• 締切済み

NPO法人を譲渡できますか?

申請が通り、立ち上がったNPO法人を他の人に譲渡できますか?もしくは、代表者を変更出来ますか?法律に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• hanbo
回答No.1

代表者の変更は可能です。他の人に譲渡とは、どのようなことなのでしょうか? 代表者を変更する、または、解散して新規に申請という手続きかと思います。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~npo/
maria7900
質問者

補足

仕事上のつき合いで、ある人がNPO法人を立ち上げる時に、名前を貸しました。住民票などは必要ではなかったので、社員という形だろうと思います。内容を簡単に聞かされ、同意してのことだったのですが、私にはその人があえて、NPO法人を立ち上げる意味がよく分かりません。  何かのメリットがなければ、動かない様な人です。  あまり、人を疑いたくはないのですが、いろいろな仕掛けのような事があるのかな?と思ってしまいます。  書類受理後、2ヶ月間は一般に縦覧出来るのですよね。明日、県庁へ行ってみようかと思います。