OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男性の方、このコミック雑誌って読みますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149152
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

サウス
ウィングス
Gファンタジー
Stencil

よく行く本屋で女性向(りぼんとか花とゆめとか)と男性向(ジャンプとかマガジンとか)とに雑誌置き場が分かれているのですが、上の4冊は男性向の方においてあるんです。
私は女性向の物だと思っていたのでどうなのかなと。
ついでといっては何ですが、女性向と言われているコミック誌で読む物ってありますか?
私がマガジンとかジャンプとか読むのでその逆もあるのかなと思いまして。
くだらない質問ですが、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

男性です。ウィングスとかは読まないのですが。
Gファンタジーは確かに男性向けでいいと思います。
他3誌は、どちらかと言えば女性向けなのかな?
ただ、ステンシルはよく知りませんが、ファンタジー系の漫画誌って男性でも割と読んだりすると思います。高校時代読んでたやつもいましたし。
で、女性向けコーナーには足を踏み入れにくいけど、このあたりの雑誌は読みたいな、という男の子向けに、男性向けに置いたのかも。
女性が少年誌を読む方が、男性が少女誌を読むよりも、一般的なような気もしますから、男性向け棚に置いても女性が来るだろう、という読みでしょう。

ついでの方ですが、昨日LaLaDXを買ったばかりです。
他にも、花とゆめとか、LaLa本誌とか。
立ち読みはちょっと恥ずかしいかも。
お礼コメント
noname#8029

皆様回答有難うございました。
Gファンタジーは男性向なんですね・・・。
最遊記が載っているので女性向と勘違いしてました。
そして本屋では、ステンシルの表紙が最遊記の作者の方だった時Gファンタジーと並べてしまっていた模様。数日後にはステンシルは女性向の方へ戻っていたそうです。(友人談)
ウィングスは基本的に女性向の方にあって、たまに、男性向の方にある様です。サウスの隣りに。すぐに女性向の方に戻りますが。
サウスですが・・・謎です。これはずっと男性向の方にあります。男性が取りやすい様にという店の方針なのか(男子校が近くにあります)担当の人が勘違いしているのか・・・。女性向の棚がいっぱいで男性向の方に置いても大丈夫だろうと思っているとのでは、という説も出てきましたが。ん~。

花とゆめって思ってたよりも男の方読まれるんですね。
最近は両方をターゲットにしてるものも結構ありますものね。
というよりも、あまりどっちって気にしなくても面白ければいいですよね。
でも、やっぱりサウスは気になってしまいます(^_^;)
投稿日時 - 2001-10-13 00:49:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

先にお断りしておきますけど、私、男性ではありません。 で! サウスとウイングスは女性向けですよね。 その書店の認識がおかしいのでは?(それで、ディアプラスとかもあったら、極めつけにヘンですよね) だって、ウイングスなんてアオリに「少女漫画」って入ってますし(ウイングスコミックスの最終ページの広告とかにハッキリ書かれてます)。 もっとも、ウイングスに関しては、かなり古い話ですが、少年向けっ ...続きを読む
先にお断りしておきますけど、私、男性ではありません。

で!
サウスとウイングスは女性向けですよね。
その書店の認識がおかしいのでは?(それで、ディアプラスとかもあったら、極めつけにヘンですよね)

だって、ウイングスなんてアオリに「少女漫画」って入ってますし(ウイングスコミックスの最終ページの広告とかにハッキリ書かれてます)。
もっとも、ウイングスに関しては、かなり古い話ですが、少年向けっぽい作家さんが描かれていた頃があって、その頃のイメージが残っていると、つい少年向けにしたくなるかもしれませんね。

どうかすると女性にウケてる少年漫画なんてのもありますから、女性が少年向け雑誌を読むのは、めずらしくないんですよね。
もちろん、男性で少女漫画を読むというのもアリですが、こちらは、買ったり、ましてや立ち読みしたりするのは結構恥ずかしいらしいですよ。
なかでも「花とゆめ」なんかは結構、男性購読率が高いようです。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

その本屋さんちょっと変ですね~ サウスとウイングスはどう考えても女性向けですし… Gファンタジーは、ガンガンの読者層より高めに設定して創刊したものだと思っているので、男性向けでいいとは思いますが… でも、ステンシルはエニックス初の少女漫画誌って文句で創刊したような………… ただ、「エニックスの雑誌」だからって理由で男性向けと勘違いなさっているんでしょうかね
その本屋さんちょっと変ですね~

サウスとウイングスはどう考えても女性向けですし…
Gファンタジーは、ガンガンの読者層より高めに設定して創刊したものだと思っているので、男性向けでいいとは思いますが…
でも、ステンシルはエニックス初の少女漫画誌って文句で創刊したような…………
ただ、「エニックスの雑誌」だからって理由で男性向けと勘違いなさっているんでしょうかね
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

ややっ。サウスは女性向の連載が多いと思うけど、ウィングスは中性的というかどっちも可だと思いますねぇ。 10年位前はもっとウィングスは男性向けっぽい連載が多かったし。私の認識不足かなぁ。 かなり連載陣も変わったしね。(しみじみ) で、女性が読むか男性が読むかですがあまり関係ないと思います。 学生時代に ウイングスと はなゆめ を学校の売店で定期購読してた男性の友人もいますし。 ウチのだんなさん ...続きを読む
ややっ。サウスは女性向の連載が多いと思うけど、ウィングスは中性的というかどっちも可だと思いますねぇ。
10年位前はもっとウィングスは男性向けっぽい連載が多かったし。私の認識不足かなぁ。
かなり連載陣も変わったしね。(しみじみ)

で、女性が読むか男性が読むかですがあまり関係ないと思います。
学生時代に ウイングスと はなゆめ を学校の売店で定期購読してた男性の友人もいますし。
ウチのだんなさん、やぶうち優とか大好きだし。
ただ、男性は女性の漫画を購入するのは恥ずかしいと思う人も多いようですね。
私、よく代理購入を頼まれたりしてますよ。
  <誰からともなくよく頼まれる(^_^;)
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

男性です。 そのためか?上2誌は知らないです。 下2誌についてですが・・・・ Gファンタジー もともと、月刊少年ガンガン連載のファンタジー系作品と、新規採用作品とで構成して始まった雑誌だと思います。 故に、少年誌だと思います。 #最遊記あたりが人気でてから女性向けのような受け取り方をされている気がしますが、出版社側としても少女雑誌という位置づけにはおいていないと思います。ここの出版社は、こ ...続きを読む
男性です。
そのためか?上2誌は知らないです。
下2誌についてですが・・・・

Gファンタジー
もともと、月刊少年ガンガン連載のファンタジー系作品と、新規採用作品とで構成して始まった雑誌だと思います。
故に、少年誌だと思います。
#最遊記あたりが人気でてから女性向けのような受け取り方をされている気がしますが、出版社側としても少女雑誌という位置づけにはおいていないと思います。ここの出版社は、ここしばらく自社雑誌内で作品傾向の再編をやっておりまして、平気で連載作品を他誌に移動してしまうような暴挙を繰り返しているのですが、(まぁこの再編がいかに読者離れを加速しているかはおいておいて、)Gファンタジーはガンガンからの移動が多いです。ガンガンWINGとの移動もあったかもしれません。なので、やっぱり少年系でしょう。

ステンシル
少女誌・・・・だとおもいますが。確かに。
というか、私の近場の本屋ではちゃんと少女雑誌コーナーにありますね。
単に間違えているだけか、その本屋の方針でしょう(男性読者も多いから買いやすいように、とか。)
>私がマガジンとかジャンプとか読むのでその逆もあるのかなと思いまして。
っつう感じに、女性が少年誌コーナーのものを買うのには抵抗ないですから。なんとなく世間的に。

>ついでといっては何ですが、女性向と言われているコミック誌で読む物ってありますか?
ないです。買いにくいです。雑誌では。やっぱり。
でも、コミックスでは読みます。
CCさくらとか、よろずや本舗とか、闇の末裔とか、ぼく球とか。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ