• ベストアンサー

原付の加速が過度に悪い・・・。

siennaの回答

  • sienna
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.2

マフラーのような気もしますが。 一般道で危険なら専門店に持っていった方がよいのでは? 気をつけてくださいね!

net16line
質問者

お礼

御配慮ありがとうございます。マフラー以外で考えられるところがございましたら、又教えてください。

関連するQ&A

  • 原付の加速不良について

    ヤマハジョグ(SA16J)、2007年6月に新車で購入(排ガス規制後モデル)し、現在の総走行距離27000kmについてお聞きしたいことがあります。 加速(0~35kmぐらいまでがかなり鈍い)と最高速(52km程)が悪くなり、白煙もけっこう出てきたので、先日お世話になってるYSPさんにて症状を伝えて点検、整備をしていただきました。交換部品の注文、納品もあり、3日預けました。 ☆点検、整備内容 ・WR交換 ・ベルト交換 ・プラグ交換 ・エアエレメント交換 ・燃料系の黒く短いホース2本(請求書には、ホースL125と書いてます) 3日後、YSPさんより作業終了の電話をいただき引き取りにいってきまして、乗ってみると、加速も最高速も新車時の状態に戻っていて、白煙もかなりおさまっていました。 それから2日後、加速が鈍くなり、0~35kmまでがなかなかスピードにのらず、35kmを越えるとグイッと加速しだし、上はメーター読みで60kmを5mm越える状態になりました。 加速は0~35kmまでは、アクセル開度に関係なく、モァ~っとした重たい感じです。 私自身、あまりメカには詳しくないので、同じような症状を経験された方、詳しい方、教えていただけたら有難く思います。 ☆使用状況 ・毎日通勤で往復40km ・主に40~50kmの速度で走行してます ・プラグ、エアエレメントは5000km毎に清掃、交換 ・Fブレーキパットは3回交換 ・Fタイヤ1回、Rタイヤ2回交換 ・ギアオイルは1000km時と10000km毎に交換 ・エンジンオイルは20000km時までヤマハ純正品、それ以降は1L500円程度のオイルを使用 ☆気になった事といえば、修理後から走行中にマフラーからカランカランと音がするようになりました。 宜しくお願いします。

  • 原付 発進の時全然加速しない

    リード50(AF20)に乗っていますが、 停車状態から発進する時、 はや歩きの人に追い越されるぐらいのスピードしか出ないです。 しばらくアクセルを回した状態で走っていると、 スピードに乗ってきて普通に走れるようになります。 しかし。 停車してしまうとまた同じ状態になってしまいます。 とにかく、発進する時の加速が異常に遅い! 30kmからは正常に加速するのですが・・・

  • 原付の加速が・・・

    現在6年半毎日乗っている原付(YAMAHAのJOG)の加速が 最近急に悪くなりました。具体的には停止からの加速で 40キロぐらいに届くまでかなり遅くカーブ手前の減速など (25キロ前後)からの立ち上がりも同様に遅いです。 お陰で先頭で信号待ちから発進しても後続車にはかなり 邪魔になるぐらい遅く、追い抜かれる私も怖いです。 GSから車道に出る時はまさに修羅場です。坂道発進時 は更に難儀で延々25キロ前後から全くあがりません。 走行距離は約メーター一周(10000km)+7000kmです。 (ちなみに最高速は問題なく出ます) この症状が出る前でしょうか、エンジンオイルを純正の 物からのYSP店員の勧めで一度だけ少し値段の高い オイルを使用しました(現在は純正に戻してます)が マフラーから煙が出るなどの症状もありません。それと 気のせいかもしれませんが一番最初にエンジンかけて 発進した時だけは何故か普通に加速してる様です。 ちなみに購入時の状態から改造等は一切行ってません。 バイクに詳しくないので、どうかお助け下さい<(_ _*)>

  • 原付 スクーター 暖気

    ライブDIOZX(2st)に乗っています。 暖気しないで(といっても1分ほどはアイドリング状態にしています)家から発進すると、アクセルをいれても30kmぐらいしか出ません。加速もすごく遅いです。・・・(1) でもしばらく走ってると暖気が完了したのだと思いますが普通の状態に戻ります。 ですが普通の状態に戻っても、信号待ちとかで停止して発進しようとすると、また30kmしかでない、加速がおもい状態にたまになります。・・・(2) このバイクはつい最近にバイク屋でピストン、ピストンリングを交換してもらったばかりです。 質問なんですが、 エンジンが完全に温まっていない状態では、(1)症状になるのはあたりまえなんでしょうか?? (2)の症状の原因はなんでしょうか?? わからないことがありましたら何でも答えます。よろしくお願いします。

  • アイドリング、加速不調について

    突然のアイドリングと加速が不安定で困っています 車種は 走行5.3000kmの H13年 MPV LW5W 2.5V6 です。 日頃のメンテは5000km毎のオイル交換ぐらいで、発症後にエアーフィルターを交換しましたが、 変化ありませんでした。 また、プラグの交換歴はありません。 アイドリング時の症状: ・針が多々上下します。特にR/Dレンジで低めになり不安定です。 ・針が上下することでエンジンがポンポンと振動します。 (ハーレーの3拍子の様です) ・排気ガスが非常にガソリン臭くなりました。 加速時の症状 ・スタート時のアクセルON直後にガクガクと振動します。スムーズに発進しません。 ・2000回転到達前の1000回転後半で非常に大きく振動します。 ・2000回転以上の加速は反応が非常にトロイです。 上記の原因は何になるのでしょうか。 皆様ご教示お願い致します。

  • リフトさせリアタイヤを空転させると、チェーンが暴れます。

    リフトさせリアタイヤを空転させると、チェーンが暴れます。 車種は2009YZF-R1 走行距離1800kmです。 チェーンの張りは規定値なのですが、リアスタンドでリフトし 一速アイドリングでタイヤを空転させると、5秒に一回ぐらい スライダーに当たりそうなぐらいガチャンガチャンとチェーンが暴れます。 これは問題あるでしょうか? なお、走行中は特に問題はありません。

  • 原因はVベルトでしょうか

    原付なんですが、最近加速が悪く、最高速も50キロに届いたら調子良いほうです。 マフラー焼いてみたりもしたんですが、改善しないのでVベルトなんでしょうか? 9000キロほど走ってますが・・ スタンドした状態でふかすとタイヤは勢い良く回りますが、 特に上り坂がひどくてアクセル全開でもトロトロ発進ですので、 仕方なくアクセルを吹かしておいて、まともな発進をしています。 勢いがつけば坂道でもまあぐいぐい登っていくんですが・・ 下り坂は50キロ超えます。 お気づきの点ありましたら宜しくお願い致します。

  • 上り坂で加速しない

    ベクスター125に乗っています。上り坂を上ると今にも止まりそうな状態になります。加速して登るとそうでもないのですが、勢いよく上るという感じではありません。それとエンジンが冷えているとガタガタとノッキングを起こすような感じになります。温まるとそうでもないのですが出だしの加速感はありません。走行距離は24000km程です。駆動系に問題があるのでしょうか。質問内容が分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 高校れべるですが、加速度について。

    『一定の速さ60km・h^-1で半径300mの円軌道を回る自動車の加速度はいくらか?』 という問いで、答えが a=9.26*10^-1[m・s^-2]となるのですが、どういう過程なのでしょうか?? [a=v^2/r]より、12*10^6ではないのでしょうか?

  • BMWでの発進時の加速について

    車はBMW 2002年のE46(後期) 320iセダンのオートマなのですが、 中古で買いました。 BMWに乗るのは初めてで、しかも中古で購入したため、 車の状態が良い時のパフォーマンスが分からないので、 どなたかお教えください。 発進時ですが、アクセルをゆっくり踏むとジワジワと徐々に加速していくのですが、加速が少し物足りなく感じました。 そこで、強めにアクセルを踏んだところ、グイッと良い加速はするのですが長く続かず、2mぐらい(?)走ったところで一旦減速し、そこから徐々にスピードが増していく感じです。 音はしてないので、タイヤは空回りしていないと思います。 アクセルを強く踏んだ時、最初は良い加速をしているので、 パワーが無いわけではないと思うのですが、 機関系の何かがへたっているのか、元々そういう仕様(アクセルを踏みすぎるとクラッチが上手くつながらない?)なのか、お教えいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。