OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイナブックSS誤操作で使えなくなった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149183
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

win98が起動しなくなったのでFDISKを行ったらMissing operating systemと表示され前に進めなくなりました。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

FDISKをどう実行したのでしょうか?

パーティーションサイズの変更などを行っていた場合には、
『ダイナブック』に付属するリカバリーディスクなりインストールディスクから、
Windowsシステムをリカバリーまたは再インストールする必要があると思いますが・・・。
補足コメント
nisseki3

お礼率 60% (3/5)

RIOさん、早速ありがとうよろしくFDISKは次のところまでやりました
基本MSーDOS領域に使用できる最大サイズを割り当てますかーーーyes
同時にその領域をアクティブにーーーーーーーーーーーーーーーーーーyes
変更を有効にするには-----------------------------------------yes
投稿日時 - 2001-10-11 07:12:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。補足読みました。

>基本MS-DOS領域に使用できる最大サイズを割り当てますか・・・・・・

とのことですが、これの前に、『3.領域の削除』というのを実行していると思いますが・・・。
(もし、実行していなければ、既にその時点でハードディスク内のパーティション管理情報が失われていたということになります。)

『領域の削除』をWindowsが入っているパーティション(通常C:ドライブ)に対し、不用意に実行してしまうと、Windowsシステムを削除するのと同じことになってしまいます。

ということで、『ダイナブック』についてきた『リカバリーCD』からWindowsやアプリケーションソフトをリカバリー(再セットアップ)する必要があります。

メーカー製のパソコンはメーカーによってリカバリーの手順が違うので、『ダイナブック』の場合にどうなってるのか私にはわかりませんが、マニュアルに詳しく書かれていると思います。

マニュアルを読んでわからないことがあったら、補足欄に書き込んでください。
お礼コメント
nisseki3

お礼率 60% (3/5)

RIO-FreaKさんご親切に有り難うございました。
自信がもてなくて
パソコンショップへ持ち込みリカバリーしてもらいました。
投稿日時 - 2001-10-11 19:10:40

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

起動しなくなっていきなりFDISKは驚きです^^;

FDISK行えば読み込めなくなるのはあたりまえで、再インストールしかてはありません。

メーカ品のようですのでリカバリCDで再インストール行ってください。メーカー品はFDISKなどのパーティンションも自動でデフォルトに戻すものが多いようです。
お礼コメント
nisseki3

お礼率 60% (3/5)

ken1さんご親切に有り難うございました。
自信がもてなくて
パソコンショップへ持ち込みリカバリーしてもらいました。
投稿日時 - 2001-10-11 19:07:54