• ベストアンサー

信じてもいいのかしら?

 以前に質問させていただいたのですが・・・  不倫をしています。私が割り切れなくなって別れ迫り、きちんとお別れをしたのですが、彼が「俺も割り切れなくなっていた。離婚する」と言ってきました。彼に子供はいません。  彼は、嘘をつくような人ではなく、正直な人です。なので、家庭内のことは包み隠さず話してくれます。家庭内は円満で不満もないらしいのです。 彼曰く、 「奥さんよりも私のことが1番大切。愛してる」とのこと。 「家庭に不満はないけど、この先のこと考えてお前と一緒にやっていきたいと思った」 「長い結婚生活で、こんな気持ちのままじゃ奥さんと長くは続かないだろう。お前と出会って、俺の恋愛に関する価値観が変わった」 「こんなに好きになったことは今までない」と言います。  奥さんとは恋愛結婚でちゃんと好きで結婚したとも言います。  信じてもいいのでしょうか?信じたい気持ちもあるのですが、家庭に不満がないのにどうして離婚なんてできるのでしょうか?私は結婚したことがないので理解が出来ません。  結婚してる方教えてください。夫婦ってそんなに簡単なものなんでしょうか?それとも、本当に私のことを愛してしまったからなのでしょうか?  ちなみに、奥さんとは体の相性があまり良くないみたいです。でも、不満はないそうなんですが・・・  分かりずらくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.16

 こんにちは  私は不倫肯定派でも、否定派でもありません。  どうしても、欲しいなら、自分が何をいわれたって、誰を犠牲にしたって欲しいなら手を伸ばすべきだと思っています。  でも、あなたの文章を見ていたら、何を犠牲にしても、自分が悪者になっても、それでもいいから彼を愛したい、彼と一緒に歩んでいきたいという『覚悟』が見えないんです。  強く反対すれば、説得すれば、彼を諦めそうなそんな印象を受けます。  それは、あなたの彼に対する愛情の大小のレベルではなく、あなたが道徳心や、知性をきちんと、あるいは人一倍持っているからだろうと推測しています。  多くの人があなたに否定的な回答をするのは、 あなたが、説得すれば誰かの家庭を壊したという思いなく、社会で認められるような恋愛をして、誰にも負い目を感じない生活を送ることを選べそうだ、また、そうできる女性だと感じるからではないでしょうか。  みなさん、あなたがどうしても彼を選ぶなら本当になんとも言えないけれど、やめろといわれてやめれるならそれにこしたことがないと思って厳しいと思われる回答もしていると思います。(それは勝手な私の解釈です。)  あなた自身が、奥さんに気の毒と思ってためらいを持ちつつ家庭を壊すのなら、これからもそのためらいの気持ちがずっと残って、彼と一緒にいたとしても幸せではない思います。  あなた自身の気持ちがそれに勝てないと思うのです。 そんな中途半端な気持ちのあなたに幸せな家庭を奪われるなんてつらいです。  私がいいたいのは、誰かを犠牲にする以上、そうしなければならないほど相手を思い、周りから責められたって、自分が悪者になったって、なにがなんだって彼を取るという気持ちや、覚悟がないなら、彼に手を伸ばすべきではないということ。 彼の家庭を壊すことに恐怖心があるというくらいの気持ちなら壊すべきでないということ。  もちろん、誰かを犠牲にするとに恐怖心や葛藤があるのは当然です。でも、それよりもなによりも彼が大事と思っているか、彼が必要なのか、そういう強い思いがあなたにあるのかということなのです。  すべてを自分で引きうけられないのなら『不倫』はすべきでないということ。  現状を理解しているといいつつ、あなたは傍観者になっているように思います。なんの覚悟もなく、『彼がそう言ってる』『私が迷っているあいだにことは進んでいる』    あなたにとって大事なものはなんですか? 『覚悟を決める』ということは『責任を引き受ける』ということだと思います。  何を犠牲にしても、彼や他の誰かや自分がどんな思いをしても自分はこうするんだという強い意志がないのなら彼のことは諦めるべきだと思います。  ことが進んで、彼が家庭に戻れなかったとしても・・・。それがあなたの誠実さだと思うのです。  これから先、あなたがどうなっていくのかわからないけれど、あなたが、なににも負けない強い心を持つこと、持てることを祈っています。  

nakanaori
質問者

お礼

>すべてを自分で引きうけられないのなら『不倫』はすべきでないということ。  その通りだと思います。  どこかで、他人事のような感覚になっていて、いわゆる一種の逃げだったんだと・・・  彼がどうしても欲しいと強く思う、それは今の私には決断する勇気が足りないような気がします。けして、好きじゃないとかではなく、むしろ愛してしまったことによっての責任の重大さが重荷になっているのかなって・・・  現実として受け止られるまでにならないと先には進めないんですよね。  彼と話し合ってみます。  待っていてくれるかは、分からないですけど、私のペースで歩んでいきたいと思いました。    ありがとうございます。

その他の回答 (17)

noname#3603
noname#3603
回答No.18

あなたはすでに、人間不信になっているよね。 あなたがためらっている時点で、結局この彼とは結婚できないんじゃないの? 結婚って勢いっつ~か、タイミングよくいかないと恋愛にしろ、不倫にしろ、いつまでもお熱いワケじゃないんだから、ピークを越えたらテンション下がる下がる。 彼のピークは今なんじゃない?彼の熱~いセリフ聞けるのも今のうちだけだよ。 結婚したら、「ああ~、そんな時もあったね~。」なんて言われるのがオチだけどね。 あなたは奥さんに遠慮してるのか知らないけど、なんだか言い訳っぽいな~。そんなに冷静に考えられるんだったら、彼よりイイ男探せるんでないか?と思うね。 まあ、彼についていくとしたらば、彼に子供がいないんだったら、彼が正直に白状すれば、奥さんも以外とあっさり別れてくれるかもしれないよ。奥さん傷つける事恐れてるんだったら、やめときなよ。っつーか奥さん、もうすでに気づいて傷ついてるかもしれないし。あなたが知らないだけでね。自分達が不倫の末、一緒になるって事、彼の親や自分の親に隠すつもりではないよね?その辺はきっちりして欲しいよね。 結婚は、してみりゃ分かるさ。Hも手抜きになるんでない?で、そのうち他の若い女に愛してるよ~とか言っちゃって、体の相性ばっちりとか言って。 絶望的?かもしれないし、彼は浮気をしないかもしれない。(これを信じたいって事?) 無理じゃない?結婚するのが彼である限りは。 あ~、でも妻の座はそんなに悪くない気分よ。 浮気された時のショックは身も削られるような感じね。裏切りやがったな~!! うる星やつらのラムちゃんのような心境って言えば、分かるかしら? 誰の妻になるかは、よく考えた方がイイと思うよ。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.17

 3度目です、回答に対するお礼と最後のアドバイスをさせて頂きます。 私が投げた質問に対して、あなたが答えてくれた事は、とても嬉しかったです。 「何を偉そうに!」なんて反論されると思っていたのですから・・・。 あなたは、しっかりしたお考えと「覚悟」をもっておられる「常識人」だと改めて 感じ、きつい言葉ばかりでしたがアドバイスさせて頂いて良かったと思います。  きっとあなたは、きちんとした「良心」と「常識」を持っておられて本心から、 「恋愛は、理屈じゃない・・・」なんて言わない人なんですね、安心すると共に これからのあなたが立ち直っていかれるであろうと確信しました。  最後に「後ろ向きな恋愛」を早く卒業して「前向きな恋愛」を頑張って下さい。 きっとあなたにお似合いの「彼」と「恋」が見つかりますように・・・。 では失礼します。

noname#2407
noname#2407
回答No.15

離婚&不倫経験者(女性)です。 まず、離婚は、お互いに離婚の意思がないと成立はしません。 家裁にいっても一方的な離婚は、よほどの理由がない限り認められないはずです。 「体の相性が悪い」というのは原因にならないと思うけれど・・・ だいたい、浮気していて家裁に飛び込んだところで、浮気は男の甲斐性だから、などと言いくるめられた人を何人も知っています。 あなたの彼の場合、奥様が離婚に承諾しない限り離婚は難しいと思います。 不倫は・・・なんともいえませんが、仮に、今の彼が今の奥様と別れてあなたと一緒になっても、奥様への慰謝料等で金銭的に苦しくなったり、また不倫を繰り返す可能性は否定出来ないですよね。 あなたが奪った人を、誰かに奪われることは繰り返されるような気がします。 一種の「癖」なのではないかと・・・ 私は今は不倫相手とさっぱり清算しましたが、よかったと思っています。 好きになってしまえば仕方がないかもしれないけれど、やはり人として、やっていいことと悪いことがあるように、今は思えます。

nakanaori
質問者

お礼

>私は今は不倫相手とさっぱり清算しましたが、よかったと思っています。 私も2度目の不倫です。前の時は若気の至り・・・でしたので、清算できてすっきりさっぱりって気持ちはよく分かります。 今は、現状を理解していての不安です。 2度目ですが、その間、独身の男性ともお付き合いしてきましたし、結婚も考えたことはありました。でも、そこまでには至りませんでしたが・・・ >あなたが奪った人を、誰かに奪われることは繰り返されるような気がします。 >一種の「癖」なのではないかと・・・ 奪われるってことは、独身の男性と結婚しても同じようなことが起きることもありますよね。ただ、繰り返す可能性は独身で浮気をしたことがない人と比べるとあるとは思いますが・・・承知の上です。そうならないような努力をしていきたいと思っています。 ご意見ありがとうございました。

  • pajama
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.14

私も二度目の投稿ですが・・・ 悪しからず。 YouWingさんにお聞きしたいのですが、 普通の恋愛とはどんな恋愛の事を示すのでしょうかねぇ? 独身同士の恋愛の事を呼ぶのですか? nakanaoriさんが自己満足してる・・・? するはず無いでしょう!現在の状況を容認しているのなら。それを言うなら自己満足では無くて、「悲劇のヒロイン」じゃなくて? 本当、辛い気持ち察します。 仮にYouWingに配偶者が居るとします。ある日「好きな人が出来たから離婚してほしい」と言われたら? 何も言えなくなりません?言葉を返せば「アナタより好きな人が出来たから別れてほしい」って言われているのと同じですよ? 理解するとかしないとか以前の問題でしょう?理解ではなく決断を下すんじゃナイ?普通なら・・・ YouWingさんは既婚者?結婚の経験は?恐らく意見を聞いていると独身かと思われますが・・・ 愛人って一番辛い立場だと思う。周りには非難され、あげくの果てに奥さんに訴えられたりしたら賠償金まで要求されて・・・確かに道徳的には背を向けた行為かもしれないけど自分の気持ちには背は向けていない。これはパブリックな意見じゃなく、私が個人的に思う事ですが、例えどんなに人が非難しようが「それでも、彼を愛してる!」と言える姿勢は格好良いと思う! 「たまたま好きになった人に奥さんがいただけ」ってよく言うけどそれはキレイ事!相手が独身を装ってた訳じゃ無いし、既婚者を承知の上だから「既婚者と知ってて好きになった」って言った方が正論だと思う!  男は当初ほんの出来心だったかもしれない、でも遊びが本気になってしまったわけでしょ?結婚しているからって必ず1番愛している人が奥さんって事は無いと思う。 10人いたら10人全ての人が幸せになる事の方が難しいかと思います。恐らく、言われなくても《自業自得》だって事始めから百も承知だと思います! 家庭が壊れる壊れないって、その男次第だと私は思う!

nakanaori
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 周りに不倫なんてしてる人いなくって・・・ 周りの人は、皆辞めろと言います。当然ですね・・・ 分かっているけど、どうにもならなくって・・・ 卑怯かもしれないけど、彼が「離婚なんてしない」とはっきり言ってくれれば、楽なのに・・・そう思います。 今、離婚に向けて彼は進んでいます。私はあいまいな気持ちでいることが許されない状況です。(部屋を借りに行くことや、私との時間を今まで以上にとることなど・・・) 不満がない家庭が今は滅びつつあります。彼の気持ちが離れて行っているせいですが・・・彼は、居心地のいい家庭ではなくなっていると言います。そうでしょうね。私といるときが一番幸せなら、今の家は無意味なものになっているんでしょうから・・・。(一方的な意見ですみません。第3者的にみるとそう思ってしまうので・・・)   >男は当初ほんの出来心だったかもしれない、でも遊びが本気になってしまったわ >けでしょ?結婚しているからって必ず1番愛している人が奥さんって事は無い >と思う。 彼も同じ事を言いました。そこが理解出来なくって・・・ 自分に自信がないんです。そこまで、愛されてるって確信はありますが、一つの家庭を崩壊させてしまう、その怖さがあります。彼よりも奥さんのことが気がかりです。しかし、彼は「そんなことは私が考えなくてもいい。家庭のことは自分で責任を持つ」と言います。それでいいのでしょうか? 「余計な心配するな」とよく叱られます。 でも、奥さんのことが気になるのです。 あまりにも、彼が冷静すぎるので・・・ 「本当にそれでいいのか?」と頭によぎります。 彼の冷静すぎる対応に、戸惑いがあります。 こうと決めたら、それに向かって突き進んでいく彼は、本当に冷静なのでしょうか? 私は、彼の言うとおり何もしなくていいのでしょうか? 信じてもいいのでしょうか?好きだから無条件に信じるって冷静さをなくしているようで・・・現実を見るとどうしても決断が鈍ります。真剣に考えるほど・・・怖さが増してきます。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.13

 2度目の書き込みです。 結局「不倫」を心の中で容認して、ご自分の行為により、ご自分だけ傷ついて 「私が悪かった」と自己満足に浸っているのでしょうね。 「不倫」(それに近い行為)を行った時点であなたの相手も家族を裏切っている、 その事を改めて認識して頂きたい。まあ、相手の男性の「意思」も手伝っての 結果なのだから、お互いに「因果応報」だと思いますが・・・。  改めて質問します。 もしあなたが普通の結婚をし、普通の幸せを感じているとします。 そこにあなたのような女性が現れ、知らないうちにご主人を裏切らせ、 ご主人が裏切っていたとしたら?あなたは、「恋愛は、理屈じゃない・・・」と ご主人の行為を理解してあげるのですね。 それが出来るのであれば、何も言いません。 もし出来ないのであれば、きっぱり普通の恋愛に切り替えるべきです!!!。  最後に、きついことばかり書きましたが、もうあなただけの問題じゃなく、 お付き合いされている彼の家庭も巻き込んでしまっている事を肝に銘じて これからの決意を固めるんですね・・・。 これからの行動により「因果応報」と言われないようなあなたに変われると 思いますので、頑張って下さい。 1度目の書き込みの冒頭に書いたように、あなたが普通に恋愛出来る人だと 思いますのでこんな書き方をしました、判って頂ければ幸いです。 では、失礼します。

nakanaori
質問者

お礼

>結局「不倫」を心の中で容認して、ご自分の行為により、ご自分だけ傷ついて >「私が悪かった」と自己満足に浸っているのでしょうね。 自己満足・・・そういわれるとそうなのかもしれません。 ただ、私的には奥さんもどうゆう気持ちなんだろう・・・そう思うので、結婚ってそんなに簡単なものなんでしょうか?という疑問をなげかけてみたのですが。 結婚したことがないので、結婚についての歯止めってゆうのか、そうゆう気持ちがはっきり言ってわかりません。結婚してても浮気が出来るそういう男性がいるのもわかるのですが、結婚してても好きな人が出来るってことはあることなんでしょうか?また、好きな人ができても歯止めが利くものなんでしょうか? 結婚したら、他に好きな人を作ってはいけないんでしょうか?気持ちの上では裏切ってしまっていても結婚生活は続けられるのでしょうか? 結婚って一体なんなのでしょうか?? 分からなくなってきました。 正論が理解できている上での、疑問です・・・

nakanaori
質問者

補足

>もしあなたが普通の結婚をし、普通の幸せを感じているとします。 >そこにあなたのような女性が現れ、知らないうちにご主人を裏切らせ、 >ご主人が裏切っていたとしたら?あなたは、「恋愛は、理屈じゃない・・・」と >ご主人の行為を理解してあげるのですね。 この質問は今はYESです。私がその女性以上に魅力的じゃないという結果の元での浮気だと思うからです。お互いの努力がなかったのでしょう。結婚しても恋愛感情は持ち続けたいと常日頃、思っています。  それが、彼に伝わった結果、離婚して結婚という感情になったと言います。  恋愛感情を持ち続ける結婚をしたい、そのための努力はお互いしたいと思っています。安心感に身をゆだね生活をするのは、絶対に嫌ですし、そうなったら、私自身離婚を決意するでしょう。

  • pajama
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.12

皆さん素晴らしい意見ですねぇ・・・ 勿論、皆さんの発言は正論だと思います。しかし、恋愛って倫理がどうのとかって、理屈じゃナイ! 皆さんは本気で人を好きになった事があるのでしょうか?? 私はnakanaoriさんと同じ立場になった事があるから、痛い程気持ちが分かります。 既婚者を承知で好きになった訳だから、略奪とか当初は考えていなかったと思います。でも一緒にいる時間が多くなるにつれ、もっと一緒にいたいとか思うようになってしまうんですよね!好きだから、彼の言葉を信じたいし、不安になっちゃうんですよね! 夫婦ってそんな簡単なものじゃないし、離婚だって簡単じゃないです。私も経験あるから分かるけど、とてもパワー使いましたもん。  今まで色々奥さんともあった訳ですし、好きな人が出来たからじゃぁ、離婚って簡単には進めないですよ。 奥さんに対しての対応って、今度は自分に対しての対応ですから・・・  不安な気持ちは分かります。でも短い人生でこれほど人を愛する事ってそう何度もナイと思う。 自分が愛した人を信じてみたらどうでしょうか? もし、信じられず迷っているならば・・・すっぱり別れを選択した方がいいのでは? 一方的にゴメンナサイ

nakanaori
質問者

お礼

 ありがとうございます。  きっと、pajamaさんのおっしゃってることが聞きたかったのかもしれません。  理屈じゃない・・・その通りだとは思っていますが、自分かわいさに被害者意識を自分自身で植え付けてたんではないかと思います。  彼を信じるって簡単なことで、案外難しく、盛り上がっていれば信じることもたやすいって思っているのですが、真剣に考えれば考えるほど怖くて・・・  でも、皆さんの意見を聞いて見て率直に思ったことなんですが、 「離婚はやっぱりいけないこと」なのでしょうね。理解されずらい事であることも確かです。    その他大勢に認められない恋は、やっぱり辛いものです・・・  でも、好きになってしまった気持ちはどうしたらいいのでしょうか?  いけないことだから、止めるってこと出来るのでしょうか?  一度は止めなきゃいけない・・・って思って別れを決意したのに、彼も同じ気持ちだった場合、どうやって止めるべきなのか・・・  結局は、自分で解決しなきゃならない問題なのでしょうね。(不倫に限らず)  pajamaさん。信じる勇気を下さってありがとうございました。  信じるための後押しが欲しかった・・・今の正直な気持ちです。

回答No.11

「回答に対するお礼」について。 私は「善悪の問題ではない」と言ったつもりでした。「不倫は悪いこと・・」「きちんとしたお付き合い・・」これらは私の思考の世界からは遠いところにあるんです。すみません。 私もじつは今、世間的には受け入れられない恋愛をしています。でも、私はひとりの人間をここまで愛せる自分が好きです。とても苦しいときもあります。もうダメだとさえ思うときもあります。 「矛盾している自分・・」それは愛し合う二人の世界と「世間の常識」との矛盾でもあるんですよね。それは「勝ち負け」の問題でもなければ「善悪」の問題ではさらさらありません。その矛盾を抱えて生きるということが、皮肉なキューピットに胸を射貫かれた人たちの人生なんじゃないかな。。。と思っています。 ごめんね、本当はあなたを勇気づけたいのに。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.10

こーゆー問題ってよく聞きますけどぉなかなか答えなんて見つからないですよね。 とりあえず不倫に対して賛否わかれるみたいですけどぉ 結局不倫って絶対悪い事なんですからぁそこから考えたら良いんでしょうか? 愛してるからとかぁいろいろ意見ありますけどぉ それって愛情じゃーないですよん。どーんな理由があってもぉ不倫はダメなんだからぁ。 恋愛結婚ってことはーお互い好きだから一緒になったんでしょ? 他から無理矢理結婚させられた訳じゃーないんだからー。 それなのにー性の不一致とかぁ今までこれほど好きになったことないとかぁー それっておかしくないですか? 男の人ってーみんながみんなじゃーないと思いますけどぉ 特にその人はその場だけの感情なんじゃーないでしょうか? もぉその人から離れられないならぁ 今までの事とかぁこれからの事とかぁ一つ一つお互いに確認したらどうでしょう。 恋愛(?)してる時ってけっこぉ相手の事しっかり見えてないかも(+_+) 冷静になってね♪

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.9

彼の正直さは、あなたに対してであって、 奥さんには、実に、不実な人だよね。 おいらが、彼で、そういう状況だったら、 妻に、誠心誠意、謝って、払えるものは 全部、払って、ちゃんと、別れてから、 アナタのもとへ、行くな。アナタにノーと 言われる事、覚悟で、離婚しなきゃ、妻に 対してだって、申し訳ないもん。 彼は、あなたに、ノーって言われたら、 どうするつもりなのかな?

回答No.8

本人が「不倫をしています」と言っているのだから、ある程度の覚悟は承知の上のことなのでしょう。経験上、「純恋愛」だろうが「不倫」だろうが善悪の問題ではないことを質問者は充分わかっていると思いますので、それを前提にお話します。 どんな形であれ、人を好きになるということは、その人に向かって自分を開くということですよね。歳の差があったり相手が既婚者であったりというイレギュラーはあっても、自分の持っている最も自分らしいところを、その人を通していとおしむという行為が「好きになる」ということじゃないかな。 結婚という「制度」は、そういう自己愛から離れて、対の愛情を社会的に固定することなのだから、「好き」という感情とはおのずと次元が違ってくるんだよね。 このあたりをゴチャマゼにして、やれ「妻と別れると言った」とか「彼は嘘を言う男じゃない」とか言ったって、なんだか空しい気持ちがするんだよね。 最初に「覚悟」って言ったけど、相手のことをよく理解したうえでの関係ならば、彼と一緒にいられる時間を大切に思うことはあっても、彼の言うことにいちいち感動したり疑ったりするのは、もう止めましょうよ。 限られた生涯の時間です。すこしでも良い時間を長く過ごせますように・・・。

nakanaori
質問者

お礼

>本人が「不倫をしています」と言っているのだから、 >ある程度の覚悟は承知の上のことなのでしょう。 はい。覚悟の上なのですが・・・ 今この状況がとっても嫌なのです。不倫は悪いことっていう認識はあります。出来れば不倫ではなくきちんとしたお付き合いを望んでいます。そういう意味で、別れを迫りました。  彼は、離婚したら、すぐ結婚とは考えてなく私と同様に、独身時代をお互いに持ってから、結婚を見定めたいと思っています。離婚=結婚ではなく、結婚できる資格をもってほしいから別れを迫ったのです。そうじゃないと先には進めません。  ただ、彼の決意はかなりのリスクがあると思うのです。 上記で信じてもいいのかしら?と書いたのは御幣のある言い方になってしまいましたが、彼の人生奥様の人生めちゃくちゃになってしまう恐怖心が私にあるからです。  すべてを受け止めて・・・そうは思っているのですが、彼の決心が本当かどうかがとても気になります。もしかしたら、私を選択する結果、彼が不幸になってしまうとも思うからです。  自己防衛が私にもあるのはとっても良く分かります。  正当化している部分も認めています。  矛盾している自分に腹立たしささえあります・・・  

関連するQ&A

  • 不倫 結婚 信じる

    15年前に不倫の関係で始まった彼との関係。 現在彼は、46歳。私は41歳。 先月彼が離婚し、「すぐというわけにはいかないが結婚してくれ」と言われています。 嬉しいはずの申し出なのに、色々あって、彼を信じていいのか、気持ちの整理がつかず…。 彼のことを信じたい私では、冷静な判断ができず見誤っていることもあるかもしれないし、どうしていいのか悩んでいます。どんなご意見でも結構です。どうかアドバイスをお願い致します。 長文になりますが・・・ 15年前に不倫の関係で始まり、ずっと継続しています。 不倫という関係が嫌で何度か別れ、その都度、彼に「信じて待ってくれ」と言われて戻ることを繰り返し、5年前に「離婚した」と聞いたのです。 ところが、一向に結婚の話が進まず、そのことについて、彼に「きちんと考えて進めてほしい」と言い続け、やっと先月、「一緒に暮らそう」という話になったのです。 私は、やっと一緒に居られる、結婚できるんだと幸せを感じていました。 そんな時、私宛に5年前に別れたはずの奥さんから「不倫相手」として慰謝料請求の裁判を起こされました。 これで真実が発覚したのですが、実はずっと離婚できておらずに成立したのが先月だったのです。 奥さんに訴えられたことよりも、彼に嘘をつかれていたことがショックなのです。 彼は、「10年以上もずっと不倫の関係で、奥さんは再三の離婚にも応じてくれない状態で、5年前に「離婚した」と言わなければ、私が離れていくと思った。」と嘘をついていたことを謝りました。 確かに、5年前にまだ不倫の関係だったら、ここまで続かなかったと思います。 家庭内別居状態で、離婚に応じてくれなかったとは言え、奥さんとずっと暮らしていたことが、今はどうしても心にひっかかるのです。 「他の人が自分の立場に取って代わられるのが嫌」と言っていたという奥さんですが、なぜそんなに長く離婚できなかったのか。家庭内別居といっても、奥さんが作るご飯を毎日食べ、彼も完全に奥さんを切ることができなかったのだろうと思うと嫉妬してしまう勝手な自分がいます。 不倫の関係と知りながら付き合い始めた私が、奥さんのことを苦しめていた。そんなことしてこれから自分が幸せになれるのかという思いと、 彼が嘘をついていたということが、この先、彼のことを信じていけるのか不安なのです。でもこれから先、彼と一緒に人生を歩んでいきたい。この思いは付き合い始めたころから変わりません。 この気持ちをどう整理つけていいか。悩んでいます。 裁判はこれから。これで奥さんの気持ちが納得するわけでは決してないと思いますが、他に謝るすべはありません。 彼を信じていいのでしょうか?信じ切れていない私に、どんなことでもアドバイスをお願い致します。

  • 既婚男性の方へ 本気=離婚ですか?

    こんばんは! 友人に12年の不倫を続けてる子がいます。 最近その彼から「将来の事はちゃんと考えている」と言われ、 彼女が信じられる証拠もあったと聞きました。 その内容までは詳しく聞いてないんですが、奥さんとの「離婚」では ないみたいです。 私の中では彼の離婚がない限り、本気ではないんだろうなって 考えがあり、友人として見守りつつも時々「よく考えた方がいいよ」 と話をしていました。 不倫自体、やっぱり許される事ではないですし。 ただ、12年という長い歳月や今回の彼の気持ちを聞いているとただの 遊び(というか浮気?)ではないのかなって気もしてきます。 でも、今までもこれからも離婚をして彼女と再婚する事はないんじゃ ないかなって感じてます。 家庭を持ってお子さんもいる男性にとって離婚は簡単じゃない事は よく分かります。 簡単に「不倫相手に本気=離婚」とは結びつかないものなんでしょうか? また、私自身が結婚をひかえているからか、奥さんの気持ちの方を考えると 結婚って何なんだろうって考えてしまいました。 もし、自分の旦那様が友人の彼のような人だったら... 正直に言って嫌です。

  • 正直に真摯に話してくれたと考えるのはおかしいですか

    批判や厳しいご意見を承知での投稿です。 今日、不倫続行を了承してしまいました。 先日もこちらで質問をさせていただき、多くの回答者さまに、やめるべきだとアドバイスをいただいたのにもかかわらず、今日大事な話があると言われ会ってしまいました。話の内容は、家庭を壊すつもりはない、不倫ということになるけれどいいのか、ごたごたすることになるとお互いにつらい、でも大事にする、もっと早くに話すべきだった、あなたはどう考えているのか、あなたの考えを知りたい、あなたの考えを尊重する、というようなことでした。 奥さんとはうまくいっていない、離婚するつもりだ、と嘘をついてだます人もいる中、正直にちゃんと話してくれたのは、真面目に真摯に向き合ってくれたように感じたのですが、どう思われますか。不倫するような人、と否定する気持ちがわきません。むしろ信用したいとすら思ってしまいま

  • 既婚の彼の本当の姿

    以前質問しました。 http://okwave.jp/qa/q7877822.html お付き合いしている既婚の彼が本当に家を出てきました。 なぜ離婚を考えたのか聞いたら、子どもは可愛いが、何でも子ども優先で、やりたいこと自由にできない、欲しいものが自由に買えないことに不満だと言います。さらに、父親はよくありがちな家庭ではのけ者の存在で妻の関心や愛情は子どもにいってしまっており、そんな状況にもう耐えられないと言っています。 彼のことはとてもよい人だと感じますし、奥さんから構われずのけ者になっている可哀想な面もありますが、家庭を持っていて子どもがいたらそういうのは程度の問題もありますが、当たり前なのでは?って気がしてしまいました。 しかも、彼の不倫でバツイチになり、今の奥さんとはできちゃった結婚です。そして、いま私と不倫手前の状況です。 前回の質問でも指摘されたように、彼には家庭に向き合って問題解決しようという気持ちはないようにも見えます。私が言うのも変ですが、子どもや奥さんに対して責任を感じていないのでしょうか? 彼がバツイチだったことやできちゃった結婚するような人だとわかって動揺しています。 できちゃった結婚したり、不倫して家庭を捨てるような彼の倫理観や道徳心はどうなっているのでしょうか?世のご主人は彼のような家庭の状況で離婚を考えますか? 文章で見るととても酷い男に感じてしまいますが、会社ではとても真面目で周りとの付き合いも上手です。家庭には不向きでしょうか?彼は本当はどういう人なんでしょうか? 客観的にお願いします。

  • 不倫相手が今度奥さんに不倫の事実を打ち明けます。

    不倫相手が今度奥さんに不倫の事実を打ち明けます。 独身だと騙され、巻き込まれて抜けられなり不倫関係になりました。苦しくて苦しくて、遊びだと割り切れずに何度も離婚を迫り、揉めて、今もまだ完全に終止符を打てないでいます。 彼は家庭に不満はありつつも、離婚は出来ないと言っています。世間体が大事だと。 しかし、やはりお互いにもう限界で、別れに向けて話を進めています。 私は純粋な恋愛のつもりでお付き合いを始めました。彼が好いているのは世界で私だけだと思っていました。なので、奥さんがいると知った時から嫉妬に苦しみました。自殺を考えるほどボロボロになりました。 彼は私の事を好きだったのは本当だと言います。 でも、信じられなくて奥さんに他に好きな女性がいる事を告白して欲しいとお願いしました。 彼は、私の傷が癒えるならとそれを承諾しました。 話を録音もしてくれる約束です。 お詫びとして纏まった高額のお金も払ってくれました。 でも、私の気はそれでは晴れずにいます。 騙されたこと、嫉妬、憎しみ、不信感などネガティヴな感情から抜け出せません。 奥さんに打ち明けて、私を日陰から出して欲しい反面、他人が傷付くのが怖いです。 私はどうすればこの苦しみから抜け出せるのでしょうか? 奥さんに不倫の事実を打ち明けてもらうのは間違っていますか? 不倫がいけないのは重々承知でしたが、知ってすぐにお別れとは言えませんでした。 ちなみに私は独身です。 宜しくお願い致します。

  • 不倫の相談です

    会社の先輩(奥さん)が不倫してます。 旦那さんとは社内結婚で親子3人で仲良く見えました。 先輩の話だと、子供が出来てからセックスレスで旦那さんは子育てに協力してくれない等の不満があり、愛がなくなったそうです。 外では仲良くしてたけど家庭内別居が続いてた。 そんな時に一回り年下の男性と知り合い、恋愛関係?不倫?の仲になり、1年が過ぎたけどお子さんが不倫に気付いて、先週奥さんが暴れて家を出たそうです。 奥さんは子供さんの為に旦那さんと仲良くなりたい気持ちと離婚されても仕方ない気持ちがある。 旦那さんに不倫はばれてないけど疑っているらしいです。 不倫相手の男性は独身ですが「慰謝料を取られて別れたらストーカーになる」と言っているようです。 先輩はどうすればいいのか悩んでます。 私は仲直りして、親子3人で暮らして欲しいと思っています。 何かよい解決策はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 不倫の末気づいてしまいました。間違ってますか?

    はじめまして。初投稿です。 不倫相手と結婚したい。離婚してくれない。など良く聞きますが、私は不倫相手に心を求めたいと思いません。 私に冷めた所があるのか、彼から愛している。や、奥さんより早く会っていたら。なんて言われても、「この人は家庭とは違う別次元でドラマティックな恋愛に身をおきたいんだな。」と思い、真に受け取ることはありません。 私が引っ越す為、近々お別れとなりますが、行かないで欲しい。君が最後の恋愛だ。僕の心を半分持って行って欲しい。など言われても、「家庭を壊す心配のない相手を手放すのが勿体無いのだろう。」とか、「どうしようもない別れと言うシチュエーションに一時的に心が燃え上がっているだけ。」と思ってしまいます。 彼とは職場が同じで、既婚(私は不倫とは関係ない理由で離婚し引っ越します。)同士だった為、心を求めない体だけの関係からスタートしましたが、だんだん彼から好きになってしまった。と上記のような言葉が多くなりました。 第一子が生まれた次の日にキスやセックスを求めてくるような(流石に断りましたが)どうしようもない人ですが、子作りのプレッシャーが半端なかったと言い訳をつけ、私からの愛が欲しい。と言う彼の心理に切なさすら感じてしまいます。 以前はお互いの家庭のことを何でも話していましたが、最近は奥さんの名前を出さないで欲しいと言うので、いかに現実離れした恋愛関係に身を投じて居たいか明白ですよね。 毎日奥さんが身の回りの世話をして、不自由ない暮らしの中だからこそ出来る遊びとは思わないのでしょうか。 良く聞くような、抱く為に愛をちらつかせる。と言う男性の心理は理解できます。 それを利用して足りないものを埋める為に彼と関係を持った私は、本気で不倫相手に恋をしてしまう女性より浅はかで寂しい人間だと思いますか? そして、彼からの恋愛地味た言葉を全面的に否定して考えてしまうのは間違っていますか?

  • 不倫について

    私は、不倫ダメだと思ってます。 でも、相手が結婚していることを隠していて、付き合ったら、あとで別居中の奥さんと子供がいました。でも、離婚話になったら、奥さんが戻ってきました。 不倫なんかしないって思っていたのに、好きになってしまい、別れた方がいいと思っているのに、別れきれない。彼は、奥さんのとこに戻るといいつつ、まだ切れないで続いてます。 男の人は、どんなときだったら離婚を決意するのでしょう? 復縁をしながらも、まだ恋愛を望むのでしょうか?奥さんとやり直すといっても、何がやり直しているのかわかりません。 もう会わないべきでしょうか? 男性の考えがわからなくて、もう誰に対しても不信感を抱きます。 不倫は未来が見えない関係です。ほぼ終わりに向かって走っている恋愛電車。ただ呆然とするだけです。

  • 不倫について

    彼は既婚28歳、2歳になる子供がいます。 私は未婚25歳、現在彼氏はいません。 彼とは数年前からの顔見知り程度だったのですが、ここ数ヶ月のあいだにお互いの趣味が合うことが分かり、急速に距離が縮まりました。 不倫を始めて、現在一ヶ月半ほどです。 お互い初めは「一時の関係」と割り切っていたつもりだったのですが、驚く程に全ての好みがあってしまい、お互いどんどんと深みにはまってしまっています。 奥さんとは4年近く付き合い子供が出来たことをきっかけに3年前に結婚、彼自身はそもそも現在の奥さんと結婚する気はなかったのですが、子供が出来たことをきっかけに結婚を承諾したようです。 あまり愚痴をいう人ではないのですが、彼の口から聞く分には家庭の環境はそこまで良くないようです。 子供が居るから頑張ってきたけれど、今でも辛い。 奥さんに対して、愛情はもうない。 けど、子供のことを思うと自分から離婚を言い出すことはできそうにない。 もし奥さん側から離婚を申し立てられた分には、受け入れるつもりと言っていました。 彼の言っていることは半分は本当で、半分は愚痴に近いものなんだと思っています。 でも、まわりを傷つけたくない、自分も傷つきたくないという気持ちが強く、自ら行動にでるような人ではないと思っています。 いくら奥さんの不満を並べたところで、子供を理由にしたところで、それだけが別れられない理由じゃないんだということは分かります。 家庭で埋められない部分を不倫相手で埋めるのは、良く聞く話です。 でもそうは思っていても、お互いどんどん好きになっていっているのが分かり、現実を考えるのがつらくなってきました。 彼にはこれからどうしたいのかを聞きました。 離婚は本当に体力の居ることだと思うし、様々な人を巻き込み、傷つけ、借金をする可能性だってあります。 それを考えれば、自分が選ばれない可能性が遥かに高いのはわかっていますが、このままの関係を続けていくのはつらいと思ってしまいました。 どちらかを選べだなんて、残酷なことだとは思いますが、彼の答えを待つしかありません。 彼が私を選んでくれるようなことはあるのでしょうか。 私を選んでくれないようなら、やはりお別れをしたいと考えています。

  • 第三者の意見を聞いてみたいです

    第三者の意見を聞いてみたいです 現在既婚者の彼から好きだと言われています。 今は自分も好意があるので、これからどのようにすべきなのか迷っています。   出会ったのは彼が結婚してすぐのときで、私の友人の知り合いでした。 でも出会ったのは、実は10年以上前の話です。 それから10年間、友人と一緒に食事したりが何度かあったくらいで、電話もメールも用事がなければしないので年に1、2回ぐらいだったと思います。 ところが2年前位に突然「好きだから結婚して欲しい」と言われました。 既婚者で、しかもお付き合いではなく結婚と言われたことに驚きました。 しかもこの長い間、特別親しい付き合い方をしたというわけではありません。 色恋の話すらしたことはありません。 食事をしたことはありますが、1対1ではありませんでしたし、いつも仕事を遅くまでしていたようで、食事が終わればお仕事に戻っていましたので、2人きりになったこともありません。 なので、どうしてそういう話になったのか不思議でした。 彼曰く、 「どうしても付き合って欲しいというわれ軽い気持ちで付き合いだしたら、すぐ奥さんのお母さんから結婚の話を押されて、断れずそのまま結婚してしまった。(付き合って3カ月で結婚しています。デキ婚ではありません)でも、すぐ私と出会って一目ぼれをしてしまった。結婚しているのだからと自分に言い聞かせ気持ちを抑えて、奥さんと幸せに暮らしていこうと努力していたが、10年経っても好きで仕方ない。奥さんには一緒に生活してきただけの情はあるが恋愛としての感情は生まれなかった。本当に奥さんには申し訳ないと思っているが、気持はどうにもならないので、自分の気持に正直に生きたい」 というようなことを説明されました。そして、 離婚に奥さんが応じてはくれないのでまだ既婚者だし時間はかかると思うけど、気持は信じてほしい とのことでした。 2年前にそんな事を言われ、現在では電話で毎日のように話をしています。 彼は私と会いたいようですが、気持を信じてほしいので離婚するまでは会わないで頑張っているようです。 電話だけですが、私は彼のことを好きだなぁと感じています。 しかし、奥様のことを考えると心が痛いです。 また、自分の行為が道徳的に悪のように感じ、罪悪感で辛い時もあります。 そして、この彼のいうことを信じて好きでいてもいいのだろうか。。。 とも考えます。 まじめな人で、嘘をつくような人ではないと思いますが。。。 誰にも相談できず、もうすぐ2年です。 おもいっきって初めて投稿してみました。 なお、私は6年前に離婚して子供もいます。 離婚後の恋愛はありません。 よかったらどなたかの意見をお伺いしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。