OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

七五三のときの親の着物について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149260
  • 閲覧数462
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (86/87)

来月息子が七五三です。
義母に「せっかくだから、あなたも着物きなさい」って言われたのですが
帯は二重太鼓でしょうか。
普通のお太鼓でもいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

着る着物によるのではないでしょうか。
付け下げ、訪問着あたりでしたら、二重太鼓。
小紋でしたら、ものによると思いますがお太鼓か二重太鼓
(格式の高いもの、拡張高い名古屋帯のお太鼓ならOK)
普通の名古屋帯はだめですよ。(釣り合いが悪いと思います)

七五三の場合は、子供の着物との釣り合いが大切です。子供が絵羽模様の着物なら、母親は付け下げか訪問着、子供が紋付や振袖の場合は色留袖や色無地紋付が良いでしょう。
(お手持ちでなければ、お子様より拡張高くならなければ大丈夫です)
お子様の服装とあわせてください。
お礼コメント
yoyoyo

お礼率 98% (86/87)

ありがとうございます。
多分訪問着にすると思うので、二重太鼓で行こうかと思います。
帯も袋帯があるので、そちらにしようかと思います。
投稿日時 - 2001-10-11 09:53:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

皆さんも悩んでいます。
質問検索に
七五三
と入力して検索すると色々な情報が出てきます。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
yoyoyo

お礼率 98% (86/87)

ありがとうございます。
一度検索してみたんですが、子供に関することばかりで
親の服装についてかかれたものが見あたらなかったものですから....
きっと、探し方が悪かったんですね。
みなさん、やはり悩まれますよね、結婚式の服装くらい。?
投稿日時 - 2001-10-11 09:52:23