• 締切済み

母の病気について(精神科、)

母は持病で重い喘息を持ち、再発してから3・4年入退院を繰り返しています。 病院は色々な所を回り、情報をたどって評判の良い所にかかりつけていましたが、 最近(身内の不幸も重なってか)精神的におかしくなってしまっていると言われました。 相部屋の人との言い争い等があり(看護士や患者からも今では嫌われているようです)、 半場強制的に個室に移ったのですが、個室から出てまた言い争いをするので1年入院しても何も状況が変わらない、というのも含め、退院を迫られています。 母の性格では負けず嫌い(くやしいと感じるとすぐ行動に移す)が原因となっているの だと思いますが、元々優しくて思いやりがあり、喘息を起こしてからも色々な人から支持を受けているので根から悪い性格だったと言う事は絶対に無いと思います。 幻聴やうつなどでは無く、被害的な考えで他人を見て(他人を信じられなくなっているのだと思う)疑い、考えすぎだという意見には自分は悪くないと言います(家族には心を許してくれます)。私も病気なんかではなく、こう思うのは自然なのでは・・?という感じなのですが、もしかしたら日ごろのストレスやさびしさがたまっていたのかもしれません。。 そこで色々調べてみて、様子からして統合失調症の可能性が高いと予測しているのですが、 詳しい方や実際に経験のあるお方、どうかアドバイスを頂けないでしょうか? 昼間は家に誰も居ないので(私も学校がありますし)、その辺りのケアもどうすればいいか父も私も戸惑っています。 関東で、お勧めの精神クリニック等もよければ教えて頂きたいです。切実に宜しくお願いします!!

noname#12187

みんなの回答

• karuhuru
回答No.1

大きい病院に行くべきです。 内科はもちろんのこと、精神科の入院設備がある病院です。 一般の病棟では理解のないまわりの患者さんが本気で怒り出したりと、トラブルは避けられません。 精神科でしたら統合失調症に理解のある職員たちにケアしてもらえるのでお母様にとってもよいと思いますよ。 まず上記のような病院をさがし、一度精神科で診察を受けて、入院は精神科病棟にして内科的治療を受けることができないか先生に相談してみてください。 必要なら精神科の治療もお受けになることをお勧めします。

質問者

お礼

やはりそういう病気とかの経験がある方は少ないですよね・・。 もう病院側には置いておけないと、退院しなければならなくなったのですが、転院の 方は病院側にまかせるしかなさそうです・・。 どうもアドバイス有難う御座います。

質問者

補足

私や兄の幻覚や幻聴が聞こえるそうです・・。 あまり専門的なものが出なかったのでそろそろ終了したいと思います 有難うございました