• ベストアンサー

姑との今後

結婚2年目です。 夫の両親とは別居です。姑ともうまくいってたつもりですが、日に日に冷たく私に当たるようになりました。 理由は(子供を産まないから)です。 最近は実家に帰っても、私を殆ど無視します 私は姑や親戚付き合いを完璧とまではいかなくても最大の努力をしてきました。 でもいつも口を開けば「子供を早く産め」です。一週間に何回Hしてるのか言えとも言います。 旦那の親戚までも追い詰めるような事を言います。 旦那の実家は超田舎で、未だに女は子供を産む道具と言う考えです。私の人格は無視で、興味もありません。 帰省する度、私が泣くので旦那が親に「これ以上追い詰めるな、こんなにお前らに尽くす嫁はどこにもいないぞ」と言ったところ、「子供も産まないような女がどんなに私に尽くそうが親戚付き合いをこなそうが、優しくしようが全く無意味、無駄な事。孫が欲しい親の気持も考えない子供もいない奴を嫁とは認めてない。」とまで言われました。 旦那の前の彼女と本当は結婚して欲しかったとも言われました。 それ以来、実家からの電話にも出るのが怖くなり出ていません。それにも腹が立ってるようです。 でも本当にノイローゼになりそうです。 旦那は、実家には2度と帰らなくて良いと言ってくれますがそんな訳には・・・・・。 でも来月両親が、親戚の結婚式の為にこちらに来て、泊ると言うのです。 嫁と認めてないのに、こんな時だけと思ってしまいます。 どんな暴言吐かれても笑顔でいるのが、上手なやり方でしょうが、もう笑顔もできません・・・。 今までのように優しくもできない気がします。 来月泊るとき、今後、姑に対してどんな態度を取るべきですか。 私は私を人間として認めていない姑と縁を切っても良いと思っていますが旦那の親ですし、旦那も可哀想です。 今後どうやって付き合っていけば良いのか、できれば経験者の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.5

こんにちは。 読んでいるだけで胸がしめつけられます。 きっと、この文章以上に辛い思いをなさっているのでしょうね。 でも、旦那様が味方なので少しは救われているかもしれませんね。 ところで、私の友人(男)に子供の事で両親ともめていた人がいました。 子供ができないという事で…。 彼の家は田舎の金持ちで、彼はその家の長男。 結婚当初から「孫はまだか」コール。そのうちとても屈辱的な言葉で 奥様を責め立てたそうです。 彼はもちろん奥様をかばい続けましたし、奥様の気持ちが 少しでも楽になるように…と色々手を尽くしていましたが、 それ以上に両親や親戚の攻撃が激しく(毎日電話がかかってきたり、 顔も良く知らない親戚から手紙が送られてきたりしていたそうです)、 奥様は精神的にも肉体的にも限界間近になり、「もう死にたい」「別れたい」 と毎日泣いていたんです。 街で子供や妊婦を見ると泣き出す奥様を見て「もう限界かもしれない。別れた 方がいいのかもしれない」と思ったそうです。 そんな頃(結婚から2年半程経った頃)、彼は両親から内密に呼び出され、 ある一人の女性を紹介されたそうです。 「とりあえずこの人と子供を作りなさい。できたら嫁と別れて正式に 結婚すればいい。女性も了解しているから」と。 つまり、親公認の愛人を紹介されたんですね。 その時彼はやっと気づいた…自分が守るべき人は、奥様だと。 自分の愛する人(奥様)を、「子供ができないから」というだけで、 ここまで馬鹿にする両親は、両親であって両親じゃないと思ったそうです。 彼はその場で断り、両親に「彼女はとても素晴らしい人だ。何よりも 俺を愛してくれている。子供ができなくても何の問題もない。 たかがそんなことで彼女を責めるあなた達のほうがどうかしている。 あなた達が欲しいのは跡取りであって、俺達の子供ではない。 そんなに跡取りが欲しければ自分達で養子をもらって育てればいい。 俺達は2人で家庭を作っていくから、もう二度と俺達に干渉するな!」 と宣言して帰ってきたそうです。 それからは、両親・親戚からの連絡は一切無視。 (仕事場の方にはたまに連絡してくるらしいですが、近況報告のみ) 奥様は少しずつ落ち着いてきて、今では(絶縁宣言から1年位かな?)自然に 「子供かわいいね~」なんて話もできるようになったみたいです。 友人のやり方が正しいのかはわかりませんが、こういうのもありかな、と 思います。 だって、2人の子供の事は、2人で決めることでしょう? 外野(例え親でも)がどうこう言う事じゃないです。 旦那様とよく話し合って、2人の家庭を大事にして下さいね。

pekorin
質問者

お礼

うちも、親戚から「赤ちゃんができますように」なんて願かけられたハガキがきたりしますよ。 旦那は味方ではないです。子供は当分作らない条件で結婚したのに、姑の前では「子作り頑張ってるけど、できない」と言ってます。 私が姑に暴言吐かれてても知らない顔でした。 で、切れて「このマザコン男!離婚してやる。こっちも限界だ!子供沢山産む女と再婚しやがれ!!」って言ったんですね。本当に離婚を考えてました。 旦那では無く親親戚がもう、面倒の限界でした。 逃げたかったのです。 で、切れたら初めて旦那が姑に反発してくれました。 書かれてあるように、旦那が100%味方ならきっと悩んではいないでしょう。 困ったものです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#895
noname#895
回答No.8

(1)一生子供は作らないつもりですか? でしたら、うそも方便、旦那様が「検査したけど無精子だった」と言ってもらう。(最近はこういう人は多いので信用されやすい) (2)それとも何年かしたら作るのですか? それなら、例えば30歳になったら子作りするからと、はっきり宣言する。

pekorin
質問者

お礼

(1)について。 無精子と旦那に言ってくれと言ったら、それだけは絶対死んでも嫌だと言われました。 (2)について。 面倒なので姑に数年経てば産みますと言ったところ、「あんたはもう27歳でしょう!若くも無いし、子供が産めるギリギリの年齢だ!何のんきな事を!」と怒られました。 旦那の実家は女は20歳くらいで結婚して子供を産めるだけ産めと言う考えです。 異常な田舎で私も「7人は産め」と言われました。 女は30歳過ぎると「ゴミ」と同じで価値が無いと平気で言う人達なので無駄なんですよ。 私の27歳と言う年齢は、すでに手遅れらしいです(笑) お前は明治時代かってツッコミたいですが・・

  • revere
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは。大変ですね~。 子供さんは作らないのでしょうか?欲しいけど出来ないのでしょうか? 欲しいけど出来ないのならここの皆さんそういう問題かかえながら子作りに頑張っています。 よかったらこういう所で皆さんに聞いてもらったらどうでしょうか?

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Etori/ohuninbu.html
pekorin
質問者

お礼

ありがとうございます。子供は、作る予定は無いのです。 それを旦那が姑に言えば良いのに姑の前では「子供欲しいなー」とか良い顔するのでこんなトラブルが起こるのです。 旦那が悪いのですよ。いやはやしっかりしてよ。旦那・・

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.6

うひゃあ、日本の秘境を、垣間見させて いただきやした。って感じだねえ。 よく、つくしているじゃない。えらいえらい。 旦那さんも、頑張ってくれてるよね。 旦那さんがいいと言ってくれているんだから、 いったん、実家とは離れてみるのも、 いいかもしれないよ。案外、あなたが、 おとなしいので、図に乗っているだけで、 ちゃんと、主張したら、びっくりして おとなしくなるかも。少なくとも、 旅館代わりに、使われたり、いじめられて 泣くことは、収まるんだからさ。 旦那さんとは、今まで以上に仲良くしてさ。 し、か~し、おいらが、旦那だったら、 「調べたら、俺の子種が薄いからだった。 こんな体に産んだ母ちゃんが、元凶じゃあ。」 って、暴れてやるんだがなあ。

pekorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 旦那は偉くない!(笑)2年間ずっと姑の味方だったんですもん。で、私が「マザコン野郎!あんたも姑も親戚もムカツク!離婚してくれ!子供を沢山産む女と結婚しやがれ!」って怒ったらやっと、例の「こんなに良い嫁は」。 旦那はとても大好きですが親に文句一つ言えない所がありまして。 実は今年の夏、姑があまりにも子供子供うるさいので、ブッチーーンと切れて「子供はまだ良いです!!」って言ったんですね。 そしたら「子作りの努力もしてない奴が!」ってキーーーっとなったんですね。だから主張しても彼女には逆効果です(笑)今は子供がいない夫婦も多いと教えても「嘘つけ!」ですし。 私も旦那に「あんたの種が無いって、言う。そしたら誰も文句言わないから」って言ったら泣いてそれだけはーーと言われました。ほんと旦那もしっかりして欲しいです。

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.4

子供は産まない、欲しくないのですよね? だったら縁を切ってもいいのではないですか?旦那さんにまで親と縁を切れっていうのは難しいかもしれませんが、それでもいいと言ってくれるのですから。もしかして旦那さんは一人っ子ですか? 相手が「子供も産まないような女がどんなに私に尽くそうが親戚付き合いをこなそうが、優しくしようが全く無意味、無駄な事。」と言うのですから優しくする必要はないし、無理して付き合うこともないと思います。泊まりにきても必要最小限のことをすればいいです。実家に帰ってされることと同じことをすればいいのです。いやなことは何を言われても知らん顔して。そうしたらむこうも何も言わなくなるのでは?甘いでしょうか・・・。 それにもし子供が産まれても孫しかかわいがらないのではないかと思います。「孫を産んでくれた」なんて思わず「やっと孫をくれた」でしょ。 わたしは義母と同居していますが、楽しく話しててもムッとくることを言われたら聞き流して黙っています。わたしをムッとさせた事に気付かせるようにしないとまた言われそうなので。わたしも義母の直して欲しいところを旦那に言ってもらってますが、旦那には悪いなと思っています。でもわたしが直接言うよりはいいと思っています。旦那さんが言っても聞かないならば縁を切るしか・・・。

pekorin
質問者

お礼

はい、子供は当分いらないと思っています。 私も旦那は自分の親を大事にしたいと思っているのです。 私だけ縁を切りたいのです。でもしょっちゅう家に来るのです。 知らない顔していれば、向こうも何も言わなくなる・・・いいえ(笑)知らない顔で、ニコニコして「できるときはできますから」と言ってたらなお更エスカレートで暴言が酷くなりました。 おっしゃる通り「孫をくれた」です。 孫が欲しい理由が「近所の人は孫を連れて息子が帰ってくるのに、私だけ誰も連れてこない!仲間外れで恥ずかしい!」ですもん。結局自分の見栄の為なんですよ。 自分中心。最低の女です(言ってしまった!) 縁を切りたくても親戚もこっちに沢山いるし・・・困ったものです。ありがとうございました

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

何とまぁ・・・凄まじいですね・・・・。でも旦那様が100%あなたについてくれているのが救いですね。まず頼りがいのある旦那様であることで、読んでいる方もちょっと安心しています。 あなたが傷ついて打ちひしがれるのもわかるのですが、やっぱり今の時代、そこまで言われたり、ましてや夫婦生活の事にまでクチを突っ込まれるなんてナンセンス。あなたが感じていることが、正当だと思いますよ。 そこで、今の精神状態では難しいかも知れませんが、あなたは悪くない、と言う態度をキッチリさせましょう。別に喧嘩腰でやれというわけではありません。止まりに来た時又小言を言われるよだったら、余裕の笑顔を頑張ってつくって、「イヤー私もほしいんですけどね。まだ結婚二年じゃ不妊という訳でもないですし、神様の気が向くまで気長に待ちます」と意志表示を。あなたが子供を産みたくないと言うならまたちょっと違うのですが、別にそうは思ってらっしゃらないんですよね? その後、何だかんだと言ってきても、人間としてあなたが姑を認めていないなら、ただの戯れ言と聞き流しましょう。こちらがそんなことは大したことじゃない、と言う態度でいれば、相手もそれに同調する部分が出てくるかも知れませんし。若しくは旦那様のいる前で、そういう話はして貰う。旦那様に悪いと思う気持ちも分かりますが、まずはあなた方夫婦あってのお話。旦那様と話し合って、今後の対応を姑さんに伝えて貰うのも一案かも知れません。 自分の認めていない人間の言う言葉なんて意味無いですよ。まともに付き合っていたら、身が持ちません。それであなたの心がすり減ってしまうのなら尚のこと。悪意と捉えれば悪意にしか受け取れません。虫が鳴いているとでも思えば、それだけの価値しかないと思います。がんばって。

pekorin
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます!旦那は100%味方ではありません。子供は当分作るのはよそうと言う話し合いで結婚したのに、姑の前では子作り頑張ってるけどできないんだよ。と言ってます。 だから旦那の前で姑が私に暴言吐いても旦那は知らん顔でした。この前旦那に「離婚するぞ!このやろう!」切れたら初めて質問に書いた言葉を姑に言ったのです。旦那は優しくて大好きですがマザコン気味なのかも。で、おっしゃられてるように、「なかなかできないんですよ。コウノトリに任せます」って言ってたけど「お前の努力が足りない!」の一言。どうして良いのか・・・。

  • fanta614
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

何か見てると許せないですね。私も今、子供がいませんが私の親は別に今の時代あせって作らなくても良いんじゃないって言ってくれてるので助かります。家の場合は結婚してしばらく出来なくて不妊の検査に行ったら主人に原因があって作れない事がわかりました。もし何年もして出来ないようなら一度検査に行く事を進めます。まだ二人の時間が大切に思うならはっきり姑に言ったほうがいいと思います。まだ二人の時間を大切にしたいからと。それにあまりストレスを与えると余計に出来なくなるみたいだからそっとしといて。天皇一家の雅子さんもそうじゃないと姑に言って見たら心を変えてくれるかもしれないですよ。

pekorin
質問者

お礼

うちは作らないのです。私の実家も「あんたの人生だから子供産むのもあんたの自由」と言ってくれて楽なのですが。旦那は親に何も言ってくれなくて2年経った頃、私が限界、離婚してと言うと(旦那は好きですが親戚、姑関係で)やっと姑に言ってくれたんです。私がお姑に「今は私の友達も子供がいない人が多い」と言っても「嘘つくな!」です。だからそっとしておいてと言っても無駄なんですよ。離島で、他の分化が全く入って来ない田舎なので自分の考えが100%合ってると思ってるのです。どうしたらいいですかねー。はーーー。お答えありがとうございました。

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.1

pekorinさん ご苦労様です 私は40前の3人の父やっとります、パーパパパです ふーむ、永遠の課題、嫁姑ですね 話を読んでいると結構深刻ですね 解決は・・・100%というわけにはいきません 最高で50%+10%の60%ぐらいだと考えてください 別居ということなので、毎日小言を聞かないでいいところだけは救いでしょうか まず、子供さんが出来ないからということで・・・ なんと、女(嫁)は子供を産む道具だってぇ 姑さんの時代はそうだったのかも知れませんが、今は21世紀ですよ いくら家のしきたりとはいえ、ちょっとねぇ・・・ あまりにもあなたが可愛そう過ぎますよ 結婚すればある程度、家の犠牲になる部分はありますが、ちょっとひどいですナ 旦那さんとのセックスの回数? いい加減にしなさい ほんとにあなたを人として見ていませんね 嫁姑といえど、プライベート部分はお互いに詮索してはいけませんヨ ただ、旦那さんがあなたに協力的なので安心できる部分はありますが・・・ もう一度考えれば、 あなたは旦那さんに嫁いだのですよ 家に嫁いだのではありません あなた自身が旦那さんに尽くしている自信があれば、たとえ親といえど 口を挟まれることはありません 親の立場として、姑さんは息子である あなたの旦那さんを手塩にかけて育てられたようにお見受けしました あなたに取られた妬みもあるのではありませんか? 子供を産む方法は現代の医学レベルからすれば、姑さんの時代など 比較対照に値しません pekorinさんの年代は分かりませんが、結婚2年目だということなので まだまだお若いのでは・・・ 「子供が可愛い」と思えるならまだまだ大丈夫ですよ パーパパパも結婚10年クラスですが、最初の子は妻が流産しました 妻の気持ちを察すると計り知れないものがありました その精神的ダメージを緩和するのに、夫としていろいろと頑張りましたヨ 文頭に書きましたが解決50%は文字通り「半分」という意味です そして+10%は旦那の努力と協力です 残りの40%はしきたりなど覆せない壁と思っていいでしょう 姑さんは息子である旦那さんの気持ちも分かっていないようですね 嫁を大事に扱うこと、ひいては息子を大事にするということではないか 私どもも同居なのでなおさらのように問題はありますよ でもそれは人間的な問題が大半を占めます 嫁といえど人間ですから・・・ このようなとき 私は母に「俺の立場も考えてくれヨ、痩せても枯れても、一応所帯主なんやで」 とアピールはいつもしてきましたね やはり旦那(息子)は、嫁(妻)と姑(母)の潤滑油にならなければいけませんワ 夫としても辛い立場なのですが、嫁は夫しか頼れません ですから、もっと夫(旦那さん)に協力を求めましょう あなたを愛しているのなら、出来るはずです ここが一番大事なんじゃないでしょうかネ でも、嫁姑問題は大昔からの課題です これから先も永遠になくなることはありますまい 今のアメリカとテロ集団みたいなもので、もし解決方法を見つければ ノーベル平和賞が貰えるかもしれません あなたもノイローゼなどにならないよう、素敵な趣味があればそれをやるとかして なるべく気にしないようにしましょうゼ 姑さんへの態度は・・・私どもの家庭のように毎日嫁姑が顔を合わせるわけでは なさそうなので出来れば、なるべく当たり障りのないように 結婚とは、根本的には妻として 旦那さんと一緒に自分たちの所帯を守るが一番の考え方です そうすることで夫が家庭を心配せずとも、 また奥さんが働いている場合でも、全力で働けるのだと思います これ以上、他に解決法はありません もしあったとすれば、強引な解決法になってしまい、 今以上にこじれることになりそうです つねに50~60%の考えで・・・ あとはあなたの忍耐力が必要でしょうかネ 苦しいのは十分に承知ですが、これも人生の修行です 旦那さんを信じて頑張ってください 旦那さんとの話し合いも欠かさずにネ そして旦那さんの前では・・・できれば笑顔を見せてあげてナ パーパパパより・・・でした

pekorin
質問者

お礼

はじめまして。子供は暫くは作らず二人でいようと言う話し合いの元結婚しました。(私は27歳) なのに、旦那はお前を守ると言いながら姑の前では「頑張ってるんだけど子供ができないね」とヘラヘラ。 自分の意志を伝えないのです。で、先日私が離婚したいと言ったところ、あおのセリフ。「こんなにお前らを大事にする嫁は」と。2年たってやっとです。話し合いするにも姑の話しすると寝たフリです。優しくて大好きな旦那ですが姑に頭が上がらないらしく。この前つい、「マザコン野郎!」と言ってしまいました。でもやっぱり話し合いですよね。頑張ります。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 姑との今後(続き)

    昨日、子供を産まない事について姑に暴言を吐かれる、来月泊りにくるがどのような態度で接すれば良いのか質問させて頂いた者です。 実は今日旦那の携帯に、旦那の親から電話があり、私が自分達を避けてるから自分達はホテルに泊ると言い出したそうです。 このままだと全く進展どころかどんどん悪化しそうです。 そこで、子供についてHの回数を聞いたり子供のいない女は価値無しと言ったり、私の親の悪口を言ったり、義姉と比べたりするのはやめて欲しい。と言おうと思いました。 旦那の両親が言う事にずっと反抗もせず我慢してきて、先日、私が「いい加減にして下さい」と怒ったところ姑は私と口を聞いてくれなくなりました。 きっと、自分が今まで私にどんなに傷つけたか全く分かっていないんだと思います。 旦那に相談しても「どうして冗談として受けとめられないんだ!」と怒ります。 旦那の田舎と価値観が違うみたいで。 そこで私が何故、避けてるのか、どれだけ傷ついてノイローゼになりかけたか、手紙を書こうと思っていました。 そこで姑が「気付かなかった、ごめんね」って言ってくれれば円満に収まると思って。 でも旦那は手紙も電話もするな、俺が言うと言います。 旦那に任せた方が良いのですか。旦那は親の気持が良く分かると言います。 旦那はあてになりません、あてにして最悪の状態になったのです。私ができる事はなんですか。 姑と喧嘩して、仲良くなれた方、是非教えて下さい。 このまま絶縁状態も旦那がかわいそうで。

  • ニートの小姑29才甘やかす姑

    旦那の実家は自営業を営んでいます。人手が足りないので結婚してから今まで私も手伝っています。 旦那と私は別の所に住んでいて旦那の実家に働きに通っている状態です。 旦那の実家には旦那の両親と働いたことがない小姑(旦那の妹)29才が一緒に住んでいます。 義理父は普通に挨拶、会話をしてくれてます。義理母は挨拶したら返してくれますが会話はしません。小姑は挨拶を返してくれないので最近挨拶するのをやめました。会ってもお互いスルーです。 私は挨拶ぐらいできる関係をきづきたいのですが今は無理みたいです。 義理母は小姑を溺愛しています。何処に行くにもいつも一緒にいます。 以前、旦那の実家で作業をしていると小姑に「私のことが嫌いだ」「あんたと同じ戸籍に入ってるのも嫌だ」と言われました。 旦那に聞くと義理母、小姑とはすぐヒステリーになるから会話にならない会話出来ないんだとどうしたものかと悩んでいました。 義理父もあの2人(義理母、小姑)は仕方ないと言っております。 旦那は私のことを普通の嫁だし悪いことはしていない。おかしいのは義理母、小姑の方だと言ってくれています。 結婚する前 私は、小姑のことをおとなしいニートだと思っていたのですが結婚した後、主張がすごくて正直最初は驚きました。関わりたくないとも思いました。でも、結婚した以上しかたないと思っております。 姑、小姑とこのような関係なのですが、仕事を手伝うため、旦那の実家にはいくことになり、 姑、小姑と接点を持たざるおえない状況なのですが 今後 どんな風に接していけばいいのかが 分からず皆様にアドバイスをしていただきたく質問させていただきました。

  • 姑が受け入れられなくなった自分

    久々に投稿します。以前御回答くださった方々、ありがとうございました。 その後進展はないのですが、一つだけ。旦那が姑に強く意見しました。メールですが。。 自分が言った台詞で 全てぐちゃぐちゃになったことを理解しろ、と。 その後、謝罪もなく当たり前に連絡メールをよこすのですが やはり結婚式まで潰され、産後半年の毎日を義理親からの高圧メール、留守電に対し怯えながら生活したこと、 それから、私の両親にまで暴言を吐いたこと(私の文句、結婚式に出ません、この嫁と生活この先不安、など) 忘れられません。 12/7に東北地方で地震があって津波警報が出たとき 私は息子を連れて一目散に高台に逃げましたが その際も姑からメールが入り 孫と私を心配する内容なのですが それすら拒んでしまい、受信拒否をしてしまいました 旦那から、返事はしたようですが 私はできませんでした そんな状況でも姑が許せない自分が、嫌でしたが どうしても、できませんでした。怖くて 謝罪をして欲しい訳じゃないけど 言った側の心境と 言われた側の心境は違うから仕方ないけど それでも、たった一言でいいから 私の両親に早々に謝って欲しかった。 嫁の私との喧嘩なら未だしも 両家の喧嘩にされてしまったらおしまいです。 私が100歩譲って許せても 泣く泣く一人っ子を嫁に出してくれた父母が 嫁ぎ先の両親に私の文句を言われたら どんな悔しかったか、計り知れません。 私には謝罪はいりませんが 最低限両親には謝罪して欲しかった でも、きっと謝られても もう受け入れられません、私は。 何故なら旦那宛に姑がメールよこしたのを、見てしまった。 (そんなにお母さんした事が頭にきて面白くないか 当たり前の事をしたまでだ 嫁が嫁ぎ先で生活出来ないって言うから実家に電話したまでだお母さんは嫁にとっての姑だ 嫁のしてる事に納得いかないから親に電話して聞いたまでだ!!どっちが常識はずれなんだ 嫁に上から目線で見られてお父さんもお母さんもどんな顔して結婚式に出ろと? 面でもかぶって出ろと? 嫁に小馬鹿にされてまで出れるわけない あの非常識の親の話し行くたびに何時間も聞かされてるうちに そっちの親の言う事が常識だと思えるようになったか?) こんなメールでした。 津波警報も、この文章を読んだあとだったから それもあって返事はできませんでした 旦那にぶちぎれたかったけど 旦那が可哀想で言えなかった それに勝手に旦那の携帯を見てしまった罪悪感もありつくづく自分が嫌になりました 旦那が憎いわけじゃない。 そもそも旦那の実家に住めないとは言ってない。 [産後体調が悪いから長期滞在はできない]と伝えた。 産後具合悪くて寝てて姑からの電話にでれなかったら わざわざ実家に電話をよこし 私を起こさせ 銀行に行かせられたことを考えると 具合悪くても顎で使われるのが目に見えるから 今回は申し訳ないけど3日間だけ、滞在すると言ったら またしても私の実家に電話をよこし 文句タラタラ言われた。 嫁は、嫁であって 大切じゃないんだなって、痛感した。 私の身内は常に お嫁さんを大切にする一族だから 姑に衝撃を受けた。 各家庭、様々だからそこらへん何とも言えませんが… なんだか疲れました。 旦那とは別れたくない けど姑とは顔も合わせたくない 姑のこと考えただけで 強い不安と吐きけの日々です 私はわがままですよね 叱責してください

  • 小姑とは…。

    小姑とは…。 私(27歳)は結婚5年目で4歳と2歳の子供がいます。 今は私の実家から徒歩1分の場所で生活しています。 実家には弟(25歳)がいて、フリーターで結婚はしていません。 いずれ結婚したら出て行くと言っていました。 弟が結婚して お嫁さんから見たら私は小姑ですよね。 小姑って何をすると嫌われるのでしょうか? 好かれたいとかは一切思わないのですが、 平凡な関係でいるための秘訣があれば 聞いてみたいです。 小姑にこうされたら嫌だ、こうされたら嬉しいとかあれば教えて下さい! 今後の参考にしたいので宜しくお願いします!

  • 姑の姉と仲良くしなさい

    私は結婚三年目です。 お姑は未亡人で、主人は一人っ子。 本当なら、同居なのですが、お姑が関西でこちらが東京。 亡くなった旦那様の墓が関西にあることと、お姑が地元の友達と 離れたくないと言うことで、別居しています。 お姑はなぜか、亡くなった旦那さんとの親族とは 完全に疎遠。なくなった後に疎遠になったわけではなく、 亡くなる前から、付き合いがないそうです。 お姑は正月は実家で過ごしていたそうです。 結婚する2年位前にお姑の両親が他界し、お姑は姉が一人いるだけで、 その姉もお嫁に行っている。 なので、自分の両親の骨は亡くなった旦那様の墓にいれたそうです。 (ひとつの墓に、二つの家系) お姑の姉と言うのが、東京に住んでおり、年賀状のやり取りと、年に一度、電話をしています。姑は、この姉と濃い付き合いをして欲しいらしく、「姉を家に招きなさい」「姉夫婦には私が死んだら世話になるのだから、キチンと付き合いなさい」といいます。 な、、なんで?と思ってしまいました。 姉はお嫁にいって他所の人なのに? そして、私は本来付き合うべき親族と付き合えていません。 (亡くなった旦那様の本家) お墓もなんか、違う家が混ざっているし、私は何家に嫁いだのか分かりません。 説明がごちゃごちゃしていますが、要するに、お姑の姉と濃い付き合いをすると言うのは至極全うなことなのでしょうか。 ちなみに東京には私の親族もいます。 (いとこ)

  • 姑が許せません

    姑がどうしても許せません。 義理家には、姑が旦那、息子に黙って作った借金があります。 3桁は軽くあります。 姑だけは、その借金の件は私は知らないと思っているようです。 私の両親も、義理家に借金がある事は知りません。 そんな中、今年の秋に結婚式をあげることになりました。 私の両親は、結婚式費用の半分を援助してくれると言っているので、 残りの半分は義理両親が出してくれると私の両親には嘘をついて、 本当は私たち夫婦でお金を出します。 私はそこまでして結婚式をやりたくないのですが、 やらない選択をしても、義理両親の借金が私の両親にバレるのを、旦那は懸念しているので、結局やるということになりました。 私は、何で、私たちのお金を義理両親が出したことにしてあげなきゃなのか、本当の事を私の両親に言いたい気持ちでいっぱいです。 そして、その原因を作った姑が許せません。 ちなみに、姑は息子にカードで借金をお願いしたり、 自分を大事にしないと泣いたり、 いくら旦那や義父が怒っても逆ギレするような、厄介な性格で、子供みたいな人です。 旦那も義父も半ば呆れているような部分もあります。 義父はとてもいい人す。 ちなみに、私も旦那も一人っ子で、私がお嫁に行きました。 もちろん、結納金などもありません。 旦那が義理両親の立場を保ってあげたい 気持ちはわかります。 ですが、これから長い付き合いになるのに、 義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? 私が我慢するべきでしょうか?

  • 離婚の原因は姑?

    初めて投稿いたします。 以前から皆さんの質問を読んで自分なりにいろいろと考えました。 しかし前進しない為、よきアドバイスをいただければと思いご相談致します。  結婚して一年と4ヶ月経ちます。結婚する1ヶ月前から旦那の親戚の 考えが理解できないことがいくつかありました。当時はあまり深く考えていませんでしたが、今となっては親戚とも付き合っていかなければならないので、憂鬱です。どのようなことかと言えば。  1、お金に対してうるさい。(ケチ)    結婚式のご祝儀が、姑が10万。祖母が5万。従兄夫婦二人で4万    姑の60歳の誕生会の費用でもめて、私達を泥棒呼ばわり  2、姑の家に行ったことが無い(姑は離婚しています。彼が幼いときに    離婚したそうです。原因を親戚で隠す)  3、そして私は姑が受け入れられません。 結婚する前は、仲良くやっていけると思っていたのですが、結婚前後の いざこざで、すっかり姑のことが嫌いになってしまいました。  (結納は意味が無いから、やりたくない・・。内にはそんなお金は   無いと言われました。しかし、主人に懇願して、費用はすべて私達   が持つ事で行いました。その後、結納の写真を親戚に見せて、こんな   立派な結納をしたと言っている。)   戸籍は彼の姓にしていますので、将来お墓が一緒になるのかと思うと   今から、嫌気がさします。そんな姑とお墓が一緒で過ごすことになり   実家の両親が無縁仏になってしまうと思うとますます、イヤになりま   す。私の考えが浅はかだったと今にすると後悔ですが、私は女2人   姉妹の姉です。妹もお嫁に行く予定です。大好きな両親の家を絶えさせてしまって、お墓も面倒見れない(私が生きている間は大丈夫ですが・・。) そして、先日姑から久しぶりにメールがあり、いきなり明後日会えないかと。仕事だったので断ると、来週の平日(姑は平日休み。自分の休みの日だけを指定する。)私は平日仕事なので断ると、早い方がいいとか言って 無理強いしようとします。結果、翌日旦那に詳しく聞いてもらうと けがしたので、弱気になっていたから・・。との事。 今から、こんな調子なら老後はどうなる?とゾッとしてしまいました。 姑は、一人暮らし。歳を重ねればますます弱くなるはず。同居はしたく ありませんが、わがままにふりまわされたくありません。  旦那とは、姑・親戚の話で必ずけんかになります。それ以外では けんかしたことがありません。旦那が実家の姓を継いでくれたり、縁組を してくれれば、我慢できる。と思ってしまいます。しかしそれはできないと断られました。  このまま姑のことを考えるのが、憂鬱です。姑と仲良くできず旦那が 可愛そうに思います。なので子供が出来る前に離婚した方がよいでしょうか?実は旦那は、×1の子無しです。  私のわがままだと思いますが、実家の両親が不憫でしかたありません。  どうか良きアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。  

  • 義理母、小姑について

    初めまして、旦那の母親と同居しています。そして車で5分のところに小姑が住んでいます。小姑は、最近再婚しました。義理母と、小姑は嫁である私の文句をよくいっています。義理母は何かあるたびに、小姑に電話やメールで報告します。例えば、子供をどうしても預けなきゃいけなくて預けても、都合のいいときだけ頼んでみたいな・・そして小姑は甘えすぎだよと。他にもいろいろです。小姑は高校生の息子の塾の送り迎えなどよく頼んでます。それは、嫁と、娘の違いはわかります。私も実家が近くにあったら、頼まないかもしれません。このことは、旦那がはっきり言ってくれました。好きで頼んでるわけではないと。いろいろあるのですが、私が一番許せないのは、義母がすぐ親戚や小姑に嫁の文句を言いふらすことです。自分はまわりに見方がいるからって。私は実家も遠いし、嫁と姑は仲良くないのはどこも一緒。でも一緒に住んでいるなら、当たり障りなくやるとか、頭を使ってほしい。文句ばかり陰でこそこそ言ってる人のことなんて好きになれないし、年上でもある人がそんなことで情けないというか。今後どのよううな感じで付き合えばよいでしょうか。義理母と小姑と。

  • 姑からの嫌味

    今年初めに結婚しました。 夏には子供も生まれたのですが、姑からの遠回しな嫌味が苦痛です。 姑は他県に住んでいるので普段は顔を合わせることはありません。 が、たまに旦那の実家に帰る時には必ず姑と夕御飯を食べることになります。 たいていメンバーは姑、旦那の妹、旦那、私、娘(生後4ヶ月)、旦那の弟、その嫁、子供(うちの娘と同い年)です。 先日、生後2ヶ月の娘を連れて旦那実家で鍋をごちそうになったのですが、私は母乳育児ということもあり出産前より食欲が旺盛で、けっこう食べていたんです。 もともと食がかなり細かったので、それでも人並み程度だったと思います。 すると姑に「あら、○○ちゃん、今日はよく食べるのね~」と言われました。 もうそれ以上箸はのばせませんでした。 また、娘がぐずり出したのですが、「ほら、茶碗に残ってるご飯、早く食べてしまって」とも言われました。 これって、=食事を早く終えろ、という意味ですよね? 旦那の弟嫁にはこのようなことは言いません。 弟嫁も同じように食べているのに、私にだけ…です。 (弟嫁は私より年上で、キツい感じの人です。私はあまり関わりたくありませんが、なぜか私達が実家に帰ると知ると真似するようにやってきて、一緒に夕御飯を食べます。 したたかな感じの人なので、姑ともうまくやっているのでしょうか) 正月にはこのメンバー+さらに15人ほどの親戚がやって来るらしく、今から憂鬱です。 私ははじめて会う人達なのですが、姑の妹2人、その娘(私より2歳上)や孫娘(小中学生や幼稚園児が5~6人)とのことで、女系一族で、本当にゴタゴタがめんどくさそうです。 しかも、はじめて会う親戚の子供達に私からもお年玉をあげなくてはならない、と旦那に言われました。 (幼稚園児にも1000円だそうです) 5~6人に1000円ずつ、とのことですが、現在育休中で収入のない私にも「お年玉を出せ」という旦那の気が知れません。 仲が良いなら別ですが、この場合でもやはり親戚付き合いとしてあげなくてはならないんでしょうか… そのような大人数での食事の席が憂鬱です。 私は長男の嫁ということで何かと陰で言われそうですし。(もちろん姑の手伝い等はするつもりですが) 旦那の弟嫁は普段からいっさい手伝いもしません。ただ座って旦那の弟といちゃいちゃしているだけです。 旦那に先日の姑の発言・私が傷ついたことを伝えたのですが、「うちの母親はそんなつもりで言ったんじゃない。むしろ、お前が食べてくれて嬉しかったんじゃないか。お前は悪く受け取りすぎ」と言われました。 私の母と祖母は「そんなひどいことを言われたの?普通なら『母乳出さなくちゃいけないんだし、いっぱい食べてね』と言うでしょう。とても食べてくれて嬉しかった発言とは思えない」と言っていました。 母には「今度の正月、そんなところに行かなくていい」とも言われました。 長男の嫁なので行かないわけにはいきません。 今度の席で、食事に手をつけるつもりはありません。 姑に何か言われたら「あ、私はいいです」と言い返してやろうと思っています。 (本人は気づかないと思いますが) 姑の発言は明らかに嫌味ですよね? 旦那の言うように私の捉え方が悪いのでしょうか。 皆さんなら、このような姑にどう対応されますか。

  • 姑つきあい

    結婚10年にして、姑とのつきあいに悩んでいます。何度か姑のことなど質問させていただいていますが、この先もこうして事あるごとに悩むかと思うと気が重いです。 長文なのですがすみません。私は他県からお嫁にきて、姑とは近いけれども別居でした。なぜかこの時は波風たつことなく付き合っていました。嫌みを言われて内心憤慨したり、義姉と比べられて悲しくて影で泣いたりはよくありました。私の場合、実家から送られてきたもののお裾分けや、手料理の差し入れが多かったのですが、働けば、「辞めたら?」と言われるか会社の批判、専業主婦になれば、習った料理を「まずい」両親からの野菜には、「虫がいるかと思うと嫌」母の漬物は「まずくても何でも平気だから貰う」など今考えると、信じられないことを言われてきたなぁと思います。傷ついて泣きながら、葛藤はありました。あげないか!と。でも、見返りを求めたわけではない、満足に作れば「持っていこう」、貰えば「お母さんにも」と自然に思ってしたことなので、変わらずにしていました。他に特に困惑したことは、結婚する際、「嫁を娘みたいになんて思えない」と言われたり、姑が兄弟喧嘩をすれば、「あなたも(叔父家族と)付き合わないで無視して」と言ってきたり、いつも仰天で返す言葉がない感じでした。 数年前の震災で私たちは避難を要しました。姑とも親戚とも離れる事になりました。避難生活が数ヵ月過ぎたとき、姑から 「あなたは恵まれているけど、娘家族は大変で可愛そう!ずるい」と電話がきました。私は実家近くに避難しました。義姉は旦那さんの実家に避難しました。私の中でプツンと何かが切れました。頭にきましたが、どんどん冷静になるような、変な感じでした。この出来事は旦那に話し「私からはもう連絡しないよ」と言いましたがあまり反応はありませんでした。それから生活は色々変化し、旦那は仕事を求めて他県へ、そちらが放射能が高めのため、しばらく私と子供たちはそのまま実家近くに、姑は元の家に戻りました。数ヵ月して旦那との暮らしを決め、今は家族で暮らしていますが、ママ友に話すと、「やっぱりお義母さんになんか言われたの?」と聞かれました。詳しくは言ってもらえませんでしたが旦那の元にいかない私の事をしきりに言ってきたそうです。これがとどめでした。今では顔を見るのも嫌、会っても愛想笑いさえしたくない程になってしまい、今までの事も思い出されて、吐き気がするときもあるほどです。ただ、旦那にも凄く気を使い、子供たちにはとても優しいおばあちゃんなんです。だから私は誰にも理解されない気がします。今は旦那が連絡を取っています。母の日も旦那にお礼の電話がきます。 今年旦那の父の法事です。皆でお墓参りにと言われましたが、8月か9月にと言われ、もう8月は帰省など予定も組んであるし旦那も混むと運転がきついとの事で、9月を希望しました。しかし姑は8月が良いようで。もう目前なのにいつなのか決まっていなくて、私だけイライラしてしまっています。ここで疑問ですが、姑は離婚しています。義父のお墓は、遠方の義父の実家にあり、姑が法事するとか私には疑問なのです。ただ墓参りなら、私たちだけで9月に行っても良いのではと思ってしまいます。しかも旦那の兄弟家族と姑だけでなく、姑の兄弟も一部同行するようです。一部なのが理解できません。義父の実家からは特に法事だからと呼ばれたことはないです。そして私は姑の離婚を知らされていません。かなり複雑で普通ではないと感じます。8月に行くならいっそ実家帰省をやめようかとおもっているのですが、とにかくあと数日で、帰省予定日になるし、私も実家に何とも言えないし子供も友達の約束をどうしようと言う感じ。旦那のお父さんの墓参りは大事だと思います。でも理解できない、疑問を聞けない、なんとも言えない不快な気分です。これでも嫁は嫁いだ家に従うべきですか?

専門家に質問してみよう