• ベストアンサー

結婚について

27歳のOLです。付き合って1年になる彼のことで相談です。 実は先日結婚についての話題で突然別れるような雰囲気になってしまいました。 彼は付き合い当初から当分結婚をする気はない!と断言していて、 私もまだまだ考えていなかったのですが。。。 ここのところ友人の結婚話が相次いだので、なんとなく結婚の話ばかり口に出してしまっていたようで、 彼は私の気持ちに答えられなくて、気が重かったみたいです。 私はいつかは彼と結婚できればいいなと思っていましたが、しないならしないでも?という気持ちもあります。 ただ、友人には、「結婚しないってわかっている人と付き合ってて 本当にいいの?」と言われていて 私自身もそう言われてしまうと自分の気持ちに自信が持てません。 彼は一緒に居る時に、いつか結婚したら。。。と言うような話をすることもあるので、 まったくその気が無い訳ではないように思うのですが、 今彼は28歳で30歳くらいまでに仕事で独立しようとしているので、今はそれどころではないのかもしれません。少しでも結婚のことを考えているなら別れるって言ってます。 結婚の可能性がないのに付き合い続けるか、結婚できるような人を探したほういいのか? とても悩んでいて、あまり冷静な判断ができない状況です。 だれか、いいアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • praf
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

私は彼もあなたもまだ全然結婚する段階ではないと思います。 kurokuroさんの年齢で友達が結婚し、その話をするのは 別に押し付けでなく、単に話題であるのに、気重になったり「結婚を考えるなら別れる」ってそんな馬鹿な話はないですよ。 kurokuroさんにとっての「結婚」は別にゴールではなく、ただ「ずっと一緒にいたいと思ってくれてるか」相手の気持ちに不安を感じたからではないですか? 私はずっと付き合ってる人に結婚を申し込まれていましたが、「一緒にいたいけど、今は結婚は考えられない」と断り、話合いました。 純粋に「好き」という気持ちと「結婚」が私にとっては違うかったからです。 相手は「好き=結婚」でしたが、ただ「結婚したい」わけでなく、私を好きだから一緒にいたいと言う気持ちをこちらも分かっていたのでお互い納得しあって、普通に付き合いを続け、最近結婚しました。 自分の仕事や色々な問題を誰もが抱えて、結婚していると思います。それは本当に二人が納得してその形をとると決心した現れだと思います。 付き合って一年で「結婚の可能性」にこだわるkurokuroさんも、友達の結婚話に流されて冷静ではないですし、 「結婚」の言葉に過剰に反応する彼も変です。 そんなにプレッシャーかけたんですか? お互い好きな人を理解しあうという思いやりに欠けていませんか? 独立する彼の気持ちを人事の様に感じ、支える事が出来ないなら、彼が独立してもあなたと結婚する気は彼には起きないと思います。

kurokuro
質問者

お礼

ズバリprafさんの言う通り、彼とずっと一緒にいる手段として結婚を考えていました。ただ彼が結婚を話した途端に別れることを考えたことがちょっと不安です。”お互いを理解しあう思いやりに欠けているのでは?”このセリフとっても胸に痛かったです。もう一度初心に戻ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Chumi
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.8

27才くらいの年齢って結構そういう悩みを持ってる人いますよねえ。私の周りにも28才で彼と付き合ってまだ3ヶ月なのに、彼が結婚する意志がないから別れた方が良いかも...なんて言ってる友達がいますので、彼女に言った事と同じ事をkurokuroさんにも言いたいと思います。 あなたは彼と結婚したいんですか?それとも結婚したいんですか!?結婚してから起こるであろう色んな問題に一緒になってぶつかっていけるのはやっぱり好きな人とぢゃなきゃ無理だと私は思います。結婚したくてする結婚なんて楽しくないですよ。 人の気持ちは変わるものですから、現在彼が結婚する意志がなくても来年になったら、いや、半年先の事だって分かりませんよ。 結婚しよう、結婚しようと言いながら結婚に至らない人がたくさんいるように、結婚する気なんて全然ない、って言ってたのに半年後に結婚sが決まった、なんて事もよくある話です。 だから、好きな人をそんな事で失わないで欲しいと私は思います。本当に好きになれる人に巡り会うってなかなか難しい事ですよ。友達の言葉に振り回されたりしないで自分の気持ちを見つめ直してみたらどうでしょう?

kurokuro
質問者

お礼

同じセリフ友達にも言われました。 確かに先のことは誰にも分からないものですよね。 自分の意志を強くもっていれば、こんなに不安になることはないのかもしれません。皆さんのアドバイスを聞いて自分の不甲斐なさに悲しくなってきました(^_^;) もう一度自分の気持ちを確かめてみます。

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.6

もしかれが責任感が強ければ、このさきどうなるかわからないのに、あなたをまきこむことを避けたいので 結婚しないという判断してるんでないかと思います。 それにくらべ、あなたは、結婚がゴールかの捕らえ方をしているようにもうけとります。 彼の手助けでもしていっしょにやっていこうとおもうなら、結婚っていうのは形式的なものであまり意味がない。 (周りはともかく) ですが、文面からみるとそういう風にも見えないです。 大事なのは二人の関係です。 あなたが彼といっしょにいたいと思うならあまり形式にとらわれることはないでしょう。 将来に対して不安があるなら、別れましょう。 ちなみに結婚の可能性がないと彼はいってないと思うんですが。当分しないといっているだけと思います。 どうしても、結婚を先にしたいというなら、二人でどんなことがあってもやっていくと彼にあなたが決意表明をしないと、彼の負担を増やすだけですよ。 苦労は半分にしないと、結婚する意味もないでしょ。 (楽しみは2倍で) ちょっと辛口になりましたが、よく考えて、判断してください。

kurokuro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚はゴールではなく、手段だと思っていたはずなのですが、毎日の生活にあまり張り合いがなかったのでついつい流されてしまいました。ちょっと自分勝手だったと気づきました。

  • ymmy
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

ここに書いてある事を彼に素直に云うことがよいのではないかと思います。彼に結婚する気があるのかないのか、あるけど今はまだ時期ではないと思っているのか、それがはっきりしないうちはkurokuroさんも自分の考えを纏められないと思います。だって「まったくその気が無い訳ではないように思うのですが」という自分の予想や理想や思い込みで考えを纏めたってそれは本当の解決にはならないですもの。 それにもしこの件についてさえ彼に相談できないようなら結婚しても自分の気持ちを伝えられない事がもっとあるはずですから長続きしないと思います。 仕事で独立しようと考えている男性は結婚については特に慎重になると思います。成功するか失敗するかわからないのに結婚するような軽はずみな事はしないはずです。だって結婚するという事は一緒になる女の人の人生を変えてしまうのですから。勿論本人の人生もですね。 もしかしたら彼は新しい仕事が軌道にのるまで結婚のことは考えないかもしれません。そういうことも含めてkurokuroさんの考えを云ってみたらどうでしょう。 彼の気持ちをまず聞いてみることが良いと思います。事業に専念したいからまだ家庭を持つのがいやなのか、まだ独身生活を楽しみたいのか、理由を聞いてみてはどうでしょう。そしてkurokuroさんも彼がもし事業に失敗して6畳一間で寝食を共にする事になってもついていく!(古いですか(笑)?)くらい好きなのか自分の気持ちを分析してみてはどうでしょう。あまりお役にたてなかったと思いますがながながとすみませんでした。では頑張ってください。

kurokuro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにお互いに良く話し合うことって大切ですよね。みなさんのアドバイスを参考にもう一度話合えるチャンスを作りたいです。

  • mitchell
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.4

彼はあなたのことを思って「別れる」と言っているのではないでしょうか。 もし、私が彼と同じ立場であったら、あなたに同じ事を言うでしょう。 《結婚をする気がこちらにはなく、彼女のほうにはあるようだ。だったら、自分のところに引き止めておくのは罪ではないか。ここで自分が別れる決断をすれば、彼女は別の男性を探してくれるだろう。私が好きになった彼女だから、少しは落ち込んで立ち直れない時期があっても、すぐまた別の男性に見初められるだろう。そのほうが彼女にとって幸せなのではないか。》 私ならこう思って別れを切り出します。辛くても、彼女のためにそう言うでしょう。そして、彼女が泣き出して 「結婚しなくても良いから、もう、結婚なんて絶対に口に出さないから、別れないで下さい。」 と言ったとしても、別れる決心は変わらないでしょう。自分の将来のことで精一杯の時に、彼女の人生について責任を持つことは出来ません。彼も辛いはずですよ。 結婚てタイミングなんです。どんなに好きでもタイミングがずれると決して結婚できない。反対にそんなに夢中でもない人なのにタイミングが合うと、流れに乗るようにすんなり決まってしまいます。それで良いのではないかと思います。 新しい人生に挑戦する勇気が湧いてくることを祈っています。

kurokuro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、これから彼にホントは大して結婚する気なんてなかったんだけど。。。って言ってもmitchellさんの言う通りに彼の心が決まってしまって、もう変える気にならない!と言うのを今一番恐れています。たしかに結婚ってタイミングですよね。

  • mgp
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

kurokuroさんへ  周りが結婚してるからといってあわてる必要はないと思うよ。私も女房と付き合って3年で女房が30歳で結婚してるし、今の時代、女性も強くなってて、30歳以降で結婚する人が結構いると思う。  もうしばらく、彼と付き合ってみてからでも遅くないと思う。その間に、何があるか分からないし、彼の気持ちも変わる可能性もあるし、それは良い結果になるか、悪い結果になるは分からないけど。ただ、kurokuroさんの目的が結婚で、今すぐ結論を出さないとならない状況なら、別れた方がいいと思います。  どう判断するか、最終的には自分で決めないと、あとで後悔することになるから、参考意見と思ってください。またその答えを出したら最後まで強い覚悟を持って、振り向かずに突き進む方がいいですよ。

kurokuro
質問者

お礼

mgpさん ありがとうございます。 結婚に慌てているというよりも、打ち込むことが無くて結婚に逃げているような気がしてきました。 確かに先のことやそのときの気持ちは誰にも(本人にも)分からないことですね、けど後で後悔するようなことは私も嫌だなと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 おそらくはこの手の質問は、俺のあとにドバドバ回答がくると思いますが……(笑)  俺は以前付き合っていた彼女と、結婚できないから、という理由で別れたことがあります。  そのときはけっこうショックでしたけど、時間がたったらあれでよかったんだって感じもしてます。そのときの彼女と友達付き合いまで終わったわけではなかったので。  最終的にどうするか決めるのは俺ではないので、経験談を語ることしかできませんが、kurokuroさんが「恋愛すること」よりも「結婚すること」の方が重要だと思うか、あるいは前者の方が重要だと思うか。  これにかかってると思います。

kurokuro
質問者

お礼

deagleさん ありがとうございます。 男性の意見を聞けるのはありがたいです。 答えなんて無いのかもしれませんが、結婚って何なんでしょうね?

noname#19378
noname#19378
回答No.1

アドバイスになるかわかりませんが、KUROKUROさんの考え方次第だと思います。もしKUROKUROさんが3年以内(彼が独立するまで)に結婚したいのであれば別れたほうがいいと思います。質問内容を見ると、彼は現在、独立のことを考えているということなので、もし本当の事ならば結婚できる可能性は低いと思います。ただ、彼が現在、少しでもKUROKUROさんと結婚したい気持ちがあるのであれば、彼が独立するまでの間、後ろからいつも支えるという事を続けてあげなければいけなくなると思います。もう1度、彼に思い切って聞いてみたらどうですか。辛いかもしれませんが、今の状態が続くのであれば1番辛くなるのはKUROKUROさんだと思いますよ。 もし、KUROKUROさんの結婚願望が強いのであれば、新しい恋を探すのも1つですよ。頑張ってくださいね。

kurokuro
質問者

お礼

Layさん ありがとうございました。 彼を支えるなんて考えたこともありませんでした。 新しい恋を探すのも 1つの策ではあると思いますが、結婚をするために付き合うと言うことに、あまり積極的にはなれないのですが。。。

関連するQ&A

  • 結婚したい

    20代後半のOLです。 知り合って数年してから付き合った男性がいます。付き合って半年です。 付き合う当初から結婚前提で付き合って欲しいと言われました。彼も私も親に存在を打ちあけています。 今とても結婚したい気持ちが強いです。 彼とは収入が同じくらいで、私はもちろん結婚しても働き続ける予定です。彼に負けないくらいキャリアは積んでいきたいです。 結婚式に憧れはありますが、それ以上に彼のそばにいたい気持ちが強くなりました。 彼はとても真面目で誠実な性格です。 結婚したい気持ちが抑えられずに、口に出してしまいそうです。冷静さを取り戻したい反面、彼に伝えていいものかと悩みます。 もう少し冷静になった方が良いですよね? 大人の方々の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚とは

    現在23歳で今付き合って3年の3つ上の彼氏がいます。 同棲もし(今は仕事の関係で遠距離ですが)とくにケンカもなく 幸せでした。 将来は結婚できたらいいねと話はしますが 現実に友人がぞくぞくと結婚していく中で少しずつ考え方が 変わってきたように思います。 今ははっきりいってまだ結婚なんてしたくありませんが、 同棲もし、3年付き合って、優しい人なので幸せになれるとは思いますが、この人しかいないというような激しい感情がありません。 こんな気持ちのまま結婚していいものか。 他にもっと好きになる人ができるかもしれない。とも思います。 付き合った当初は1番好きでしたが、今は。。。という状態です。 平和ボケかもしれませんが、結婚する気がなくなったのに 付き合ってるというのも失礼だと思うので 自分の気持ちをはっきりさせたいです。 結婚された方はどのような気持ちで結婚したのでしょうか?

  • 結婚に向かって大丈夫でしょうか。

    こんにちは。2度目の投稿になります。お時間ある方お答え頂けますと幸いです。 ワタシには現在お付き合いをして5ヶ月を過ぎた彼がいます。 彼は29歳、ワタシは28歳で2人とも働いています。彼は公認会計士、ワタシはOLです。 年齢も年齢ですし、お付き合い当初から結婚を意識していました。 彼は彼女にするなら結婚を考えられる人でないと付き合う気がなかったそうです。 なので、結婚に対する話を具体的に進めてきています(親との対面とか)。 ワタシも彼が真剣に考えてくれているのはうれしかったし、年齢的な焦りも若干あって具体的な話をするのに拒否感はありませんでした。 ただ最近、結婚に向かっていくのに自信がなくなってきました。 ワタシは彼のことを好きなのは好きなのだけど、正直言って当初は彼の職業にすごく興味を持ちました。 外見も生理的にイヤなんてことはなかったし話をしたり食事をしてみると、食べ物の趣味が合ったりお互いあまり干渉しない部分が合ったりと好印象でした。 両親健在で家族仲がいいところなど、育った家庭環境も似ていてダメな部分がなかったように思いました。お父さんをすごく尊敬していて、そんなお父さんを見て育っているからか浮気の心配もなさそうなタイプです。 2ヶ月くらいの友達関係の後に彼が告白をしてくれてお付き合いがスタートしました。 マイペースで鈍感なところはありますが基本的に優しく、男性がお金を出すのが当たり前という男性観も持ち合わせています。 仕事にも向上心があって『間違いなく結婚するには抜群』という男性です。 現状としましては、彼は年内には結婚したいし、今すぐにでも一緒に暮らしたい。来月には自分の両親と食事をしようと段取りしている。 結婚を前提にした彼女を紹介する顔合わせだけと言っていましたが、彼は既にご両親に「結婚したい彼女がいる」と伝えているようですので話がどのように進むか分かりません。 そして彼は結婚したらすぐにでも子供が欲しいらしいのです。ワタシは正直言ってまだまだ欲しくありません。 最近、結婚に躊躇いが出てきています。ワタシのやりたいことがあることと彼のイヤな部分が目についてきて・・・。 やりたいことと言うのは語学(英語)勉強です。 友人が海外にいることから、友人を訪ねてこれまで数度海外旅行に行ったのですが本場で英語の勉強や、本場で英語を使って生活してみたいと思うようになりました。 留学やワーキングホリデーなどをしたいのに結婚・・・不可能ですよね。 仮に彼に待てもらえても期間は分かりません。結婚してからなんて当然無理です。 子供という彼の願望もありますし、彼は長男。ご両親や親族関係のことも気になります。 そしてイヤなところというのはちょっとイヤな言い方なんですが・・・ 口臭が気になります。お酒・タバコ・ストレスもあるでしょうから仕方ないと思ってるんですが(彼もよくガムを噛んでいますし。歯磨きもきちんとしてます)。 たいしたことじゃないと思うんですけど、一生と思うとちょっと・・・。 それに服のセンスが微妙なんです。もう30歳にもなろうというのにやたらカジュアルで。 後はお酒の飲み方。ワタシもよく飲むので飲むのは全然構いませんが、先日も偶然一緒になった彼の会社の先輩とちょっと口論になってまして。ワタシがそこにいるのに。 ワタシは人と一緒になるのは大好きで、彼の仕事の仲間が急に・・・なんてのも全く構いません。仕事の話ばかりになってもその場を壊さないようニコニコ聞いています。 殺伐とした雰囲気だけが大嫌いなんです。なのに彼が調子に乗った風で先輩が若干怪訝に・・・。 後はエチケットがないこと。まだ付き合って5ヶ月なのにおならはするし真っ裸でウロウロしているし・・・。イヤなんだけどとは伝えています。 SEXが極端に少ないのも何か原因なのかなと思います。付き合った当初から回数が非常に少なくて。彼は一人暮らしなのでよく泊まりには行くのですが、酔ってそのまま寝ちゃいます。 いつだったかSEXをした時に改めて彼に対する気持ちが溢れてきて、やっぱり体で付き合うのも必要なことなんだなと思いました。なので、もしも気持ちに不安があってもSEXで終了できることもあるかなと思ってました。 ですが先日したのに、この今のもやもやとした気持ちが消えません。 彼には彼のいいところもたくさんあるんですが・・・。 長くなりましたが、どう思われますか?ご助言ください。

  • 結婚か別れか

    とりとめもない長い文章になってしまいました。 もしよろしければご意見をお願いします。 私は今34歳で付き合って2年の同じ年の彼がいます。当初から結婚を前提に付き合いはじめました。 お互いの両親にも会ったことはあり、それぞれの両親も結婚を前提付き合っていると思っています。 しかし彼は、一向にプロポーズをしてくれません。 結婚しよう。という単語は言うのですが、「じゃあ、どうする」というのが全くありません。 私から結婚の話題を出したり、具体的に「いつにする?」と話を振っても籍を入れるのはいつでもいい。という言い方しかしません。 もともと友達だったので、当初からドキドキするような付き合いではありませんでしたが、最近は全くトキメキもなくなり、Hをするのもできれば避けたいと思ってしまいます。 また、私が精神的に弱っているときでもあまりお構いなしで、自分の話したいことだけ話して、私が愚痴をこぼしてもだいたい聞いていません。 一緒にいても、「好きなひとといる」という感覚がなくなっている気がします。 そんなわけで、私からプロポーズする気持ちにもイマイチなれずにいます。 と、ここまで言うと、彼氏がかわいそうだとか、一人になるのが寂しいだけじゃないか?とか思われそうですが(残念ながら自信をもって全否定はできませんが)、「こんなこといったら嫌われるかも!!」と思うようことも恥ずかしくなく何でも話せる(拒絶しないでくれる気がする)というところと、絶対に浮気はしなさそうというところが私にはとてもありがたい存在なのです。 逆に私が彼になにかそういう安心感を与えることができているかという と、そんな確信も持ちきれずにいます。 異性として見れなくなってきているくらいなら別れた方がいいんじゃないか? でもこんな安心感をくれる人はそうそういないのだから、二人が一緒に楽しく暮らす方法を考える方がいいんじゃないか? と考えるたびに違う考えが頭をよぎってしまい、自分でも情けないです。 ダラダラと書いてしまいましたが、同じような経験をされて、ご結婚された方、お別れされた方のその後の様子や気持ちの変化などをお聞きしてみたいと思い投稿しました。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 彼に結婚の意志があるか確かめたいけど・・

    20歳から付き合って5年目になる彼がいます。 私は大学院に進んだので来年からやっと社会人ですが彼は働き始めて来年で4年目です。 彼の友人はちらほら結婚し始めています。 が、結婚の話題はタブーのような感じでなかなか触れられません。 でも、私もこれからどんどん年をとっていくし、結婚する気がまったくないのか今はまだわからないのか、とか聞いてみたいのですが、どのような感じで聞いたら負担になったり気まずくなったりしないのかわからなくて悩んでいます。 (何年か前に一度ストレートに聞いたら、「いまはまだわからない」と言われてとても気まずい雰囲気になってしまいました。あれ以来この話題に触れられません) どなたか教えてください。

  • 彼は結婚相手としてふさわしくないのでしょうか・・・

    彼は結婚相手としてふさわしくないのでしょうか・・・ 半分愚痴のようなものなので、もしお暇でしたらおつき合いください。 最近つき合い始めた恋人(36歳、結婚経歴無し、ここ6年近く彼女がいなかった)の話です。 ちなみにわたしは24歳、訳あって大学の2回生です。大学を卒業するころには27歳になります。 彼はつき合う前から「いい加減そろそろ結婚したい」という話をしていて、すこしプレッシャーだったのですが、もうそろそろわたしも誰かと真剣なおつきあいをしたほうがいいと思い、つきあうことにしました。 つきあった当初から、「親に紹介しなきゃ」「結婚したい」「一緒に暮らしたい」というようなことを、どちらともなくお互い言い合っていたし、「俺はこの先の人生で、君以降にはこういう男女の付き合いはないと思う」ということを言っていたので、 「この人はわたしとの結婚を真剣に考えてるんだろうなぁ」と思ってわたしも彼にふさわしい女性になれるように、お互いの信頼関係を築けるように、と思っていたのです。 気が早いかとも思いましたが、親にも結婚を前提におつきあいしている人がいることを話しました。(それを彼にも伝えました) ところが、ここ2、3日夜に彼と電話をしていて、なにか様子が違うのです。 きっかけはよく覚えていないのですが、また結婚の話になり、彼はなんだか煮え切らない様子でした。 その様子から直感的に、「彼はなにか言っていない気持ちがある」と思い、時間をかけてゆっくりきいた彼の気持ちが以下のとおりでした。 ・本当は結婚とか考えながらつきあいたくない。今は結婚についてなんとも言えない。しばらく恋人でいたい ・結婚についてなんとも言えない理由は、mon-jirouが情緒不安定気味なのがネックなのと、まだ結婚したいと思えるほど好きではない。これから結婚したいと思えるほど好きになれればすると思う ・(以前わたしが「家を出たい」と言ったら「うちにくればいいじゃん」と彼に言われ、「あなたのアパートは狭いから嫌」と言ったら、彼が家を引っ越すという話が出ていたのですが、※その時は彼も乗り気のように見えた)一緒に住むなら今はやはり引っ越しはせずに、あくまで今住んでいるアパートに来てほしい。うちが狭くてつらいなら実家に帰り(わたしは実家暮らしなので)、またアパートに来るということを繰り返せばいい。引っ越しはあくまで、もし結婚が考えられるようになったら、したい というような考えらしいのです。 きいた瞬間はかなりショックでした。冷静に考えても、結婚を真剣に考えているように見えたので・・・ そして怒りと呆れの気持ちと、少し気持ちが醒めた感じでした。 しかし、彼とは気は合うし優しいし、定職についているし、わるい人じゃないし、好いてはいるので、結婚も考えていきたいと思っていたのですが、 「当初は結婚を考えているようなそぶり→上記の言動」の流れについて、不誠実というか36歳なのにふらふらしていて、もっとしっかりしている人だと思ったのに、信頼していいのかわからなくなりました。 わたしのことは普通に好いているらしいのですが。。 長くなりましたが、ポイントは以下です ・「好きだけど、今は結婚するほど好きではない。これからなるかも」ってどういうこと?ふつうそんなことありえるんですか?「今の時点で大して好きじゃないけど、彼女はほしい」っていうのをオブラートにつつんでるようにしか思えません ・彼の言動はやはり不誠実でしょうか?そうであるなら仮に結婚したくなったとしてもその不誠実さが結婚生活上問題になったりするでしょうか? ・というか彼がなにを考えてるのかよくわかりません! わたしの気持ちとしては、今まで人生の伴侶にしたい!と真剣に思えていたのですが(わたしもすこし馬鹿だったかもしれません)、気持ちがすこし醒めてしまいました。ほどよいおつきあいをしつつほかに彼氏候補を作るのもいいかもと思うのですが、このままずるずるいってなんだかんだいって結婚話になると考えるとすこしそれはそれで不安ではあります。 また、冷静になったとは言えかなり腹が立ったので、今から彼が手放せないくらいにいい女になって、彼が結婚する気になったころに別れ、わたしと同じ思いをさせてやろうかとも思ってしまいます。そう思う一方、それもあまりに可哀想なので、もっと小さい復讐をしてしまうかもしれません・・・ すごくとりとめのない話で申し訳ないのですが、むしゃくしゃしてしまいつい書き込んでしまいました。 回答でも感想だとか、似たような経験などなんでも構いませんので、なにかしらお答えいただければ幸いです。

  • 結婚に焦っている友人との接し方

    28歳女です。 彼氏がいなくて結婚に焦りを感じている友人がいます。 その友人とは10年以上の付き合いで何でも話し合える友達でした。 しかしいわゆる典型的な雑誌やテレビで見るような「いたいな」って 思われてしまうような結婚できない女性に友人が最近なっていて 最近その友人とどう接していいか、どういう話をしていいかわからなくて 友達じゃなくなってるような気がしています。 「いたいな」って思われるような女性を見たり、話で聞いたりしていて そういう女性のことは友人もよくわかっているはずなのに なぜか今は正に友人がそういう女性になってしまっているのです。 他の仲間の友人の彼との話や異性との近況報告的な話題は 恐らく聞きたくなくて、話すと素気ない返答がきてすごく怖いです。 話題が広がることもなく雰囲気が悪くなるので、男性がらみの話が 出来なくなっていて、更に普段の普通の話にでさえ、友人は 否定的でひねくれている態度をとってくるのでどうしようもない 状態になっています。 よく気持ちは理解してるし出会いに関しても出来るだけ協力したいし、しているつもりです。 しかし助けようとしてもアドバイスをしても否定的で反抗的です。 女としてどころか人間的にも酷い人間になりつつあります。 このような状況の場合、友達としてどのように接していけば いいのでしょうか? 彼女に悪いところを指摘し、本気でぶつかって泣かすくらい 説教したりしたほうがいいのでしょうか? 本気で友達なので助けたいです。 会って話をしても怖いし、いつも怒りぎみなので最近は そっとしておいたほうがいいのかなと思い連絡をしないように しています。 でもその前にまず「それじゃ男は近寄ってこないよ」と思う部分があって 注意したいです。 その部分を指摘されないと気がつかないのか、わかっているけど直せないのか わかりませんが、ガツンとアドバイスをしたほうが出会いの近道に なるのではないかと思っていますがそれは余計なお世話になるんでしょうか? 一体友達としてこういう場合はどう付き合っていったらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚に対する彼の態度について

    27歳OLです。 1年半ほど付き合っている7歳年上の彼がいますが、結婚に後ろ向きです。。 私が結婚したいと思っているのは知っていますが、そういう話が出るたびに 「仕事が忙しい」みたいな話とすりかわってて、なんとなく腑に落ちないまま になっていました。 が、この前ストレートに聞いてみたところ「正直、今は忙しくて結婚して家庭を作る、 みたいな自信がない」と言われました。 「仕事が落ち着くときはくるの?」と聞いてみると、「結婚するとなったら、会社だって 少しは考慮するよ」と。 …矛盾です。じゃぁ結婚しようよ、と内心思いました。 「矛盾してるじゃん」とつっこみましたが、色々言ってはぐらかされたので、 とにかくすぐどうこうする気がないのは確かみたいでした。 かといって、普段の関係はとても良好です。 忙しい中でも一緒にいる時間を作ってくれたり連絡をこまめにくれるし、 旅行やデートの計画も立ててくれます。 だからこそ、結婚の話になった時の彼が、実は彼の本性なのでは??などと、 色々勘ぐってしまいます。 というか、結婚する、しない、は置いておいて、私に早く結婚したいという気持ちがあるのを 知っているのに、なんとなくはぐらかして先延ばしにする彼が、とても不誠実に思えてしまいました。 客観的に見てどう思われますか?

  • 結婚を迷っています

    こんばんわ。 20台半ば女性です。 交際3年の彼と結婚の話になり、8月にご両親に会いにいくことになりました。 付き合い始めて1,2年のときは結婚したい!って思っていたのですが、彼が「結婚は仕事を3年は続けてから考えたい」と言われて待っていたら3年経ってしまいました…。 きっちり3年経ったくらいのときに、結婚の話をしてきてくれました。その時は素直に嬉しかったのですが。。 遠距離なので、週1会うか会わないかくらいの頻度で会っているのですが、最近は、なんか会わなくてもいいかな?とか、会っても「あー、一人になりたい」とか思うようになったり…。 「結婚したらこの人とずーっと一緒か…。げー。」とか思ったりしてしまいます。 彼は私の欠点とかほとんど全てを受け止めてくれてるのに、一緒にいて、私は彼の欠点ばかり見てしまって、勝手に一人でイライラしてしまったりします。 周りに相談したら、「あなたを受け入れてくれるのは彼だけだよ」とか「いい人だから結婚したほうがいい」みたいなことを言われるし、悲しいことやツライことがあったときは、「彼がいてよかった。ずっと一緒にいたい」とか思うのに、自分に余裕があるときはまた先に書いたようなイヤな考え方になってしまいます。。 遠距離なので、結婚したら彼の勤務地のほうに引っ越すから仕事も辞めないといけないし、家族や友人とも離れることになるので、それも迷う大きな原因になっているのですが・・。 こんな気持ちになるのはいわゆるマリッジブルーなのでしょうか? みんななるものですか? 今は絶対なる自信で「彼を愛しているから結婚したい!!」という気持ちは持てません…。 でもこれで先延ばしにしたらせっかく彼がその気になっているのに・・という気持ちもあります。 そもそも、もし付き合って1,2年のころに彼もその気だったら、結婚してたんだろうな。じゃあ一緒じゃん!とか考えます。 誰を選ぼうと所詮同じ気持ちになるんだろうなって。 そう思ったら今が結婚のタイミング? でもこんなに冷めた気持ちで結婚ってするもんかなぁ?と悩んでいます。 先輩方、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚をしようか、迷っています。

    はじめまして。 私は神奈川県に住む21歳の大学4年生です。 今私には2年間付き合っている1つ年上の彼氏がいます。 付き合った当初からお互い「この人だ!」という直感があり、ずっと結婚を意識して付き合ってきました。 その彼がこの春から社会人になり、先日大阪への配属が決まりました。 ということで、遠距離恋愛が始まるのですが、離れることからの不安からなのか最近彼に「(私が)卒業したら結婚しよう」と言われています。 もともとは彼が社会人になって3年くらいしたら結婚しようと話していたので、少しだけ時期が早まっただけだし、私もすぐにでも結婚したいくらい本当に彼のことが大好きなんですけど・・ 親にせっかく大学に行かせてもらったのに一度も社会にでることなく結婚していいものか・・という迷いがあります。 さらに、大阪で就職活動をするのは現実的じゃないと友人にも言われます。 親にも、結婚には賛成だけど大学を卒業してすぐに結婚した人たちは離婚率が高いからやめなさいと言われてしまいました。 彼が結婚しようと真剣に言ってくれているし、私も結婚したいと真剣に思っているのですが、自分の判断力に自信がありません。 冷静に見て、大学を卒業してすぐに結婚するというのはやはり間違っているのでしょうか。 教えてください。