• ベストアンサー

火球目撃?

10月6日の22時頃、福岡市で火球らしき物を目撃しました。 ほんの2、3秒ほどのことなんで100%の自信はありませんが、 満月と同じくらいの明るさで、流星に比べると非常にゆっくりと 流れ、色は真っ白、少し緑がかっていたように記憶しています。 引越の日だったので翌日に新聞を読めず、ニュースもチェック し損ねたので、実際にそれが火球だったのかどうか確認することが できませんでした。 なにかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • Bong
  • お礼率84% (225/266)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.2

おはようございます。  わたしは加入していませんが、日本火球ネットワークというのがあり、そのページを見ると、6日21h49mの火球ではありませんか。(参考URL)  日本火球ネットワークにメールで問い合わせると良いと思います。Bongさんの目撃情報は貴重な情報になるかも知れません。 では。

参考URL:
http://www2.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html
Bong
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 まさにjunさんのおっしゃる通りのようです。 他の方々が既に詳細な情報を書込んでいらっしゃって、車の中からほけーっと見ただけの私は正しい方角すらわからないので、残念ながらあまり役に立ちそうにありません。

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

そうだとしたらラッキーですね。 何かお願いはしましたか(笑) 検索サイトで、「日本火球ネットワーク」を検索してみて下さい。 ご覧になった10/6に火球が目撃された情報がありますよ。

Bong
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 もちろんお願いする暇なんてありませんでした。 呆気にとられて半口開けて眺めてました(笑)

関連するQ&A

  • 雷か火球か? 11/21 22:20頃 関東上空の閃光と爆発音

    昨日の22:20頃。埼玉県さいたま市中央区付近から東の上空に、赤味を帯びた白い閃光をカーテン越しに目撃しました。直後に巨大な爆発音が10秒以上続き、窓を開けると鳥が逃げていくのが見えました。ネットで落雷情報をチェックすると、東北道浦和IC付近に雲間雷の表示がありましたが、その位置に雷雲の表示は無く不自然でした。また光も音もその一度きりでした。情報収集したところ、少なくとも久喜市、越谷市でも音が聞こえたことが分かりました。 以前、つくば隕石の衝撃波を感じた時と似ている音なので、隕石が空中で爆発したのではないかと気になっています。目撃された方がおりましたら、情報をお願いします。

  • 先ほど、緑色の光が空を飛ぶのを目撃しました。あれは何だったのでしょう?

    つい数十分前に、不可解な現象を目撃しました。家族でドライブをしていると、前方の空で緑色の光が飛ぶのを目撃しました。エメラルドのような色合いで、炎が燃え上がるようような光でした。大きさは普通の流れ星の大きさよりもはるかに大きかったです。一瞬でそれなりの距離を移動し、数秒の間で消えてしまいました。場所や時間は秋田県大仙市で8月3日午後8時45分ごろです。方位は北東、角度は40度ぐらいです。東から西へ移動しました。天候は雲がまばらにあるものの、月や星はある程度見えるといったところです。 いったいあの光は何だったのでしょうか。緑色の流れ星というものだったのでしょうか。該当する天体現象をご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 夕べ(12日)の地震の直前に

    埼玉県さいたま市から見て北東の方面にむかっていく流れ星のような火球を見たと、本日、会社の同僚が話していました。 が、新聞には、そういったことは載っていませんでした。 目の錯覚ではないという裏付けが欲しくて、同僚のかわりにお尋ねいたします。 あの地震のほんの少し前、大きな流れ星をご覧になった方いらっしゃいますか? 二階でそれを目撃して、何かあるのではと思って一階に駆け下りてすぐ揺れたそうですので、それほどの時間的な差はないそうです。

  • たった今、火球?を目撃しました

    関東地方です。 何気なく空を見て自転車に乗っていたら、 上空150~300mの超低空に青い炎を10mぐらい引きながら、 音も無く、斜め45度位に降下していく物体を見ました。 見たのは2秒ぐらいですが「なんだあれは!・・・」という気持ちでした。 これは火球ですよね?

  • 緑色などのジーンズ置いてあるお店

    たまによくあるブルーではなく、ちょっと緑がかったジーンズをはいてる人を見かけます。 先日、エドウィン、リーバイス?のショップで、たくさんのジーンズをチェックしたのですが、見つかりませんでした。 そういう、うっすら緑がかったようなジーンズを置いてあるお店知りませんか? 福岡市ですので、ある程度大きなお店であれば、福岡にも販売店があるはずです。 生地も形状も一般的なもので、うっすら入ってるものがいいです。

  • おそらく2月 中頃の深夜3時頃の隕石?

    記憶が鮮明のうちに行動に移していればもっと特定できたと思うのですが、 おそらく今年の2月、10日前後と記憶しておりますが、深夜3~4時頃、 横浜の青葉区から北東の空にかなり眩い光の玉を見つけました。 車を運転していたので写真に撮ることも出来ずに見送ったのですが、 気づいてから時間にして3-5秒でしょうか、青白く尾を引きながらパラパラと 燃えた欠片を撒きながら降下していく飛行物体を目撃したのです。 このような出来事はよくあることなのか、 またそれほど騒ぎ立てることではないのかもしれないのですが、 後日ニュースを注視していましたが、特にそれらしいニュースはありませんでした。 とても正確な目撃情報とは言えませんが、 この火の玉について、なにか情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  • テレビニュースで毎度、株価と為替相場を報道する意義

    よろしくお願いします。 毎日の昼・晩のテレビニュース(特にNHK)の末尾で、株価と外国為替相場を伝えるのがお約束のようになっていますが、 私のおぼろげな記憶では、昔のニュースではやっていなくて、プラザ合意の前後ぐらいの頃(?)から毎日報道し始めたような気がします。 質問1 上記の記憶に自信がないのですが、 毎度のニュースで報道され始めたのは、いつだったでしょうか? 質問2 私は、テレビで毎度報道する必要性に疑問を感じています。 相場を気にする人は、一般のニュースでなく、ほかの情報源を利用しているはずだと思います。(翌日の新聞で見るよりは早いですが。) 毎度のニュースで報道する意義があるとすれば、それは何でしょうか? どちらか一つでもご回答いただければ幸いです。

  • 皇子山中の生徒が「自殺の練習見た」という目撃証言

    とうとう皇子山中学の生徒から「自殺の練習見た」という目撃証言が出てきました。 私は(目撃証言など本気で調べれば、すぐ得られたはずなのに)と腹が立ちます。 皆さんはどんなご感想ですか? J-CASTニュース 7月20日(金)18時42分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000003-jct-soci 滋賀県大津市の市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、「自殺の練習の場面を見た」という目撃証言が飛び出した。 これまで大津市教育委員会は「自殺の練習」について「伝聞情報のため確認できない」などと言ってきたが、事実だとすると、極めて重大な証言で、学校や市教委の嘘と怠慢ぶりが改めてさらけ出されることになる。 ■「窓から外に向けて上半身を反り返らせるような姿勢」 2012年7月20日付の読売新聞に、自殺した男子生徒と同級だったという女子生徒の証言が掲載されている。 女子生徒は読売新聞の取材に対し、「『自殺の練習』の場面を2011年9月以降、数回見た」と話した。男子生徒が在籍した教室がある3階の廊下で、休み時間などに同級生3人に囲まれ、窓から外へ向けて上半身を反り返らせるような姿勢を取らされていた。 同級生(加害生徒)らは「自殺の練習をしろ」と笑っていたという。女子生徒は「いじめを見逃した学校が信じられない」とアンケートには回答しなかったようだ。記事によると、男子生徒の父親は自殺の練習が強要容疑にあたるとして7月18日に刑事告訴した内容に盛り込んでいるという。 大津市教委はこれまで、学校が実施したいじめについてのアンケートに書かれた「自殺の練習」は全て伝聞情報で、具体的な方法などについては書かれておらず、事実という確証は得られないとの弁明をしている。今回読売新聞に掲載されたのは初の有力な証言といえる。 男子生徒が通っていた中学校では、7月6日に校内放送で校長が泣きながら「自殺の練習は隠していたのではなく、もともと嘘だ」と言ったと生徒が証言していた。しかし記事の内容が事実であれば、校長の「もともと嘘だ」という言葉が嘘だったということになる。 ================= また教育委員会や校長は、これでもなお何らかのもみ消し工作(例えば、何か別の原因で自殺したと強弁できる理由探し=教委の責任逃れ)などを続けると思いますか?

  • 星新一さんか阿刀田高さんの作品だと思うのですが

    昔読んだ本(話)を探しています。 「夜空に不思議な流星を観た女の子が、その星のことを尋ねようと天文台に電話する。翌日、天文台職員なる者がやってきて、彼女の記憶を消去してしまう」という感じのストーリーでした。 星新一さんだと思ってたのですが…阿刀田さんかも?自信ありません。もし作品名・書名をご存知でしたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ■情報ください お願いします■

    1、おおよそ40年程前に風邪をひいた時に母が飲ませてくれた「ピノキオ」と言う薬の味が忘れられません。もう一度、あの味を体感したいのですが、何処かに無いでしょうか? 2、25年程前に食べたビスケットかクッキーで「霧の羽衣」という商品のメーカーはどこでしょうか? 少し洋酒の香りがし、しっとりと湿っています。 3、10年から15年前に南の空に複数の大きな火の玉が「火球」がゆっくり尾を引きながら数分かけて落ちたのを見ました。翌朝ニュースでも西日本から関東にかけて目撃され、「流れ星」と簡単に紹介されただけでした。それまでもそれからも、あのような光景を見たことがなく、今も気になっています。ただ、記憶が曖昧で時期が全くわからず探しようがありません。ご存知の方、時期だけでも教えて下さい。