• ベストアンサー

公民の新課程と旧課程の違い

ネットで調べたところ文系はあんまり変わらないと書いてあったんですが・・だったら経済*政治、新地理を旧教科書の参考書とかみて勉強してもいいんでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nisigamo
回答No.2

センター試験は前回から新課程に対応しています。実際に問題は教科書のないよう削減に伴ってか、出題の難易度が下がりました。ただ、教科書の編集の仕方が変化しただけで学ぶべき内容は、勉強する者から見て大きく変ったかと言えば、そう変化はありません。センターも措置はないとのこと。しかし旧課程の教科書=古い、政治・経済では時事問題が必ず出ることを考えれば、基本の語句はカバーできるが、用語集や資料集は新課程用の最新版をそろえて受験準備をしないと困ると思います。(私大や国立2次の公民科目についてはよく調べていないのでお答えできませんが) 例:個人情報保護法やEU、テロ対策特別措置法については旧課程の教科書に載っていないけれど、新課程では載っています。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/youkou07.html
mokafura
質問者

お礼

新課程の本を買ったほうが良いみたいですね ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Becchi04
回答No.1

確かにあまり変更点はなさそうです。           ↓ http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/03122603.htm

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/03122603.htm