• ベストアンサー

自動で再生するCD

すみませんが、お力をお貸し下さい。 経緯は省略致しますが、ある高齢者グループの為にCD-ROMを配布する 必要が生じました。 CDの内容は、ワードで作成した文章が5枚と、エクセルで作成した表が 3枚です。 通常であれば、CDドライブの選択から右クリックで「開く」を選択、目的 のファイルをダブルクリックでOKだと思うのですが、先方が高齢者の為、 「これ(CD)を入れたら、自動で立ち上がって、ボタンを押したら、次の  ページが見れる様な物にして!!」との要望で、困っております。 2ヶ月に一度の定期配布なので時間の余裕はあるのですが・・・・・。 自動再生のCDというものは簡単に出来るのでしょうか? 簡単に出来るのであれば具体的な手順をご教示頂けませんか? 又は、手順の書いてあるホームページを教えて頂けませんでしょうか? よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noc99
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

作成したCD-Rのルートディレクトリにautorun.infという ファイルを作成すれば、自動起動できるCDが作成できます。 autorun.inf ------------------------ [Autorun] open=実行ファイル名 icon=アイコンファイル名 ------------------------ 下記のようなautorun.infの自動生成ツールもあるので、 良かったら試してみて下さい。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/30/okiniiri.html
hagewashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、教えていただいたページを参考にさせて頂きます。 ちなみに、先方のPCは98SE,ME,XPと、色々なのですが 何か、留意するポイントがあれば、教えて頂けませんでしょうか?

hagewashi
質問者

補足

ありがとうございました。 結局、参考URLのソフトで作成できました。

その他の回答 (3)

  • noc99
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

autorun.infは全てのWindowsプラットフォームで利用可能ですので、 特に留意するべきポイントも無いと思いますよ。

hagewashi
質問者

お礼

有り難う御座います。 現在、作業中ですが、上手くいきそうです。 うーん、あとちょっとなんだけど・・・・。 「ボタンを押したら次のページが開く。」ってのが解らないんですが、 ページ毎に、リンクのボタンを埋め込むんですかね・・・????

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

CD-ROMの自動再生は、autorun.infというファイルを作成する事で行えます。 参考URLで紹介されているソフトを使うと簡単に作成できるので、どうぞお試しください。 ちなみに、相手側のパソコンでCDの自動再生機能が有効になっていることと、Word・Excelがインストールされていることもこの場合は必須条件です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/30/okiniiri.html
hagewashi
質問者

お礼

助かります。 WORD,EXCELがインストールされているのは間違いないので 参考にさせて頂きます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>手順の書いてあるホームページを教えて頂けませんでしょうか? 要領さえ解れば、誰でも簡単に作ることが出来ます。 「autorun cd 作り方」 「autorun.inf」 「自動起動 CD」 などのキーワードで探してください。 作成を助けるソフトもいくつかあるようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/t-morimori/pc/cont1/
hagewashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、教えていただいたページを見せて頂きます。

hagewashi
質問者

補足

すばやいご回答、感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDを入れた時の自動再生や自動取り込みの機能のオフの仕方が分かりません

    CDを入れた時の自動再生や自動取り込みの機能のオフの仕方が分かりません。 CDを入れた時に音楽CDなら勝手に再生になってしまうし、空の音楽CDなら勝手に書き込み画面が立ち上がります。 前までは、プログラムを選択する画面が出てたんですが、一回だけ「毎回この機能を使う」(でしたっけ?)の方にチェックが入っていたまま取り込みをしてしまってからずーっと自動的にWMPが立ち上がってしまいます。 一応自分で色々と試したので、やったことを下に書いておきます。 ◆【マイコンピューター】→【CD-ROMドライブ】を『右クリック』→『プロパティ』を表示→【自動再生タブ】を開いたところで、ファイルの種類によって実行する動作を指定することが出来ます。 その中の【動作を毎回選択する】をチェック。 ◆「スタート」-「ファイル名を指定して実行」に「gpedit.msc」と入力して「グループポリシー」を起動→「コンピュータの構成」-「管理用テンプレート」-「システム」を選択「自動再生機能をオフにする」をダブルクリック・・・ と行きたかったんですが、ここで「管理用テンプレート」の中に「システム」がなく、「Windows Components」と「Windows コンポーネント」しかなくできませんでした。 ちなみにOSは『Windows XP Professional SP3』で、WMPのバージョンは11です。すみませんが、どなたか教えてください。

  • 自動再生が全くできなくなった

    今年の4月にVAIOのPCV-V11/Wを購入しました。 OSはWindows XP Home Edition、DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810内蔵です。 以前は音楽CD、音楽DVD-ROMやUSBメモリーをいれた時に「Windowsが実行する操作を選んでください。」の画面が出てきたのですが、突然このような自動再生ができなくなりました。 設定を変えた覚えはなく、プロパティの自動再生も確認しましたが、すべての種類のファイルで「動作を毎回選択する」に設定されています。 CD、DVD、USBメモリーは確かに認識されていて、マイコンピュータやアプリケーションから開いて再生等することはできます。 また、自動再生が設定されているアプリケーションCDを入れた時の自動再生もできなくなりました。 CD自体はきちんと認識されています。 しかし、DVD/CD-ROMドライブのアイコンを右クリックしても「自動再生」のメニューがありません。 仕方がないので「開く」を選択し中身を見たところ、autorun.iniはありました。 autorun.iniをダブルクリックしても自動再生にはならず、 [autorun] open = *******.EXE icon = *******.EXE と書かれたメモ帳が立ち上がるだけです。 *******.EXEを起動させると自動再生されるはずだった画面が立ち上がるのですが。 VAIOのウェブサイトでDVD-RWドライブのファームウェアをアップデートするプログラムもDLし実行してみましたが、「ファームウェアは既に更新されています。」と表示されました。 元のように自動再生を有効にする方法がありましたら教えてください。

  • CD.DVD等の自動再生について

    Windows10でCD.DVDの自動再生を全てやっても再生できずDVD入れても読むだけで反応しない 何処をどうしたら反応するのでしょうか? DVDホルダーをダブルクリックすると表示されるのですが?

  • DVD、CDが自動で立ち上がらない

    WindowsXP使用です。 以前はDVD、CDをセットすると自動でプレイヤーが立ち上がりましたがなにも出てこなくなりました。 自動再生の設定をしてみても立ち上がらず自動再生されません。 理想は自動再生ではなく、CDを入れると指定したプレイヤーが自動に立ち上がってほしいです(自動再生はしないで)。 または、CDを入れるとプレイヤー選択画面が自動で立ち上がるようにすることもできたと思いますがそれはどうすればよいのでしょう・・。 「マイコンピュータ(右クリック)→管理 左側のシステムツール--デバイスマネージャ(クリック) 右に表示された一覧のDVD/CD-ROMドライブ--TEAC DW-・・・をクリック」 で確認したところデバイス(DVD/CD-ROMドライブ)の状態は正常でした。 以前CCCDを「Drag'n Drop CD+DVD」というソフトで取り込みたくて、shiftキーを押しながらディスクをドライブに入れたことがあります。(結局取り込み出来ませんでしたが・・)これのせいでしょうか?? また、何かの音楽プレイヤーで(iTunesだったかな?)なんらかの操作をしているとき、「今後~~するようにしますか?」というような何かの設定を変更するような画面がでてきてよくわからず「OK」にしましたがそれが悪かったのかも・・とも思います。

  • CDやDVDの自動再生

    質問No.4122169「DVDが再生されなくなりました…」の続きですが、 補足ができない為、こちらで追加質問させて頂きます。 内容は多少変わっていますが、マルチポストと見られたらすみません。 以前自動再生されていたメディアの自動再生が実行されなくなりました。 コントロールパネルにて自動再生の変更を施しても変化無しです。 また、対象ファイル内の「.vob」などをwmvに関連付けをしましたが、 自動再生されないばかりかCD/DVDドライブのアイコンをダブルクリックしても再生されません。 パソコンに詳しくないのでよく分かりませんが、解決法をよろしくお願い致します。

  • CD-RWがパソコンで再生できません

    先日無料配布されたCDをパソコンで再生しようとしたのですが、中身が空っぽの状態で再生できませんでした。問い合わせたところ新しいCDが届き、今度こそ大丈夫だろうと思ったのですが、また再生できません。マイコンピュータにはCD-RWと表示されていて、ダブルクリックしても空っぽだし、プロパティを見てWMPで自動再生にしてみても再生できません。 パソコン自体の設定に問題があるのでしょうか?

  • 自動で立ち上げたい

    デジカメの写真をネットから注文する為 お店からCD-ROMをもらってきたのですが それをセットしても何も表示されなかったので こちらで問い合わせしたら手動?でスタート→コンピューター →CDが入ってる所をダブルクリックで再生できて 一応解決したのですが、 他のCDを入れた時も 毎回同じ作業をするのは面倒なので CDをセットしたら自動で画面が出て来る様にしたいです。 (多分、前はそうなっていたのですが・・・) 今回パソコンを再セットアップしたのですが 今回からこの様な症状になったと思います。 自動で再生される様にするには どの様にしたらいいのでしょうか。

  • CD内のフォルダを自動で開く

    自作CDをオートランさせて特定のフォルダを開く方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? オートラン機能で特定のファイルを起動させる方法は、あちこちで見かけるのですが、フォルダのウインドウを表示(つまり、自動で、中に入っているファイルを一覧させたい)させる方法がわかりません。 今日、これから大量にCDを作成する予定でしたが、急遽、先方より、 このような要望があり、当方、困り果てております。 WindowsXPがメイン動作対象です。よろしくご教授願います。

  • CD・DVDの自動再生

    CDやDVDを入れると普通自動再生になりますょね!? 最初は自動再生されていたのですがいつのまにか自動再生されなくなりました。 マイコンピュータで右クリックし、プロパティの自動再生タブで毎回動作を選択するをチェックし、適用しても自動再生されません。 なぜでしょう?分かる方教えてくださいお願いします。

  • CDの自動起動について

    ただいま仕事でブラウザを使用したアプリケーションのCD-ROMを作成しています。 そこでクライアントからCD-ROMの自動起動をしてほしいとのことでautorunを使用して自動起動を作成したのですが、クライアントはCD-ROMをドライブに入れたときは起動せず、ドライブのアイコンを左クリックしたときにだけ自動起動するようにしたいと言われました。 そのようなことはできるのでしょうか。 現在は、autorunで.exeファイルを実行し、index.htmlをブラウザで開くようにしています。