• 締切済み

哺乳類のシアリダーゼ

今シアリダーゼ(ノイラミニダーゼ)の生体内での機能について調べています。インフルエンザウイルスなどウイルスシアリダーゼのことはよく本やネットに載っており理解できるのですが、哺乳類のシアリダーゼに関する記述は乏しく困っています。詳しく載っているサイト、雑誌、本があれば教えてください。  具体的に今1番知りたいことは、シアリダーゼによる老化赤血球の処理の際シアリダーゼはどのように老化か非老化を認識しているのか?です。

みんなの回答

• thiku-rin
回答No.2

初めまして。 以前シアリダーゼをかじったことがあるものです。 一つ言えることは「細菌シアリダーゼ」に比べて 「動物シアリダーゼ」の研究は遅れており そのためインターネットで調べる場合、 PubMed などの文献検索をすることをおすすめします。 キーワードで Review と入れれば最近の知見をまとめてある 文献がヒットするかもしれません。 【糖鎖】に関する日本語の解説書としては 箱守仙一郎 永居克孝 木幡陽 編 グリコバイオロジーシリーズ 講談社サイエンティフィック (1993) をおすすめします。 後「シアリダーゼによる老化赤血球の処理~」の部分ですが、 具体的にどういう操作をさしているのでしょうか? もう少し詳しく書いていただけるとうれしいです。

taketaketakeo
質問者

補足

まだ文献を読んでいないので詳しくは分からないのですが,本には赤血球からシアル酸を除くことによって血液内にとどまる時間が短縮されることから、シアル酸の除去によって露出されるガラクトースと特異的に結合する受容体が肝臓に検出され、シアル酸は赤血球の寿命を決定していることが明らかになったそうです。  そこで分からないのはシアリダーゼはどうやって処理する赤血球を選び出しているのか?なにか寿命決定因子が赤血球にあるのか?もしくは無作為に赤血球からシアル酸をのぞいているのか?ということです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか(既にチェック済みでしょうか・・・)? 「シアル酸研究会のホームページ」 さらにPubMedでは既に検索済みでしょうか? 因みに3つのキーワードの積集合で3件Hitします(内容詳細未確認!) 補足お願いします。

参考URL:
http://www.kamakuranet.ne.jp/~tsuda/sial.html
taketaketakeo
質問者

補足

そのページは既にチェック済みでした。恥ずかしながら質問事項に関する論文は真だ読んでいません。3つのキーワードの積集合でHITしたそうですが、キーワードは?まあいろいろ検索してみます。あと積集合ってorでしたっけ?