• 締切済み

母の病気について(精神科、)

母は持病で重い喘息を持ち、再発してから3・4年入退院を繰り返しています。 病院は色々な所を回り、情報をたどって評判の良い所にかかりつけていましたが、 最近(身内の不幸も重なってか)精神的におかしくなってしまっていると言われました。 相部屋の人との言い争い等があり(看護士や患者からも今では嫌われているようです)、 半場強制的に個室に移ったのですが、個室から出てまた言い争いをするので1年入院しても何も状況が変わらない、というのも含め、退院を迫られています。 母の性格では負けず嫌い(くやしいと感じるとすぐ行動に移す)が原因となっているの だと思いますが、元々優しくて思いやりがあり、喘息を起こしてからも色々な人から支持を受けているので根から悪い性格だったと言う事は絶対に無いと思います。 幻聴やうつなどでは無く、被害的な考えで他人を見て(他人を信じられなくなっているのだと思う)疑い、考えすぎだという意見には自分は悪くないと言います(家族には心を許してくれます)。私も病気なんかではなく、こう思うのは自然なのでは・・?という感じなのですが、もしかしたら日ごろのストレスやさびしさがたまっていたのかもしれません。。 そこで色々調べてみて、様子からして統合失調症の可能性が高いと予測しているのですが、 詳しい方や実際に経験のあるお方、どうかアドバイスを頂けないでしょうか? 昼間は家に誰も居ないので(私も学校がありますし)、その辺りのケアもどうすればいいか父も私も戸惑っています。 関東で、お勧めの精神クリニック等もよければ教えて頂きたいです。切実に宜しくお願いします!!

noname#12187
noname#12187

みんなの回答

  • karuhuru
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

大きい病院に行くべきです。 内科はもちろんのこと、精神科の入院設備がある病院です。 一般の病棟では理解のないまわりの患者さんが本気で怒り出したりと、トラブルは避けられません。 精神科でしたら統合失調症に理解のある職員たちにケアしてもらえるのでお母様にとってもよいと思いますよ。 まず上記のような病院をさがし、一度精神科で診察を受けて、入院は精神科病棟にして内科的治療を受けることができないか先生に相談してみてください。 必要なら精神科の治療もお受けになることをお勧めします。

noname#12187
質問者

お礼

やはりそういう病気とかの経験がある方は少ないですよね・・。 もう病院側には置いておけないと、退院しなければならなくなったのですが、転院の 方は病院側にまかせるしかなさそうです・・。 どうもアドバイス有難う御座います。

noname#12187
質問者

補足

私や兄の幻覚や幻聴が聞こえるそうです・・。 あまり専門的なものが出なかったのでそろそろ終了したいと思います 有難うございました

関連するQ&A

  • 精神的な病気でしょうか?

    先日病気父が2週間前に死去したのですが、私の妹の性格が急変しました。 もとから几帳面で真面目、堅実に貯金をするタイプで、誰にもやさしい性格で、私と母との 関係も非常に良好でしたが、葬儀が終わった直後から、近くにある実家に全く寄りつかなく なりました。 旦那さんと子供の話によると、突然思い出したように、既に終わったことを「早くしないと」 と言い出したりするそうです。気持ちもかなり沈んでいるようです。 また父の遺産も、父が亡くなる寸前までは「いらない」と言っていたのが、急に自分の取り分は 貰うと言い出しました。 当初はショックから精神的に不安定なのかと思っていましたが、現在は電話をにも出なくなり、 話もできない状況です。 なんとなくですが、どうも自分の旦那さんと子供だけが家族、私と母は他人と思い込んでるように 感じます。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、今この状況は、時間がたてば解決するのでしょうか? それとも病院に連れていくべきでしょうか?アドバイスしていただきますようお願いします。

  • 母の様子が変です。精神科について教えて下さい。

    私の母の話です。 勤務中に交通事故に遭い、むち打ちになってしまい、仕事を休んで治療していましたが、 会社から何度も退職勧奨の電話が来て、母の様子が段々おかしくなってきていると心配していました。 精神的に限界が来て、書類にサインをし、結局会社を自主退社をしました。 今は事故に遭って怖い思いをして、過失0なのに会社から酷い電話をされているから様子がおかしいのであって、体調が良くなれば治ると思っていました。 しかし、物忘れが酷く、幻覚や幻聴の様な事も言うようになり、母は自分を信じていて、私(娘)がおかしいと言うようになってしまいました。毎日泣いてばかりで、あまり睡眠を取っていません。 本当におかしな行動もします。今までの母の性格からは信じられないような、人に失礼な事も平気で言ってしまう時もあります。 しかし、普通の時もあるので、情緒不安定になってしまっているのかな。とも思います。 そんな事がもう3ヶ月以上続いています。 精神科に行く事を考えています。 精神科で診察してカウンセラーに母の話を聞いて頂けるような形になるのでしょうか? それとも精神テストのようなものを受けるのでしょうか? 治療はどんな治療があるのでしょうか? 少し詳しく教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 私は精神的に病気なのでしょうか?

    私は、家族とよく喧嘩をしてしまいます。特に母とは。 現在私は18歳で、家族構成は父・母・私・弟(16歳)です。 私以外の家族が大きな喧嘩をする事はめったになく、私だけが母とよく些細な事で大きな喧嘩(口論でも2時間続いてしまったりします。)になります。 私の自分で分かっている悪い所は ・話し方がきつい ・ムカつく事を言われると我慢できずつっかかる ・怒ると大きな声で怒鳴るです。(家の中でのみ) 私だけ母とケンカし、母と弟がケンカをしないのは母の態度が私と弟では違うってのも多少は関係あると思っていました。 例えば小さな口論になって私が言い返すと母も子供の様にムキになって言い返してきます。しかし、弟が言い返すと母は黙ります。←私からみると母は弟にビビってるもしくは、甘い?のだと思ってしまいます。  ここから本題なのですが、先日また母とケンカしてしまった時に母と弟が私の事を話しているのを聞いてしまいました。(私は隣の部屋で寝ていたのですが、タイミング悪く?起きました。)その話の内容は私はちゃんと成長できていなくて、『幼児がえり』という病気かもと弟が母に話していて母も少し納得している様子でした。ずっと聞いていたのですがもう我慢できなくなってしまい、その会話が終わってから「さっきの話聞いてた。私って病気なんだ。」って言うと、確信はないみたいな曖昧な返事でまたそこからケンカになってしまいました。 変な話ですが、私は母が成長できてないのだと思っていました。 母は外で口論になった時でも、所かまわず大声で怒鳴ったり、暴力を振るってきたりします。あと、喧嘩の時の言い返し方が小学生みたいな屁理屈だったりとビックリする事があります。 これは私と毎回口論になるストレスで母も我慢できなくなって外でもそんな行動とってしまうのでしょうか?? 私はちゃんと学校も行っていますし、他人からみるとクラスでも明るくて目立つキャラらしいです。でも、私は前々から根拠はないですが「私って精神的に病気なのかな?」とふと思う事がありました。 私は異常なのでしょうか??精神科や神経科など行った方がよいのでしょうか?もし、病院に行くのならどぉいう病院に行ったらいいのかも教えて頂けたら幸いです。真剣に悩んでますので、適切なアドバイスお願い致します。

  • 精神科疾患も遺伝性ですか

    生活習慣病と同じく 精神科の病気も一部遺伝性がありますか 母親の弟が精神科患者(病名がわかりませんが、人と口をきけない、交流がもてない) で20歳くらいから死亡するまで、ずっと精神病院に入院していました 母の妹が費用を出していたみたいです。そのしっかり者の妹さん(叔母)が70を過ぎたころから 精神科疾患にかかり、入退院をくりかえしています。 この時点で他人ごとではないことがわかりました 私の母の血筋なので、自分にまったく関係がないということはない 精神病も遺伝性がありますか?私も気を付けないといけませんか?

  • 母に嫌われる

    私は母親に嫌われると思う。 私は上に兄が2人いる、ゆとり世代の末っ子です。 ちなみに母子家庭です 周りからもTHE末っ子って性格をしてるね と言われます だから家ではその性格を隠して 一生懸命、母に気に入られるようにして居ます。 だけど、私の兄は一人は秀才で、一人はスポーツに才能がある人で。 私には、勉強もスポーツもできません。 一応、高校では陸上部に所属しており、習い事ではピアノをやっています。 ですが、どちらともできてません。 私には才能がありません。 勉強での成績もクラスの中で最下位を競い合う感じで、母にはなにもかも、諦められてます。 そんな私はいつもいつも母に洗脳されるかのように言われています 「どうしてそんなに性格が悪いの?」 と。 「どうしてそんなに思いやりがないの?」 と。 いつも思いやりをもって行動し、 何を言われても言い返しもせず、 人には優しい事しか言いません。 でも私はいつもひどい事ばかり言われます 部員の乱れは私のせいだとか… 母もそうです。 生きている価値がないと言われました。 一瞬、声が出なくなりました。 母は私が言った事で傷ついているそうです 例えば、 「友達とお昼ご飯食べて帰ってきた」 とか。 「学校でローファー盗まれた」 とか。 いつも私を縛りあげるのです。 でもそれに対して母は 「思いやりをもちなさい」 「考えて物を言いなさい」 「そんなんじゃ生きている価値がない」 毎回これです。 17年間、がんばりましたがもう限界です。 話せる相手もいないし、 相談する人もいないからここに書いて すみません。 でも私は何がいけないのかわからないのです。 なんの才能もない子供はいらないのでしょうか。 本当にこんな事書いてすみません。 私にとってはとても苦しくて毎日が辛いです。 精神的にもう限界が来てます。 これは私が悪いのですか? 私がいなくなれば良いのですか? もうどうすればいいのかわかりません どうしたら母に嫌味を言われなくても良いのですか?

  • 精神病

    よろしくお願いします。 僕は30歳。60になる母がいます。 その母が僕が物心つく頃から 幻聴を聞くらしくテレビはみたくない。 些細な物音も癇に障るといった症状でずっと来ていました。 症状として専門家でもなんでもないのではっきりとはいえませんが 演技性人格障害の症状と似ていました。 通院も行っていて精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 正直その幻聴で突拍子もないを行動起こすことが多々ありました。 先生にはあまり幻聴のことは話していないみたいです。。。 昔からその言動で言われ続けてきた為 他人に打ち明けても理解できない。私にしか聞こえない 私は特別。。といった感じです。。 最近その突拍子もない行動がエスカレートし だんだん元気がない様にも見えてきたため先日から 良いカウンセリング。良い治療法などを探る為 こちらにも質問を投稿を致しました。 その際母は最近物忘れがひどく粘り強く話しを聞ける先生が 良いといった際゛認知症゛という可能性を知りました。 認知症の症状を調べれば調べるほどほとんどがあてはまり 併発の可能性とあった為もうどうしたらいいのかわかりません。 幻聴。認知症。不眠症。それらから行われているであろう 突拍子もない行動。そしてストレス。 一時期は何も口にしない時期もありました。。。 正直長年通院して薬をもらってこれなので やはり自分が一緒にお医者さんのところに行き話しをして しっかり納得のいく治療にしてもらいたいと思っています。 こうしたら良いとか認識としてこれは覚えていたほうが良いなどの アドバイス。そして当方川崎に在住しているので近隣に お勧めのお医者さんやお勧めの治療法などもございましたら あわせてよろしくお願いします。

  • 言い争いの最中に倒れてしましました。これって病気ですか?

    昨日の夜、家族との言い争いの最中に、倒れてしましました。 私が一生懸命訴えているのに「はーいはい、聞いてるよー」みたいな態度がすごく嫌だった状況で、立って話をしていて倒れてしまいました。 突然ろれつがまわらなくなり、倒れました。(今は大丈夫です)呼吸が荒くなり、その場でしばらくじっとしていて、起き上がれる状態になってから自分のベッドで横になって、そのまま朝になってしまいました。 これって何か精神的な病気でしょうか? もともと、ストレスを溜め込みやすい性格で、現在、家族との間での揉め事でストレスを感じています。 3年ほど前、精神科で軽いうつ状態と言われたことはあります。 その時、特別疲れていたとか、そういうこともないと思うし、仮病のようにわざと倒れたつもりもないし、でも、いままで倒れるなんていうことは一度もなかったので自分でも驚いています。 ちなみに持病の膠原病はありますが、精神的な発作の症状はないと言われています。

  • 【精神】私は本当は何の病気なんでしょうか

    女です。幼い頃から周囲よりも劣っている、劣等感を感じて生きていました。 学生時代の半分はイジメられていました。 片親でサバサバした母親しかおらず、兄妹間でもいじめられていたので居場所が無かったです。 結局精神科にかかるようになり、統合失調症と言われ、6年目の今年20歳になる今でもまだ薬漬けです。 被害妄想は酷いのですが、空を飛べるなどの非現実的な妄想ではなく「あの道端で会話をしている二人は私の悪口を言っている」などの妄想です。幻覚や幻聴はありません。 最近統合失調症ではなく人格の問題なんじゃないかと思い、 主治医に相談してみたものの、統合失調症だと頑なに聞く耳を持ってくれませんでした。 6年ずっと同じ主治医で信頼しているのでそう思いたいのですが・・・ やはり、私は人格(性格)が歪みすぎてる故に毎日が辛いんじゃないかと思います。 ・友達には恵まれてるのに、ほぼ慢性的な虚無感、孤独感、焦燥感、不安感がある ・誰かと会話する時は「自分のキャラクター」「相手から見た自分の像」などを執拗に意識してしまい疲れる ・相手の反応がおもった通りにいかないと、「自分」への苛立ちと嫌悪感に陥る ・↑の後、その他人との交流を避ける(ああいう風に思われたに違いないから、私ともう一度会ったらどうすればいいか分からないし、きっと他の人に「~~って奴、不自然だし奇抜だし気持ち悪い」と言いふらしているに違いない) ・心の底から喜怒哀楽が出てこない ・虚無感が深くなると、衝動的に周囲に見せつけるようにリストカットをする ・更に自分の存在意義が分からなくなり、首をしめたりODをしたりして自殺未遂をする(今までに10回ぐらいは未遂している) ・本当の自分が分からなく、ほぼいつも離人に近い感覚を感じている ・自分より優れたと判断した他人とは関わりたくなく、自分より劣っていると思った人の上に居たいという願望 ・他人が自分の予想(理想?)像と違ければ、関わりを避ける 挙げるときりがありませんが、 入院していた時にかかわった統合失調症患者の人達は、病的なところはあっても、私の様に周囲を振り回したりはしてなかったと思います。 ネット上で病名を診断するのが出来ないのは分かっていますが、 読んでいただいた方の個人的な見解等を教えて頂きたいです。 何年も衝動的に周りの人を振り回したり、薬を飲んだり入退院を繰り返したりで周囲に申し訳なく、本当につらいです。 優しいご回答おねがいします。

  • 私は病気なのでしょうか?精神科に行くべきでしょうか?

    すいません、自分のことで質問させてください。文才がないため、かなりの長文になります。ごめんなさい。 当方、高校二年生です。中学の時から不登校で家に引きこもっています。他人の目・評価が怖いというのが主な理由です。親しい友人以外のクラスメイトからどう思われているのか、笑われていたり、悪口を言われているのではないか、またどう見られているのかが不安でたまりません。学校に行かないため親への罪悪感も凄くあるのですが、それよりも他人の評価の方が気になって学校に行けないのです。 それから、自分は鬱病か気分変調症のような気がします。参考になるかどうかわかりませんが、鬱病チェックではいつも中程度~重度の鬱病とでます。 具体的には、頭が重く、集中力や思考力、判断力が落ちて小さなことでも決断できません。将来・未来に希望がもてず、よく昔の失敗や人に迷惑をかけたことを思い出してはくよくよと悩みます(後悔にかられて壁に頭をぶつけたり拳で叩いたりします)。何をやるにも億劫でやる気がせず(外出→どうでもいい、お風呂→どうでもいいけど頭かゆくなるのは嫌だから渋々入るという具合です)、ちょっとしたことで疲れるのですが、かと思うと物凄くやりたいもの・食べたいものができます(ピアノで○○の曲を今直ぐ弾きたい!、○○を今直ぐ食べたい!という具合です。ちょっと時間が開くとどうでもよくなります)。自分は社会的・人間的に不必要で、他人に迷惑をかけることしかできない存在だと想い、できることなら、消えたい・死んでしまいたいとよく思います(親が悲しむし迷惑がかかり死ねないので、自分の体を斧や岩で切断・叩き割る空想をします)。 このようなことを中学二年生の中頃から感じていました。 でも感情が平坦にはなっていません(多少減りましたが、おもしろければ笑えます)し、友達や親とは普通に喋り、笑えていると思います(親には心配かけたくありませんし、友人にメンヘラっぽく(冗談を言って笑い合えない、口癖が「死にたい」「リスカした」等で)接したら迷惑だと思い、自制している面もあると思います)。食欲は昔から少なめなので、食欲の増減はありません。動かないためか11月中は3キロ減りましたが……。それに、眠れない訳でもありません(むしろ少し眠りすぎているかもしれません)(寝る時の幻聴が怖く、昼夜逆転しています)趣味もありますし、楽しいと思える時間もあります(それに何かをやっていると気が紛れる気がするんです)。泣くこともありませんし、むしろ笑い出したい気分のこともあります(変な人になっちゃうのでやりませんが:)。 やりたいと思う気持ちはあるのですが、やる気がしない(適切な表現が見つかりません、ごめんなさい)ので、とても辛いです。この前も友人に「死にたいんだったら死ねば?どうせ本気で死にたいなんて思ってないくせに。いっつも他力本願で他人には理想を押し付けるのに自分はなんにもしてないし学校に来る努力すらしてない。誠意も根性も全然感じられない」などと言われ、とても悲しくなり(自分では落ち込んでいる気持ちを押さえつけるだけで精一杯なのですが…)、この性格をどうにかしないと改善されないのだろうと思いましたが、精神科に行こうかどうか悩んでいます。(それすらもどうでもいいのですが、親にこれ以上迷惑がかかるのは嫌なので、気が変わらないうちに質問いたします) ということで、以下の二つの質問をさせて頂きます。 1。私はやっぱり鬱病/気分変調症なのでしょうか?それともただの甘ったれ(by父)なのでしょうか? 2。カウンセリング(精神科)は行くべきでしょうか? 長い文章にお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。至らない箇所などありますし初心者ではございますができるだけお礼はさせていただく所存です。 お優しい方(もちろんそうでない方も)、やることがなくて暇なときで構いませんので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 精神障害の母

    75歳の母の事で宜しくお願い致します。 昔から性格は自己中心的・わがまま・自分勝手で 人の意見は聞かないなどの性格でした。 症状が判りやすくなったのは10年程前からです。 数ヶ月は普通なのですが半年間隔で 自分の思うようにならないと家族・親戚に暴言を吐き 娘の私・父・親戚中を困らせていました。 ここ4、5年で症状も段々と酷くなり間隔も3ヶ月に 一度になってきました。 2004年の9月には警察同行で精神病院に入院をして 個室に1週間入っておりました。 それからも3ヶ月に一度は暴言・夜中に電話をかけまくり 「お金を盗んだ」「放火して殺す」など恐ろしい言葉を 言い続け夜中に飛び出し結局は警察に保護され家族が 呼び出されて今年の3日に二度目の入院をしました。 警察に保護されても永遠と喉がかれても喋り続け 病院でも看護師さんや他の患者さんにも喋りまくり かなり迷惑を掛けている状態です。 入院期間は3ヶ月と言われてるのですが とても一緒に暮らしていく事は困難だと思います。 家族がめんどうをみるのは当然なのですが とても大変で近所の方にも迷惑になります。 病院は「一旦退院して下さい」を強調されるのですが 何か良い方法はないのでしょうか? 母の場合波があるので必ず一旦は良くなりますが 必ず2~3ヶ月で又同じ事の繰り返しです。 今の行政ではそういった人を受け入れて くれるような場所はないのでしょうか? 一度退院をすると絶対に精神病院へは 行かないと言い張ります。 勿論薬も飲みません。 結局は発病をしたら大騒ぎになって 又警察のご厄介になり強制入院の 繰り返しは避けられないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう