• ベストアンサー

温めてしまったレトルトカレーは?

一度温めてしまったのですが、開封していないレトルトカレーがあります。 7日(日)の昼食のときに、何食分か一度に熱湯で温めて、家族で分けてたら、一人前食べられない子供や年寄りがいるので、結局一食分だけ余ってしまいました。 そしてすっかり忘れて4日も経ってしまいました。 開封してないとは言え、もう食べられないでしょうか? 箱も捨ててしまったので、注意書きなど読めません。 うっかり、冷蔵庫にも入れてません。 こんな時、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

封を開けていなければ大丈夫です。 長い期間(何年も)高温の場所においておけば、徐々に品質が劣化していくことも考えられますが、一度加熱して冷ました程度であれば全く問題ないでしょう。 ものによっては、加熱することで味や風味に影響が出ることも一旦加熱した時に煮くずれているなどの可能性はありますが、カレーなのでそんなに心配いらないですしね。 そういう意味では、冷蔵庫に入れておいてもあまり関係ないといえます。

moonshine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげで安心して食べられました。

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.3

moonshineさん、こんにちは レトルトは開封しなければ、空気に触れていないので大丈夫だと思います。 心配でしたら、ご飯に全部かける前に少しだけ味見をしてみてください。 味に変化がなければ大丈夫です。

moonshine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食べてみましたが、中身は問題なく食べられました。

回答No.1

開けていないなら問題ないですよ。 確か、賞味期限は数ヶ月あったと思うので、大丈夫です。 元々、保存方法に「冷蔵保存」とはなっていないので、 その点も大丈夫です。 また温めれば食べれますよ。

moonshine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそくお昼に食べました。