• ベストアンサー

COM2ポート

NECのバリュースターNXVS30をWIN98SEで使っているのですが(PEN2-300)デジカメ(RDC-5000リコー)をCOM2にさして使おうと思ったらCOM2を検出しません、ハードウェアの追加をしても認識せず、デバイスマネージャを見てもCOM2がありません 昔COM1で使っていたのですが、今はTAが入っていて埋まってしまっています COM2ポートで使うためにはどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.1

x68000さん、こんにちは。 >デバイスマネージャを見てもCOM2がありません リソース削減の為に、BIOSレベルでDISABLEにしていませんか? ●BIOS画面  NEC ロゴ時[F.2] キーボード操作で、COM PORT などを探してみてください。 ちなみに、NXには一時期、ベーシックモード(初心者用:設定変更不可モード)があったと思いましたが、そういった機能は解除されていますか?(最近のモデルに搭載されているかは不明。) ★代替案 USB-COM変換コネクタ(ケーブル)がありますので、それを利用してみてはいかがでしょうか? ●I-O DATA機器 >http://www.iodata.co.jp/news_rel/200012/11_312a.htm

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/news_rel/200012/11_312a.htm
x68000
質問者

お礼

すみません、COM2出てきました

その他の回答 (1)

• ysriki
回答No.2

x68000さんこんにちは 参考までに・・ TAがCOM1ですねこのCOMを手動で設定する必要があると思います デバイスマネージャで、TAを選択してプロパティをクリックして モデムのプロパティタブのリソースを選択すると まず自動設定を使うのチェックをはずします。 そして上の段のI/Oの範囲(青いアイコン)をクリックして 03E8-03EFに変更すると使いたいのが、COM2に 自動的になると、思います・・ あくまで参考ですがNECで確認してください。 追加・・・競合するデバイス(下にあります)で ありません・・を確認してください・・

x68000
質問者

お礼

アナログモデムなどをつないでみてもCOM2が駄目でしたので 調子が悪いのかもしれません ありがとうございました