って絶対的な「正」とするかは難しいところですが、少なくとも、お二人の関係に置いて、やっていよいこと悪いこと、あなたが受け入れられること受け入れられないことというのは、ハッキリ言うべきだと思います。そう言う関係の調整ができることが、人間関係を築いていく基本だと思うので。

cherryfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か、理性のある、常識人からちゃんと話しを聞けて、よかったという感じ。2人だけで話していると、自分が凄く間違ってるんじゃないか、ヘンなんじゃないかと思うくらい、相手は自信を持っていろんな(私にとっての)理不尽を言いますから。私自身、人間関係で努力をしないというのは多分ほんと。。来るもの拒まず、執着しない性格ので。でも、きっと、そうだからこそ、そう言う自分に罪悪感も感じているんだろうと思います。彼の愛し方は、私が愛してもらいたい愛し方ではないけれど、自分にはできない手放しの愛情、一生懸命さ(彼なりの)とか、そう言うものに、ちょっと心が動いたんでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

お互い違ってるからこそ惹かれた部分もあったのかな? 彼はきっと寂しい育ち方をしたひとなんじゃないかな? あなたが思い通りにならないタイプの人だからこそ そのあなたをじぶんのテリトリーに押し込めることで じぶんが愛されてると確認しようとする 甘やかされて育ったのかも知んないけどそれは物質的な面だけであって 情緒的にはいつも満たされない想いをしてたんじゃないかな? 強いのじゃなくとても弱くて悲しい人だね あなたは正反対の主体性のハッキリした自立した人 彼と付き合いクールなじぶんを変えてみようかと思ったのかな? でもあなたは十分彼の立場にたとうとしてるし優しい人だと思いますよん やってみて違っていたということはとても疲れることだし トラウマに変わることがあるけど 忘れる必要もないことだし後ろに下がっているように見えても その人を知らなかったころのあなたにはない 深い人間性もきっとみにつけているはず わがままな人と一緒にいてその人のパワーの方が大きい場合 自分のほうが間違ってるんじゃないかという 錯覚を覚えることは誰にでもあることさぁ 最後の情があるならあなたの思われてることを 皆吐き出してしまって立ち去ることかな? 彼の問題は彼自身のルーツにある問題 本人が変わろうと思わない限り変われないものよん 聡明なあなたならひとつの経験として次の出会いに活かせるのではないかな?

• billholi
回答No.6

その彼は、かわいそうですね。何もわかってないから。 結局自分がこんなに愛しているのにって、言ってるけど、どの口が言っているんだ!って感じですね。あなたを見ていないですよね。好きになると、いいところも悪い所も含めて受け入れてしまうんじゃないかな?束縛は、愛じゃない。相手を尊厳してないですよね。 もう、あなたが彼の事を好きでないなら、放っておいたら、どうですか?痛い目にあって、そのうち目が覚めますよ。 友人にもいました。同棲していて何が楽しいんだ?っていう暴力をふるうわがままな男の人と暮らしていました。私には「また、やられた。仕事休まなくちゃいけないくらいに顔が変型した」って。それでも何で別れないのかと言うと、暴力を振るわなかったり、普通にしている時はめちゃくちゃ優しいのだそうです。だから、彼女がその彼を好きなんだな、と思いました。好きなうちは、仕方がないですけど。 彼が愛情に飢えた環境で育ったのかどうかわかりませんが、他人にぶつける事は、いけませんよね。 あなたが彼をどうしても許せないという部分があれば、もう終わってますよね。すさまじい経験をなさって、気の毒ですが、他にいっぱいあなたを理解してくれる人はいますから、これから楽しい恋愛をして下さい。

• mimmie
回答No.5

>自分はこんなに愛していろんな事をしているのに、私はそれに答えていない、。。というのがいつもの彼の言い分です。 実際に 彼があなたのどう言う事をして・・・って言うことは分かりませんが あなたは 「いろんな事」をしてもらって 嬉しいですか? そもそも 「こんなに」というほど愛してって どういうこと?? キツイ事を書きますが それって ただの彼の自己満足?と思いました。 私の知ってる人で いますよ こういう人。 こういう人って 自分が一番大事なんじゃないですか? だから 自分を一番に考えてくれる 自分の事をけなさず誉めてくれる人が 大好きなんです。もちろん 自分の耳に痛い忠告なんて 欲しくない。宣戦布告と思って攻撃してくる。・・・って感じでしたね 私の知ってるその人は。 出て行かれるほどの気持ちがありながら 「かわいそう」ととどまっているあなたは きっとお心が優しい方だとお見受けします。 でも 時には突き放す事を教えるのも ひとつの優しさでは? 甘えた性格を指摘するだけでも 結局 彼のためだと思います。 そこまで(教えてあげるほど)の優しさが持てないなら ばーんと突き放してみては? あなたのおっしゃる テークアドバンテージ。最悪ですね。 身体的優位に立っているのであれば 大事な相手のためになる方向に持っていかないと ・・・それが 相手との関係をより良くするものと 私は個人的に思っています。

• kaorin69
回答No.4

とりあえず男だからとかぁ女だからとかぁそういう考えは捨てた方が良いんじゃーないでしょうか?人それぞれ違う人生歩んできてるんだからぁ。 かおりもそーゆー事あったけどぉ、かおりの場合は即別れましたぁ(爆) その時はもちろん間に第三者立てて。でないとぉあぶないし(>_<)ストーカーとかになっちゃう率100%っぽいでしょ? 自分がその人の事愛してるかなぁその人の事自分が変えてあげたい!って思ってるんだったらぁそのまま付き合うのも良いとおもうんですけどぉただ今の状況を変えたいとだけおもってるんだったらぁ別れた方が良いと思います。実際、同じような状況の子がいて、その子はそのまま付き合ったんだけどぉ結局、生傷絶えなくてー 別れたら別れたでストーカーまがいのことされちゃってー・・。 みんながみんな同じ状況になるとは言いませんけどぉそーゆー人もいるんですよぉ。 愛してるから何でもOKって絶対ないしーてゆうかそれって愛じゃーないしー。 世の中男と女しかいないんだからぁお互いがお互いのこと認めてぇお互いの範囲内でぇ恋愛できれば最高ですよねー♪

• aquaqua
回答No.3

>自分がこんなに愛してるのに、という感情をコントロールできないのは、男のエゴですか?個人の性格? 男、女は関係ない。個人の性格ですね。

• hide--
回答No.2

こんにちは。 私が読むに、彼は異常なわがまま男という印象ですね。マザコンっぽい気もします。 そしてそんな男と今でも一緒に住んでいるあなたも私にとっては不思議です。 男全般そうであるということは絶対にありません。個人の性格ですので、アドバイスできることといえばすぐに出ていった方がいいということかな。 よけいなことかもしれませんが、あなたの言うテークアドバンテージすることは私も許せないことだと思いますが、その思いが過ぎると、女性は弱いんだから男性に対して何をやってもいいという考えに行き着くような気がして心配です。あなたの周りはそんな男性ばかりでしょうか?被害者意識を持つのも程々にされた方がいいと私は思います。あなたも一人だって働き独立して生きていけるし、時代が違いますよ。