• 締切済み

ローンキャンセルと認められるか?

新築マンションの購入を考え始めて私たち夫婦の両親に相談したところ、融資をしてもらえることになりました。 それを頭金にマンションを購入することになりまして物件価格の3.6%の手付金を振り込みローンの申し込みをしようとしたところ、いろいろな事情がありまして親からの融資をしてもらえなくなりました。 つまり借入れ金額が考えていたよりも多くなりローンが通らない可能性がでてきました。(まだ、ローンの申込はしていません) 契約書にはローンが通らなかった場合は手付金を全額返還と記載されていますが、買主側の責に帰すべき理由による場合(新たに借金したとか、金融機関に対する申告内容の不実告知)はこの限りではないとも記載されています。 親からの融資が得られなくなった為にローンを組めない場合手付金は全額返還されるのでしょうか?

noname#61862

みんなの回答

noname#12813
回答No.6

#1です。 金額によると思ってたのですが・・1500万の上乗せは 厳しいですね。それでもローンが組めるなら買ってしまった方がいいかもしれませんが、手付金が3.6%ならそちら を放棄したほうがいいかも? 手付金の額がどれくらいかわかりませんが、100万くらいなら仕方ないと思うしかないでしょう。 ただ心配なのは、本当に手付金放棄だけで済みますか? 手付放棄の期間が過ぎると、違約金が発生する場合も あります。 手付金の倍返しなんてこともあります。 契約書の期限に関する記述をよく確かめてください。

質問者

補足

引渡しの日時としての日付は書いてありますが 契約後引渡しまでの期間で違約金が発生するのでしょうか? ローンの審査が終わらなければ、引渡しの日時も決定しないと思います。 ちなみに、完成物件です。

• joker0006
回答No.5

>上乗せする金額は1500万です。 >月々の返済額で5.2万程度増えます。 >借入金額は年収の7倍になってしまいます。 >当初は4.5倍程度です。 質問者さんの年収と購入物件の価格等が推測できますが、 おそらく利用する金融機関を選ばなければ、両親の援助分を上乗せしても どこかのローンは利用できると思われます。(他に借入がないことも条件ですが) この場合、契約の履行をせざる得ないように思いますが・・・

質問者

補足

上乗せすると、手取り給料のほぼ50%をローン返済にあてることになってしまいますが・・・それでも、ローン審査が通ることは可能なのでしょうか? 可能だとしても生活が出来なくなってしまいます・・・。

• joker0006
回答No.4

この場合はまず、両親の援助予定であった金額を上乗せして住宅ローンを 組むことができるのかが焦点ですね。 再度、審査を受け通るようであれば履行してもらおうと売主はするでしょう。 もし通らなければ、あとは話し合いですね。 それまでには、融資を受けられるように売主側と協力しながら手続きをした けれどそれでもだめだった。というようにあくまで契約を履行しようという 意欲を感じさせたほうが良いように思います。 新築マンションであれば、売主は当然デベロッパーですよね。大手であれば 殆どのケースでローンキャンセルすると思います。 私もかつて、大手デベロッパーの営業マンでしたが、お客様の自己都合 「気が変わった」以外で手付金を没収した事はありませんでしたよ。

質問者

補足

上乗せする金額は1500万です。 月々の返済額で5.2万程度増えます。 借入金額は年収の7倍になってしまいます。 当初は4.5倍程度です。 親の気が変わったんですよね・・・・。(泣)

回答No.3

事前審査に通ったから契約を承認した(売主買主お互いに)ということなら、事前審査の時と違う条件でローン申し込みをして通らなかったからといって「解約条項」の適用にはならないと思います。 ただ、契約書に借入金額が書いてないのなら、そこまでは約束していないと言うことですから、大丈夫かもしれませんね。

質問者

補足

借入金額としては書いてありませんが、自己調達金額としてかいてあります。

回答No.2

#1です。 事前審査を受けたのは契約前ですか?あとですか? あくまでも私の知識の範囲でということを先にお断りしておきます。 事前審査に通っているということは、最悪でもその銀行でローンを組む義務が発生しているように思います。 もちろん、他の銀行に申し込むのは自由ですが、他のどこでも審査が通らなかった場合、事前審査に通った銀行をすべり止めとして受けていることが最低限の条件になるはずです。 私が契約した時も、その点について仲介業者によく確認したのですが、事前審査を受けて通ったことを前提に契約をしたのなら、「ローンを組める銀行がある」ということを売主側も承知して契約してるわけです。 だからローン条項による解約ができるのは、その「事前審査で通った銀行ですら」本審査で落ちた場合・・ということになります。 (事前で通っても団信が不可で本審査で通らない場合がありますよね) それは「契約後、買主は速やかにローンの申し込みをしなければならない」という条文が入っているためです。 ローン条項期日までに組めるはずのローンに申し込みしないと契約不履行になってしまうからです。 質問者さまのケースで考えてみますと、事前審査で通ったことを前提に契約をされたとしたら、当然、「同じ条件 で」その銀行に申し込みをする義務が発生しているのではないかと。 あくまでも私が宅建主任者に聞いた知識に過ぎないので 間違っていたら申し訳ありません。 まずは仲介業者さんと通して売主さんに相談してみてはいかがでしょうか。 契約は契約なので、簡単に手付金を返してもらうようなことがあってはならないのかもしれませんが、話し合いでなんとかなる場合もあるかと思います。 あまり日数が経っていないならば売主さん側の損失も少ないわけですし。 それが難しいようなら、方法としてはとにかく、借入額上乗せでも通りそうな銀行を探し出して申し込みをするしかないと思います。 またこういうケースでは代金の足りない分を親戚や友人、あるいはサラ金からでも借りてきて払うというケースをよく聞きます。 サラ金を勧めるのもなんですが、実際、私も親からの援助は「絶対あるよね?当日になってないって言われても困るからね??」としつこいくらい確認して、万一足りなかった場合はやはりサラ金で借りる覚悟はしてました。 参考になるかわかりませんが・・。

質問者

補足

ありがとうございます。 事前調査は契約の前です。 事前調査ときの借入金額より本審査のときの借入金額が増えてしまってそれでローン審査が通らなくてもローンキャンセルにはならないということでしょうか?

回答No.1

事前審査は受けられたのでしょうか。 売買契約書にどこまで細かく取り決めがあるかにも寄りますが、代金支払いについて、 例えば「○○銀行で××円借入」という記載をされてしまっていたら、厳しいかもしれません。 あくまでも私の知ってるケースでお話しますので参考程度になさっていただきたいのですが、 事前審査で融資可能と出た借入額に基づいて売買契約をされたのなら、最低でもその金融期間で、その金額での借入申し込みをしないと買主側の不履行になる可能性があると思います。

質問者

補足

売主側の提携銀行で事前審査を受けましたが 契約の前に口頭ですが、他の住宅ローンにする予定ですということを伝えていて了解を得ています。 他の金融機関に対しては事前審査はまだ出していません。 というか、直接ローンの申込をするつもりでした。 契約書には借入金額は書いておりません。