• 締切済み

怖い夢のパターンって、人それぞれに決まっていますか?

tipsの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

shimi-jimiさん、こんにちは。 自分が見る怖い夢のパタン 1:人を殺してしまう夢  自分が殺されそうになって逃げるんですが 追いつかれてしまい、正当防衛で犯人を殺す夢です。 怖いので、真剣に相手を殺そうとしているというところが ものすごくリアルでこわいです。 2:遅刻する夢  普段から時間に、敏感なせいかどうかわかりませんが 遅刻してあー、遅刻してしまったどうしよう、取り返しがつかないと 思う夢をたまにみます。

shimi-jimi
質問者

お礼

夢の中とはいえ、殺してしまうというのは怖いですね。 しかし、怖さのあまり途中で目が覚めるよりはいいかも‥ 自分は、人に襲われるというパターンは殆ど無いです。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします。

    初めて夢のなかで身動きが取れない夢を見ました。 最初は金縛り??と思いました。 でも金縛りの人ははっきり意識があるようで...... 私の場合は確かにベットの上だったけど.... 隣に寝ていた人が電話していました....(動けなかった時) 現実では電話していません。 なのでこの夢はただの夢なのでしょうか?? あと夢で身動きが取れなくなるのは どんな意味があるのでしょうか??

  • 最近見る夢についてお聞きしたいです。

    今朝とても気持ち悪いグロテスクな夢を見ました。少し抽象的な表現がありますがすみません。 見る人によっては不快な思いをするかもしれないので、気持ち悪いのが無理な人は読まないでほしいです。 まず今朝見た夢についてですが、 場所は廃墟のようなところでした。そこで3人ぐらいの男が処刑という感じなんでしょうか。殺されました。 先に言っておくと、その男たちは私の知人ではありませんし、顔もよく見えませんでした。 私が気持ち悪く思ったのはその男たちの殺され方でした。皆床に貼り付けにされ似たような殺され方をしました。 一人目は意識を保ったまま内臓を取り出され、それを口に詰め込まれ続けれ、やがて死にました。 二人目はどうやったのかはわかりませんが、手足を鎖でつないで動けなくし、全身の骨より上の肉と皮を足先からひっぱって一気にはがして骨だけの状態にするという感じでした。(たぶん死んでます。) そして三人目を殺すというところで目が覚め吐きそうになりました。 こんなにひどいのは初めて見ましたが、最近人が死んだり殺されたりする夢を見ます。死ぬ人は私の家族だったり知らない人だったり様々ですが、知らない他人の方が多いです。 極稀に自分が殺すときはありますが、夢はいつも死ぬところを見ているだけで、自分が死んだりすることはなかったです。自分が死ぬことはなくても目の前で人が死ぬのをずっと見ているんです。助けようとするわけでもなくです、、、 こういう夢を見ると、そのたびに自分がおかしいんじゃないかと自己嫌悪というか、自分が気持ち悪く感じてしまいます。これではまるで自分が殺人を犯したみたいな感じでとても嫌です。 人が死ぬ夢はいい夢と聞いたことがありますが、これはおかしくないでしょうか? 夢が何を表しているのか詳しい方がいたら、私が見る夢はいいものなのか悪いものなのか教えてほしいです。 本当に目覚めが最悪で気持ち悪いんです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • なぜ夢を語ると批判する人が多いですか?

    前に職場で雑談のときに先輩から『貴方は将来何をしたい?』と 聞かれたので素直に『海外に移住したいです』と答えた矢先相手は 私の期待と対極のことを言ってきたのです。 (同意ばかりを求めていません) 『海外では引ったくりが多く犯人が”大丈夫か?”と 心配を装って相手をゆすって床に叩きつけている奴が いる』 『暴漢に襲われて殺されて遺体を川に投げ捨てることも 日常茶飯事』 ……と何とも私にケンカを売るようなことばかり言って 立場が違えば嫌がらせをしていたことでしょう…… 海外に移住する件に限らず何故に第三者は自分が夢に向かって 行動している人に対してやる気を削ぐようなことを言ったり 反対する人がいますか? ソレが家族や友人など近い人が多いと聞いて 腹立たしい事この上ないです!! 何故でしょうか?

  • 先が暗い、上りエスカレーターの夢!

    私の夢について相談に乗ってください。 好きな人とエスカレータを上って買い物をする夢をみました。 ある階になると、動いている上りエスカレーターの先が暗く見えなくなっていて、怖く怪しかったので近くから上る人の様子を伺っていました。 ここ入る人いないだろ?!って驚いて見ていたのですが、 上っていく人(確か熟年カップルかな?)もいたんです。 エレベーターの表示もみましたが、それより上の階がありませんでした。 エスカレーターを上る夢って対人関係で目的が達成する意味があるんですよね? けれど、私の見た夢には、先があるのに怖くなって進まなかった、エレベーターでは上の階がなかったなど、否定的な意味があると思います。 これは、好きな人との先が無いことを表しているのでしょうか? ご意見をお待ちしています!

  • [夢占い希望]建物が崩れる夢

    たまにしか夢を見ないのですが、二日前に見た夢が印象的だったので、夢占いができる方いらっしゃいましたらご教授ください。 私はホテルもしくは結婚式場のロビーのような所(おそらく2F)にいて、周りにも人はいますが、知り合いではありません。 そこで地震が起きたのか、建物が崩れ、床も抜け落ちるのですが、私は落ちる時に出来る限りの判断で倒れ始めた太めの柱にしがみついて、その柱が下に落ちる前に飛び退いて難を逃れました。 大きな怪我もないので、すぐさま脱出経路を探すのに辺りを見回すと、自分の顔くらいの高さに小さめの窓を見つけます。そこから外をのぞくと消防隊員が気付き、外から引っ張りあげてもらったかどうか…くらいまでが覚えている分です。 衝撃的な夢ですが、あまり動揺はなく、不安なども感じていなかったと思います。 ただ、夢占いなどで調べてみても、いい夢なのか悪い夢なのか、よくわかりません。。 建物は家でもビルでもなく、高さもおそらく3Fくらいの感じがしました。(私がいたのは2Fです。)

  • たまに裸の人が夢に出てくる

    夢の中でたまに男女関係無しに裸の人が出てきます。 夢占いによると・・・ ・自分が裸で居ることに抵抗を感じていない場合 →自分に自身がある ・自分が裸で居ることに抵抗を感じている場合 →自分に自信がない だそうです。 自分が裸であることを想定した上での結果しかないのですが、相手が裸の場合、どんな意味を持つのでしょうか?

  • 夢診断に詳しい方 アドバイスください!

    今日すごく不思議な夢をみました。 普通に道路を歩いていたら、前に女の人が歩いていて邪魔だったので、避けるため道路のこぼんだとこにに降りて歩こうとしたら出られなくなり、気がついたらまさに道路の下敷き状態で土の上に伏せて身動きが取れなくなってしまって一生懸命助けを呼んでるパニックな夢でした。 自分の体がかろうじて入るような狭さで、死にはしてないもののものすごくパニックになり恐怖でした。 助けがきたあたりで夢が覚めたんです。 最近は大きなピンクの蜘蛛がでてきたり、鯉の夢をみたり、自分の死体の夢など、いい夢として言われてるものばかりみてきました。 ちなみにいま私は難治性の病気闘病中真っ只中です。 もちろんストレスもあるかと思うのですが、夢診断で岩とは出てきて、いい夢らしいのですが、この夢は違うように思うのです。 ネットでも道路とか下敷きになるとかは探しきれず、一体どんな意味があったのか気になって仕方ありません。 どなたか詳しい方いませんか? よろしくお願いします。

  • 夢占い・夢診断できる方、お願いします!

    同棲中の彼が昨日みた夢です。 1メートル先くらいで、白いヘビがニョロニョロと動いていました。 「白いヘビ珍しいな、珍しいな!」と思い、どうしようかなーと、 近くにあった棒で上からポンポンと叩いてみると(この時「叩いてごめんね、本当はやっちゃいけないのに…」みたいなことを思った)、 ヘビがとぐろを巻きました。 「おお!」と驚き、ふと横をみるともう一匹白いヘビがいました。 増えたのではなく、もう一匹いたとのことです。 覚えてるのはこの部分だけのようなのですが… 自分で調べたところ、白いヘビは吉夢だけど、“とぐろを巻くヘビ”というのがあまりよくないようなので少し気になっています。 もし、夢占いに詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 嫌な夢を見ます

    ずっと昔からなんですが嫌な夢ばかり見ています。 夢診断や夢占いの本を見ても総合的なことは書かれていないので 自分の心理状態が一体どういうことになってるのがイマイチ分かりません。 心理学に詳しい方に教えていただきたいです。 【夢の内容】 最初は楽しい夢です。 家族や友達、好きな芸能人などを追いかけています。 どんどん追いかけていくうちに高い場所(ビルの屋上や崖の上など)へ行き着き、 追いかけていた人を見失ってしまいます。 探しているうちに、今度は逆に私が"何か"に追いかけられています。 この"何か"の正体はいつも分かりません。 ただ追いかけられているという意識だけがあります。 そして追いつかれそうになり高い所から飛び降りたり、他のビルの上えジャンプしたりして逃げていきます。 (飛ぶときはものすごく怖いです) 逃げる先々にはバラバラの腐乱死体があったりします。 夢の最後に私は追いかけてくる"何か"とは違う人物を殺害してしまうこともあります。 (銃やナイフ、首を締めたり) その人物は身近な人だったり、知らない人間だったりします。 自分が殺されることもたまにあります。 こんな怖ろしい夢を時々見るのですが、 私はどこか精神状態がおかしいのでしょうか? 普段は「このままではいけない」「もっと人間的に上を目指さなければならない」といつも思っています。 そのために自分で努力していることもあります。 こういった気持ちが夢に出てきているのでしょうか?

  • 夢の中でだまされた僕

    今晩夢を見た。忘れないうちに書いておこう。 ぼくは団塊の世代の一人である。 そして6歳上の姉を持つ。 姉は79歳で数名のひ孫をかかえている。 日頃はとんちんかんなことを言ってひ孫たちを笑わせている 人の好いひいばあである。 今日のぼくの夢は東京になにかとんでもない怪物がやって来るという噂に団塊の老人たちは驚き、資産防衛のために必死こいた。 しかしそれはただのガセネタであることが判明し、姉は 「ハハハ、ばっかよね~。 わたしなんか最初からただのデマとわかってた」とひ孫たちには決して見せない辛辣な批評を飛ばした。 考えてみれば、ぼくが小学校4年生のころ、姉はお化け屋敷でいろんな仕掛けでこどもたちを怖がらせるアルバイトをしていた高校生たちである。そのころの年の差は大きい。断然大きい。夢の中で姉は日ごろの人の好いひいばあではなく、まるでやくざの女親分のような威厳を持ち、騙された団塊世代たちを嘲笑ったのである。話はこれだけでただの夢です。 よろしければジャンルを問わず、あなたが最近、見た面白い夢をお聞かせください。

専門家に質問してみよう