• 締切済み

交通事故で・・・

よろしくお願いします。一昨日の日曜日の午前中に主人が交通事故を起こしてしまいました。 主人は軽乗用車、相手は原付バイク。本当の田舎道で一応事故の多い場所ということで『とまれ』の表示が付いたばかりの道です。 主人は優先道路直進、相手の原付バイクは『止まれ』を直進。出会い頭というより、かなり減速して進入した主人の車にバイクが止まらず、減速もせず突っ込んできた状況でした。相手の方曰く『初めて通る道で、こんなところから車が出てくる道があるなんて知らなかった』と言っておられました。 相手が車なら完全にこちらには非はないと思うのですが、原付ということで、しかも高齢の方で2週間程度入院される怪我をしてしまいました。 この場合、主人にはどんな罰則が課せられるのでしょうか?免停や罰金、慰謝料等・・・また、事故を起こすと保険屋さんの方で『○対○』みたいな割合がでますよね? 今回の場合『○対○』になるのでしょうか?

noname#12324

みんなの回答

• donbe-
回答No.5

追伸 見舞いの頻度については、担当保険屋さんに相談されて、適当にみはからってで良いとは思いますが。あまり、被害者意識を持ってもらっても困りますけどね。 100%過失事故でもないので・・・・。 車同士ですと、あきらかに相手側に過失多くなりますが、あなた側も無過失とはいいきれないでしょうね。

• donbe-
回答No.4

保険加入先に事故報告 すべておまかせで過失割合など、心配されなくて、ケガをさせた道義上のお見舞いだけで充分です。 当事者では過失についてふれない方がいいですね。保険担当者からいずれ話をされるでしょうから・・・! 物損については、過失相殺されるでしょうが、人身については、自賠責があります。 被害者救済目的の補償ですので、自賠責限度内に納まるようであれば100%補償されます。 ポイントはバイクの一時停止アリ、ナシ 交差点手前での両車減速アリ、ナシで過失割合が変わってきます。ややバイクには不利なケースですね!? 行政処分は検察庁で判断されることでわかりませんが、あると考えられるケースでしょうね?

質問者

お礼

相手の方が入院されたということで当日に主人の会社の上司とお見舞いに伺いました。相手のお宅にも主人と上司とで伺いました。NO3の方のお礼にも書いたように保険会社にお任せすると言うことで話し合ったようです。昨日も病院へお見舞いに行って来ました。 何度かお見舞いに行ったほうがいいと聞いたことがあるのですが、その辺はどうなんでしょうか?頻繁にお見舞いしたほうがよいのでしょうか?

• aoao2
回答No.3

おはようございます 保険屋さんにはもちろん、連絡しましたよね? 当事者じゃないので、状況はわかりませんが あとはすべて保険屋さんにお任せしましょう 相手の方が入院されたということですが、そのことも 保険屋さんから何か指示があるはずです 今は安易に「治療費はこちらで全額負担します」とか 「こちらが悪かったから」とか言わないように! 無責任とか、そういうことじゃなく、 これから始まることなので「言った」「言わない」 を避けるためです 奥様としては心配で不安でしょうが事故を詳しくお話し保険屋さんに任せましょう PS.事故経験者です 当時の保険屋さんのすばやい対応には感謝しました

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の方もいい方でお見舞いに言っても気持ちよく会ってくれます。相手のご家族の方も『どちらが悪いと言い合っても仕方ないことだからすべて保険屋サンにお任せしましょう』と言ってくださっています。 今は待つしかないのですよね。 ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

>相手が車なら完全にこちらには非はないと思うのですが 相手がたとえ車であっても、原則的に双方過失のある事例だと思われます。 >保険屋さんの方で『○対○』みたいな割合がでますよね? 保険で解決するから過失割合が出る、というものではありません。事故処理にどんな手段を用いても過失割合はついてまわります。 具体的な数字は当事者や関係者でもないので遠慮させていただきます。そういった数字を書く人も現れると思われますが、あくまでも参考程度にとどめてください。下手をすると自分たちの首を絞めることにもなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

私の質問の仕方が悪かったです。○対○でもし車同士ならこちらの過失が少ない数字で出されると思うのですが、相手が原付ということで、やはり車のほうが過失の割合も数字が多く出されてしまうのでしょうか?という事が聞きたかったのです。 よろしくお願いします。

• adobe_san
回答No.1

どちらにしても警察の届と保険会社の届を行って下さい。 過失割合は保険会社が決定しますので問題ありません。 行政処分などは警察の方から連絡があると思いますので、今暫くお待ち下さい。 処分内容は警察が決定します。ここでは十分なお答えが出来ないと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。もちろんすぐに警察にも保険会社にも連絡しました。いまは待つしかないのですね。