• ベストアンサー

「妻のためにがんばった夫」というテーマの映像

「妻のためにがんばった夫」というテーマの映像をご紹介ください。 映画、テレビドラマ、ドキュメンタリー、どんなジャンルでもけっこうです。 よろしくお願いいたします。 特に「病気の妻」をテーマにした映画を見てみたいのですが。 OTTO-TTOは「病妻」をかかえて、くたびれている夫です。もう少しがんばりたいと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。 書籍では、次のような回答を頂いております。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1483598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「妻のためにがんばった夫」が直接のテーマではないかもしれませんが、 1.はつ恋(篠原哲雄監督、田中麗奈主演) 病気の母親の初恋の相手を娘が探す物語です。主人公は娘なんですが、父親役の平田満さんが、病気の妻を気づかうたんたんとした日常を好演していて、妻への愛情を感じさせずにはいられません。 2. 半落ち(佐々部清監督、寺尾聰主演) アルツハイマーの妻を殺して3日後に自首してきた男が、その妻への思いから、妻殺害後2日間の行動については口を割ろうとしない。 両方とも、妻は亡くなってしまいますので、病妻をかかえてられている方が、どのように感じられるかはわかりませんが、深い愛情を感じさせられる映画です。

OTTO-TTO
質問者

お礼

どちらも良さそうですねえ。ぜひ見てみたいと思いました。 深い愛情が復活するといいな。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meronpa
  • ベストアンサー率37% (49/131)
回答No.2

こんばんは。 ジョニー・デップが監督した「ブレイブ」はいかがでしょうか。 昨日たまたま見たのですが、「妻や子供の為に頑張る夫」をジョニーが演じています。 もしまだ見ていなかったら是非。 おそらくこれはレンタルショップに置いてあると思います。

OTTO-TTO
質問者

お礼

スナッフ・ムービーですか。究極の夫ですね。 わたしも究極の夫になれるでしょうか。ぜひ見てみたいと思いました。 ありがとうございました。

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.1

「リトルチャンピオン」(1981) →主演・島田陽子。単身、渡米して女性マラソンランナーの先駆けとなった日本人女性ゴーマン美智子の半生を描いた映画です。  彼女を励まし続けた献身的なアメリカ人の夫の姿に心を打たれます。  きっと元気をもらえると思います。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17059/cast.html
OTTO-TTO
質問者

お礼

元気な奥さんを励ます夫ですね。 見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「妻のためにがんばった夫」というテーマの本

    「妻のためにがんばった夫」というのがテーマになっている書籍をご紹介ください。 実話、小説、ビジネス、どんなジャンルでもけっこうです。 特に「病気の妻」をテーマにした本を読んでみたいのですが。 OTTO-TTOは「病妻」をかかえて、くたびれている夫です。もう少しがんばりたいと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 浮気で悩む妻や夫のサイトを知りませんか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167701  で相談して沢山のアドバイスを貰っていますがどうしようもなく悩んでいます。浮気で悩む夫や妻のサイトを知りませんか?

  • デスクトップのテーマについて

    下記のURLの質問&回答のコーナーでのやりとりを参考にしましたら デスクットプのテーマでウィンドウズのクラシックのテーマ以外、全て消えてしまいました。。。 これはちょっと想像と違っていましたので消えてしまったほかのテーマを呼び戻す(?)方法はどうしたらいいですか?? http://bekkoame.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2139791

  • 出て行った妻を待つ事

    以前このような事を質問させていただきました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142946 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146560 その後昨年末に家を出たきり、妻と子供は帰ってきていません。先日近所の喫茶店で久しぶりに二人で話をしたのですが、彼女の気持ちは「離婚はもう決めた事」の一点張りで今後は協議離婚しかないという考えです。 結婚5年で9ヶ月の赤ちゃんあり。 彼女を信じて待ち続けるしかないと思っていますが、他に出来る事はありますか? 自分が悪くなくても折れるところは私が折れる覚悟です。

  • 感銘を受けたドラマ・映画・書籍は?

    過去20年間で、障害者や難病患者をテーマにしたテレビや映画、書籍の中で、一番感銘を受けたドラマやドキュメンタリー、映画、書籍は何ですか。

  • 彼女と明日遊びに行きます(訂正版)

    明日彼女と初デートで映画を見に行くことになりました。。 映画を見た後(7時ごろ終了)時間があればご飯でも食べようかと思っています。 その際のご飯は事前に、映画を見終わったら食べにいこうといっておくべきでしょうか? 何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。こういうのは初めてなのでちょっとアセってます^^;; 私と彼女はお互い高校3年生の受験生です。難関大志望で結構忙しいです。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652 よろしくお願いします。

  • 続・妻が他に気になる人がいるらしいのですが。(長文)

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1657341 で回答を頂き、大変参考になったのですが まだなかなか私も妻も気持ちが不安定で 今後この状態から解決するものか不安で仕方ありません 前の質問のところは省略しますので http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1657341 を参照してください ------- 妻は今は私と離婚するつもりはないのだろうと思いますが、妻は未だに私が妻の 手を握ることも受け入れてくれません 妻は心の整理がつかないというより彼のことをあきらめようとする意思がないよ うにも感じます 以前彼からの返事に「好きです」と言う言葉があったことと、「一緒に飲むのは やめましょう」というなんとなく曖昧な内容が妻に期待を持たせているのではな いかと思うのです それで私は意を決して彼に直接あって妻に関係を続ける意思がない事をはっきり 言ってもらうようお願いしたいのです 私が一連の事を知っていることを彼はまだ知らないと思いますし、この件で私の 家庭が危機にあることも知らないと思います 私は彼に会いに行ってもよいものか悩んでいます 良いアドバイスをお願いします

  • 離婚に関して伴う慰謝料(結婚して5年)

    以前このような事を質問させていただきました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142716 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142946 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146560 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146590 その後12月27日に妻は子供(8ヶ月)を連れて実家に帰ったきり二人で会って話をすることも拒否しています。 12月29日に私は単身妻の実家に乗り込み相手の両親もまじえ4人で話をしたのですが、相手の父親からは「月6万円の食費は生活保護以下だ」「ケアマネや介護福祉なんか医者からみれば下っ端で何も珍しくない」相手の持ち家に住んでいたこともあったのか「あなたは不良債権みたいなもので、大蔵省も黙っておれない・・・」等の言葉を言われました。 私は浮気をしたわけでもなく、暴力を振るったわけでもなく、借金を作ったわけでもありません。 私の言い分は妻のわがまま、その親の甘やかしであると思うこの問題、 私が慰謝料をもらうことは可能ですか?

  • 綺麗な映像作品を紹介してください

    適当なジャンルが見つからなかったので映画にしましたが別にドラマとかアニメとかでも構いません、映像が(景色、背景)綺麗な作品を紹介してください。

  • ストーリー解釈質問の削除タイミング

    私は今、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1370374 という質問をしている最中なのですが、みなさんは、ドラマや映画のストーリーについての解釈を質問した場合、およそ何日間回答がつかなかったら質問を削除しますか? 参考までにお聞かせいただけると助かります。宜しくお願いします。