• ベストアンサー

急激な体重増加について!

冬場、筋トレを念入りにしまして体重が65kgから72kgまで、増加しました。が、その後、運動をすると、なにか、体が熱くなりやすく、頭にまでくるようになりました。体重増加によるこのような弊害はあるものでしょうか?現在も運動はしていますが、半年は経ちましたが、いっこうによくなる気配がありません。とにかく、平生でも 体全体があつく、集中力を欠いています。内科で血液検査をしましたが異常はなく、どうすればよいか困ってます。 経験者・専門化の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.2

この手の問題は医学関係のカテゴリーで訊かれた方が良い と思いますが、スポーツを囓った物として解る範囲で。 1.筋肉が増えると体重も増えます。  筋肉は脂肪などに較べて比重が重いため、体型が変わ  らなくても(脂肪を筋肉にすることで)体重は増えて  みえます。  ダイエットのために運動をやられた方  の中には、これに驚いて途中で止めてしまう方もおら  れます。 2.筋肉を鍛えた後はメンテナンスが必要  筋肉を鍛える=筋肉を痛めつける...ですから、その  後には筋肉や内蔵に疲労が蓄積します。  例えば、肩回り・背筋・肩胛骨周辺に疲労が蓄積し  ている場合は偏頭痛などを起こす場合もありますし  オーバートレーニング状態を長く続けると、慢性  的な倦怠感(それによる発熱感)、集中力の低下  などを引き起こす症状も見られます。  ですから、トレーニングをした後のマッサージや  ストレッチによる筋肉・筋膜の疲労除去、休養による  全体的な疲労除去、運動中の適度な水分補給による  各種ダメージの軽減が重要です。 3.心肺機能も同時に鍛える必要があります。  そもそも、ボディービルや一部の筋トレは筋肉を重点  的に鍛えるために無酸素運動に陥りやすく、心肺機能  その他の内臓系統は十分に鍛えられていない場合があ  ります。  このような状態で筋肉を(しかも以前よりは大きく  なった筋肉を)動かすと、心臓等が過負荷になり  ます。  ですから、出来ればマラソン・自転車・水泳等の  心肺機能を鍛えるスポーツを同時に行ってトータル  バランスに留意しながら鍛えることが望まれます。 この場合は血液検査で問題が出てないとのことですから オーバートレーニングシンドロームに陥っているのでは 無いかな?っと感じます。 ですから、まずは身体のメンテ(休養・マッサージ等) を行い、次にはハートレートモニター(心拍数計。自転車 屋などで3000~5000円程度で売っています)を 併用した有酸素運動(水泳・自転車等)を導入し、そして 筋トレを続けるのが良いのではないでしょうか? なお、参考となるURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.kijafa.com/kijafa/html/scrap/5781.html

その他の回答 (1)

回答No.1

体内に取り込んだエネルギーを一番消費するのは筋肉だと聞いたことがあります。 #2番目は意外にも脳みそ。  だからいっぱい考えるとお腹がすくんですねぇ。(^0^) 食事をとった直後も、汗が吹き出るくらい暑くはないですか? 痩せているのにたーくさん食べられる人は 食べているそばから消費できるカラダを持っているからなんです。 すみません。本筋からそれてしまいました。 「へ~」と聞き流して下さい。

関連するQ&A

  • 医者もわからない、体重増加について

    40歳ちかいひとが、ここ6か月で 10kg増え、血液検査異常なしだったが。医者も 仮定として 脂肪が増えてるなら、なぜ血液検査異常なしか、わからないし、仮定として 筋肉量が増えてるなら1日最大筋肉量は 6gで、 逆算しても、あてはまらず、なぜ体重増加が起きてるのに血液検査異常なしか、理由が わからない とはなす、ひとがいるんですが。 その期間そのひとは ボディビルダーでもないし、それまでもボディビルダーでもないし、 その期間 毎日筋トレでジムに通ってるわけでもないし、その期間 スポーツを毎日も、週数回とか、週一回もしてないし、 運動をほとんどしてないのに、 その体重変化がおきた。 しかし医者も理由がわからない。 血液検査も異常がない。 またそのひとは ここ10年で体重が50kgから 100kg増えたのに血液検査異常なしで、 医者も理由がわからない とはなす、 この 理由がわかるひといますか

  • 体重の増加について

    スポーツクラブに通い始めて8ヶ月経過しました。 体重は15kg、体脂肪は9%落とせましたが、ここ2週間ぐらいで体重が2kg、体脂肪が1%増加してしまいました。 運動量も食事の量も変えていないのになぜなのでしょうか? リバウンドなのでしょうか? こう言う事態になった場合どのような対策を取ればよろしいでしょうか?

  • 健康的な体重増加について

    健康的な体重増加について 23歳・男・フリーターです。 私は現在、身長177cmなのに対し、体重が55kgとかなり痩せ気味です。 学生(大学)時代は50kgまでにもなり、周囲からも痩せすぎではとの声もありましたが、それでもさほど気にせず過ごしていました。 ただ、生活はアルバイトにより夜型であり、就職活動を終えた昨年夏ごろからは、朝方就寝し昼に起きるという「完全夜型」な悪い生活リズムとなってしまい、いまもそれから抜け出せません。そのためか、運動不足も重なり、先日とうとう体調を崩してしまいました。 内科等々で診察を受けましたが異常がないため、おそらく自律神経失調症と考えられますが、つらい日々となっています。来週、心療内科を受ける予定ですが、まず自分の生活リズムを改めるべきだとも感じております。その中の一つとして、体力の向上を図りたいと思っております。 私の身長での平均体重は68kgと言われていますが、まず目標は62kgあたりにしたいと思っています。ただ、急激な体重増加は危険性も兼ねるので、しっかりとした、健康的な方法で行いたいと考えています。 そこで、その方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思っています。経験談でもかまいません。 もう一度健康な体に戻り、充実した毎日を送りたいと、日々それだけを考えています。 そのための一歩となるアドバイス、お待ちしています!!

  • 止まらない体重増加(><)

    以前、体重増加で相談させていただいた者です。 その時のアドバイスを参考に、 食べたものを記載し、 間食を止め、昼と夜のメニューを入れ替え、雑炊や湯豆腐など ヘルシー料理取り入れるようにしています。 現在、22W3日です。 妊娠前体重42~43kg。(標準体重です) 9/ 1の体重、43.9kg。 10/ 1の体重、45.9kg。 10/21の体重、47.4kg。 このままでは、1ヶ月に2kgずつ増加していってしまいそうです。 (><) 自分では、食事面では改善するところがないように思います。 あとは、運動しかないと思うのですが、 みなさん、こんなことを継続した!というようなものはありますか? 今は、週3~4日くらいの1~2時間の散歩(買い物時間含む)をしているだけで、 特別な運動はしていません。 アドバイスお願いします。

  • 筋肉量増大による体重増加

    筋トレをはじめて1年ほど経ちます。 最近、体重の増加(2~3Kg)がみられるのですが、よく筋肉は脂肪より重いため、 筋肉増大により体重増加はあると言いますが、自分の体を鏡で見たり、 腕・胸・足などのサイズを測った限りでは、それほど筋肉増大したとは思えません。 特に、トレーニングや食事量に大きな変化はありません。 そこで、体重増加が、ただ太っただけなのか、筋肉増大によるものなのかは どうのように判断すればよいのでしょうか。 私は、年齢38歳・169cm・63kgです。

  • 体重を増やすことについて

    現在身長168cm体重64.8kgの21歳です。 70kgを目指して筋トレをしているのですが、今腹筋がある程度割れていて、その腹の見た目のまま70kgになったとすると、筋トレによって筋肉が増えたということでしょうか?それとも腹筋と体脂肪が同時に増加したら、体脂肪が増加したにも関わらず、腹の見た目はそのまま変わらないでしょうか?

  • 体重の増加について。

    体重の増加について。 スポーツジムに通いはじめて1年4ヶ月になります。ジムでは、主に筋トレやエアロなど受けてるのですが、 通いはじめた当初は63キロだった体重が今では73キロもあり、体脂肪率では、当初は9%だったのが今では15%もあります。身長は170センチの男です。体重あり過ぎですよね?ちなみに筋トレはスクワットやベンチプレス等やっています。目標体重は70~71キロで体脂肪率12~13%です。どれくらい、どのようなメニューをこなせば上記の目標に達成しますか?わかるかた是非お答え下さい。お願いします。

  • ストレスによる体重増加?

    いつもお世話になっています。 ここ2、3か月ほどで体重が4キロも増えました。 もちろん間食はしておらずどちらかと言うと食事の 量は減っているように思います。 どうしても体重が減りません。子供がいるので、 午前中は外へ出て遊び昼からも買い物へ出ています。それほど 運動不足だとは思ってません。久しぶりに行った整骨院の 先生にも太った!?どうしたの!と言われるくらい目に 見えてわかります(4キロだとわかりますよね…) 周囲はストレスだと思うよといいます。確かに自身の体にも 異常がよく現れます。こちらへ質問したような下腹部の痛み や頭痛、情緒不安定など…ストレスであれば原因を取り除くのが 一番だと思うのですが心当たりのある原因だとどうしても 取り除く事は不可能です。この場合、心療内科などへ行って 薬を飲んだりするべきでしょうか?ちょっとした事でイライラも するので子供への影響も気になります。 まずはこの体重を減らしたいのですが体重が増加する 原因がわからないのでこういった場合は減量を目指すべきなのか 体重増加の原因を探すのが先なのか教えてください。

  • 筋トレで体重増加・・・

    29歳の女性です。 お腹周りの贅肉が気になり、1ヶ月ほど前からビリーズブートキャンプの腹筋プログラムを毎日、毎日が難しいときは2-3日に1回のペースで続けてきました。その甲斐あってか、わき腹の贅肉も減り、下っ腹も凹んできました。 ただ気になるのは、あんなにウエストを回しているにも関わらず、 (1)想像していたほどウエストが細くならない(贅肉でぶよぶよしているわけではありませんが) (2)ビリーのスタート前よりも体重が約3KGも増えてしまった ことです・・・。 お酒は飲みませんし、食事もバランスのよい食事を心がけています。 なので特に(2)体重増加にはとてもショックを受けています・・・。ビリーは続けたいけれど、これ以上体重が増えるのは嫌です。 この体重増加はビリーによって多少なりとも筋肉がついたことの影響でしょうか?できれば前の体重に戻したいのですが、それと筋トレは相反するものなのでしょうか? 身長161cm、現在の体重52kg、体脂肪率22%です。 宜しくお願い致します。

  • ダイエット中の体重増加について教えてください

    2週間前からダイエットを始めました。 ダイエット前は、体重61.5kg、体脂肪率37%でした。(身長158cm) ダイエット内容は、一日の摂取カロリーを1500kcal以下に抑えて、運動は毎日コアリズムを行っています。始めてから1週間で58,4kgまで減ったのですが、そこから徐々に体重が増え始めて、現在60,7kgまでもどってしまいました。(ウエストはー2cm、体脂肪率は33,5%~36%を行ったりきたりしています。)また、昨日から体全体がむくんでいるような感じで倦怠感もあります。私のやり方は間違っているのでしょうか?無理をしているつもりはないのですが、やはり体重が増えてしまうと挫けてしまいそうです。何故体重が増えてしまったのか、今の方法で続けていればまた体重が減ってくるのか、どなたか良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう