• ベストアンサー

IMEのアイコンが消えてしまった

こんにちは。 先日ATOK14をインストールして右下にでてきたATOKのアイコンをクリックしてメニューをいろいろいじっていたら、IMEとATOKのアイコンが両方とも消えてしまいました。これをもう1度表示(常駐)させるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

Windows2000をお使いのようなので自信が無いですが。。 「コントロールパネル」→「キーボード」で「キーボードのプロパティ」を開くと 【速度】【言語】のタブがあると思います。そこで【言語】を選んで、下の方の 「タスクバー上に状態を表示」にチェックを入れて「適用」を押してやれば治ると思います。 WindowsMEではこんな感じですがいかがでしょう?

ToshiJP
質問者

お礼

ズバリでした! ありがとうございました。スッキリしたー

その他の回答 (1)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

質問検索で ツールバー で検索するといっぱいありますので 対策をして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148769
ToshiJP
質問者

お礼

ですよねー 普段人の質問読んでたら「調べたらいいのに」と思ってたのに、いざ自分のことになったらあせってしまって、いきなり人に頼る自分が恥ずかしいっす。いい教訓になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ツールバーにIMEとATOKが混在

    ツールバーにの右下にIMEとATOK両方のアイコンがあります。今まで通りアイコンを一つだけにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?今まではATOKを使用していました。先日オフィスXPをインストールし、相性が悪くすぐ削除しました。それからこの現象が始まりました。宜しくお願い致します。

  • 日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え

    日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え は、基本的には、ツールバーにあるアイコンをクリックして変更できます。  しかし、何かしらのキーボードのショートカットを誤って押してしまうと、 いつの間にかATOKからIMEに切り替わっていることがあります。 その場合、右下のアイコンにIMEのアイコンはなく、どうやってATOKに戻したらいいものかわかりません。 (1)どのようなキーボートのショートカットにより、IMEに切り替わってしまうのでしょうか、また、それを防ぐ手はないのでしょうか? (2)上述のような状況から、ATOKに戻す方法はないのでしょうか?(再起動すれば戻ります。)  よろしくお願いします。

  • Microsoft IMEに切り替わらないには

    Windows 7 Ultimate 64 SP1でMicrosoft IMEとATOK 2012 をインストールしています。 「テキストサービスと入力言語」のダイアログボックスの「全般」タブでMicrosoft IMEとATOK 2012の両方を有効にしているとき(つまり、「インストールされているサービス」にMicrosoft IMEとATOK 2012の両方が表示されているとき)に、ATOK 2012でWord 2013の入力中に2分~30分に1回くらい、Microsoft IMEに切り替わります。 「Ctrl+Shift」で切り替わるのは知っていますが、「Ctrl+Shift」には絶対に触っていないのに切り替わります。 なぜ切り替わるのでしょうか。 ごくまれにMicrosoft IMEを使いたいときがあるのでMicrosoft IMEはアンインストールしたくないのですが、Microsoft IMEをインストールしたままで、切り替わらないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 日本語プロセッサ、ATOKからIMEに変更したい。

    職場のデスクトップPCなのですが、一太郎、ワード両方ともインストールされています。日本語プロセッサもATOK17とIME両方入っています。 私はIMEが好きなので、ATOKからIMEに変えていますが、どうも勝手にATOKになってしまいます。 画面右下の言語ツールバーで変更はできるのですが、一つの作業を終えて(たとえばワードをクローズして)新たに作業しようとすると、言語バーがいつのまにかATOKに変わっています。 常時、IMEにする方法はありますか? OSはXPです。 インストールソフトはワード・エクセル2003、一太郎2004、ジャストスマイル2です。

  • 画面右下のバーにソフトのアイコンを常駐したい

    IDマネージャーというログインが非常に簡単になる ソフトウェアをインストールしましたが 毎回毎回アイコンをクリックするのが手間なので 右下のバーに常駐させたいのですが 一度電源を切ると右下のバーからは消えていますので 電源を入れる度にアイコンを探してクリックしなければなりません どうすれば電源を切っても右下のバーに常駐できる状態にできるのでしょうか??

  • ATOKがIMEに戻らないことがあるのですが

    日本語変換システムのことですが、普段愛用しているのはIMEです。一太郎もインストールしているため、ATOKもインストールしているのですが、時たま使うと、なぜかATOKに戻るようになってしまいます。右下のタスクバーでプロパティを設定し直しても、ATOKに戻ることが多く、困ることがあります。どうしたら、一発で切り替えができるようになるのでしょうか。

  • ATOKとMS-IMEの切り替えについて

     画面右下のタスクバーで、ATOKとMS-IMEを切り替えられると思いますが、 そのようなアイコンがなくなってしまいました。 そのため、MS-IMEからATOKに切り替えられなくなってしまいました。(デフォルトはATOKにしていました。) 使用しているパソコンは、VAIO TypeH VGC-H52B7(デスクトップ)です。

  • IMEとATOKの共存でExcelが・・・

    お世話になっています。 最近、Office2007と一太郎2007をインストールし、同時にIME2007およびATOK2007もインストールしました。 それからなのですが、Excelで作ったファイルをダブルクリックで開こうとすると、Excelは起動するのですが、ファイル自体が開きません。 (Excelの左下にコマンドと表示になるだけでセルも表示されません) この現象が出るのは、既定の言語で「ATOK2007」を選択している時だけで、「IME2007」を選択している時は正常にファイルが開けます。 ちなみにATOK2007を選択→ファイルが開かない 時に、何か操作(例えばExcelのメニューをクリックなど)すればファイルが開きます。 何かと不便なのでいろいろ調べてみたのですが原因がわかりません。 よろしくおねがいします!

  • ATOKを使いたいのですがIMEパッドが出てきてしまいます

    Windowsの画面右下に通常であればATOKが表示され、 入力もATOKですが、 なぜかこれがIMEパッドになってしまいまして、 元のATOKに戻せません どうすればATOKに戻せるのでしょうか? よろしくお願いします

  • IMEが使いづらい

    IME Standard2003がとても使いづらいのですが、解決できないのでしょうか。 何が使いづらいのかといいますと、たとえば、「トレたま」と入力したいとき <IMEの場合> 1.「とれたま」と入力 2.スペースキーを押す 3.「取れた間」と表示される 4.仕方なくバックスペースキーで全部消す→「とれ」と入力 5.F7キーで「トレ」に変換し、エンターキーで確定 6.「たま」と入力 7.エンターキーで確定 <ATOKの場合> 1.「とれたま」と入力→スペースキーを押す 2.「撮れた ま」と変換される 3.←キーを1回押す 4.スペースキーを数回押し、「トレ」を選択 5.→キーを一回押し、同様にスペースキーを数回押して「たま」を選択 といった感じです。 IMEでもATOKのように変換できないのでしょうか。 もし変換できないとしたらそれはやはり特許をとられているからなのでしょうか。 現在私のPCにはATOKとIME両方インストールされていますが、ATOKは2週間に1度くらいの頻度で動作がおかしくなり再起動しなければならなくなるので、現在はIMEを仕方なく使っています。 ただ、あまりにも使いにくいのでATOKの最新版を購入を検討しているのですが、IMEが使えるなら使いたい・・・・・・といった感じです。 回答よろしくお願いします。