• ベストアンサー

友達の考えてることって全てちゃんと分かるべき??

 以前から悩んでいたことなのですが、最近どうしていいか本当に分からなくなったことがあるので、ちょっと長いですが、是非皆さんのご意見をお願いします。  十数年来の親友(S子)がいるのですが、人とは違うと思って欲しいのか、詳細・私事情・考え方・気持ち…全てにおいて、私が推測とか思いやって言ったことがちょっとでも違うと、説明を始めるんです。  言葉が思うことを100%正確には表してくれないのは、彼女も分かってるはずなのに、私が使った言葉一つをとって、誤解だと言ってきたりもしょっちゅうあるんです。前は反論したり、私の事を伝え返したりしていたのですが、最近は言葉の意味の取違論争になるので反論をやめてます。  長年培った彼女への私なりの理解があるので、黙って話を聞いて、自分なりにそれを消化しています。正直、つっかかってくるような彼女に疲れてきています。  どうしても私には彼女が100%理解を求めてきてるように思えるんです。彼女は人一倍回りの人の気持ちまで気にする人なんですが、、、。よく分かりません。  これを読んでくださって、何か意見を持っていただけたら、是非伺わせてください。友達観みたいなのでも嬉しいです。よろしくお願いします。  

  • yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Minny
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

 こんばんは,yackyさん. >どうしても私には彼女が100%理解を求めてきてるように思えるんです。 >彼女は人一倍回りの人の気持ちまで気にする人なんですが、、、。よく分か >りません。  推測でしか話せませんが….もしかしたら,彼女(yackyさんの親友の方)は 周りに対してかなり自分を抑えているのではないのでしょうか?また,その分 yackyさんには自分を理解して欲しいのではないのでしょうか.周りには自分 に対する理解より円滑な関係を望み,yackyさんには自分への理解を望んでい るのでは?  つまり,周りの人とはただうまくやっていければいいけれど,大事な親友で あるyackyさんには嘘偽り無い本当の自分をわかってほしいという思いから, そういうふうになるのではないのでしょうか?100%の理解を求めることで yackyさんと周りとの差別化を図っているのかもしれません.また,少し違う のに適当に頷いてしまうと,彼女にとって特別な存在(と推測します)である yackyさんに嘘をついてしまったという罪悪感が残るからなのかもしれません.  今度また理解を求めてきたら,なぜそこまで100%の理解にこだわるのか 尋ねてみてはどうでしょうか?けんか腰ではなく,穏やかに冷静に….そのと きにyackyさんの気持ちも話してみては?「疲れる」と言ってしまうとショッ クを受けてしまいますので,困惑しているとか言葉を少しやわらかめにして話 すといいと思います.  推測ばかりであまり参考にならないでしょうか…(--;).yackyさんと親友の 方が今まで以上に良い関係になることを願っています.

yacky
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  なんか、こわいです、、、。Minnyさん、、、なんかすごいです。  彼女は、すごく自分を抑えるんです。自分の行きたいところでなく、人が行きたいところに行って、相手に不満を抱かせないようにするんです(本人談)。自分がああしたかったと思う分はあとからどうにでもなるけど、人にそう思われるのが嫌といいます。    私は、東京まで遊びにわざわざ来た友達でもあるまいし、二人で行きたいところを言い合って、決めたら良いのにという感じで、そういう彼女を偽善者に見てしまうこともあります。  自分を抑える人 なんですよね、、、。私の前では、自分を十把一絡げにさせないように伝える人 なんです。  私が、彼女の話を、適当に聞いたり、一般論やベタなケースに当てはめてコメントしたりするのをとても嫌います。お互い、空気が悪くなるのはさすがに感じるので、穏やかにしようとしすぎて、反ってぎこちなくなったり。  「こういうとまた嫌な空気になるから嫌なんだけど、、、」と訴えてきます。それが疲れるんです。分かってるなら、少しは自分の中で消化してほしいんです。  私が「疲れる」って伝えたくても伝えられずにいるのは、Minnyさんのおっしゃるように、彼女がショックを受けるからなんでしょうね。  少し近づきすぎたのかもしれません。私まで冷静さを欠いてしまわないうちに、少し離れてみようと思います。友達ではいたい存在なので。  回答、ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

  • nakimusi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

お気持ちお察しします。 私にもつっかってくる友達いますので あなたの気持ち少しだけ分かる…. 疲れますよね。こちらが誠心誠意答えても あちらは納得行かずけんか腰のようにつっかってくるんですよ。本当に疲れます。最近もちょっと言いたい放題 されたばかりで、あなたのお疲れがわかります。 私のその友達はここ五年ほどのお付き合いなので 未練もありませんし、距離をおく事を決めたところです。 あなたの場合とても長いお付き合いのようですね。 それは距離をおきづらいかも…しれませんね。 あなたがどうなさりたいか、だと思いますよ。 これからもお付き合いしたいとお考えなら、あなたの 思ってることやんわり仰った方がいいと思いますし 理解してもらう方向へ持っていかねばならないでしょうね。 でも私のように疲れさせられるのは嫌だと はっきり思ってる場合は距離をおかれた方が懸命のように 思います。他人にストレスを与えられるのは合点が行きませんよね。そうじゃあなくても自分にも生活があるんだから… お力になれず、ごめんなさい。

yacky
質問者

お礼

回答、ありがとうございました^^ 以前、どうしても我慢できなくて、しばらく連絡をしない時期を設けたんですが、私が「つかれるのは嫌だ」というのより、「付き合いが長い」というのを選んで、再開(?)したんです。近所でいつでも連絡がつく彼女がいないのが寂しかったのもあって、、、。  ある意味、そういう所で彼女を利用していたのかもしれません。疲れるのを我慢できていたのは、その楽さがあったからかも、、、。長年付き合ってるから楽だっていうのと、それなのに疲れるっていうギャップで、どうも彼女との関係をどうするか決められないようです。(-⊆-;)  nakimusiさんの回答を読ませて頂いて考えて、今まで通りの付き合いは、この疲れを減らしてはくれないという結論に達しました。少し距離をおいた友人として、付き合ってみようと思います。  親身なご意見、ありがとうございました^^  

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

私と今の彼がそうですね。どっちもそこそこ物事を知り、言いたがりなので、自分の考えを相手に認めてほしいんですよ。最初の頃は揚げ足取りみたいな喧嘩をどれだけしたことか(笑)。 ま、一応、彼女の意見も聞いてあげたうえで、その論点においてあなたが違う考えを持っているなら、彼女の言い分はわかるけど、私はそうは思わないのよという態度を崩さなくて良いと思いますよ。私が今取っている態度もあなたの行動に似ているかも。でも腹が立ったり、苛ついているときは、そのことを一度指摘して上げるのも良いかも知れませんね。相手はあなたを思うがゆえに、そう言う行動を取っていることを自覚してないことがあります。それにきづけば、次にそう言う事態になったときに、少しは抑制が利くかも・・・。私の彼も私も、まだまだ意見をやりあってますが、一応頭の隅には感情的になっちゃ行けない、行けない・・・)という気持ちを持ちちつつやっているので、前よりはちょっとましになったかな(笑)。

yacky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 tweetieさんのおっしゃった通り、どちらも言いたがりなんです(笑)私も黙って聞くだけにしてるのは、とりあえず言い分を全て聞いて、どうしても相手がおかしいというところを言うだけの方が、早く収まるからという理由で、、、。私まで言いたいことを全て言うと、本当に収集がつかなくて。  私が彼女の性格とかを誤解してるというのもあるのかも、、、。どうしても、負けず嫌いで、人のことを気にする彼女だから、「私の指摘を認めたくないからこう言ってるんだ」とか、「全部自分には分かってるって言いたいんだ」とか思いながら話を聞いちゃうんですよね、、、。  今は家の距離も友達としても距離も近すぎる観があるので、すこしはなれてみて、次の彼女の言い分をもう少し冷静に、今までの固定観念なく聞けるようになればいいなと思います。  回答、ありがとうございました。^^

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

正直に、彼女があなたに何を望んでいるのか聞いてみてはいかがでしょう。 私の経験では、そういう人は何を言っても永遠に満足することがありません。 といいますか、自分自身の存在意義を、 他人の言葉に反駁する(自分は自分の意思を持っているということを強調したい) ことで自己を保っているからです。 相手の言葉に対して具体的な意味を持って反論するのではなく、 もはや反論すること自体が目的になっているのです。 常に反駁するのは、自分自身を客観的に見つめる能力が決定的に欠けているから、 と私は思います。 思い切って、彼女があなたに何を望んでいるのか聞いてみてください。 友達でも家族でも、100%理解するなんて到底無理です。 それができるとしたら、かろうじて自分自身のクローン人間じゃないでしょうか。

yacky
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  彼女がいろいろ私に言って来る言葉が何か重いんです、、、。何か私に理解とか求めすぎてるような気がして。  「100%分かりあうのは無理だから」というと、「わかってるけど、誤解されるのは嫌だから言わせて」となるんです。「聞きたくないんだったら、もういわない」と離れていくことはありませんでした。  ki61さんの回答にあるように、どんな言葉をかけても、どんなに考えた言葉を伝えても、彼女が素直にうなずくことはありませんでした。  次に彼女が何か伝えてきたら、疲れる前に「何を望むのか」を聞いてみたいと思います。  ありがとうございました。^^  

関連するQ&A

  • 友達との付き合い方。

    私には仲の良い友達が居ます。 けれど、その友達の言葉は結構きつく、 私は深く傷ついてしまう事がよくあります。 嫌いではないし、居ても楽しいのですが、 相手の言葉に傷ついて、辛くなります。 それでも、相手のことは嫌いになれないし 大好きな友達だから、離れるのは嫌なんです。 相手の気持ちもよくわかりません。 私のことを嫌いなのか、それとも好きなのか。そして、 相手はあまり、他の人の意見を聞き入れず、 自分の意見を突き通そうとするので、中々理解しあえない。 あやふやな気持ちで戸惑っています。 相手が大切なほど、傷ついたら中々立ち直れない・・。 くよくよせず立ち直る方法はあるのでしょうか。 その友達と、どうしたら上手く付き合っていけるのでしょうか?

  • 友達に恋愛相談(長文です)

    わたし自身の話ではないのですが、聞いてください。 わたしは今、同じ大学の友達から恋愛の相談を受けています。 相談の内容を要約すると、「同じクラスの男の子に片想いしている。付き合いたいけれど怖くて気持ちを伝えられない。彼はわたしのことなんて眼中にないみたいでつらい」といった、いわゆるよくあるパターン、だと思います。 しかし、「眼中にない」とは彼女の悲観的な言い分で、わたしから見れば仲が良いし、可能性はゼロではない、むしろ大きいのでは?と思うのです。 と、言うのも、彼女と彼(仮にS子、K君とします)は、夏に一度食事に行ったらしいのです。「一人で食べるのはなんだか寂しい」とS子が誘ったところ、来てくれたんだそうです。 また、K君はS子に「S子とは(女子の中で)話しやすい」と言ったそうです。(「話しやすい」部類はS子だけでは無く、わたしと他のクラスメイトも含まれていたのですが) ほかにも細かいですが、S子とK君の仲は悪いわけではないように思えるのです。 そこで問題になってくるのはK君に今好きな人、または付き合っている人がいるのか?ということです。 彼の雰囲気や言動から彼女はいない、と推測できるのですが、意中の女の子がいるのかどうかばかりはわかりません。S子は、「私は聞きたくない(聞けない)。○○(私)聞いてよ」と言ってきます。 わたしは同年代の中でもさばさばしているので、K君を含む男の子相手にそういったことを聞くことは構わないのですが、何の脈絡もなく突然「そういえばK君今好きな子いるの?」などと聞けば引かれることは間違いありません(笑) そこでひとつ、どのようにしてK君とその手の話ができるか、どうすれば自然に上記のような質問ができるか、アドバイスをお聞きしたいです。 なんともおかしな質問ですが、教えていただけると嬉しいです。 また、男性の皆様は、このような質問をされるとどのようにかんじるのでしょうか? そしてもうひとつなのですが、これは半ばあきらめかけている友達のためにも、ぜひわかる方は教えていただきたいのですが、仮にK君に今特定の彼女、好きな子がいないとして、S子を彼の意中の女の子にするためには、どうしたらいいのでしょう? 言い方が変かもしれませんが、女の子、つまりS子が、男の子(K君)に好意を持ってもらうには、どうしればいいのでしょうか? ボディタッチ?笑いかける?そばに行く?? わたし自身あまり恋愛経験がないので、何をどうすれば異性が喜ぶのか、見当もつきません。先日、男の子はボディタッチを意識する、と聞き、S子に伝えましたが「恥ずかしくてできない」とのこと。わたしはボディタッチにあまり深い意味を感じずに「がんばれ!」「ドンマイ!」という時に自然に肩をポンポンッとしたりできるし、それはとても普通のこと(変なことではない)と思うので、「恥ずかしがらなくても大丈夫だよ」と言ったのですが…。 ボディタッチされると男性はした女の子を意識しますか? 好きな子にするアプローチ方法として、間違っているのでしょうか? また、そのほかにできるアプローチ方法がありましたら教えてください! 長文、乱文失礼しました。話のつなぎめやところどころおかしなところがあるかとは思いますが、誹謗中傷目的のみの方はご遠慮ください。

  • 2年前に別れた友達に仲直りの手紙を出すか迷っています。

    お互いあることから気まずくなり意地を張り合って話し合いの場もないうちに相手の態度が人と一緒になって無視に近い状態になったことにがまんできなくなり本来の問題ではないところで意見の対立がおきそれに対し「もう無理です。さよなら。」と一方的に別れを言い渡されて2年たちます。それでもそうなる前には途中で、もともとの原因は相手にあるのですがそれでも私の対処の仕方が悪かったことだけについて謝ってメールしたりしたことも数回あります。でも全て無視されたあげくの別れだったので消化不良のままなのです。15年の付き合いがあり、私は今でもその友達のことが好きなので仲直りできるならわけがわからないことまでも全部自分のせいにして謝ってしまっても良いと思ってる反面、それでもだめだった時を思うと何でここまで意地悪をされたかを尋ね、私も深く傷ついたことを知ってもらいたい気持ちにもなるのです。もう相手は私のことなどなんとも思っていないよと言う人が多いですがそんなものでしょうか。自分だけが親友と思い込んできただけなんて淋し過ぎて人間不信になりそうです。このままでは苦しいのでとにかく仲直りができるような言葉を精一杯選んで書こうか、それにより仲直りできてからじょじょにお互いの誤解があるなら、はれるときを待ちたいという思いと、それでも仲直りできるとは限らなければ、言えずにこうなってしまったんだからだめもとで思いをぶつけたい気持ちの両方で迷っています。(もう、失っているにもかかわらず)私の気持ちの根本はその人を失いたくないのです。自分のことなのに行き詰ってしまいわかりません。よろしくお願いします。

  • 友達を裏切ってしまった。

    私には中学の時からの親友がいました。 楽しいときも悲しいときも、互いに笑って悲しんで悩んで・・・ 私にとってかけがえのない友達です。 親友が、大事な人(A)と付き合うかどうかの時、 その男性に言うべきかどうか悩んでいたことがあったのですが、 私は第三者(その男性の友達B)に話してしまいました。 いけないことをした、取り返しのつかないことをした、 言わなければよかった、裏切ってしまった。 でも親友にはこの話をしてしまったことを言ったほうがよい、 私はすごく悩んでいました。 Bは、「聞かなかったことにする、親友にもAにも言わないから。おまえも言うなよ。」 この言葉に信用しつつ、やはり、後ろめたさと後悔と罪悪感が付きまとうようになりました。 親友から電話がかかってきたのは 最近のこと。 話の口調から私もあのことだと察しました。 私は正直に当時のことを答えました。 親友は当然怒っていました。 当時、私は嘘を嘘でかためてしまい、 その言うべきことに蓋をし、親友にAには言わなくても良いんではないかと答えてたのです。 親友はその時に言った私の意見を参考にしてくれ、 しかし、考えた結果、言うべきだと思いAに言ったそうです。 Aはそのことを許してくれたと聞きました。 今も付き合っている状態です。 Aは親友から聞くよりも先に、Bから聞いていたそうです。 ・なぜすぐ言ってくれなかったのか。 ・人伝いに聞いて、私よりも彼の耳に先に入っていたこと、 上手くいかなかったらどう責任を取るつもりだったのか。 ・Aに言わないほうがいいとあんたは言った、Bのことたいして知らないくせにどうしてそんな相談したのか ・あんたを信用してた私が馬鹿だった。 私は親友を裏切ってしまった。 悔やんでも悔やみきれない。 どんなに謝っても許してくれないのはわかってます。 でもちゃんと謝りたい、許して欲しい、本音です。 親友とはもう無理なんでしょうか。

  • 一般常識をどうでもいいと言う親友

    私は21歳の女です 今日、高校時代からの同い年の親友(以後彼女をS子とします)と話をしていたとき、一般常識について話をしていたのですが、かなり価値観の違いがありすぎて、口喧嘩をしてしまいました… ↓下記はS子と口喧嘩をした内容です。 私が一般常識とはどんな事だと思うと聞くとS子は S子「私の中の一般常識は『人に迷惑をかけない事!』それだけやと思う!!」 私「いやそれは、当たり前の事やし、一般常識じゃなくてモラルだよ…(苦笑) それに、大人としてある程度の知識は知っておいた方がいいかもよ。」 と言うと、S子は S子「でもさ~一般常識なんかどうでもいいじゃん!! それに知ってて得する事なんてないし、なんの意味があるの?」 その発言に、私はイラッときてブチ切れてしまい 私「はぁ?どうでもいい事なんてないしっ!!必要に決まってるし!(怒)」 と言うとS子は S子「そんなん、一般常識や知識なんか知りたい人が知ればいいし、知りたくないなら知らないでいいし、私には必要ないし、考え方や価値観なんて人それぞれなんだし、あんたの価値観をいちいち私に押し付けないでほしいし、仕事をしていないニートのあんたに言われたくないねっ!」 と切れられ、私は返す言葉もなく、その後お互い一般常識の事を話すのはもう止めようと話し合いました…。 私は、一般常識を知らないS子を決してバカにした訳ではないですし、自分の価値観を押し付けて言ったつもりではありません 大人として社会人として恥ずかしい思いをしてほしくないからと思って言ったのです。 確かに私は現在ニート(フリーター)で社会人でもないです 仕事をやっても長続きしません… それは勿論、否定はしません (以前は学生でしたが、不景気になってから学費が払えなくなり、仕方なく辞める事になってしまい、今は職を探している最中です。) S子からしたら私の発言は、おせっかいだったのでしょうか…? 私は『一般常識=世間一般として知っておかなければならない知識』という考えなのですがそれは間違いなのでしょうか? 後、一般常識は知らなくてもいいと思う人は知らなくていいのでしょうか? (ちなみに、S子は社会人です) みなさんはどう思われてるのか、ご意見をお聞かせ下さい (出来れば、ご年配の方よりも私と同年代(同世代)ぐらいの学生さんや社会人の方の意見を聞いてみたいです) よろしくお願いいたします。

  • 友達と同じ人が好き

    初めまして、私は15歳・高校一年生です。長くなると思いますが、私の悩みを聞いてください。 私は今年の春、高校生になりました。そこで新しく親友と呼べる友達が出来ました。その子とお昼休みはいつも一緒にいます。ある時、女子の定番とも言うべき恋バナをしました。その時、私には別に好きな人がいました。そのことを親友も知っていたので、相談していたんです。ふと私が「好きな子いないの?」と訪ねると彼女は「気になる子はいる」と答え、相手の子を教えてくれました。彼女が気になっていた子は私の中学の頃、仲のよかった男の子でした。中3になってほとんど話してはいなかったのですが、高校に入ってよく話すようになりました。だから彼女には「協力するよ。」と言いました。 でも私もそれから少しして、好きだった人のことを諦めました。理由はいろいろあったのですが、自然と忘れてしまったのです。ちょうど忘れたくらいから親友の好きな子と言葉を交わすことが増えました。その時、親友に「悪いな」と思う反面、誰にでも聞けるようなことを私に聞いてくれたりしたので嬉しかったんです。そしていつの間にかその男の子を目で追っている自分に気がつきました。そして、好きだと自覚したんです。でも親友が好きだということも知っています。彼女は彼と話すだけでも嬉しそうで、見ていて正直辛いです。逆にその男の子と話していると優越感を感じてしまいます。でも嬉しそうに彼のことを話す彼女を見ていると、自分の気持ちを隠していることがすごく悪いことのような気がします。それに親友である彼女には何でも打ち明けたいのが本音です。でも「応援しているよ」と、彼女が好きだと知った後に好きになったのに、言ってしまっていいのでしょうか? 私は彼女に、同じ人が好きだと伝えるべきだと思いますか?それとも伝えずに、自分の気持ちを隠したまま彼女の恋を応援すべきでしょうか?皆さんのご意見、聞かせてください、お願いします。

  • 友達付き合い

    人が「友人関係というのは相思相愛でなければ成立しない」と、言っていました。よく、この人は親友、この人は友達って聞きますが、これはどうなんでしょうか?親友ではなく、友達に属された人は気持ち的にどうなんでしょうか?親友は持たないで、すべて友達ならいいですが、親友がいるという人から自分が友達に属された場合です。友達って紹介した人の事を、その人がいない時にさんざん悪口(不満とかじゃなくて見下してるような事)いう人もいて、友達って言葉は信用できないって思ってしまいました。それぐらいならお互い親友と認め合う人とだけプライベートでは付き合えばいいんじゃないかと思うんですが。その方が、本音で話せるし、悪い事は注意してくれるし。どうなんでしょう?

  • 友達関係

    私がつい先日、仲が良くていつもLINEをしている男子に Cちゃんの愚痴?と言いますか、 困っていることを言いました。 すると、その男友達は 愚痴と受け取ったらしく、 人の悪い所ばっかり見ないで、良い所も見つけろ。 良い所がない人間なんていないだろ。 そもそも、自分の悪い所を棚に上げて愚痴ばっかり言う人はずるい などなど、 正論なのですが、 ちょっとした愚痴のような話には厳しすぎるほど反論がきて、 ついには私の愚痴のようなことを言ってきました。 それじゃあその男友達が言ってることはおかしいじゃないか、と思いながら話を聞いていると、 とってもネガティブな気持ちになって、正論だったのが、またこたえて 激しい自己嫌悪に陥っています。 そんなに愚痴を言うのはダメなのでしょうか? 人間って何のためにそんな風に論争をするのでしょうか?

  • 彼氏自慢してくる友人に対して

    私の友人・S子は、片思いしている男性がいて、 その男性には、親公認で長年付き合っている彼女がいるのに 好きだからと猛アタックし、略奪する形でOKをもらって 彼氏ができました。 それからというもの、彼氏自慢がひどくて、うんざりしています。 私とS子は趣味が同じで友人として仲が良かったのですが、 趣味をするために会った時にも、彼氏自慢ばかり。 聞きもしないのに、S子の方から、 彼氏とのデート状況や、 「彼氏が、私と結婚する!結婚する!って言ってるわ」とか、 彼氏と一緒に写った2ショット写真を、 わざわざデジカメを持ってきて、私に見せてきます。 そして趣味を途中でやめたりするので、 こちらは困るのです。 (趣味は会場を借りて、二人で協力してしているものなので) 他にも、「これ、彼氏に買ってもらっちゃいました!」と言って、 S子が付けているネックレスを、指で持ち上げて、 私にちらつかせながら、言ってくることもありました。 S子と彼氏は会社の同僚らしく、 会社には内緒で付き合っているようです。 だから、彼氏が他の女性社員と仕事で話している所を見て、 S子は、後で彼氏に「もう、プンプンだぞ~!」と怒るフリをした話も 聞かされました。 趣味が中断され、最後までやりきるために S子に相談した時も、S子は、 「今日は彼氏に電話しなくちゃいけないから!」と言って 断られた事もありました。 私は人の話をよく聞く方なので、 S子は、ここぞとばかりに自慢をしてきます。 でも、あまりにひどいので、他の友人に相談したら、 「逆にこっちも自慢してやんなよ」とアドバイスをもらい、 恋愛とは別の話題で自慢話を少ししてみた所、 S子は、つまらなそうに「ふーん」と、 あからさまにそっけなくなり、話を聞かなくなりました。 あぁ、この人は、自分の自慢話は平気で 人に聞かせるのに、人の自慢話は聞きたくないんだな、 勝手だなと思いました。 自分の自慢話をするかわりに、 他人の自慢も聴けるなら、 これからも我慢して自慢話を聞こうかとも思ったのですが。 S子が今後、自慢話をしてきたら、 どのように対応すれば良いでしょうか? どういった言葉や態度で示せば、 これ以上、自慢をしてこなくなりますか? また、自慢話をする人って、 相手を選んで話していますか? なぜ自慢をするのか、 自慢話をする人(特にS子)の心理を教えてください。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 彼がいるのに気になる人ができてしまいました・・

    今、付き合って2年2ヶ月になる彼がいます。 交際は順調に進んでいて、特に最近けんかをしたとかはなかったのですが、最近気になる人ができてしまいました。 付き合っている彼は、真面目で優しい人です。「悩みがあったらなんでも相談していいから」とか「不満とか溜め込まないで話してね」とか、とても私のことを気遣ってくれます。 しかし、彼はとても不器用で、周囲の人の気持ちに対して鈍いところがあります。 逆に私はそういったことにとても敏感で、友達にも「○○(私)は、あえて言わなくても気づいてくれるからね」とよく言われます。 私が敏感だからなのか、彼が私の気持ちに気づいてくれないことに虚しさを感じることが多いです。 私があからさまな態度を取らない限り、彼は私の変化に気づいてくれません。 私が我慢して、普段通りにしようと思えば、彼は絶対気づかないと思います。 もちろん、何も話せない関係よりは、話そうとしたり聞こうとしてくれるのはありがたいことだと思うのですが、何もかも言葉で言わないといけない状態が辛いです。 私は言葉で気持ちを伝えるのが苦手で、思っていることも素直に言えないし、結局我慢して自分の中で消化してなんとか持ちこたえている、と言ったような状態です。 彼との関係に関わらず、私は自分の気持ちを誰かに正直に話したり、感情をぶつけたりすることは苦手です。 「しっかりしてるね」と言われることが多く、そのことは嫌ではないのですが、時々「いつでもしっかりしてなくちゃいけないのか・・」と感じることがあります。 少しくらい気を抜きたい時だってあります。でも、私は気を抜いちゃいけないというような空気が、回りに漂っています。 そんな中、私が無理をして頑張って、それでも周囲の人が全く気づいてくれなかったとき、ある人が優しい言葉をかけてくれました。 その人は、知り合ってから1ヶ月ほどしかたってなく、特にこれといった話をしたことがあるわけではないのですが、私がぽろっと愚痴をこぼしたときに、「おまえがんばってるもんなぁ~」と言ってくれました。 ただそれだけのことなのですが、いつも必要以上に無理をしてしまう私にとっては、とても救われる言葉でした。 それ以来、その人のことが気になってしょうがないです・・・ 彼と一緒にいるときにも、その人のことを考えてしまいます。 長年付き合っていて、頻繁に会っている彼ですらかけてくれない言葉を、私がかけてほしいと感じているときにかけてくれたことがとてもうれしくて・・ 彼のことが嫌いなわけではありません。こんなに長く付き合って気を許せた人も今までいませんでした。 でも、今気持ちが揺れています。 どうしたらいいかわからなくなり、周りの人には相談できないので、なにか思うことがあったら書き込んでください。 お願いします。

専門家に質問してみよう