OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

カマロのエンジントラブル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149140
  • 閲覧数1089
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

カマロz28の96年式に乗っているのですが、昨日までは、何もなかったのですが、信号待ちなどで停車していると、ドッドッ、ドッドッとゆう振動音がありました。良く聞いてみるとエンジンからパチッパチッとゆう音に合わせて振動していました。バッテリーゲージもそれに合わせて動いていました。走行中は、バッテリーゲージも全く普通に戻り、振動もおさまっているようなのですが、停車中のアイドリング時におこります。どなたか、この状態をわかる方がいらっしゃれば教えてください。お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

私の友人で、全く同じタイプのカマロに乗っている方がいまして、助手席で私もfumibu-さんと同じような症状を体験しました。 もしかして、毎日乗ってないからではないでしょうか? 友人は二週間乗らないと、必ずそのような現象が起こると言ってました。 カマロて、60km/h位で走っていると、タコメーターがせいぜい1400回転ですよね。長距離で、たまにエンジンの回転を高くしてやらないと、そのような症状 ...続きを読む
私の友人で、全く同じタイプのカマロに乗っている方がいまして、助手席で私もfumibu-さんと同じような症状を体験しました。

もしかして、毎日乗ってないからではないでしょうか?
友人は二週間乗らないと、必ずそのような現象が起こると言ってました。

カマロて、60km/h位で走っていると、タコメーターがせいぜい1400回転ですよね。長距離で、たまにエンジンの回転を高くしてやらないと、そのような症状が出るようです。

コード類の劣化で、バッテリーが放電しても同じだそうです。
カマロは、デストロビュータやプラグコード付近が劣化し易いそうで、そのため私の友人は、余分に予備のプラグコードを注文してストックしておいたり、バッテリーは大容量なものを使っています。

「しょっちゅう乗ってないとバッテリーがすぐあがるから出きれば毎日乗って、月に一回は高速道路を走らせて高回転域も使わないと駄目だ」
と、その友人は口癖の様に言ってました。

でも、念のため、プロに相談して、安全を確認して下さい。

参考にして下さい。
お礼コメント
fumibo-

お礼率 75% (3/4)

albracさん、ありがとうございます!一応車の方は、仕事で使っているので、毎日乗っています。バッテリーの放電や、プラグコードの説を聞いてそのような気がします。かなり参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 20:51:50
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

89年サードカマロ乗りです。 パチッパチッっていってるなら完璧にどこかでリーク(漏電)していると思います。 プラグワイヤーの可能性大です。 というかプラグワイヤーでしょうね・・たぶん。 私も同じ症状になりました。 96年でまだストック状態なのであれば、プラグワイヤーは交換したほうがいいです。 結構切れやすいですから・・辺にワイヤーを引っぱらないで下さいね、切れますよー。 いずれに ...続きを読む
89年サードカマロ乗りです。

パチッパチッっていってるなら完璧にどこかでリーク(漏電)していると思います。
プラグワイヤーの可能性大です。
というかプラグワイヤーでしょうね・・たぶん。
私も同じ症状になりました。

96年でまだストック状態なのであれば、プラグワイヤーは交換したほうがいいです。
結構切れやすいですから・・辺にワイヤーを引っぱらないで下さいね、切れますよー。

いずれにしてもパチパチ言ってる限り、
電気系の漏電ですので、
毎日エンジンかけてても、かけなくてももう治りません。

速攻で修理する事をお奨めします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ