• ベストアンサー

アフガニスタンでボランティアをしている団体を紹介してください。

こんにちはCPNNというサイトを運営している和光大学のCOPというサークルに 入っている者です。 先月アメリカ同時多発テロという史上最悪のテロが起こった事に対し、COPとしてはアフガニスタンでボランティア活動や援助している団体をホームページで紹介していこうという事になりました。そのような団体があれば教えてください。 どちらかというと国がしているものより、NGOなどのほうがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coo1212
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

「AAR難民を助ける会」 http://www.aarjapan.gr.jp/ アフガニスタン国内ではなく パキスタンでアフガン難民に援助をしています。 他に 「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」 「アムダ」 「日本赤十字社」 「神戸の団体2つ、名前を忘れてしまった」 などがあります。 日本国内の団体、グループだけですね?

参考URL:
http://www.aarjapan.gr.jp/
sato-959
質問者

お礼

coo1212さん参考になりました。情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • coo1212
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

ご存じかと思いますが 「ペシャワール会」 パキスタン、アフガニスタンで活動しています。 詳細はホームページをご覧下さい。

参考URL:
http://www1m.mesh.ne.jp/~peshawar/

関連するQ&A

  • 各種ボランティア団体への援助システム

    今日テレビを見ていたら、放置された犬を助けている動物愛護団体の様子が映されていました。衰えた犬たちの様子は本当にかわいそうで、助けてやる力がもっと大きなものであれば…と感じました。 痛々しい問題が生まれないのが当然一番ですが、たくさんの人が生きる社会でそのようなことは難しいですし、今日私が見た事例以外がいくらでもあるのでしょう。そう思うと、有志で動く力はいくらでも必要だし、間接的にそれを支える力もまた必要なんだと思います。 各種ボランティア団体などと、そういった活動を援助する力(資金に余裕のある企業や個人など…)を結びつける仕組みというのはあるのでしょうか。一般的なものなのでしょうか。 そもそもボランティアやNGOと呼ばれる団体がどう成り立っているのかの知識にも乏しいのですが… 自力でも調べてみたいと思っていますが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ボランティア団体を告発するには、どこへ訴えるべき?

    ボランティア団体に参加して、酷い目に合いました。 具体的に、以下に書きます。 ボランティア団体のメンバーから「協力してください」とお願いされて、ボランティア団体に所属。 無償・持ち出しでお手伝いしていたのですが、メンバーに少しおかしい人が混ざっていたようで、その人に粘着されて、以下のような事をされました。 ・罵詈雑言 ・失礼な物言い ・インターネット上に、私のプライベートの職業の名刺を拡大してアップロード。複数の人に閲覧できるようにする。 そこに加えて、私の悪口。 ・インターネット上に、私の母親の名前を書き込む。 ・○○方面で仕事できないようにさせてやる、などの脅迫 ・私の仕事関係の女性を、自分達の飲み会に斡旋するように言われる。 また10~20代の女性とのコンパを企画しろ、などと言われる。(しかも初対面で! 相手は40代後半で既婚者・子持ちです) その人自身も、自分の立ち位置を利用して、立場の弱い人に、コンビニやスーパーで買い物をさせて自分の家まで持ってこさせたり、自分の引越しをするのに呼び出して人夫として使ったり、などを他人に自慢するような人で、人間的に嫌悪するような人でした。 ただし、そのボランティア団体の中ではかなりの権力者で、他の人も見て見ぬふり、というか、他の人も、ボランティアはそのように扱っても何も問題ない、というように思っているふしがあります。 そもそも、そのボランティア団体の問題は、 外部に対しては腰がものすごく低いのですが、 内部のボランティア参加者に対しては、奴隷か召使いと勘違いしているような扱い、という事です。 もちろんボランティア参加者は経費は自分の持ち出しです。 今まで自分は色んなボランティアをしてきましたが、 ボランティア参加者をこのように扱う団体は初めてで、すごくびっくりしています。 他の参加者は、精神的に参って、病気になった人もいました。 長くなってすみません。 本題は以下です。 ●●非営利団体の運営(ボランティアに対するモラルに欠けた扱い)について、それを管理や指導するような団体があれば、教えてください●● そういう管理団体?に告発しようと思っています。 そのボランティア団体よりも権力の強い所に、注意して欲しいです。(行政指導?) できれば、そのボランティア団体から、ボランティアや非営利の権利?を剥奪して欲しい! あとは、どんな証拠を集めるべきか、教えていただければ助かります。 (今は、口頭の録音、ネットでのチャットのやりとりの保存、SNSの保存、などをしています) 文章が下手ですみません。 悔しいのと、腹が立つのとで、毎日苦しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ボランティア活動について

    こんにちは。 ボランティア活動について3点質問があります。 (ボランティアは寄付のみ経験あり) 1.ボランティアに対する知識が乏しいため不安があります。   そこで   初心者でも迷惑が掛からない、挫折しないようなボランティア   から始めたいと考えておりますので気軽に始められる   ボランティアでもありましたら教えて頂けたら嬉しいです。 2.団体に所属した場合ですが   活動のある時は○○サークルや○○教室などの   ように予約制みたいな感じでしょうか? 3.また、金銭的な援助(月謝など)はあるのでしょうか?   経済的に決して裕福ではないため金銭的に援助があると   キツいので。  宜しくお願い致します。

  • 夏休みに東日本の被災地へボランティアにいきたい

    兵庫に住んでいる大学1年なんですが、夏休みに東日本の被災地へボランティアにいきたいと思います。 留学もしたかったんですが、やっぱり今は被災地のほうが先だと思い行きたいと思いました。 私は、あしなが募金という募金活動くらいしか、ボランティア活動したことないですが、このような場合は どうやって参加すればいいんでしょうか・・・ 私個人での参加は自分で何から何までやらないといけないんで、ボランティア団体にまずは入りたいんですが、 調べたところ、たくさんありどれに行けばいいかわかりません・・・NGOとかのがいいんでしょうか? ちなみにサークルも部活もやってなくて、バイトだけなんで、理由を言えばバイトも休めます。 といっても2週間くらいしか行けないんですが、いろんな経験をするためにもいきたいですし、人のためになりたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • NGO立ち上げのアドレス

    NGOを立ち上げようとしてる学生です アフリカに1ヶ月行き、現地の孤児院を運営しているNGOにお世話になりました そのNGOの代表に帰国するときに 日本で支部を作ってくれと言われて せっかくのご縁なので協力することにしました。 一番の協力内容は ◎日本からボランティアを送る プロジェクトアブロードさんなどの団体をを使いアフリカにボランティアすると1ヶ月15~30万円もします。 しかし孤児院に支給されるお金は6000円ほどです 孤児院は国からの援助がないため その6000円でやりくりしないといけなく 必然的に子供たちは皆、栄養失調でした そこで わたしは国際交流ボランティアをしたい日本人を直接孤児院に送り 日本人は安くボランティアでき しかしアフリカの孤児院は高い資金を得られる そういうシステムを作りたいと考えています。 5万円もあれば1ヶ月50人の子供は栄養のある食事を食べることができます。 これを実現させるために これからはまず ホームページを充実させ 自分の大学や近隣の大学の国際交流ボランティアサークルと接触し 協力団体を増やしていきたいとおもいます。 協力団体を増やせば資金を送るなどの違う支援の仕方もできると思います。 しかし 私はただ物を送る、お金を送るなどの支援の仕方はしたくないと考えています。 なぜなら そんなことをしていると 途上国はいつまでも先進国に頼ってばっかりになると思うからです。 他の支援の方法としては 企業に協力を求めるなど考えていますが 現実は厳しそうです 今のところ利益は追及していません 学生でまだまだ社会の現実を知らない面もあります 社会人のかた 特に起業とかされているかた 何でもいいので アドバイスを頂けないでしょうか?? よろしくお願いします 今のところ大学生2人で活動しています nabijp.org/index.html 最後までお読み頂きありがとうございました

  • 21世紀は

    どんな世紀になると思いますか? 20世紀は「戦争の世紀」と言われつつ、それでも、国際的に国連やNGOなどによる開発援助も一番行われ地域格差をなくすべく努力した世紀でもありますよね。 この視点からみると、21世紀はどうなるとお考えですか? アメリカ同時多発テロ、今のイラク問題などなど、どうなるのか不安です・・・。

  • (さいきんはやりの?)NPO法人とは? ひびきがかっこいいんですが……?

     さいきん、テレビなどで“NPO法人”という言葉をよくききます。  かっこいい響きがあるんですが、この法人は届出制ですか、許可制ですか?  ボランティア団体、あるいは以前よくきいたNGOとは、どうちがうのでしょうか?  たんなるNPOではなく、“法人”となることのメリットは? 公的資金の援助があるとか?  以上、お答えいただける範囲で、どんなワンポイントのことでもけっこうですから、よろしくお願いします。  

  • ボランティアを行っている方に質問

    私も以前は、何も考えず「少しでも助けになれば」との思いで募金をしていた1人です。 たしかに難民や飢餓で苦しんでいる子供達が置かれている環境は悲惨だと思います。見ていることさえ辛い。同じ人間としてここまで、環境に差があるのかと思う。苦しんでいる方たちのため少しでも何かしてあげたい。 しかし、 赤十字やNPOなどの団体の活動の半数は不明である点が多く、汚職や汚いお金が流れているのもまた事実。 人口増加(動物なら食物連鎖があるが、それを無視しているのは人間だけであり、地球上で生活できる人数制限が本当ならば必要であるべき)で様々な問題が起こり始めているのも事実。私たちが良い事と思って行っている活動が実際は、一時的なしのぎで悪い方向に向かわせているだけだということに気が付いたのです。 ワクチンや食料の援助で助かる子供たちはたくさんいます。 だが…助かる命が増える→助かる命とは関係なしに、どんどんと子供をつくる→しかし元となっている原因は解決していない。結果的に貧しい世帯が増える。人口も増える。食糧や住まいを補うために、犯罪や環境・自然破壊が増加する。戦争やテロが起こる。 私たちは、ボランティア=善だと思い何も考えずに行っていますが、本当に助けたい&環境を変えてあげたいと思うのであれば、現地に出向いて元となる根を積みとらないと意味がないと思います。それが出来ないのであれば、安易なボランティアは行うべきではないし、もし行うとしたらきちんと考えてから行うべきだと考えるようになりました。実際ボランティア活動は素晴らしいいことだと思いますが、何かが違う方向に向かい始めている。 皆様はどう思われ、考えているのか教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 米テロに対する日本政府のあり方(理想論)

    米同時多発テロに対する日本政府の対応として あなたはどうするのがベストであったと思いますか? 今後のことではなく、もちろん過去にどうすべきだったかお尋ねします。 アメリカによる、アフガニスタンに対する「攻撃」の援助ではなく、テロの再発を防ぐために日本から様々な治安部隊を派遣してアメリカの「防衛」に力を貸すと言うことをメインとして助力するべきだったという意見に対してはどのように思いますか? 交渉に力をいれるべきだったというご意見の方にはその具体的内容をお尋ねします。 説得的な回答を書ける方よろしくおねがいします。 特に、日米安全保障条約、法律、憲法、諸外国の対応、 などの内容を踏まえて回答して下さい。

  • サークル運営について困ってます

    5年前サークルを立ち上げ、ボランティアで、楽器の指導を公民館でしています。その後私は資格を取ったので、上部団体の指示もあり、上部団体の規約に沿うように運営方針を変えようとしたところ、一部の会員から反対され、指導も月1回だけとして現在に至っています。会員はこのままでは資格を取ることは無理で、上達も難しいと思いますが、このままどのように運営を続けていったらいいか困っています。