• ベストアンサー

自動で再生するCD

すみませんが、お力をお貸し下さい。 経緯は省略致しますが、ある高齢者グループの為にCD-ROMを配布する 必要が生じました。 CDの内容は、ワードで作成した文章が5枚と、エクセルで作成した表が 3枚です。 通常であれば、CDドライブの選択から右クリックで「開く」を選択、目的 のファイルをダブルクリックでOKだと思うのですが、先方が高齢者の為、 「これ(CD)を入れたら、自動で立ち上がって、ボタンを押したら、次の  ページが見れる様な物にして!!」との要望で、困っております。 2ヶ月に一度の定期配布なので時間の余裕はあるのですが・・・・・。 自動再生のCDというものは簡単に出来るのでしょうか? 簡単に出来るのであれば具体的な手順をご教示頂けませんか? 又は、手順の書いてあるホームページを教えて頂けませんでしょうか? よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noc99
回答No.3

作成したCD-Rのルートディレクトリにautorun.infという ファイルを作成すれば、自動起動できるCDが作成できます。 autorun.inf ------------------------ [Autorun] open=実行ファイル名 icon=アイコンファイル名 ------------------------ 下記のようなautorun.infの自動生成ツールもあるので、 良かったら試してみて下さい。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/30/okiniiri.html
hagewashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、教えていただいたページを参考にさせて頂きます。 ちなみに、先方のPCは98SE,ME,XPと、色々なのですが 何か、留意するポイントがあれば、教えて頂けませんでしょうか?

hagewashi
質問者

補足

ありがとうございました。 結局、参考URLのソフトで作成できました。

その他の回答 (3)

• noc99
回答No.4

autorun.infは全てのWindowsプラットフォームで利用可能ですので、 特に留意するべきポイントも無いと思いますよ。

hagewashi
質問者

お礼

有り難う御座います。 現在、作業中ですが、上手くいきそうです。 うーん、あとちょっとなんだけど・・・・。 「ボタンを押したら次のページが開く。」ってのが解らないんですが、 ページ毎に、リンクのボタンを埋め込むんですかね・・・????

• Ren-Ks
回答No.2

CD-ROMの自動再生は、autorun.infというファイルを作成する事で行えます。 参考URLで紹介されているソフトを使うと簡単に作成できるので、どうぞお試しください。 ちなみに、相手側のパソコンでCDの自動再生機能が有効になっていることと、Word・Excelがインストールされていることもこの場合は必須条件です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/30/okiniiri.html
hagewashi
質問者

お礼

助かります。 WORD,EXCELがインストールされているのは間違いないので 参考にさせて頂きます。

• hana-hana3
回答No.1

>手順の書いてあるホームページを教えて頂けませんでしょうか? 要領さえ解れば、誰でも簡単に作ることが出来ます。 「autorun cd 作り方」 「autorun.inf」 「自動起動 CD」 などのキーワードで探してください。 作成を助けるソフトもいくつかあるようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/t-morimori/pc/cont1/
hagewashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、教えていただいたページを見せて頂きます。

hagewashi
質問者

補足

すばやいご回答、感謝いたします。 ありがとうございました。